So-net無料ブログ作成

偉業達成から一夜 渋野選手を英メディア大きく報道

 Uploaded by ANNnewsCH 偉業達成から一夜 渋野選手を英メディア大きく報道(19/08/06)

偉業達成から一夜 渋野選手を英メディア大きく報道

渋野日向子の全英女子オープン優勝から一夜明け、現地のイギリスの新聞も日本人としては42年ぶりのメジャー制覇という偉業を大きく伝えています。 イギリスの新聞「タイムズ」は「渋野はロンドン観光とイギリスの料理を食べること、そして、決勝ラウンドに残ることだけを楽しみにイギリスにやってきた。しかし、42年ぶりにメジャーを制覇した日本人として帰国するだろう」と称賛しました。また、「テレグラフ」には「スマイルシンデレラは笑って栄光をつかんだ」という見出しが躍りました。記事では18番ホールにいた観客の少年の「海外の選手だと知っていたが、僕に向かって笑顔を振りまいてくれたので、優勝を願っていた」という話を伝え、渋野のキャラクターとともに偉業をたたえました。





nice!(0) 

北朝鮮が日本海に向け飛翔体2発を発射 韓国軍

 Uploaded by ANNnewsCH 北朝鮮が日本海に向け飛翔体2発を発射 韓国軍(19/08/06)

北朝鮮が日本海に向け飛翔体2発を発射 韓国軍

北朝鮮が6日午前に飛翔(ひしょう)体を2発、発射しました。5日から始まった米韓合同軍事演習への反発とみられ、韓国軍はさらなる発射を警戒しています。 韓国軍によりますと、北朝鮮は朝早くに南西部の黄海南道(ファンヘナムドウ)付近から日本海に向けて飛翔体2発を発射しました。飛距離や高度、ミサイルかどうかは分析中です。北朝鮮外務省は、5日に始まった米韓合同軍事演習を非難する声明を出しました。演習期間中にさらなる軍事的挑発に出る可能性もあります。北朝鮮は先月25日と31日、今月2日にも短距離弾道ミサイルなどを発射しています。





nice!(0) 

発売延期のKDDIがファーウェイ製スマホ販売へ

 Uploaded by ANNnewsCH 発売延期のKDDIがファーウェイ製スマホ販売へ(19/08/06)

発売延期のKDDIがファーウェイ製スマホ販売へ

KDDIは発売を延期していた中国の通信機器大手「ファーウェイ」のスマートフォンを8日から販売すると発表しました。 8日に販売を開始するのはファーウェイ製の新型スマホ「P30 lite Premium」で、KDDIは当初、5月下旬に発売する予定でした。しかし、アメリカによるファーウェイへの輸出規制の影響でアプリが使えなくなる可能性があることから、安全性などを考慮して発売を延期していました。KDDIは「セキュリティー更新機能やグーグル製アプリのサービス継続など安全性の確認が取れた」としています。ソフトバンクも停止していたファーウェイ製スマホの予約受け付けを再開すると発表しました。一方、NTTドコモは今後の販売について「未定」としています。





nice!(1) 

米中の貿易摩擦を懸念 NY市場一時900ドル超急落

 Uploaded by ANNnewsCH 米中の貿易摩擦を懸念 NY市場一時900ドル超急落(19/08/06)

米中の貿易摩擦を懸念 NY市場一時900ドル超急落

米中の貿易摩擦への懸念が拡大し、週明けのニューヨーク株式市場ではダウ平均株価が一時、900ドルを超える急落となりました。 5日に中国の人民元相場が一時、対ドルで約11年ぶりの安値を付けたことなどへの警戒感からニューヨーク市場では売り注文が殺到しました。ダウ平均株価は先週末に比べて一時、960ドルほど値下がりして終値は767ドル安と下げ幅は今年最大となりました。また、外国為替市場では円相場が一時、1ドル=105円台後半に突入して円高が加速しています。





nice!(1) 

香港デモ 2カ月で逮捕者500人 催涙弾1000発以上

 Uploaded by ANNnewsCH 香港デモ 2カ月で逮捕者500人 催涙弾1000発以上(19/08/06)

香港デモ 2カ月で逮捕者500人 催涙弾1000発以上

香港の警察は2カ月前に始まった一連の抗議活動について、逮捕者は500人以上に上り、使用した催涙弾は1000発を超えると明らかにしました。 香港の警察は6月から続く中国本土へ容疑者の引き渡しを可能とする「逃亡犯条例」改正反対の一連のデモで、これまでに500人以上を逮捕したことを明らかにしました。また、デモに対して使った催涙弾は1000発を超えるということです。5日は航空、金融など幅広い業界がストライキを呼び掛け、航空便200便以上が欠航するなど抗議活動は様々な形で続いています。





nice!(0) 

病院で闘病中の子どもを癒やす犬 東京都内に初導入

 Uploaded by ANNnewsCH 病院で闘病中の子どもを癒やす犬 東京都内に初導入(19/08/05)

病院で闘病中の子どもを癒やす犬 東京都内に初導入

病院で闘病中の子どもを癒やす犬「ファシリティドッグ」が東京都内に初めて導入されました。国内で3例目です。 東京・府中市の小児総合医療センターに今月から導入されたファシリティドッグは、雌のラブラドール・レトリバーの「アイビー」です。病室を訪問して入院中の子どもと触れ合ったり、検査や手術に付き添って不安を和らげたりします。 子どものお母さん:「無菌室に行ってる時、毎日ガラス越しではあったけど、アイビーが来てくれたから1人じゃないんだなって」 視察に訪れた小池都知事も笑顔でアイビーと触れ合い、「病院のスタッフといってもいい。とても良い役割をしている」と話していました。





nice!(0) 

空飛ぶクルマ試験飛行 4年後実用化へ“浮いた”

 Uploaded by ANNnewsCH 空飛ぶクルマ試験飛行 4年後実用化へ“浮いた”(19/08/05)

空飛ぶクルマ試験飛行 4年後実用化へ“浮いた”

「空飛ぶクルマ」は3メートル浮き上がりました。 NECが開発した試作機は全長約4メートル、重さ150キロで、安定した飛行が可能だということです。無人での試験飛行では、機体が約3メートル浮きました。「空飛ぶクルマ」は自動運転で目的地までヒトやモノを運ぶ次世代の移動手段で、世界で開発競争が激しくなっていて、政府は2023年の実用化を目指しています。しかし、安全に飛ぶための技術や交通ルールの整備など多くの課題も残っています。





nice!(1) 

五輪の選手村→マンションに 70倍超えの人気物件も

 Uploaded by ANNnewsCH 五輪の選手村→マンションに 70倍超えの人気物件も(19/08/05)

五輪の選手村→マンションに 70倍超えの人気物件も

東京オリンピックの選手村に使われた後にマンションとして販売される物件の初の抽選会が行われた。なかには当選倍率が70倍を超える部屋も出たということだ。どんな部屋だろうか。 東京オリンピック・パラリンピックの終了後に選手村を利用して作られるマンション。住むことができるのは3年半も先になるのだが、早くも第1回目の販売抽選会が行われた。 場所は東京湾に面し、豊洲市場と新橋駅の中間辺り。部屋によってはレインボーブリッジなど東京湾の景色が楽しめる。室内は選手村を活用することもあり、外国人選手でもくつろげるゆったりとした広さが特徴だ。価格は1億円を超える部屋もあるのだが、応募者によると、倍率が71倍にも上る部屋もあるという。





nice!(1) 

日本一のえびす様に願い事 10年に一度のお色直しで

 Uploaded by ANNnewsCH 日本一のえびす様に願い事 10年に一度のお色直しで(19/08/05)

日本一のえびす様に願い事 10年に一度のお色直しで

日本一の巨体に願い事を書き込む行事が5日から始まりました。 高さ20メートルと日本一の大きさを誇るえびす様で知られる栃木県真岡市の大前恵比寿神社。えびす様は1989年に建てられ、今年12月で30周年を迎えます。願い事祈願は記念行事として10年ごとに行われていて、今回で3回目です。最後には、えびす様の「お色直し」として願い事の上から塗装され、「願いが塗り込められる」とされています。





nice!(0) 

サメ触って「キャー」 “出かけたくなる”試乗会

 Uploaded by ANNnewsCH サメ触って「キャー」 “出かけたくなる”試乗会(19/08/05)

サメ触って「キャー」 “出かけたくなる”試乗会

子どもも大人も大興奮。本物のサメを触ることができる。 六本木ヒルズアリーナで開かれたサマステ特別試乗会。車の安全性を体感することができるスポットだ。まずは、高さ6メートル傾斜角度30度の急坂をスムーズに上る体感だ。空に向かっていくような感覚だが、車自体は安定感がある。次は自動ブレーキの安全性能を体感。車のフロント部分に付いた2台のカメラが人間の目と同じように障害物を察知するなど運転を支援してくれる。 車の安全性を体感した後はすぐそばのフォレスター水族館へ。ここでは様々な海の生き物を見るだけではなく、直接、手で触れることができるのだ。





nice!(1) 

真夏に雪と桜!? 東京五輪へ“ひんやり”おもてなし

 Uploaded by ANNnewsCH 真夏に雪と桜!? 東京五輪へ“ひんやり”おもてなし(19/08/05)

真夏に雪と桜!? 東京五輪へ“ひんやり”おもてなし

季節は夏真っ盛りだが、そんななか、東京の街中に季節外れの「雪」と「桜」を届けようという試みが始まった。 連日、30度超えが続く東京都心。銀座では浴衣姿で一斉に打ち水を行うイベントが行われた。そこで、驚きの光景が・・・。そこには無数の雪の塊が。さらに、季節外れの桜の花も。それにしてもなぜ、真夏の東京に雪と桜があるのか・・・。 北海道雪氷桜プロジェクト・越智文雄実行委員長:「北海道のおもてなしの心を東京に持っていこうよということで」 実はこの雪と桜、遠く北海道から運ばれてきたものだ。この日のために約5カ月前から準備が進められてきた。驚きなのは、その保存方法。北海道美唄市では春までに積もった70トンもの雪を袋詰めし、さらに雪をかぶせて保存している。先ほどの桜の枝はこの雪の倉庫に入れることで開花時期を遅らせたものだという。このプロジェクトは来年の東京オリンピックを盛り上げようと計画されたもの。もしかしたら、マラソンコースなどに雪の柱が暑さ対策として設置されるかもしれない。





nice!(1) 

深夜の店に“ナイフ男”・・・すると店長「10倍返し」?

 Uploaded by ANNnewsCH 深夜の店に“ナイフ男”・・・すると店長「10倍返し」?(19/08/05)

深夜の店に“ナイフ男”・・・すると店長「10倍返し」?

ナイフを持った強盗犯が目の前に。その時、店主が取った行動とは。 中国のとある商店。深夜に若い男がレジにやってきました。男の手元を見ると、店の商品のナイフを手にしています。すると、男は「現金を持っていない」と言い始め、ケースからナイフを取り出しました。それを見た店主は驚きの行動に出ます。店主が負けじと取り出したのは、ナイフの10倍はあろうかという巨大な刀。男に突き付けて「何のつもりだ」と詰め寄ると、男はおとなしく店を後にしました。その後、店主は何事もなかったようにスマートフォンを操作していました。





nice!(1)