So-net無料ブログ作成

入国する人たちの荷物に潜む肉製品や果物を嗅ぎわける検疫探知犬

 Uploaded by 朝日新聞社 入国する人たちの荷物に潜む肉製品や果物を嗅ぎわける検疫探知犬 (2019/08/01)

入国する人たちの荷物に潜む肉製品や果物を嗅ぎわける検疫探知犬

国内の空港などで働く検疫探知犬が2019年度、33頭から53頭に増やされる。与えられたミッションは、入国する人たちの荷物に潜む肉製品や果物を嗅ぎわけること。海外では豚の「不治の病」が広がっており、動植物の病気の感染源が侵入するのを防ぐ重要な役割を期待されている。夏休みに入り、旅行客らで混雑する羽田空港の手荷物受取所。トランクの間をかぎ回っていたビーグル犬が、ある男性の背後で「お座り」をした。肉製品などを見つけたサインだ。係員に促され、男性がリュックを開けると、手作りのハムサンドが出てきた。





nice!(0) 

庄内空港初のLCC就航 ジェットスター・ジャパンの1便に乗ってみた

 Uploaded by 朝日新聞社 庄内空港初のLCC就航 ジェットスター・ジャパンの1便に乗ってみた (2019/08/01)

庄内空港初のLCC就航
ジェットスター・ジャパンの1便に乗ってみた

格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンの庄内空港(山形県)と成田空港(千葉県)を結ぶ定期便が8月1日、就航した。LCCの山形県内就航は初めてで、成田空港と東北地方の都市を結ぶLCCの定期便も初となる。使い勝手を探ろうと、記者が航空券の購入から搭乗まで体験してみた。





nice!(0) 

水素燃料電池車を発電装置として積んだ電動船

 Uploaded by 朝日新聞社 水素燃料電池車を発電装置として積んだ電動船 (2019/08/01)

水素燃料電池車を発電装置として積んだ電動船

大阪市立大などの研究チームが、水素で走る燃料電池車を積み、そこから得た電気で航行可能な小型船を開発した。水素を容易に船に積み込み、利用できるかを模索する研究の一環で、実証クルーズが8月1日、大阪市内の河川で行われた。





nice!(0) 

SLやまぐち号 40年目の汽笛、沿線に響く

 Uploaded by 朝日新聞社 SLやまぐち号 40年目の汽笛、沿線に響く (2019/08/01)

SLやまぐち号 40年目の汽笛、沿線に響く

JR山口線の「SLやまぐち号」が8月1日、運行開始から40年を迎え、始発の新山口駅(山口市)で出発式があった。SLは40年前の運行開始当時と同じくナンバープレートを赤く塗った姿で登場。満席の245人を乗せ、目的地の津和野(島根県)に向けて走り出した。





nice!(0) 

水道管が破裂し水噴出 自動車事故で 岡山

 Uploaded by 朝日新聞社 水道管が破裂し水噴出 自動車事故で 岡山 (2019/07/31)

水道管が破裂し水噴出 自動車事故で 岡山

31日午後6時40分ごろ、岡山市中区古京町1丁目の御成川にかかる三勲橋の近くで、「車の事故により水道管が破裂した」と119番通報があった。岡山市消防によると、乗用車1台が川に転落し、橋の脇にかかっていた水道管にぶつかって破裂。そこから大量の水が噴き出した。





nice!(0) 

物流業界人手不足・・・ロボット開発企業に10億円出資

 Uploaded by ANNnewsCH 物流業界人手不足・・・ロボット開発企業に10億円出資(19/08/02)

物流業界人手不足・・・ロボット開発企業に10億円出資

物流業界が人手不足のなか、政府系ファンドのINCJは人と一緒に動きながら配送の効率を上げるロボットを開発する企業に約10億円を出資すると発表しました。 経済産業省が所管する政府系ファンドのINCJは、特許や先端技術による新事業やベンチャー企業の有望な技術などに投資しています。物流業界の人手不足が深刻化するなか、配送を効率化するロボットを中国の企業と共同で開発するGROUND社に約10億円を出資すると決めました。開発中のロボットはカメラやレーザーで位置情報を把握し、目的の品物の位置まで移動して必要な個数などを表示します。人は最終的に品物を取り出すだけで済み、出荷に掛かる手間を減らせます。今年中の発売を予定しています。




nice!(0) 

100円片手に子ども殺到“シーチキン号”の内部は・・・

 Uploaded by ANNnewsCH 100円片手に子ども殺到“シーチキン号”の内部は・・・(19/08/01)

100円片手に子ども殺到“シーチキン号”の内部は・・・

100円を片手に子どもたちが殺到している。 テレ朝夏祭りで人気のその名も「シーチキン号」。4つのアトラクションを体験するとそれぞれ、はごろもフーズ製品がもらえるのだが、そのなかでもシーチキン号には特別な仕掛けがあった。 車内には大きなモニターが設置されていてマグロがスイスイと泳ぎ回り、まるで水族館。ここでは、オリジナルのシーチキンのパッケージを作ることができる。カメラが顔を自動で認識して合成写真を撮影。でき上がった写真のシールを貼り、オリジナルパッケージが完成した。 一方、大人気の車の体験はこちら。特設コースで競い合うRCカーの走行体験だ。世界ラリーの大迫力ジャンプやコーナリング。その雰囲気が満載のコースをトヨタ・ヤリスWRCのRCカーで走行できる。ここで操作方法を教えてもらって本場さながらの走行体験ができる。




nice!(1) 

ネプチューン・名倉潤さん うつ病で2カ月休養

 Uploaded by ANNnewsCH ネプチューン・名倉潤さん うつ病で2カ月休養(19/08/01)

ネプチューン・名倉潤さん うつ病で2カ月休養

ワタナベエンターテインメントは、お笑いグループ「ネプチューン」の名倉潤さんが1日から、約2カ月間休養すると発表しました。 ネプチューン・名倉潤リハビリによる休養のご報告。 平素は多大なるご高配を賜り、誠にありがとうございます。弊社所属「ネプチューン」の名倉潤が、2019年8月1日より約2カ月間、リハビリにより休養させて頂くことをご報告申し上げます。2018年6月末に「頚椎(けいつい)椎間板ヘルニア」の手術を行い、10日間の休養を頂き復帰致しましたが、その後、手術の経過は良好な一方で、手術の侵襲という普段の生活圏にはないストレスが要因でうつ病を発症し、一定期間の休養が必要という医師の診断により、2019年8月1日から2カ月間ほど、再度休養させて頂くこととなりました。ファンの皆様、関係者の方々に多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しますこと、心よりおわび申し上げます。 名倉潤さんコメント: 「日頃応援して下さっている皆様、関係者の皆様、この度はご心配、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。少しの間休養させて頂きます。体調を回復させて戻って参りますので、よろしくお願い致します」 原田泰造さん・堀内健さんコメント: 「この度はご心配、ご迷惑をお掛け致します。




nice!(0) 

セブン-イレブン “柱”の7pay廃止で今後の戦略は

 Uploaded by ANNnewsCH セブン-イレブン “柱”の7pay廃止で今後の戦略は(19/08/01)

セブン-イレブン “柱”の7pay廃止で今後の戦略は

先月1日のサービス開始直後に多くの利用者が不正アクセスの被害を受けていました。「セブン&アイ・ホールディングス」がスマートフォン決済「7pay」のサービスを9月末で終了すると発表しました。7payの廃止は私たちの生活にどんな影響が出てくると考えられますか。 (経済部・進優子記者報告) 突然のサービス廃止で、「セブン-イレブン」は競合他社に大きな遅れを取ってしまった形です。セブン-イレブンはこれまで比較的、顧客のリピート率が高く、お客さんを囲い込んでいましたが、すでにスマホの決済サービスを始めている「ファミリーマート」は、数々のキャンペーンなどで順調に加入者を伸ばしていて、「ローソン」も外部のスマホ決済事業者との連携を強めています。今後、セブン-イレブンがこれまで囲い込んでいた顧客が流れる可能性も指摘されています。また、10月の消費増税を控えポイント還元を巡る「キャッシュレス戦争」のなか、セブン-イレブンはデジタル戦略の柱を失い、大きな打撃となっています。巨額のシステム投資も水の泡となり、また、信頼回復の部分も大きな課題です。今後は電子マネー「nanaco」に再び注力せざるを得ない状況ですが、結局、昔に戻った形となり、今後の戦略が見通せない状況です。




nice!(0) 

飛び跳ねる大量のコイ 電気ショックで外来種の調査

 Uploaded by ANNnewsCH 飛び跳ねる大量のコイ 電気ショックで外来種の調査(19/08/01)

飛び跳ねる大量のコイ 電気ショックで外来種の調査

アメリカ・ケンタッキー州にあるダム湖でコイが水面から勢いよく飛び跳ねています。 アジアからの外来種のコイが大量に繁殖し、生態系への影響を調査するために州当局のボートが電流を流して電気ショックを与えたところです。コイは飛び跳ねた後、一時的な仮死状態となって水面に次々と浮かびました。一部はダム湖に戻さず肥料用などに販売されたということです。




nice!(0) 

“安全確保に十分な措置” F35Aが飛行訓練再開

 Uploaded by ANNnewsCH “安全確保に十分な措置” F35Aが飛行訓練再開(19/08/01)

“安全確保に十分な措置” F35Aが飛行訓練再開

4月に青森県沖で墜落した航空自衛隊の最新鋭のステルス戦闘機「F35A」について、岩屋防衛大臣は今月1日午後から飛行訓練を再開すると明らかにしました。 岩屋防衛大臣:「すべてのF35A戦闘機の飛行訓練を中止しておりましたけれども、本日以降、飛行訓練を再開することと致しました」 岩屋大臣はパイロットの平衡感覚を維持する訓練や機体の特別点検を行うなど、飛行の安全を確保するための十分な措置を取ったとし、4カ月ぶりに飛行再開の判断に至ったと述べました。F35A戦闘機の飛行再開にあたっては基本的な操縦訓練から段階的に進めて当面の間、事故が起きた夜間の飛行訓練は行わないということです。




nice!(0) 

天皇陛下、即位後初 国会の開会式に出席

 Uploaded by ANNnewsCH 天皇陛下、即位後初 国会の開会式に出席(19/08/01)

天皇陛下、即位後初 国会の開会式に出席

5月1日に即位された天皇陛下が臨時国会の開会式でお言葉を述べられました。 天皇陛下は今月1日午後3時前に衆参両院の議長らが出迎えるなか、国会議事堂に到着され、臨時国会の開会式に臨みました。5月1日に即位された天皇陛下が国会の開会式に出席するのは今月1日が初めてです。この臨時国会の会期は5日までの5日間です。




nice!(0) 

「アフリカの猿ども」レーガン元大統領の発言公開

 Uploaded by ANNnewsCH 「アフリカの猿ども」レーガン元大統領の発言公開(19/08/01)

「アフリカの猿ども」レーガン元大統領の発言公開

アメリカのトランプ大統領が尊敬しているレーガン元大統領の48年前の音声が公開され、アフリカ・タンザニアの国連代表を「猿」と呼ぶなどの人種差別発言をしていたことが明らかになりました。 レーガン氏:「昨夜、あれをテレビで見てしまった。あのアフリカの猿ども。靴を履くことにも慣れていないくせに」 ニクソン大統領:「ははは」 この音声は1971年に州知事だったレーガン氏と当時のニクソン大統領の電話での会話で、CNNなどが報じました。当時、国連総会で台湾の代わりに中国に代表権を与える決議が採択され、賛成したタンザニアの代表が喜んだことなどにレーガン氏が激怒したものです。レーガン氏の選挙スローガンだった「アメリカを再び偉大に」を拝借しているトランプ大統領も頻繁なアフリカ差別発言で知られています。




nice!(1)