So-net無料ブログ作成

悠仁さま 「武蔵野陵」参拝 小学校卒業を報告

 Uploaded by ANNnewsCH 悠仁さま 「武蔵野陵」参拝 小学校卒業を報告(19/03/16)

悠仁さま 「武蔵野陵」参拝 小学校卒業を報告

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが小学校を卒業したことを報告するため、東京・八王子市の「武蔵野陵」を訪れて参拝されました。 悠仁さまは、母・紀子さまとともに昭和天皇が埋葬されている武蔵野陵に到着されました。




nice!(0) 

「テンポが失われた」プーチン氏 平和条約締結交渉

 Uploaded by ANNnewsCH 「テンポが失われた」プーチン氏 平和条約締結交渉(19/03/16)

「テンポが失われた」プーチン氏 平和条約締結交渉

ロシアの有力紙はプーチン大統領が日本との平和条約締結交渉について、「テンポが失われた」と発言したと報じました。




nice!(0) 

「心の傷に風化はない」 地下鉄サリン事件から24年

 Uploaded by ANNnewsCH 「心の傷に風化はない」 地下鉄サリン事件から24年(19/03/16)

「心の傷に風化はない」 地下鉄サリン事件から24年

地下鉄サリン事件から24年となるのを前に、遺族や被害者が集会を開きました。 オウム真理教の信者が東京都内の地下鉄で猛毒のサリンをまき、13人が死亡して6200人以上が負傷した事件から20日で24年になります。




nice!(0) 

大規模地震想定した救助訓練 山口市

 Uploaded by 朝日新聞社 大規模地震想定した救助訓練 山口市 (2019/03/16)

大規模地震想定した救助訓練 山口市

大規模な地震を想定した救助訓練が3 月16日、山口市の市消防団小郡訓練場であった。市消防本部の消防隊員のほか、学生消防団や済生会山口総合病院の医師ら約120人が参加した。
 訓練は、震度6強の地震と、それに伴って土砂災害が発生したと想定して実施。県消防防災ヘリ「きらら」が上空から地上の様子を偵察。無線でけが人の有無や道路状況などの情報を現地本部に伝えた。




nice!(0) 

米軍返還地「おもろまち」に建つツインタワーマンション

 Uploaded by 朝日新聞社 米軍返還地「おもろまち」に建つツインタワーマンション (2019/03/16)

米軍返還地「おもろまち」に建つ
ツインタワーマンション

那覇市の新都心地区は、1992年に区画整理が始まった新しい街だ。東京ディズニーランドの約4倍、214ヘクタールの広さに1万世帯2万3千ログイン前の続き人が暮らす。この10年で人口は5千人増えた。
 ランドマークは東シナ海を見下ろす30階建てのツインタワーマンションだ。白いソファが並ぶロビーにフィットネスルームも備え、最高価格は約1億3千万円。
 全674戸は完売し、購入者の半数以上が県内在住者。地元の不動産関係者は「ツインタワーが街の人気を決定づけた」。周辺の2018年の住宅地価は前年より16%ほど伸びた。




nice!(0) 

西武の新型特急「ラビュー」デビュー 丸い先頭部が特徴

 Uploaded by 朝日新聞社 西武の新型特急「ラビュー」デビュー 丸い先頭部が特徴 (2019/03/16)

西武の新型特急「ラビュー」デビュー
丸い先頭部が特徴

西武池袋、秩父線に3月16日、約25年ぶりとなる新型特急「Laview(ラビュー)」がデビューした。球体のような先頭部や、シートの座面から荷だな近くまで広がる大きな窓(縦1・35メートル、横1・58メートル)が特徴だ。




nice!(0) 

圧力ハンパない相撲女子の超新星 15歳で重量級日本一

 Uploaded by 朝日新聞社 圧力ハンパない相撲女子の超新星 15歳で重量級日本一 (2019/03/16)

圧力ハンパない相撲女子の超新星
15歳で重量級日本一

相撲の超新星が岐阜で生まれた。大垣日大高校1年の大蔵紫音さん(16)=岐阜県大垣市。15歳で重量級日本一、大人に交じって出た世界選手権で団体銀。世界一も視野に入る。身長162センチ、体重110キロ。「立ち合いで頭から行って自分の形を作るのが私の相撲。押し出しで勝つのが理想」と話す。
 相撲で最も重要だとされる立ち合い。頭からぶつかるのが基本だが、恐怖心を伴う。日大で大相撲の佐ノ山親方(元幕内里山)らとしのぎを削り、実業団相撲でも鳴らした平山昭監督は「頭からめいっぱいぶつかれるのがすごい。これができる女子選手はほとんどいない」と評価する。
 昨年の世界選手権では15歳で日本代表入りした。世界選手権は80を超える国や地域が加盟する国際相撲連盟主催の世界一を決める相撲大会。台湾であった今大会は日本、アメリカ、ドイツ、ロシア、ウクライナ、ブルガリア、モンゴル、ポーランド、タイなどから女子選手が集った。
 世界選手権ではロシアが個人全階級と団体を制する圧倒的な強さを見せる中、大蔵さんは団体で先鋒(せんぽう)を務め、ロシアに次ぐ銀メダル獲得の原動力になった。世界ジュニアではロシアを破って団体金メダル。大相撲と違って体重別のアマチュア相撲にあって、最も大きな選手が集まる個人無差別級で準優勝した。




nice!(1) 

母国以外で初、ムーミンバレーパークが開園 埼玉・飯能

 Uploaded by 朝日新聞社 母国以外で初、ムーミンバレーパークが開園 埼玉・飯能 (2019/03/16)

母国以外で初、ムーミンバレーパークが開園
埼玉・飯能

フィンランドの作家トーベ・ヤンソン(1914~2001)が描いた「ムーミン」をテーマにした「ムーミンバレーパーク」が16日、埼玉県飯能市にオープンした。ムーミンの公式なテーマパークは、母国以外では世界初という。




nice!(0) 

ミュージシャンで社長の向谷実さん、鉄道事業との複線を疾走「音楽への衝動高まる」

 Uploaded by 朝日新聞社 ミュージシャンで社長の向谷実さん、鉄道事業との複線を疾走「音楽への衝動高まる」 (2019/03/16)

ミュージシャンで社長の向谷実さん、
鉄道事業との複線を疾走「音楽への衝動高まる」

バンド「カシオペア」の元キーボード奏者。最近はもう一つの顔が存在感を示す。運転訓練用の「シミュレーター」など鉄道関連事業を手がける「音楽館」の社長。
CG全盛だったシミュレーターの世界に、実写の映像で挑み、シェアを広げた。運転士、車掌が同時にそれぞれの目線で見た連携訓練も可能に。トンネル、踏切、列車のすれ違い……。「リアルさって、映像だけでなく、音が大事なポイントになるんです」
 日本最大の鉄道会社であるJR東日本が全ての乗務員区所での導入を進めており、会社は急成長中。この3年で従業員は15人から77人へ、会社の敷地も75坪から500坪へと拡大した。
 会社はカシオペア人気絶頂の85年に設立。スタジオ用機材のレンタルを手始めに、ミュージシャンとの複線人生がスタート。けがの功名があった。93年に、音と映像を楽しむCD―ROMでの音楽ビジネスに着手したが、高価格がネックで頓挫。「でも、この経験から音も映像もデータだと学んだ。それを生かそうと、ひらめいたのが鉄道シミュレーターです」。最初はパソコン用ゲームソフトを95年に発売。JR中央線を実際に運転するような感覚がマニアに大受け。東急電鉄の目に留まり、乗務員の訓練用への道が開いた。
 さらに発車・接近メロディー、車内BGMの作曲も。200曲ほどにのぼる。第1号は九州新幹線。旧知のJR九州の青柳俊彦・現社長から相談を受けると早速、翌日には音源を送り、そのまま採用。ひらめきと行動が伴う。




nice!(0) 

JR筑肥線に新駅「糸島高校前駅」が誕生 福岡・糸島

 Uploaded by 朝日新聞社 JR筑肥線に新駅「糸島高校前駅」が誕生 福岡・糸島 (2019/03/16)

JR筑肥線に新駅「糸島高校前駅」が誕生 福岡・糸島

福岡県糸島市のJR筑肥線波多江-筑前前原間に新駅「糸島高校前駅」が3月16日、開業した。筑肥線に新駅ができるのは、2005年の九大学研都市駅以来。




nice!(0) 

過疎地を自動運転で便利に 国が公道で実証実験

 Uploaded by 朝日新聞社 過疎地を自動運転で便利に 国が公道で実証実験 (2019/03/16)

過疎地を自動運転で便利に 国が公道で実証実験

中山間地域では、高齢者の買い物問題が深刻さを増している。高齢運転者の免許返納も進む中、自動運転で地域の足を確保しようと国土交通省が実験に取り組んでいる。
 3月上旬、旧明宝村(岐阜県郡上市明宝地域)で、許可を得て自動運転の実験車に同乗した。走るのは公道。実験を知らせる看板はあるが交通規制はしていない。
 運転席に座った乗務員は運転の監視はするが、緊急時以外にハンドル操作はしない。乗車した1キロほどの間に、急なブレーキやハンドル操作もなく快適な乗り心地だった。




nice!(0) 

新四日市―亀山西、3月17日に開通 新名神高速

 Uploaded by 朝日新聞社 新四日市―亀山西、3月17日に開通 新名神高速 (2019/03/15)

新四日市―亀山西、3月17日に開通 新名神高速

中日本高速道路は2月6日、新名神高速の新四日市ジャンクション(JCT)―亀山西JCTの22・9キロが3月17日午後4時に開通すると発表した。今回の開通で、静岡県の御殿場JCTから滋賀県の草津JCTまでの間が、新東名高速・新名神高速と東名高速・名神高速によるダブルネットワーク化される。また、東名阪道の大幅な渋滞緩和が見込まれる。
 今回の開通と同時に、三重県内では東海環状道の大安インターチェンジ(IC)―東員ICの6・4キロも同時刻に開通する。




nice!(1) 

那覇市にしかない消防車、ミニカーに 大型ファンで放水実演

 Uploaded by 朝日新聞社 那覇市にしかない消防車、ミニカーに 大型ファンで放水実演 (2019/03/15)

那覇市にしかない消防車、ミニカーに
大型ファンで放水実演

全国で那覇市にしかない消防車「ハイパーミストブロアー車」のミニカーを、タカラトミーが作り、小島一洋社長が3月14日、城間幹子市長に贈呈した。最大秒速39mの風を発生させる大型ファンで霧状に水を出せる。放水装置はリモコンで操作でき、アーケードなど隊員が近づけない現場でも活動できる。




nice!(1) 

月面走る探査車を開発へ JAXAとトヨタ、29年目標

 Uploaded by 朝日新聞社 月面走る探査車を開発へ JAXAとトヨタ、29年目標 (2019/03/15)

月面走る探査車を開発へ
JAXAとトヨタ、29年目標

宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車は3月12日、月面を走行する有人探査車の開発を進めると発表した。水素で走る燃料電池車(FCV)の技術を用い、最大4人が居住できる。国際協力による有人月面探査の重要な技術となる。2029年の打ち上げをめざす。トヨタが本格的な宇宙探査に参入するのは初めて。東京都内で開かれた国際宇宙探査シンポジウムで発表した。
 探査車は、全長6メートル、幅5・2メートル、高さ3・8メートルでマイクロバス2台分の大きさ。空気で満たされる与圧された居住空間は4畳半ほどの13立方メートルで、2~4人が長期間滞在しながら移動することが可能となる。
 FCVは、燃料の水素を酸素と反応させて発電し、モーターで走る自動車。クレーターや丘など月の過酷な環境下でも1万キロ以上走破できる探査車の開発をめざすという。




nice!(0) 

菜の花、ウグイス、ゲートボール 高知県四万十市の沈下橋そば

 Uploaded by 朝日新聞社 菜の花、ウグイス、ゲートボール 高知県四万十市の沈下橋そば (2019/03/15)

菜の花、ウグイス、ゲートボール
高知県四万十市の沈下橋そば

コツーン、コツーン。球を打つ響きをウグイスの鳴き声が包む。四万十川に架かる佐田沈下橋(高知県四万十市)近くにある小さなゲートボール場。菜の花の香りが漂う中、70代から90代の男女約10人が楽しんでいる。思いはひとつ。「いつまでも元気に健康で仲良く」




nice!(1) 

古刹 地域交流の場に 京都・綾部の正暦寺

 Uploaded by 朝日新聞社 古刹 地域交流の場に 京都・綾部の正暦寺 (2019/03/15)

古刹 地域交流の場に 京都・綾部の正暦寺

京都府綾部市寺町の古刹・正暦寺。由良川そばの高台にある境内に足を踏み入れると、静寂が漂い、街の喧騒を忘れる。江戸時代は旧綾部藩主が代々、参勤交代の道中の無事を願う祈願寺だった。今は寺の催しに地域の住民が集う交流の場となっている。
正暦寺は天慶5(942)年、空也上人が本尊の聖観世音菩薩像を彫って開いたと伝わる。「正暦」の寺号は、一条天皇が雨乞い祈願の功績を認め、正暦2(991)年に年号を用いることを許したとされる。
 本尊は33年ごとにしか公開されない秘仏だ。1977年から2015年まで住職を務めた玉川正信さんは、93年のご開帳で初めて目にした。「台座などに鮮やかな彩色が残っており、感無量だった」
 寺には貴重な文化財が多く、「絹本著色仏涅槃図(けんぽんちゃくしょくぶつねはんず)」(鎌倉時代、奈良国立博物館に寄託)は国の重要文化財だ。本堂そばには京都府指定名勝の庭園もある。幅約16メートル、奥行き約11メートルの枯山水の庭園だが、雑木に覆われ、長年その存在を忘れられていた。30年ほど前に建物の工事に伴って専門家が調べ、江戸中期ごろの築造だとわかった。
 2月下旬、玉川さんの三男で15年から住職を務める弘信さん(48)が寺の調理場で料理の腕をふるっていた。約7年前から毎月1回、食事会を開き、檀家ではない人も含めた地域のお年寄りを招いている。




nice!(1) 

大阪で生まれた女、全18番 ホステスたちは涙で聞いた

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪で生まれた女、全18番 ホステスたちは涙で聞いた (2019/03/15)

大阪で生まれた女、全18番 ホステスたちは涙で聞いた

大阪・北新地は、東京・銀座と双璧のネオン街。シンガー・ソングライターのBOROさんの名曲「大阪で生まれた女」は、この虚栄と欲望の街でつくられた。




nice!(0) 

MLB開幕戦に向け、イチロー、菊池雄星が凱旋

 Uploaded by 朝日新聞社 MLB開幕戦に向け、イチロー、菊池雄星が凱旋 (2019/03/15)

MLB開幕戦に向け、イチロー、菊池雄星が凱旋

大リーグのマリナーズとアスレチックスが3月15日、東京ドームで3月20、21日に行われる開幕2連戦のため、羽田空港に到着。イチローと菊池雄星が開幕戦メンバーとして、母国に凱旋(がいせん)した。




nice!(0) 

五輪会場、車いす誘導はロボにお任せ 飲料のお届けも

 Uploaded by 朝日新聞社 五輪会場、車いす誘導はロボにお任せ 飲料のお届けも (2019/03/15)

五輪会場、車いす誘導はロボにお任せ 飲料のお届けも

2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は3月15日、競技会場などで使うロボットを公開した。運営でロボットが本格的に活用されるのは、五輪では初めてとなる。
 採用が決まったのは、トヨタ自動車が開発する「生活支援ロボット」とパナソニックの「パワーアシストスーツ」。生活支援ロボットは2体で1セットで、車いす利用者を観客席まで誘導するものと、席まで飲み物を運ぶもの。新国立競技場の車いす利用者席に16セットを置く予定だ。
 背中に装着するパワーアシストスーツ(重さ4・5キロ)は選手やチームの荷積みなどで、20台程度を使う予定。モーターの力で腰の負担が1~4割軽減するという。現在、約70万円で販売されており、空港などで利用されている。




nice!(0) 

食パンを焼き、卵を割って…東大生が開発した朝食ロボ

 Uploaded by 朝日新聞社 食パンを焼き、卵を割って…東大生が開発した朝食ロボ (2019/03/15)

食パンを焼き、卵を割って…東大生が開発した朝食ロボ

コーヒーの香りやベーコンの香ばしい匂いで目が覚める。そんな生活を可能にする朝食ロボットを東大生が開発した。開発のきっかけとなったのは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の一場面だった。
 開発したのは、調理ロボットを作る「コネクテッドロボティクス」(東京)でインターンをする東大生の男女3人だ。米テキサス州オースティンで開かれたIT・音楽・映画の祭典「サウス・バイ・サウスウェスト(S×SW)」の展示で披露し、外国人の注目を集めた。




nice!(1) 

米を知り尽くした職人の酒造り 「AI杜氏」に負けない季節杜氏

 Uploaded by 朝日新聞社 米を知り尽くした職人の酒造り 「AI杜氏」に負けない季節杜氏(2019/03/15)

米を知り尽くした職人の酒造り
「AI杜氏」に負けない季節杜氏

「季節杜氏」は、農業のかたわら日本酒造りに従事する職人たちだ。稲刈りが終わると酒蔵に泊まり込み、田植えの時期には故郷に戻る。そんな杜氏たちが今、姿を消しつつある。家族のかたちや働き方の変化は、酒造りの世界にも変化を迫っている。
 兵庫県丹波市の山名酒造の酒蔵で、青木卓夫さんは2008年から、酒造りの指揮を執る、杜氏を務めている。
 地元の農家で生まれ育ち、高校卒業後、山名とは別の酒造会社に就職した。水戸市の酒蔵に修業に出るなどしたあと、30歳の若さで杜氏に起用された。以来、一時期大手酒造会社に請われて地元を離れたものの、長い間、地元で「丹波杜氏」として活躍を続ける。
一方で青木さんは、実家の米作農業も継いでいる。杜氏としての活動は、毎年10月から翌年4月ごろまでだ。酒蔵に寝泊まりし、車で10分ほどの自宅に帰ることはほとんど無い。年末年始も他の職人を休ませて、一人で蔵に泊まり込む。山名では、青木さんを含めて4人が、冬の間だけ働くスタイルを貫いている。




nice!(1) 

【ザ・解説】ベン・ジョンソンも「ドーピングするなよ」五輪憲章とは

 Uploaded by 朝日新聞社 【ザ・解説】ベン・ジョンソンも「ドーピングするなよ」五輪憲章とは (2019/03/15)

【ザ・解説】ベン・ジョンソンも「ドーピングするなよ」
五輪憲章とは

桜田義孝五輪相が国会で、「自分では読んでいない」と答弁して話題となったのが、オリンピック憲章です。近代五輪の生みの親、フランスのクーベルタン男爵が掲げた、五輪のあるべき姿(オリンピズム)を、近年の大会はどこまで体言できているでしょう。1分動画にまとめてみました。




nice!(1) 

平昌五輪会場「負の遺産」様相に 活用で対立・赤字試算…

 Uploaded by 朝日新聞社 平昌五輪会場「負の遺産」様相に 活用で対立・赤字試算… (2019/03/15)

平昌五輪会場「負の遺産」様相に
活用で対立・赤字試算…

平昌五輪から1年。旌善スキー場の原状回復をめぐって、全面的な原状回復を求める韓国当局と、ゴンドラなどを残すことを要求する住民らが対立。スキー場の入り口には、現場への立ち入りを住民が監視するためのコンテナが置かれ、国を批判する横断幕が張られている。




nice!(0)