So-net無料ブログ作成

深刻な騒音問題に・・・ムクドリ大量飛来で住民困惑

 Uploaded by ANNnewsCH 深刻な騒音問題に・・・ムクドリ大量飛来で住民困惑(19/08/11)

深刻な騒音問題に・・・ムクドリ大量飛来で住民困惑

空一面を覆う黒い物体。皆さん、これが何だか分かりますか?実は、ある騒音問題に悩まされています。この騒音問題の調査に向かったのは三谷紬アナウンサー。正体はすべてムクドリ。今、このムクドリの群れが全国各地で問題になっています。ムクドリは体長24センチほどで小柄ですが、群れで行動する習性があって夕方から夜にかけて街路樹に集まってきます。その数は多い時で数千羽にも上るそう。ムクドリ研究の第一人者といわれる越川重治先生に聞くと・・・。 都市鳥研究会副代表・越川重治さん:「(Q.ムクドリはどんな鳥?)元々、畑があって民家があるとか、そういう所が好きな場所だった。夜になると、1カ所に集まって『集団ねぐら』という。都市部は猛禽(もうきん)類、特にタカとかハヤブサが入りにくい場所なので、だんだん『安全な場所だ』というのが分かって都市部の方に移動してきたと考えられる」 鳥が大の苦手、三谷アナ。嫌がる三谷アナを何とか説得して測ってみると・・・。なんと、96.5デシベルを記録。これはどのくらいうるさいかというと・・・。ここからは、ムクドリと身近な騒音問題3番勝負でお楽しみ下さい。 まず、1回戦は若者の聖地・渋谷ハチ公前交差点。果たして勝負の行方は・・・。80.1デシベル。ムクドリの圧勝。続く2回戦は羽田空港滑走路。海を挟んで約200メートルの位置から計測。結果は86.5デシベル。ムクドリの2連勝です。最後はサラリーマンの聖地・新橋駅前ガード下。世紀の一瞬はいかに・・・。92.3デシベル。絶対王者・ムクドリが96.5デシベルで完全優勝です。不名誉な1位を獲得したムクドリ。 そんな騒音問題に対して各地では。爆竹の破裂音を使って追い払ったり、ムクドリの天敵・タカを使って駆除をする会社まであるくらい社会問題になっています。ちなみにお値段はセットプランで30万円ほど。埼玉県吉川市でも対策として高音が出る機材を設置。午後4時から午後8時まで、5分おきに鳴らしてムクドリ撃退に力を入れている。このムクドリ騒音問題について、またしても越川先生に人間との共存の道はあるのか尋ねてみると・・・。





nice!(1) 

“日本最大”夏のスキー場に約400万輪のユリの花

 Uploaded by ANNnewsCH “日本最大”夏のスキー場に約400万輪のユリの花(19/08/11)

“日本最大”夏のスキー場に約400万輪のユリの花

栃木県のスキー場では、遅咲きのユリのが見頃を迎えています。 栃木県のスキー場「ハンターマウンテン塩原」では、夏場も観光客らに楽しんでもらおうとゲレンデに期間限定の「ユリパーク」を開園しています。遅咲きのユリが開花し始め、日本最大級となる約400万輪が咲き誇ります。





nice!(1) 

11歳女児が海に流され・・・救助の女性が重体 母親か

 Uploaded by ANNnewsCH 11歳女児が海に流され・・・救助の女性が重体 母親か(19/08/11)

11歳女児が海に流され・・・救助の女性が重体 母親か

11日正午前、神奈川県小田原市の海岸で11歳の女の子が流され、女の子を助けようとした母親とみられる44歳の女性が意識不明の重体です。 午前11時半ごろ、小田原市の早川新港付近の海岸で「子どもが海に流されている」と119番通報がありました。警察などによりますと、海岸で水遊びをしていた11歳の女の子が流されましたが、その後、救助されて軽いけがだということです。また、この女の子を助けようとした母親とみられる44歳の女性と通り掛かった男性(44)が相次いで流され、母親とみられる女性が心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。現場は遊泳禁止の場所で、警察が事故原因を詳しく調べています。





nice!(0) 

金委員長「新しい兵器が誕生した」 発射実験視察で

 Uploaded by ANNnewsCH 金委員長「新しい兵器が誕生した」 発射実験視察で(19/08/11)

金委員長「新しい兵器が誕生した」 発射実験視察で

北朝鮮メディアは、金正恩委員長が新兵器の試験発射を視察したと11日朝に報じました。 11日付の労働新聞は金委員長が10日、発射された飛翔(ひしょう)体の試験を視察する様子を写真入りで伝えました。飛翔体は短距離弾道ミサイルとみられ、「新しい兵器システムが完璧に現実化された」としています。金委員長は「既存の兵器とは異なる優れた戦術的特性を持つ兵器システムだ」と話し、満足したということです。また、朝鮮中央通信は米韓合同軍事演習の中止か釈明がなければ南北の接触は難しいと伝え、韓国を牽制(けんせい)しています。





nice!(0) 

山の日に人気 伝統の「納め太刀」 神奈川・大山

 Uploaded by ANNnewsCH 山の日に人気 伝統の「納め太刀」 神奈川・大山(19/08/11)

山の日に人気 伝統の「納め太刀」 神奈川・大山

8月11日は「山の日」です。神奈川県の大山では伝統の「納め太刀」が行われました。 納め太刀は願い事を書いた木製の太刀を大山阿夫利神社に納める行事です。参加者らは1メートルを超える太刀を抱え、標高約700メートルの神社を目指しました。源頼朝が必勝を祈願して太刀を奉納したのが始まりとされ、今では山の日の人気イベントになっています。





nice!(0) 

パチンコ景品交換所で現金強奪 従業員宅で待ち伏せ

 Uploaded by ANNnewsCH パチンコ景品交換所で現金強奪 従業員宅で待ち伏せ(19/08/11)

パチンコ景品交換所で現金強奪 従業員宅で待ち伏せ

茨城県鹿嶋市のパチンコ景品交換所に2人組の男らが押し入り、現金約380万円を奪って逃走しました。男らは女性従業員が家に帰るのを待ち伏せし、交換所まで案内させていました。 11日午前0時すぎ、鹿嶋市にあるパチンコ景品交換所の「非常ボタンが押された」と警備会社から110番通報がありました。警察官が駆け付けると、従業員の女性(48)が体を縛られていて金庫の中から現金約380万円が奪われていました。女性にけがはありませんでした。警察によりますと、女性は仕事から帰宅した際に家の前で待ち伏せをしていた男2人に体を縛られて車に乗せられ、景品交換所まで案内させられたということです。男らは車で逃走していて、1人は上下黒い服を着て黒い帽子をかぶっていました。警察は強盗事件として男らの行方を追っています。





nice!(0)