So-net無料ブログ作成

“解説”台風8号のピークは?進路は? 台風9号も

 Uploaded by ANNnewsCH “解説”台風8号のピークは?進路は? 台風9号も(19/08/05)

“解説”台風8号のピークは?進路は? 台風9号も

強い台風8号が勢力を強めつつ日本列島へと接近していて、すでに沿岸ではうねりを伴った波など影響が出ています。さらに、南の海上では台風9号が発生していて、今週はこの「ダブル台風」に翻弄(ほんろう)される1週間となりそうです。気象予報士・今村涼子さんの解説です。 日本の近海に台風が2つあり、8号と9号というふうに位置していますが、8号がこれから上陸という恐れが高くなっています。5日午後に強い勢力になりました。四国から250キロほど沖合にありますが、この後、夜に近付いて日付が変わって6日午前3時なので大体、夜中の午前3時から午前4時くらいにかけて宮崎県内辺りに上陸する恐れが高くなっています。その後、日中にかけて九州全体に大荒れという状態になると思います。 この台風8号には大きく2つ特徴があります。まず、コースが九州にとっては異例のコースとなりそうです。もう一つが小さいけど威力が強い。なので、いきなり急に荒れた天気になることが考えられます。まず、コースについては通常の例年の8月に取りやすい台風のコースは南から九州の西を通って北上するパターンです。これは太平洋高気圧が覆っているので、その縁を回って大回りする形になるからですが、今の太平洋高気圧の形が細長くなってしまい、西日本ががら空きです。なので、台風がここに進める形になって九州に東から突っ込んで来るという形で、いつもだと西を通るのが東から来るということであまりないコースということになります。 九州の東部を中心に荒れた天気が予想されるということです。最大瞬間風速が50メートルと一部で記録的になる恐れがあります。特にこの宮崎県内は暴風雨の被害がかなり大きくなる恐れが出てきています。小さいけど強いもう一つの特徴が雨予想に表れていますが、活発な強い部分が中心付近にまとまってコンパクトです。これがこの後、夜遅くにだんだんと九州や四国にかかり、日付が変わって上陸直前の午前3時ごろ、かなり活発な雨雲が掛かるのでこれも宮崎とか九州の東部を中心に猛烈な雨の降り方になると思います。再び300ミリくらい降る所が出てくると思います。6日朝にかけて午前中がピークで通勤時間帯になると九州全体で激しい雨になりそうです。この時間帯でもまだ風は伴っているので、6日朝の通勤時間帯は九州は交通機関がかなり乱れると思います。なので、特に東部は本当に今回、大荒れになるので5日夜中に安全な場所に避難するなどが大切です。 台風9号はこの後、沖縄方面に近付きます。こちらは非常に強い勢力まで発達して8日から9日辺りに沖縄方面で大荒れということになりそうです。ちょっと遅れると連休にもかかってくる恐れがあります。





nice!(1) 

「過去を覚えていない国」文大統領 再び日本批判

 Uploaded by ANNnewsCH 「過去を覚えていない国」文大統領 再び日本批判(19/08/05)

「過去を覚えていない国」文大統領 再び日本批判

悪化の一途をたどる日韓関係。外務省は、韓国へ向かう観光客に注意するよう呼び掛けた。 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領:「日本政府は痛い過去を乗り越え、協力的に韓日関係を発展させてきた両国民に大きな傷を与えています。『過去を覚えていない国、日本』という批判も日本政府が自ら作っています」 5日午後、韓国・文大統領は大統領府で行われた首席秘書官会議で日本政府に対して改めて強い非難を口にした。日本政府が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する決定をしたことを受け、3日夜にソウル市内では抗議集会が開かれ、約1万5000人が参加したという。また、政府側も様々な策を打ち出している。 韓国産業通商資源相:「私たち皆で力を合わせれば十分、克服できます」 韓国政府は輸入している半導体の素材や部品のうち重要20品目は1年以内、80品目は5年以内に供給を安定させるとし、また、韓国の公正取引委員会は日本企業4社が韓国のヒュンダイ自動車などに部品を売る際、談合があったとして約8億円の課徴金の納付を命じた。 悪化する日韓関係の影響は民間レベルにも現れている。長崎県対馬市で行われた日韓交流イベントでは先月末、韓国側から不参加の申し出を受けたが、対馬市はなんとか開催にこぎ着けた。それでも、韓国側の人数は150人から半減となった。長崎県によると、対馬の宿泊施設の多くは前年比5割減になっているという。一方、日本から韓国へ向かう旅行者に対し、外務省は「デモ等が行われている場所には近付かない」などホームページで注意喚起を行っている。





nice!(1) 

まるでSF 「空飛ぶボード」22分でドーバー海峡横断

 Uploaded by ANNnewsCH まるでSF 「空飛ぶボード」22分でドーバー海峡横断(19/08/05)

まるでSF 「空飛ぶボード」22分でドーバー海峡横断

「空飛ぶボード」でドーバー海峡を見事、横断です。 まるでSF映画のようないでたちで、男性がさっそうと空を飛んでいきます。フランス人発明家のフランキー・ザパタさん(40)は4日、自らが開発した「フライボード」で約35キロにわたるドーバー海峡の横断に挑みました。先月の挑戦では途中で海に落下してしまいましたが、今回は時速140キロで海上を約22分間飛行し続けて見事、横断に成功しました。ザパタさんは会見でうれし涙を見せながら「夢がかなった。支えてくれた家族に心から感謝している」と述べていました。





nice!(0) 

女が脱獄?何か違和感!化けの皮を剥がしてみたら・・・

 Uploaded by ANNnewsCH 女が脱獄?何か違和感!化けの皮を剥がしてみたら・・・(19/08/05)

女が脱獄?何か違和感!化けの皮を剥がしてみたら・・・

刑務所の施設から退出しようとした女性。でも、どこかに違和感が・・・。 ブラジルの刑務所で尋問を受けている1人の女性。どこか不自然な箇所があるのが分かるでしょうか。眼鏡もかつらも外され、スキンヘッドになった女性。刑務官は、さらに女性の服まで脱がせようとします。女性は半透明のレインコートのようなものを脱いで刑務官に手渡しますが、グレーの上着はなかなか脱ごうとしません。しかし、刑務官に催促されてついに観念して脱ぐと、女性にしてはちょっとたくましい感じの腕があらわになりました。さらにピンク色のTシャツを脱がせると、その下にはマッチョな肉体。そして、なぜか首元の皮膚がペラペラと浮いています。ここまできたら、もう諦めるしかありません。自ら浮いた皮膚に手をかけて顔に密着したマスクを取ると、その中身は中年の男でした。この男は薬物の売人で、ブラジルでも悪名高い犯罪集団の一員。娘の服を借り、女装して脱獄しようとしたところを刑務官に怪しまれて止められたということです。この一件により、男は最もセキュリティーの厳しい場所に移送されたほか、男の家族も脱獄を手助けしたとして捜査を受けているということです。 実は、ブラジルの刑務所では過去にも脱獄にマスクが使われています。ワンピースを着た男はマスクで老婆を装っていました。





nice!(1) 

日本企業に課徴金命令 韓国公取委“報復”で発表か

 Uploaded by ANNnewsCH 日本企業に課徴金命令 韓国公取委“報復”で発表か(19/08/05)

日本企業に課徴金命令 韓国公取委“報復”で発表か

韓国の公正取引委員会が日本企業4社に対して「談合の疑い」があるとして、約8億円の課徴金の納付を命じました。 韓国の公正取引委員会は、日本企業4社が韓国の現代(ヒュンダイ)自動車などに部品を売る際に特定の企業が有利に受注できるように談合したとして、約8億円の課徴金の納付を命じました。納付命令を受けたのは三菱電機、デンソー、日立オートモティブシステムズ、ダイヤモンド電機の4社です。連合ニュースは、日本政府が輸出手続きを優遇する「ホワイト国」から韓国を外したために今回の発表に至ったと報じています。





nice!(0) 

韓国が日本依存100品目を自力供給にシフトへ

 Uploaded by ANNnewsCH 韓国が日本依存100品目を自力供給にシフトへ(19/08/05)

韓国が日本依存100品目を自力供給にシフトへ

日本が韓国を貿易管理上の優遇対象国から除外したことを受け、韓国政府は5日に日本への依存度が高い100品目について5年以内に自力で供給する対策を打ち出しました。 韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源相は午前、日本から輸入している半導体などの素材や部品のうち「重要20品目は1年以内に、80品目は5年以内に供給を安定させる」と述べました。アメリカや中国など日本以外の輸入先を確保し、巨額の予算を投入して国内での生産の技術の開発を進めるということです。





nice!(1) 

甦れ!ツタンカーメン黄金の棺・・・長年の劣化を初修復

 Uploaded by ANNnewsCH 甦れ!ツタンカーメン黄金の棺・・・長年の劣化を初修復(19/08/05)

甦れ!ツタンカーメン黄金の棺・・・長年の劣化を初修復

エジプトで約100年前に発見された「ツタンカーメンの黄金の棺(ひつぎ)」の修復作業が初めて行われ、その様子がメディアに公開されました。 ツタンカーメンの黄金の棺は、1922年にエジプト・ルクソールにあるツタンカーメンの墓で発見されました。外側の黄金のめっきが剥がれるなど状態が悪化してきたため今回、発見以来、初めての修復作業が行われることになりました。修復作業は専門家によりますと、科学的分析も含めて8カ月ほどかけて行われる予定です。修復後は、建設中の博物館で有名な「黄金のマスク」とともにツタンカーメンのコレクションの一つとして展示される予定です。





nice!(1) 

抗議の占拠、列車妨害、大規模スト・・・香港全土が麻痺

 Uploaded by ANNnewsCH 抗議の占拠、列車妨害、大規模スト・・・香港全土が麻痺(19/08/05)

抗議の占拠、列車妨害、大規模スト・・・香港全土が麻痺

中国政府や警察などに反発するデモが続く香港で、5日はデモの主催者らが大規模なストライキを呼び掛けて航空便などにも影響が出ています。 朝は香港の複数の地下鉄の駅や幹線道路を市民らが占拠し、政府に抗議の声を上げています。また、5日は航空や金融、物流など幅広い業界で大規模なストライキが呼び掛けられていて、すでに香港空港を発着する200便以上の欠航が決まるなど影響が出ています。午後からは香港全土の7カ所以上で抗議集会が予定されています。週末のデモでは、一部の参加者が警察署を襲うなどしていて緊張が高まっています。





nice!(0) 

テキサス州の銃乱射事件をテロとして捜査 米政府

 Uploaded by ANNnewsCH テキサス州の銃乱射事件をテロとして捜査 米政府(19/08/05)

テキサス州の銃乱射事件をテロとして捜査 米政府

アメリカで銃の乱射事件が相次いでいます。テキサス州で20人が死亡した事件では、アメリカ政府がテロとして捜査を進めています。 テキサス州エルパソで3日午前に起きた銃の乱射事件では20人が死亡し、26人がけがをしています。容疑者として21歳の白人の男が警察に拘束されました。この男がネットに投稿したとみられる犯行声明には「テキサス州で中南米系が侵略していることへの応答だ」などと人種差別的な考えが書かれていたということです。特定の人種などを標的にしたヘイトクライムの可能性が高いとみられています。アメリカ政府は、テロとして捜査することを明らかにしました。事件から丸一日が経過した4日、エルパソ市内に3カ所ある献血センターには多くの人が献血に訪れ、一時、3時間半待ちの行列ができました。アメリカではこの事件の後、オハイオ州でも銃乱射事件があり、9人が死亡、27人がけがをしています。





nice!(0) 

アメリカ・オハイオ州で銃乱射事件 35人が死傷

 Uploaded by ANNnewsCH アメリカ・オハイオ州で銃乱射事件 35人が死傷(19/08/05)

アメリカ・オハイオ州で銃乱射事件 35人が死傷

アメリカ・オハイオ州で銃乱射事件があり、9人が死亡しました。容疑者は周到な準備をしていたとみられています。 4日未明にオハイオ州デイトンの繁華街で銃の乱射があり、9人が死亡、少なくとも26人が負傷しました。現場近くをパトロールしていた警察官が応戦し、容疑者を射殺しました。デイトン市長は会見で、容疑者は殺傷能力の高い銃を使用して防弾チョッキを身に着けていたと発表しました。アメリカではこの13時間ほど前にもテキサス州で銃の乱射事件があり、20人が死亡しています。





nice!(0) 

テキサス銃乱射“メキシコ人狙い撃った”情報に衝撃

 Uploaded by ANNnewsCH テキサス銃乱射“メキシコ人狙い撃った”情報に衝撃(19/08/04)

テキサス銃乱射“メキシコ人狙い撃った”情報に衝撃

アメリカ南部テキサス州で銃の乱射事件があり、少なくとも20人が死亡、26人がけがをしました。警察は「ヘイトクライム」の可能性も視野に捜査を進めています。事件現場から報告です。 (国吉伸洋記者報告) メキシコとの国境に近いエルパソは、ヒスパニック系の住民が8割を占める国境の街で事件が起きました。発生からすでに半日以上が経過して深夜に入りましたが、現在も警察による厳重な警備体制が続いています。地元の警察によりますと、3日午前に大型スーパー「ウォルマート」などで男が自動小銃を乱射し、少なくとも20人が死亡、26人がけがをしました。被害者のなかには9人のメキシコ人が含まれているということです。容疑者として拘束された21歳の白人の男1人の犯行とみられています。この男は犯行の前にメキシコ系住民や移民を非難する声明をインターネットに投稿していたとみられ、特定の人種などに対する憎悪犯罪、いわゆる「ヘイトクライム」の可能性が指摘されています。容疑者はメキシコ人を狙って撃っていたという情報もあり、移民の国のアメリカに大きな衝撃が広がっています。





nice!(1) 

甘く実った桃に舌鼓 山梨の観光農園にぎわう

 Uploaded by ANNnewsCH 甘く実った桃に舌鼓 山梨の観光農園にぎわう(19/08/04)

甘く実った桃に舌鼓 山梨の観光農園にぎわう

山梨県笛吹市の観光農園では桃狩りが最盛期を迎えています。今年はひょうによる被害や日照不足の影響で不作でしたが、梅雨明け後の暑さで甘みは増しているということです。訪れた家族らはもぎたてを早速、ほおばってみずみずしい桃を味わっていました。この桃狩りは今月いっぱい楽しめるということです。




nice!(0) 

渋谷の中心で日本の夏を堪能 盆踊り開催

 Uploaded by 朝日新聞社 渋谷の中心で日本の夏を堪能 盆踊り開催 (2019/08/04)

渋谷の中心で日本の夏を堪能 盆踊り開催

世界中から観光客が訪れる東京・渋谷で8月4日、盆踊りが開催された。渋谷道玄坂商店街振興組合が「住んでいる人と訪れる人の交流の場を」と企画し、今年2019年で3回目。商業施設「渋谷109」前を交通規制して路上にやぐらを設置した。通りかかった人たちは若者の街に突如現れた日本の夏の風物詩に、踊りの輪に加わったり、写真を撮ったりして楽しんでいた。





nice!(0) 

渋谷の道沿い200メートル 少女と犬の物語、終幕へ

 Uploaded by 朝日新聞社 渋谷の道沿い200メートル 少女と犬の物語、終幕へ (2019/08/04)

渋谷の道沿い200メートル
少女と犬の物語、終幕へ

東京・渋谷の宮下公園の再開発に伴い、工事現場を囲むフェンスをつかったアート作品が近く、順次取り外されることになった。NPO法人が企画して昨春に完成し、行き交う人たちに親しまれていた。完全な姿で楽しめるのは、残りわずかとなりそうだ。





nice!(1) 

ラグビーW杯優勝トロフィーをおもてなし 「ハカ」に似た踊りを披露

 Uploaded by 朝日新聞社 ラグビーW杯優勝トロフィーをおもてなし 「ハカ」に似た踊りを披露 (2019/08/04)

ラグビーW杯優勝トロフィーをおもてなし
「ハカ」に似た踊りを披露

ラグビーワールドカップ(W杯)の優勝トロフィー「ウェブ・エリス・カップ」が、12の開催都市を中心に全国を巡回している。8月4日には、ニュージーランド代表などの公認キャンプ地である大分県別府市にやってきて、市民らが同国の民俗舞踊「ハカ」に似た踊りで出迎えた。





nice!(1) 

【ザ・密着】勝ち抜けば1億円! 膨らむeスポーツドリーム 課題も

 Uploaded by 朝日新聞社 【ザ・密着】勝ち抜けば1億円! 膨らむeスポーツドリーム 課題も (2019/08/04)

【ザ・密着】勝ち抜けば1億円!
膨らむeスポーツドリーム 課題も

格闘ゲームなどで競うeスポーツの市場規模は2022年、世界で2千億円に達すると言われます。賞金も高額化し、ある世界大会では優勝賞金が1億円を超えました。選手やファンにとっては夢の膨らむ話ですが、課題も見えてきました。動画でお伝えします。





nice!(0) 

東山彰良さんと三茶を歩く 会社辞めた日のトンカツどこ

 Uploaded by 朝日新聞社 東山彰良さんと三茶を歩く 会社辞めた日のトンカツどこ (2019/08/04)

東山彰良さんと三茶を歩く
会社辞めた日のトンカツどこ

「Tokyo is not my home……」。米国の歌手ジム・クロウチの曲になぞらえて、作家東山彰良さんは東京をそう呼ぶ。福岡で育ち、いまも暮らすが、会社員だった20代前半の1年間を東京で過ごした。
朝日新聞西部本社版に連載中の旅エッセー「東山彰良のTurn! Turn! Turn!」の取材で、かつて住んだ東急世田谷線近辺を約30年ぶりに再訪した東山さんと歩いた。

 宮の坂駅で降り、記憶を頼りに昔のアパートを探したが、見つけられなかった。会社に辞表を出した日に景気づけにトンカツを食べた三軒茶屋駅前は、再開発で一変し、店も姿を消していた。それでも「この街で、もう一度トンカツを食べたい」と、駅近くの店に入り、揚げたてをほおばった。夢でおなかを満たそうとしていた若き日を思い出しながら。





nice!(0) 

「第69回全日本女郎ぐも相撲大会」 小学生らの自慢のクモが激闘

 Uploaded by 朝日新聞社 「第69回全日本女郎ぐも相撲大会」 小学生らの自慢のクモが激闘 (2019/08/04)

「第69回全日本女郎ぐも相撲大会」
小学生らの自慢のクモが激闘

高知県四万十市に古くから伝わる「第69回全日本女郎ぐも相撲大会」が8月3日、同市内の一條神社の神楽舞台であった。セミ時雨が響く中、夏休み中の小学生たちが自慢のクモで、熱戦を繰り広げた。





nice!(0) 

非戦の沖縄民謡を歌い継ぐ「でいご娘」

 Uploaded by 朝日新聞社 非戦の沖縄民謡を歌い継ぐ「でいご娘」 (2019/08/04)

非戦の沖縄民謡を歌い継ぐ「でいご娘」

沖縄県で歌い継がれる、非戦を願う民謡がある。「艦砲ぬ喰ぇ残さー」。沖縄が本土復帰した翌年の1973年、作者の比嘉恒敏さん(享年56)は飲酒運転の米兵の車に衝突され亡くなった。戦争体験者が減る中、比嘉さんが4人の娘たちに三線を教えつくったグループ「でいご娘」が歌い、次世代へと受け継がれている。





nice!(0) 

絶滅おそれのミナミイワトビペンギン 凍結精子で繁殖 海遊館が挑戦中

 Uploaded by 朝日新聞社 絶滅おそれのミナミイワトビペンギン 凍結精子で繁殖 海遊館が挑戦中 (2019/08/03)

絶滅おそれのミナミイワトビペンギン
凍結精子で繁殖 海遊館が挑戦中

海遊館(大阪市港区)が凍結精子によるミナミイワトビペンギンの人工繁殖への挑戦を続けている。凍結精子は半永久的に保存でき、繁殖の可能性が飛躍的に広がる。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されているペンギンの絶滅を防げるか。
 ミナミイワトビペンギンは、まゆ毛のような黄色い飾り羽根が特徴。岩の間をジャンプしながら移動する姿が名前の由来という。南大西洋のフォークランド諸島などに生息しているが、個体数が減り、絶滅する恐れがあるという。
 海遊館は1990年に飼育を始めた。特定のペアしか受精卵を産まない繁殖の難しさから、2011年から人工繁殖に着手。16年6月、葛西臨海水族園(東京都)のペンギンから採った液体精子による人工繁殖に世界で初めて成功した。だが、液体精子の場合は使える期間が限られ、交配させる水族館や動物園も近場に限られる。凍結させた精子であれば国内のみならず、海外の個体との受精にも可能性が広がる。





nice!(1)