So-net無料ブログ作成

「令和」ゆかりの品公開 奈良県立万葉文化館

 Uploaded by KyodoNews 「令和」ゆかりの品公開 奈良県立万葉文化館 (2019/04/02)

「令和」ゆかりの品公開 奈良県立万葉文化館

奈良県明日香村の県立万葉文化館は2日、新元号「令和」の典拠となった万葉集の一節「梅花の宴」の情景を描いた日本画や、江戸時代の写本、びょうぶなどの所蔵品を報道陣に公開した。一般公開に向け、企画展を検討している。




nice!(0) 

「世界一」長髪をばっさり 1メートル超、医療用かつらに

 Uploaded by KyodoNews 「世界一」長髪をばっさり 1メートル超、医療用かつらに (2019/04/02)

「世界一」長髪をばっさり 1メートル超、医療用かつらに

ギネスワールドレコーズ社に昨年「世界一髪の長い10代」と認定された鹿児島県出水市の川原華唯都さん(18)が2日、生まれて初めて髪を切った。




nice!(1) 

救助の秋田犬、県警表彰 うずくまる女性発見

 Uploaded by KyodoNews 救助の秋田犬、県警表彰 うずくまる女性発見 (2019/04/01)

救助の秋田犬、県警表彰 うずくまる女性発見

秋田県警仙北署は1日、同県仙北市の路上にうずくまっていた高齢女性を救う「お手柄」を挙げた雄の秋田犬「マメ」と、飼い主の会社員竹内恵美さん(57)に感謝状を贈呈した。若月浩志署長が「強い絆で協力し、安全確保に貢献した」とたたえた。




nice!(0) 

新元号「令和」に決まって… 高知県内の動き

 Uploaded by 朝日新聞社 新元号「令和」に決まって… 高知県内の動き (2019/04/02)

新元号「令和」に決まって… 高知県内の動き

5月1日に施行される新元号が「令和」と決まった1日、高知県内でもさまざまな人たちから感想や期待の言葉が寄せられた。




nice!(0) 

平成最後の高山祭 屋台準備着々

 Uploaded by 朝日新聞社 平成最後の高山祭 屋台準備着々 (2019/04/02)

平成最後の高山祭 屋台準備着々

4月14、15日に開催される平成最後の高山祭を前に、屋台の準備「やわい」が進んでいる。1日は高山市上一之町の麒麟台組が屋台蔵を開け、精巧な彫刻を取り付けるなどの作業をした。修復をした彫刻もあり、宮大工らがゆっくりと慎重に設置していた。




nice!(0) 

桜満開の川で「ひな流し」 徳地和紙をアピール

 Uploaded by 朝日新聞社 桜満開の川で「ひな流し」 徳地和紙をアピール (2019/04/02)

桜満開の川で「ひな流し」 徳地和紙をアピール

紙で作った人形を川に流してけがれを払う「ひな流し」が3月31日、山口市中心部を流れる一の坂川であった。満開の桜並木の下の川に、直径15センチほどの「ひな船」に人形を入れた300セットが流された。市内の徳地地区の伝統工芸品「徳地和紙」をアピールしようと始め、今年で4回目の催し。ひな船は下流で回収された




nice!(0) 

土使わずにジャガイモを人工栽培 宇宙進出にも役立つ?

 Uploaded by 朝日新聞社 土使わずにジャガイモを人工栽培 宇宙進出にも役立つ? (2019/04/02)

土使わずにジャガイモを人工栽培
宇宙進出にも役立つ?

ジャガイモを水耕栽培で効率的に作り出す手法を、玉川大とパナソニックの研究チームが開発した。密閉された植物工場で種イモを作れば、線虫がついたり、ウイルスで汚染されたりするリスクを抑えられるという。
 玉川大の渡辺博之教授(植物環境制御学)らのチームは、上下2段の栽培設備を開発。上部では、LEDでジャガイモの葉に光を当てて光合成をさせ、下部では伸びた茎にイモがぶら下がって育つ。
 光や温度、湿度、栄養分などを調整したところ、ブランド品種「男爵」で、一つの株から約半年で500個以上の種イモを収穫することに成功した。
 パナソニック環境制御技術部の緒方賢史さんは「工場を前提とした種イモの検査の基準が整備されれば、2023年ごろの試験販売をめざしたい」と話している。ジャガイモの工場栽培技術は将来、人類が宇宙に進出する際にも役立つと期待されている。中国は今年、月面に着陸した探査機で、ジャガイモの栽培実験を行っている。
 近く、北海道で、水耕栽培で作った種イモを使った栽培実験を行う予定。




nice!(0) 

緊急着陸の米軍オスプレイ、大阪空港を離陸

 Uploaded by 朝日新聞社 緊急着陸の米軍オスプレイ、大阪空港を離陸 (2019/04/02)

緊急着陸の米軍オスプレイ、大阪空港を離陸

大阪(伊丹)空港に4月1日に緊急着陸した米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイ1機が同月2日、大阪空港を離陸した。




nice!(0) 

最終列車に万感の「さよなら」 夕張支線最後の一日ルポ

 Uploaded by 朝日新聞社 最終列車に万感の「さよなら」 夕張支線最後の一日ルポ (2019/04/02)

最終列車に万感の「さよなら」
夕張支線最後の一日ルポ

とうとうその日はやってきた。炭都・夕張の盛衰を見守り続けてきたJR石勝線夕張支線が3月31日、127年の歴史に幕を下ろした。エンジン音を響かせて夕張駅を離れていく最終列車。視界から消え去った後も、市民らは黄色いハンカチを振り続けた。もう列車はホームに戻ってこない。




nice!(0) 

在沖海兵隊トップ、沖縄と第31海兵遠征部隊の重要性を語る

 Uploaded by 朝日新聞社 在沖海兵隊トップ、沖縄と第31海兵遠征部隊の重要性を語る (2019/04/02)

在沖海兵隊トップ、
沖縄と第31海兵遠征部隊の重要性を語る

沖縄を拠点にしている米海兵隊の第31海兵遠征部隊(31MEU)。31MEUは、米軍再編後も沖縄に残り、辺野古に建設中の新基地施設を使うことが決まっている。その重要性について、在沖海兵隊トップのエリック・スミス第三海兵遠征軍司令官(中将)が朝日新聞のインタビューに応じた。




nice!(0)