So-net無料ブログ作成

土使わずにジャガイモを人工栽培 宇宙進出にも役立つ?

 Uploaded by 朝日新聞社 土使わずにジャガイモを人工栽培 宇宙進出にも役立つ? (2019/04/02)

土使わずにジャガイモを人工栽培
宇宙進出にも役立つ?

ジャガイモを水耕栽培で効率的に作り出す手法を、玉川大とパナソニックの研究チームが開発した。密閉された植物工場で種イモを作れば、線虫がついたり、ウイルスで汚染されたりするリスクを抑えられるという。
 玉川大の渡辺博之教授(植物環境制御学)らのチームは、上下2段の栽培設備を開発。上部では、LEDでジャガイモの葉に光を当てて光合成をさせ、下部では伸びた茎にイモがぶら下がって育つ。
 光や温度、湿度、栄養分などを調整したところ、ブランド品種「男爵」で、一つの株から約半年で500個以上の種イモを収穫することに成功した。
 パナソニック環境制御技術部の緒方賢史さんは「工場を前提とした種イモの検査の基準が整備されれば、2023年ごろの試験販売をめざしたい」と話している。ジャガイモの工場栽培技術は将来、人類が宇宙に進出する際にも役立つと期待されている。中国は今年、月面に着陸した探査機で、ジャガイモの栽培実験を行っている。
 近く、北海道で、水耕栽培で作った種イモを使った栽培実験を行う予定。




nice!(0) 

緊急着陸の米軍オスプレイ、大阪空港を離陸

 Uploaded by 朝日新聞社 緊急着陸の米軍オスプレイ、大阪空港を離陸 (2019/04/02)

緊急着陸の米軍オスプレイ、大阪空港を離陸

大阪(伊丹)空港に4月1日に緊急着陸した米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイ1機が同月2日、大阪空港を離陸した。




nice!(0) 

最終列車に万感の「さよなら」 夕張支線最後の一日ルポ

 Uploaded by 朝日新聞社 最終列車に万感の「さよなら」 夕張支線最後の一日ルポ (2019/04/02)

最終列車に万感の「さよなら」
夕張支線最後の一日ルポ

とうとうその日はやってきた。炭都・夕張の盛衰を見守り続けてきたJR石勝線夕張支線が3月31日、127年の歴史に幕を下ろした。エンジン音を響かせて夕張駅を離れていく最終列車。視界から消え去った後も、市民らは黄色いハンカチを振り続けた。もう列車はホームに戻ってこない。




nice!(0) 

在沖海兵隊トップ、沖縄と第31海兵遠征部隊の重要性を語る

 Uploaded by 朝日新聞社 在沖海兵隊トップ、沖縄と第31海兵遠征部隊の重要性を語る (2019/04/02)

在沖海兵隊トップ、
沖縄と第31海兵遠征部隊の重要性を語る

沖縄を拠点にしている米海兵隊の第31海兵遠征部隊(31MEU)。31MEUは、米軍再編後も沖縄に残り、辺野古に建設中の新基地施設を使うことが決まっている。その重要性について、在沖海兵隊トップのエリック・スミス第三海兵遠征軍司令官(中将)が朝日新聞のインタビューに応じた。




nice!(0) 

痛みに涙、坂本龍一の治療 がんの究極の原因に気づいた

 Uploaded by 朝日新聞社 痛みに涙、坂本龍一の治療 がんの究極の原因に気づいた (2019/04/02)

痛みに涙、坂本龍一の治療
がんの究極の原因に気づいた

「2014年6月にがんだと告知されました。治療はなかなか厳しく、人生初と言っていいほどの痛みを経験して…………なかなか手強い相手ですね」。自己の体験を語る坂本龍一さん。




nice!(1) 

「令」の字、バランス難しい 100人が新元号書き初め

 Uploaded by 朝日新聞社 「令」の字、バランス難しい 100人が新元号書き初め (2019/04/02)

「令」の字、バランス難しい
100人が新元号書き初め

新年号が「令和」に決まり、福井市のJR福井駅前で4月2日、約100人が新年号を書き初めするイベントがあった。朱、紫、黄、緑色などの墨汁が用意され、カラフルな「令和」の文字が躍った。福井市在住でNHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の題字などを手がけた書家の吉川壽一さんと新元号を祝おうと、町づくりを手がける地元の会社などが企画した。イベントでは吉川さんも縦3メートル、横3・5メートルの布地に「令和」と力強く揮毫する姿を披露した。




nice!(1)