So-net無料ブログ作成

発想の転換!道路を“避難場所”に 津波から命守る

 Uploaded by ANNnewsCH 発想の転換!道路を“避難場所”に 津波から命守る(19/03/11)

発想の転換!道路を“避難場所”に 津波から命守る

津波が起きた際、私たちはどのように避難すればいいのでしょうか。道路を避難場所に。発想の転換によって生まれた岩手県初の避難道路から報告します。




nice!(0) 

午後2時46分・・・各地で鎮魂の祈り 東日本大震災8年

 Uploaded by ANNnewsCH 午後2時46分・・・各地で鎮魂の祈り 東日本大震災8年(19/03/11)

午後2時46分・・・各地で鎮魂の祈り 東日本大震災8年

東日本大震災から8年を迎え、地震の発生時刻に合わせて各地で鎮魂の祈りが捧げられました。




nice!(0) 

「河鍋暁斎の猫又」っぽいネコ SNSで話題

 Uploaded by 朝日新聞社 「河鍋暁斎の猫又」っぽいネコ SNSで話題 (2019/03/10)

「河鍋暁斎の猫又」っぽいネコ SNSで話題

静岡県熱海市の住宅街にたたずむバー「Muddy Cat」に、浮世絵から飛び出してきたかのようなネコがいる。その姿はまるで、幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師・河鍋暁斎が描いた「猫又」さながら。店主の山村由香さんがツイッターに投稿した「ポーズ写真」は、4万回以上もリツイートされた。




nice!(0) 

双葉町で慰霊の舞い 3度目の「じゃんがら念仏踊り」

 Uploaded by 朝日新聞社 双葉町で慰霊の舞い 3度目の「じゃんがら念仏踊り」 (2019/03/10)

双葉町で慰霊の舞い 3度目の「じゃんがら念仏踊り」

東京電力福島第一原発事故で全町避難が続く福島県双葉町で3月9日、伝統の「じゃんがら念仏踊り」が奉納された。同町山田地区の住民で作る「山田芸能保存会」のメンバー5人が、震災で犠牲になった人たちの慰霊のために舞った。江戸時代に南部のいわき地域から伝わったとされる。震災前は毎年8月のお盆の時期に、家族を亡くした人の家庭を回っていた。震災後は途絶えていたが、2017年に同町中浜地区の海岸で再開され、今年で3回目。防潮堤工事が始まったため、今年は再建した八幡神社の境内で行われた。




nice!(0) 

復興ワイン誕生、新たな希望 3月10日から発売 福島県郡山市

 Uploaded by 朝日新聞社 復興ワイン誕生、新たな希望 3月10日から発売 福島県郡山市 (2019/03/10)

復興ワイン誕生、新たな希望 3月10日から発売
福島県郡山市

東日本大震災からの復興を支援する「ふくしま逢瀬(おうせ)ワイナリー」(福島県郡山市逢瀬町)が、原料生産から加工・販売まですべて地元にこだわったワインを完成させた。ワイン用苗木を初めて植えてから約3年。新たな復興のシンボルは震災8年を目前にした3月10日から販売される。
 誕生した郡山産ワインの名前は「Vin de Ollage(ヴァン・デ・オラージュ)」。福島では自分の家を意味する「おらげ」という方言があり、地元の人たちが「おらげのワイン」と自信をもって勧められるような商品になるようにと名付けたという。
 ラベルの中央には日本遺産に認定された安積疏水(そすい)をイメージする1本の線と、中央には「開拓者」「生産農家」を象徴する鍬(くわ)をデザイン。六つの鍬を組み合わせて風車をイメージさせ、新しい農業を推進する追い風を象徴させたという。
 復興ワインの発表会が5日、同市内であり、ワイン用のブドウ栽培に取り組んでいる生産者やワイナリーの支援者ら約100人が集まった。誕生したばかりの郡山産ワインを前に、ワイン用ブドウの生産者を代表して橋本寿一さん(74)は「ブドウの作付けを始めて約3年。ようやくこの日を迎えた。これからも生産者がいいブドウを作って、ワイナリーでいいワインを作るのを目標に努力を続けたい」と話した。




nice!(0) 

雛舟が川面を上り下り 千葉・香取

 Uploaded by 朝日新聞社 雛舟が川面を上り下り 千葉・香取 (2019/03/10)

雛舟が川面を上り下り 千葉・香取

古い家並みが残り、小江戸と呼ばれる千葉県香取市の佐原地区を流れる小野川で、雛(ひな)飾りに扮した人々が舟に乗って川面を行く「さわら雛舟春祭り」が3月9日、開かれ、川岸や橋の上は観光客やアマチュアカメラマンら約8千人でにぎわった。
 24日まで催されている「さわら雛(ひな)めぐり」のメインイベント。水郷佐原観光協会の大川裕志会長は「8年前の東日本大震災で、佐原の町並みも被害を受けた。佐原も被災地も復興するよう願いを込めて、震災の翌春から始まった」と話す。7段飾りの雛飾りに見立てて舟は7隻。舟に乗った香取神宮の楽人が演奏する雅楽が流れた。三人官女や五人囃子(ばやし)、稚児と分乗して川を上り下りした。




nice!(0) 

門司港駅、復元終え全面開業 タモリさんもテープカット

 Uploaded by 朝日新聞社 門司港駅、復元終え全面開業 タモリさんもテープカット (2019/03/10)

門司港駅、復元終え全面開業
タモリさんもテープカット

国重要文化財のJR門司港駅の駅舎(北九州市門司区)が3月10日、補修・復元工事を終えて全面開業した。建設された1914(大正3)年当時のクラシックな姿に生まれ変わった駅を見ようと、多くの人が訪れた。駅前広場で記念式典があり、JR九州の青柳俊彦社長が「大正時代の優雅な姿をお披露目しようと、6年半の工事をへて素晴らしい駅になった。末永く愛されることを願う」とあいさつ。福岡出身で鉄道ファンのタモリさんら来賓とテープカットをして祝った。




nice!(0) 

うだつの上がる街並みに昭和の名車100台が大集合

 Uploaded by 朝日新聞社 うだつの上がる街並みに昭和の名車100台が大集合 (2019/03/10)

うだつの上がる街並みに昭和の名車100台が大集合

江戸時代からの商家が立ち並ぶ岐阜県美濃市の「うだつの上がる町並み」で3月10日、昔懐かしい車約100台が走る催しがあった。オート三輪やスバル360、ダットサン、トヨタスポーツ800、ロータスエスプリ、スカイラインGT―Rなど、40年以上前の車に乗った愛知、三重、大阪などのマニアが集結した。沿道では、中高年の人たちが昭和の車独特のエンジン音やオイル臭を楽しんだ。




nice!(0) 

年に3回だけ 絢爛豪華な屋台入れ替え作業 岐阜・高山祭屋台会館

 Uploaded by 朝日新聞社 年に3回だけ 絢爛豪華な屋台入れ替え作業 岐阜・高山祭屋台会館 (2019/03/09)

年に3回だけ 絢爛豪華な屋台入れ替え作業
岐阜・高山祭屋台会館

絢爛豪華な高山祭の屋台を展示している岐阜県高山市の屋台会館で10日、屋台4台の入れ替えがあった。年に3回しかない行事で、静かな住宅街で高さ約8メートルの屋台がゆっくりと交差していた。高山祭屋台会館には常時、秋の祭りに参加する屋台4台が展示されていて、3月、7月、11月に入れ替えがある。屋台組のメンバーが「ゆっくりゆっくり」などと声を掛け合いながら、漆や金箔、精密な彫刻が施された屋台を屋台蔵から曳き出した。会館では高さ約11メートルの扉から定位置に運び入れていた。




nice!(1) 

本家柴藤の「大阪まむし」

 Uploaded by 朝日新聞社 本家柴藤の「大阪まむし」 (2019/03/09)

本家柴藤の「大阪まむし」

「まむし食べたことある?」。ある日、よく行くご飯屋さんで、店の主人から尋ねられた。頭の中に、うねうねとうごめくヘビの姿が思い浮かぶ。え、マムシって食べられるの? そういえば沖縄で、お酒に漬かっているのを見たことがあるような。いや、あれはハブか……。ぎょっとした表情で思いを巡らす私を見て、したり顔の店主が教えてくれた。「関西では、うなぎ飯のことを『まむし』って言うんやで」
聞くと、ご飯の上ではなく、間にうなぎが入っているのが、まむしの特徴だそう。これは、おいしいに違いない。
 徳川8代将軍吉宗の時代から続くうなぎ料理の老舗「本家柴藤(しばとう)」(大阪市中央区)には「大阪まむし」というメニューがある。ご飯の上にうなぎがぎっしり。もちろん間にも入っている。




nice!(0) 

復元されたJR門司港駅をライトアップ

 Uploaded by 朝日新聞社 復元されたJR門司港駅をライトアップ (2019/03/09)

復元されたJR門司港駅をライトアップ

1914年の完成当時の姿に近づける復元工事を終えた国重要文化財のJR門司港駅(北九州市門司区)で3月9日、ライトアップが始まった。




nice!(0) 

綾部山梅林の梅が見頃 兵庫・たつの

 Uploaded by 朝日新聞社 綾部山梅林の梅が見頃 兵庫・たつの (2019/03/09)

綾部山梅林の梅が見頃 兵庫・たつの

兵庫県たつの市の綾部山梅林で、梅の花が見頃を迎えている。瀬戸内海を見渡せる24ヘクタールの斜面に約10品種が植えられ、「ひと目2万本」と称される。晴天に恵まれた9日は、大勢の行楽客が訪れ、白やピンクの花をめでながら散策を楽しんでいた。




nice!(0) 

116歳の「スイーツ女子」田中カ子さん 世界最高齢ギネス記録に

 Uploaded by 朝日新聞社 116歳の「スイーツ女子」田中カ子さん 世界最高齢ギネス記録に (2019/03/09)

116歳の「スイーツ女子」田中カ子さん
世界最高齢ギネス記録に

福岡市東区に住む116歳の田中カ子(かね)さんが3月9日、世界最高齢のギネス世界記録に認定された。ギネスワールドレコーズジャパン社から認定証を手渡されると、「ありがとうございます」と言って顔をほころばせた。
 田中さんは1903年(明治36年)1月、旧和白村(現福岡市東区)生まれ。この日、田中さんは入所する老人ホーム内の会場に、手押し車を押しながら歩いて登場。甘い物が大好物で、ひ孫からチョコレートを渡されると、ぱくっと口に入れた。「いくつ食べたい?」との問いかけに「100個」と答え、市が用意したイチゴのケーキも元気にほおばった。




nice!(0) 

F1マシンの爆音がこだま 神宮外苑の公道でデモ走行

 Uploaded by 朝日新聞社 F1マシンの爆音がこだま 神宮外苑の公道でデモ走行 (2019/03/09)

F1マシンの爆音がこだま 神宮外苑の公道でデモ走行

F1マシンの爆音が東京都心にこだました。3月9日午後、東京都新宿区の明治神宮外苑にあるいちょう並木でF1マシンのデモンストレーション走行が行われ、2台の車が封鎖された公道を疾走した。約700メートルの特設コースの沿道に集まった観客は主催者発表で約1万人だった。
 この日走ったのは今年のF1シリーズに参戦するレッドブル・ホンダの配色を施した車。マックス・フェルスタッペン(オランダ)とピエール・ガスリー(フランス)の2人のドライバーがハンドルを握った。予定より1往復多く走るなどサービス精神を見せた。




nice!(0) 

くまモン、嘉納治五郎師をしのぶ 講道館を訪問

 Uploaded by 朝日新聞社 くまモン、嘉納治五郎師をしのぶ 講道館を訪問 (2019/03/08)

くまモン、嘉納治五郎師をしのぶ 講道館を訪問

熊本県出身で日本初の五輪選手となったマラソンランナー・金栗四三をPR中の熊本県営業部長くまモン。東京都文京区にある柔道の総本山・講道館をたずね、金栗の恩師で柔道の創始者でもある嘉納治五郎師範の偉績をしのびました。




nice!(1) 

ご祝儀のワニパン、 ジャカルタの結婚式には欠かせない

 Uploaded by 朝日新聞社 ご祝儀のワニパン、 ジャカルタの結婚式には欠かせない (2019/03/09)

ご祝儀のワニパン、
ジャカルタの結婚式には欠かせない

ワニをかたどったパンが、ジャカルタの結婚式に欠かせない縁起物だと聞いた。全長1メートルほどの巨大なつがい(雄と雌のペア)で食べられるという。ワニパンがお目見えするという下町の結婚披露宴にお邪魔させていただくことになった。披露宴の2月9日朝、ジャカルタ西部のラワ・クマンギサン地区に向かった。「ワニパンを見たいなら新郎宅へ」と聞いて訪ねると、ワニパンは、ソファに格上の扱いで置かれていた。うわさ通りの1メートル長のペアで、小さい子ワニパンもそばに一匹。焼きパンで、表面は茶色だ。
 「ワニパンはブタウィの慣習で、シンボル」。寝起きの新郎に代わり、両親がまず応じてくれた。ブタウィとはジャカルタに暮らす民族のことで、都会育ちと気っ風から「江戸っ子」のような存在だ。
 インドネシアは約300の民族からなる多民族国家で、国内では「インドネシア人」という意識に加え、出身地への思い入れが強い。冠婚葬祭もそれぞれ風習があり、ブタウィの結婚式で定番なのがこのワニパンだという。
 「ワニは妻を持ったら、増やすことはしない。人間もワニを見習いたい。たとえどこかへ行っても、家に帰ってくる」。新郎の父、イブラヒムさんがそう語ると、母のハリマさんも相づちを打った。ブタウィのだれに聞いても同じような理由を話した。




nice!(0) 

2020年度センター試験廃止!

 Uploaded by 朝日新聞社 2020年度センター試験廃止! (2019/03/08)

2020年度センター試験廃止!

2020年度、センター試験が廃止!お子さんが新しい入試で失敗しないために何をすればいいのか。専門家のアドバイスは……。




nice!(0) 

百貨店で買い物、声や振動で案内 視覚障害者向けアプリ

 Uploaded by 朝日新聞社 百貨店で買い物、声や振動で案内 視覚障害者向けアプリ (2019/03/08)

百貨店で買い物、声や振動で案内
視覚障害者向けアプリ

店に並ぶ商品の価格や色柄などについて、音声や振動で伝える視覚障害者向けのスマートフォン用アプリを、東京大の学生らが開発している。店頭で実際にアプリを使ってもらいながら、実用化を目指している。閉店作業の進む東京都中央区のデパート「日本橋高島屋S.C.」の婦人靴売り場で1月下旬、都内に住む石井喜美江さんがアプリの使い勝手を確かめる実験に参加した。
 売り場でアプリを起動すると「シンプルなパンプスが多いエリア、遊び心のあるデザインの靴が多いエリアの順に並んでいます」という音声案内が流れた。
 あらかじめ登録した目当ての商品が並べてある棚に近づくと、スマホが振動して知らせる。商品の前にかざすと「ライトグレー色の婦人パンプスです。価格は




nice!(0)