So-net無料ブログ作成

“反プーチン”封じに怒りのデモ 今週も多数が拘束

 Uploaded by ANNnewsCH “反プーチン”封じに怒りのデモ 今週も多数が拘束(19/08/04)

“反プーチン”封じに怒りのデモ 今週も多数が拘束

ロシアで来月に実施されるモスクワ市議会選挙の出馬が受理されなかった野党勢力による抗議デモが4週連続で行われ、約800人が拘束されました。 モスクワ中心部で行われた抗議デモで、参加者らは市議会選挙でプーチン政権に批判的な立候補者の届け出が受理されなかったとして、公正な選挙の実施を訴え、800人余りが拘束されました。先週のデモでは1400人が拘束されています。そして、ロシア当局はデモを主導していた野党指導者の団体に対して資金洗浄の疑いで捜査を始めました。プーチン政権は抗議の拡大を懸念し、徹底的に野党勢力を封じ込める姿勢を強めています。




nice!(0) 

香港 10万人以上のデモ参加者が目抜き通りを占拠

 Uploaded by ANNnewsCH 香港 10万人以上のデモ参加者が目抜き通りを占拠(19/08/04)

香港 10万人以上のデモ参加者が目抜き通りを占拠

中国政府や警察などに反発するデモが続く香港で、3日も10万人以上のデモ参加者が目抜き通りを占拠するなど混乱が未明まで続きました。 デモは九龍半島の繁華街で行われ、主催者発表で約12万人が参加して黒いシャツの参加者らが観光客が多く訪れる目抜き通りを一時、占拠しました。夜には警官隊が強制排除に乗り出す一方、一部のデモ隊が警察署を包囲するなど混乱が続きました。一方、親中派の団体も3日に警察を支持する集会を開き、約9万人が集まったということです。




nice!(0) 

国際会議で韓国が日本批判 世耕大臣「大変遺憾」

 Uploaded by ANNnewsCH 国際会議で韓国が日本批判 世耕大臣「大変遺憾」(19/08/04)

国際会議で韓国が日本批判 世耕大臣「大変遺憾」

中国で行われた国際会議で韓国が日本の輸出規制強化を改めて批判したのに対し、出席した世耕経済産業大臣は「会議と関係がなく大変、遺憾だ」と反論しました。 世耕経済産業大臣:「全く(RCEP)交渉と関係のない事項について提起されたことは大変、遺憾である。もし韓国が影響させてRCEPが停滞することになれば、各国がどういうふうに思うんでしょうね」 北京で行われたRCEP(東アジア地域包括的経済連携)の閣僚会合で、韓国側が日本の決定を「WTO(世界貿易機関)違反だ」などと批判しました。世耕大臣が安全保障上の観点で貿易管理を見直したとその場で反論したということです。他の参加国からの発言はありませんでした。韓国側は会合の終了間際にも同様の発言をし、世耕大臣が再び反論したということです。




nice!(1) 

暴れ牛に街中騒然・・・その時カウボーイのスゴ技が!

 Uploaded by ANNnewsCH 暴れ牛に街中騒然・・・その時カウボーイのスゴ技が!(19/08/03)

暴れ牛に街中騒然・・・その時カウボーイのスゴ技が!

まさに「カウボーイ」の出番でした。 アメリカ・コロラド州で牛の群れを行進させるイベントの最中、群れから逃げ出した牛が街中を走り回ります。周囲の人々から悲鳴が上がるなか、牛は建物の中に入っていきます。近くにいた女性らが扉を閉めて牛を閉じ込めようとしますが、そこに現れたのが馬にまたがった2人のカウボーイ。待ち伏せて牛が出てきたところをカウボーイならではの技、投げ縄を首に巻き付けて見事に捕らえます。その鮮やかな技に周囲からは歓声も。捕らえられた牛は群れに戻されたということです。一騒動でしたが、けが人もなかったようです。




nice!(0) 

目にも鮮やか 富士山の麓に「百日草」の絨毯

 Uploaded by ANNnewsCH 目にも鮮やか 富士山の麓に「百日草」の絨毯(19/08/03)

目にも鮮やか 富士山の麓に「百日草」の絨毯

富士山の麓では色とりどりの花が咲き誇っています。 山梨県の山中湖花の都公園では百日草がきれいな花を咲かせています。公園内に植えられている約150万本のうち、20万本が今、見頃を迎えています。今年は梅雨の期間が長かったため開花が例年より1週間ほど遅れましたが、ここ数日の好天で開花が進み、赤や黄色、紫など色とりどりの花を楽しむことができます。




nice!(0) 

“ケネディ家の呪い”? 元司法長官の孫娘が死亡

 Uploaded by ANNnewsCH “ケネディ家の呪い”? 元司法長官の孫娘が死亡(19/08/03)

“ケネディ家の呪い”? 元司法長官の孫娘が死亡

暗殺されたアメリカのケネディ元大統領の弟で、暗殺されたロバート・ケネディ元司法長官の孫娘が死亡したと遺族が公表しました。現地メディアは「ケネディ家の呪い」と報じています。 CNNなどは、マサチューセッツ州にあるケネディ家の邸宅で1日、ロバート・ケネディ元司法長官の孫娘のシアーシャ・ケネディ・ヒルさん(22)が死亡したと伝えました。シアーシャさんは数年前にうつ病に苦しんでいることを告白していて、死因は薬物の過剰摂取とみられています。ケネディ家ではケネディ元大統領の息子夫婦と親戚は飛行機事故で死亡し、ロバート・ケネディ元司法長官の息子もスキー中の事故で死亡するなど不慮の死を遂げた人物が多く、現地メディアは「ケネディ家の呪い」と報じています。遺族らは「我々の心は粉々だ」という声明を出しています。




nice!(0) 

ポニー脱走 街中お騒がせも・・・“ほっこり”捕物劇

 Uploaded by ANNnewsCH ポニー脱走 街中お騒がせも・・・“ほっこり”捕物劇(19/08/03)

ポニー脱走 街中お騒がせも・・・“ほっこり”捕物劇

突然、街の中にポニーが現れて警察官らによる捕物劇が繰り広げられました。 ウクライナの首都キエフで2日、どこからか逃げ出してきたポニーが街中を歩き回り、警察官が出動しました。警察官はゆっくりと近付きますが、捕まえたと思った瞬間、逃げられてしまいます。なんとか追い付いた警察官はタンポポの綿毛でおびき寄せようとしますが、ポニーは見向きもしません。そこで警察官が草を差し出して近付くと、ポニーは逃げることなく食べ始めました。そこをすかさず捕まえ、警察署へ「連行」です。飼い主を捜したところ、大学で獣医学を学ぶ学生のために飼われていたポニーだと分かりました。着けていた馬具が壊れていたため、大学から脱走したということです。




nice!(1) 

日米韓外相会談 アメリカが日韓に対話を求める

 Uploaded by ANNnewsCH 日米韓外相会談 アメリカが日韓に対話を求める(19/08/03)

日米韓外相会談 アメリカが日韓に対話を求める

日本、アメリカ、韓国の3カ国の外相がバンコクで会談し、輸出規制について話し合いました。アメリカは日本と韓国に対話を求めました。 アメリカが日韓の仲介役に出るかが注目されていましたが、ポンペオ長官は前に進むことを促したいと述べるにとどまりました。 河野外務大臣:「(ポンペオ米国務長官は)両方ともアメリカの大事なパートナーだし、そこは両国話し合って問題解決に向けて努力をしてほしいと」 また、韓国側はアメリカが提案した仲介案を日本が拒否したと述べていますが、日本側は「一度も仲介案を提示されたことはない」と否定しています。2日の国際会議の場では4回も輸出規制問題を取り上げ、その都度、河野大臣が安全保障上の理由だと日本側の立場を説明する姿に参加国からは「ASEAN(東南アジア諸国連合)の会議ではないみたい」とあきれる声も出ています。会談後、日米の外相は笑顔も浮かべていましたが、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は硬い表情で、今のところ、日韓の溝にアメリカが橋を架けるのは難しい状況です。




nice!(0) 

青森のモクズガニ、生きたまま香港へ

 Uploaded by 朝日新聞社 青森のモクズガニ、生きたまま香港へ (2019/08/03)

青森のモクズガニ、生きたまま香港へ

青森県とヤマト運輸が提携して2015年から始めた、県産品を国内外にいち早く届けるサービス「A!Premium」(Aプレミアム)。魚介類を新鮮なまま翌日中にアジア圏へと届けられるようになり、県内の食材に新たな需要が生まれている。5月15日午前10時ごろ、青森県東北町の小川原湖漁協にある冷蔵室で、前日に湖で取られたモクズガニの梱包作業が進められていた。冷蔵室内のかごに入った無数のカニはじっとおとなしくしていたが、いざ漁協職員の手で取り出されると、手足をばたつかせながら発送用のネットの中に入れられていった。オス、メス5キロずつに分けられたネットが、この日は四つ、それぞれ発泡スチロールの箱に詰められた。このカニはAプレミアムを利用して、生きたまま香港へと発送されるという。





nice!(1) 

日本航空の定期貨物便が9年ぶりに再開 米シカゴ―成田間を週3往復

 Uploaded by 朝日新聞社 日本航空の定期貨物便が9年ぶりに再開 米シカゴ―成田間を週3往復 (2019/08/03)

日本航空の定期貨物便が9年ぶりに再開
米シカゴ―成田間を週3往復

日本航空の定期貨物便が9年ぶりに再開され、第1便が8月2日夜、成田空港に到着した。米国カリッタ航空の貨物専用ジャンボ機(ボーイング747―400)を使った共同運航便で、米シカゴ―成田間を週3往復する。第1便は自動車や自動車部品、化粧品など約60トンを積んで、2日午後7時前に着陸。機体前方の側面に日航の「鶴丸」のマークが貼られた真っ白な機体が駐機場に入ると、約30人のスタッフらが横断幕とともに手を振って出迎えた。





nice!(1) 

お掃除犬、砂浜のアイドル 漂着ペットボトル回収3千本

 Uploaded by 朝日新聞社 お掃除犬、砂浜のアイドル 漂着ペットボトル回収3千本 (2019/08/03)

お掃除犬、砂浜のアイドル 漂着ペットボトル回収3千本

サーフィンの名所・高知県黒潮町の入野海岸で、太平洋から打ちあげられるペットボトルを回収する犬がいる。ボストン・テリアの「いくら」(メス、8歳)は約5年間、ご主人と毎日朝夕の散歩しながら、近くの砂浜の「清掃活動」を続けている。これまでに回収したペットボトルは3千本を超えるという。





nice!(0) 

小澤征爾さん、若手演奏家を指揮 好きな曲を10分間

 Uploaded by 朝日新聞社 小澤征爾さん、若手演奏家を指揮 好きな曲を10分間 (2019/08/03)

小澤征爾さん、若手演奏家を指揮 好きな曲を10分間

指揮者の小澤征爾さんが7月31日、東京都千代田区の紀尾井ホールでの演奏会に出演し、アジアの若手演奏者たちを相手に約10分間指揮した。ともに織り上げたのは、自らが好きなベートーベンの弦楽四重奏曲だった。この日は若手の勉強会「小澤国際室内楽アカデミー奥志賀」の東京公演だった。





nice!(0) 

「4K放送は暗い」問題を検証 地デジと比較した結果は

 Uploaded by 朝日新聞社 「4K放送は暗い」問題を検証 地デジと比較した結果は (2019/08/02)

「4K放送は暗い」問題を検証 地デジと比較した結果は

2018年暮れに始まったBSの4K放送。高精細で美しい映像だとPRされてきたが、首都圏の個人電器店から朝日新聞に、ある情報が寄せられた。「複数の客から『4K放送は暗い』という苦情がきている」というのだ。
 取材を進めるうちに分かってきたのは、4Kテレビで見る番組がすべてが暗いわけではないということ。専用チューナーを付け、「4Kテレビで4K放送を見た」という視聴者の一部から「暗い」との指摘が出ているようだ。





nice!(0) 

山寺で小学生が三日坊主修行 徳島県つるぎ町

 Uploaded by 朝日新聞社 山寺で小学生が三日坊主修行 徳島県つるぎ町 (2019/08/02)

山寺で小学生が三日坊主修行 徳島県つるぎ町

夏休み中の小学生が一休さんのような修行を体験する「三日坊主修行」が、徳島県つるぎ町貞光の真言宗東福寺(沖田憲信住職)で7月28日から3日間、開かれた。徳島や神奈川などの小学生男女29人が、住職の鳴らす鐘を合図に、朝夕に般若心経を唱えるお勤めや「森林座禅」、お寺の掃除などに挑戦した。座禅の場は、寺の裏山にある森の岩場。子どもたちは一休さんのような衣をまとい、セミ時雨と木漏れ日の中で約30分、あぐらをかいて静かに目を閉じた。





nice!(0)