So-net無料ブログ作成

中国 台風9号で32人死亡16人行方不明 交通に影響

 Uploaded by ANNnewsCH 中国 台風9号で32人死亡16人行方不明 交通に影響(19/08/12)

中国 台風9号で32人死亡16人行方不明 交通に影響

中国で台風9号による被害が相次ぎ、32人が死亡して16人が行方不明になっています。また、3000便以上が欠航になり、交通にも影響が出ています。 台風9号は10日未明に中国東部の浙江省に上陸しました。各地で洪水や土砂崩れなどによる被害が広がっていて、ロイター通信などによりますと、これまでに32人が死亡しました。また、16人が行方不明になっていて、警察や消防などが捜索を続けています。一方、住民ら100万人以上が避難を強いられているということです。交通機関にも大きな影響が出ていて、航空各社の欠航は10日以降、3200便以上に上りました。電車やバスの運転見合わせも相次いでいます。





nice!(0) 

ドクさん「戦争で一番酷い」枯れ葉剤の残虐性語る

 Uploaded by ANNnewsCH ドクさん「戦争で一番酷い」枯れ葉剤の残虐性語る(19/08/11)

ドクさん「戦争で一番酷い」枯れ葉剤の残虐性語る

「ベトちゃんドクちゃん」として知られるグエン・ドクさん(38)が来日し、枯れ葉剤の残虐性を生々しく語りました。 ベトナム戦争の際に使われた枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれたドクさんは11日、都内で開かれたイベントに出席しました。 グエン・ドクさん:「ベトナムでは枯れ葉剤による被害が戦争で一番酷いものだった。枯れ葉剤は植物を枯れさせるだけでなく、(兄のような)意識障害のある人間まで生み出した」 ドクさんは、ベトナムにはいまだに枯れ葉剤の被害者が多くいると指摘し、「アメリカは責任を取っていない」と批判する一方、「ベトナム政府が支援を進めるべきだ」と訴えました。また、ANNの取材に「支援してくれた日本の方々が力の源泉になった」と感謝の気持ちを示し、「今後も日本との交流のためにできることをやっていきたい」と話しています。





nice!(0) 

「返還の思いさらに・・・」元島民ら国後島などに墓参り

 Uploaded by ANNnewsCH 「返還の思いさらに・・・」元島民ら国後島などに墓参り(19/08/11)

「返還の思いさらに・・・」元島民ら国後島などに墓参り

北方領土の元島民らが航空機で初めて国後島の泊地区などを訪問し、墓参りをしました。なかには戦後初めて故郷に里帰りする人もいました。 墓参団団長・大塚小彌太さん:「この度の墓参で、懐かしいふるさとの大地を踏みしめ、夕風と磯の香りを満喫したことで、北方領土返還の思いをさらに強く致しております」 元島民ら38人は、国後島の泊地区、択捉島の留別地区とポンヤリ地区を訪ねました。 元島民・松尾スヱさん:「74年ぶりですね(墓参りは)初めてです。今、(他界した)母と兄を(写真で)連れてきたから。よく草葉の陰で見てあげて頂戴ねって。また機会があったら来るからねってそれだけ伝えて」 泊地区では戦前、約1300人の日本人が住んでいて、松尾さんは今回、戦後初めて生まれ故郷の泊地区に帰ってきたということです。





nice!(0) 

日航機墜落事故から“34年” きょう灯籠流し

 Uploaded by ANNnewsCH 日航機墜落事故から“34年” きょう灯籠流し(19/08/11)

日航機墜落事故から“34年” きょう灯籠流し

520人が犠牲となった日航ジャンボ機の墜落事故から、12日で34年が経ちます。この後、遺族らは現場近くの川に灯籠(とうろう)を流し、冥福を祈ります。 墜落現場の麓を流れる群馬県上野村の神流川では、毎年、事故の前日の8月11日に灯籠流しが行われています。この後、遺族らが手作りの灯籠を川に浮かべて、事故の犠牲者520人の冥福を祈ります。





nice!(0) 

香港きょうも抗議活動 空港で3日連続の座り込み

 Uploaded by ANNnewsCH 香港きょうも抗議活動 空港で3日連続の座り込み(19/08/11)

香港きょうも抗議活動 空港で3日連続の座り込み

香港での一連の大規模なデモは発生から2カ月が過ぎましたが、収まる気配はなく11日も市民らによる抗議活動が続いています。 香港では、中国本土への容疑者の引き渡しを可能とする「逃亡犯条例」案の完全撤回や、警察の対応についての調査委員会の設置を求めるデモが6月以降、毎週のように続いています。11日は香港島の広場で数千人規模の市民が集まり、抗議集会が開かれているほか、香港国際空港でも3日連続になる抗議の座り込みが行われています。香港政府は要求に応じることはなく、デモの取り締まりを強化しています。警察の強制排除に反発する市民らがさらに抗議をエスカレートさせる悪循環に陥っています。





nice!(0) 

“日本最大”夏のスキー場に約400万輪のユリの花

 Uploaded by ANNnewsCH “日本最大”夏のスキー場に約400万輪のユリの花(19/08/11)

“日本最大”夏のスキー場に約400万輪のユリの花

栃木県のスキー場では、遅咲きのユリのが見頃を迎えています。 栃木県のスキー場「ハンターマウンテン塩原」では、夏場も観光客らに楽しんでもらおうとゲレンデに期間限定の「ユリパーク」を開園しています。遅咲きのユリが開花し始め、日本最大級となる約400万輪が咲き誇ります。





nice!(1) 

金委員長「新しい兵器が誕生した」 発射実験視察で

 Uploaded by ANNnewsCH 金委員長「新しい兵器が誕生した」 発射実験視察で(19/08/11)

金委員長「新しい兵器が誕生した」 発射実験視察で

北朝鮮メディアは、金正恩委員長が新兵器の試験発射を視察したと11日朝に報じました。 11日付の労働新聞は金委員長が10日、発射された飛翔(ひしょう)体の試験を視察する様子を写真入りで伝えました。飛翔体は短距離弾道ミサイルとみられ、「新しい兵器システムが完璧に現実化された」としています。金委員長は「既存の兵器とは異なる優れた戦術的特性を持つ兵器システムだ」と話し、満足したということです。また、朝鮮中央通信は米韓合同軍事演習の中止か釈明がなければ南北の接触は難しいと伝え、韓国を牽制(けんせい)しています。





nice!(0) 

山の日に人気 伝統の「納め太刀」 神奈川・大山

 Uploaded by ANNnewsCH 山の日に人気 伝統の「納め太刀」 神奈川・大山(19/08/11)

山の日に人気 伝統の「納め太刀」 神奈川・大山

8月11日は「山の日」です。神奈川県の大山では伝統の「納め太刀」が行われました。 納め太刀は願い事を書いた木製の太刀を大山阿夫利神社に納める行事です。参加者らは1メートルを超える太刀を抱え、標高約700メートルの神社を目指しました。源頼朝が必勝を祈願して太刀を奉納したのが始まりとされ、今では山の日の人気イベントになっています。





nice!(0) 

トランプ政権の制裁に反発 ベネズエラで抗議集会

 Uploaded by ANNnewsCH トランプ政権の制裁に反発 ベネズエラで抗議集会(19/08/11)

トランプ政権の制裁に反発 ベネズエラで抗議集会

アメリカとの対立を深めている南米ベネズエラのマドゥロ政権がトランプ大統領への抗議集会を行いました。 首都カラカスで10日に行われた集会は、マドゥロ大統領が国民に呼び掛けて開かれました。トランプ政権は5日、アメリカ国内のベネズエラ政府の資産を凍結する大統領令を出して経済制裁を強化しました。マドゥロ大統領は「人種差別政権の帝国主義的な妨害を打ち負かす用意ができている」と話し、トランプ政権に反発しています。ベネズエラでは、欧米諸国が支持する暫定大統領就任を宣言した野党のリーダーのグアイド氏と現職のマドゥロ大統領の対立が続いています。





nice!(0) 

明治神宮で約60年ぶり ご神体を本殿へ「遷御の儀」

 Uploaded by ANNnewsCH 明治神宮で約60年ぶり ご神体を本殿へ「遷御の儀」(19/08/11)

明治神宮で約60年ぶり ご神体を本殿へ「遷御の儀」

10日夜、東京・渋谷区の明治神宮で約60年ぶりとなる本殿遷座祭が行われ、修復が完了した本殿へご神体が移されました。 午後7時すぎ、明治神宮でご神体を仮の社殿から本殿へと移す「遷御の儀」が行われました。明治神宮によりますと、現在の本殿は約60年前に再建されたもので、修復工事のため仮の社殿にご神体が移されていました。明治神宮は来年11月が創建100周年で、記念事業の一環として社殿の修復作業が進められていました。





nice!(1) 

ソウルで日本への抗議集会 4週連続で規模拡大

 Uploaded by ANNnewsCH ソウルで日本への抗議集会 4週連続で規模拡大(19/08/11)

ソウルで日本への抗議集会 4週連続で規模拡大

ソウルで10日、日本の輸出規制に対する抗議集会が開かれました。集会は4週連続で、規模が拡大しています。 韓国の労働組合や市民団体などが主催した抗議集会は10日、ソウルの日本大使館前で行われました。参加者はろうそくを手に持ち、安倍政権と輸出規制措置を糾弾しました。また、元徴用工への謝罪と賠償を求めて日本と韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄も訴えました。この集会は4回目で、日本が韓国を貿易管理上の優遇対象国からの除外を決めた先週から規模が拡大しています。





nice!(0) 

トランプ氏明かす ミサイル発射を金氏「少し謝罪」

 Uploaded by ANNnewsCH トランプ氏明かす ミサイル発射を金氏「少し謝罪」(19/08/11)

トランプ氏明かす ミサイル発射を金氏「少し謝罪」

アメリカのトランプ大統領は相次ぐ北朝鮮の短距離弾道ミサイルの発射について、金正恩委員長から「少し謝罪された」と明らかにしました。 トランプ大統領はツイッターで金委員長が親書のなかで「米韓合同軍事演習が終わり次第、すぐにでも協議を再開する意向を示した」と投稿しました。そのうえで、「短距離ミサイルの発射について少し謝っていた。軍事演習が終われば発射も終わるとのことだった」と明らかにしました。トランプ大統領の一連の投稿では、親書を受け取った後の日本時間10日早朝に発射された飛翔(ひしょう)体への言及はありませんでした。また、韓国との合同軍事演習については「ばかばかしくて金がかかる」と金委員長に同調して「遠くない将来、会うのを楽しみにしている」と意欲を示しています。





nice!(0)