So-net無料ブログ作成

辺野古埋め立て賛否問う県民投票 「反対」7割以上

 Uploaded by ANNnewsCH 辺野古埋め立て賛否問う県民投票 「反対」7割以上(19/02/25)

辺野古埋め立て賛否問う県民投票 「反対」7割以上

沖縄県名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票が行われ、埋め立て「反対」が全体の7割以上に達しました。 沖縄県・玉城デニー知事:「辺野古に新基地は作らせない、普天間飛行場の県外・国外移設に全力を尽くして参りました。




nice!(1) 

春満開!「頼朝桜」1万4千本が見ごろ 千葉・鋸南町

 Uploaded by ANNnewsCH 春満開!「頼朝桜」1万4千本が見ごろ 千葉・鋸南町(19/02/24)

春満開!「頼朝桜」1万4千本が見ごろ 千葉・鋸南町

千葉県鋸南町では「頼朝桜」が見頃を迎え、春満開です。 頼朝桜は鋸南町にある河津桜の愛称で、源頼朝が石橋山の戦いに敗れて町内で再起を図ったという史実にちなんで呼ばれています。今年は天候の影響も少なく、例年通りに開花の時期を迎え、きれいな花を咲かせているとのことです。




nice!(1) 

天皇陛下のお言葉 在位30年記念式典

 Uploaded by ANNnewsCH 天皇陛下のお言葉 在位30年記念式典(19/02/24)

天皇陛下のお言葉 在位30年記念式典

天皇陛下は在位30年を記念する政府主催の式典でお言葉を述べられました。 天皇陛下: 在位30年にあたり、政府並びに国の内外から寄せられた祝意に対し、深く感謝致します。




nice!(1) 

両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱

 Uploaded by ANNnewsCH 両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱(19/02/24)

両陛下が作詞作曲「歌声の響」 三浦大知さん独唱

天皇陛下の「在位30年記念式典」で両陛下が作詞作曲され、沖縄への思いを歌った「歌声の響」を沖縄出身の歌手・三浦大知さんが歌いました。




nice!(1) 

軍の特殊部隊も配備 金委員長の到着控え厳戒態勢

 Uploaded by ANNnewsCH 軍の特殊部隊も配備 金委員長の到着控え厳戒態勢(19/02/24)

軍の特殊部隊も配備 金委員長の到着控え厳戒態勢

北朝鮮は、金正恩委員長が米朝首脳会談に向けて平壌を列車で出発したことを異例の速報で伝えました。ベトナムでは、中国との国境の金正恩委員長が到着するとみられる町が厳戒態勢に入っています。 (永井隆太郎記者報告) ハノイの空港に北朝鮮の輸送機が到着しました。




nice!(0) 

ドナルド・キーンさん死去 日本文学研究の第一人者

 Uploaded by ANNnewsCH ドナルド・キーンさん死去 日本文学研究の第一人者(19/02/24)

ドナルド・キーンさん死去 日本文学研究の第一人者

日本文学研究の第一人者として知られ、文化勲章を受章したドナルド・キーンさんが24日朝に心不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。96歳でした。 ニューヨーク生まれのキーンさんは英訳された「源氏物語」から日本文学に関心を持ち、京都大学大学院に留学しました。




nice!(0) 

天皇陛下即位30年 皇居でお祝い・・・記帳に長い列

 Uploaded by ANNnewsCH 天皇陛下即位30年 皇居でお祝い・・・記帳に長い列(19/02/24)

天皇陛下即位30年 皇居でお祝い・・・記帳に長い列

天皇陛下の即位30年を祝う式典が24日午後に開かれます。皇居では両陛下が皇族からのお祝いを受けられました。 皇居・宮殿では午前、両陛下に皇族が祝意を伝える行事が行われました。




nice!(0) 

サッカー女子ワールドカップへ、高倉監督の決意

 Uploaded by 朝日新聞社  サッカー女子ワールドカップへ、高倉監督の決意 (2019/02/24)

サッカー女子ワールドカップへ、高倉監督の決意

6月に開幕するサッカーの女子ワールドカップ(W杯)フランス大会で2大会ぶりの優勝を目指す日本女子代表(なでしこジャパン)が2月27日から、米国で開かれる国際大会「シービリーブスカップ」に臨む。W杯に向けた取り組みを高倉麻子監督に聞いた。




nice!(0) 

【地球異変】バリ島の海にプラごみ 「リゾート台無し」嘆く観光客

 Uploaded by 朝日新聞社  【地球異変】バリ島の海にプラごみ 「リゾート台無し」嘆く観光客 (2019/02/24)

【地球異変】バリ島の海にプラごみ
「リゾート台無し」嘆く観光客

インドネシア・バリ島から20キロ東にある離島のペニダ島は透き通るエメラルドグリーンや青の海に囲まれていた。だが、沖合の海面には、菓子袋やペットボトル、レジ袋など大量のごみが浮かんでいた。




nice!(0) 

日本のアニメの原点 「江戸写し絵」社中、旗揚げ公演

 Uploaded by 朝日新聞社  日本のアニメの原点 「江戸写し絵」社中、旗揚げ公演 (2019/02/23)

日本のアニメの原点
「江戸写し絵」社中、旗揚げ公演

江戸時代に生まれた映像芸能をもり立てようと、「江戸写し絵」社中(座長・薩摩駒花太夫)が3月25日、東京・日本橋劇場で旗揚げ公演をする。可動式の木製幻灯機を駆使する江戸写し絵は、いわば日本のアニメの原点。欧米での評価は高い。




nice!(1) 

生徒を怒る前に…。智弁和歌山の前監督・高嶋氏から全国の指導者へ

 Uploaded by 朝日新聞社  生徒を怒る前に…。智弁和歌山の前監督・高嶋氏から全国の指導者へ (2019/02/23)

生徒を怒る前に…。
智弁和歌山の前監督・高嶋氏から全国の指導者へ

甲子園を沸かせた高校野球の監督たちが2月10日、大阪市内のホテルで一堂に会した。昨夏に勇退した智弁和歌山の前監督・高嶋仁氏を慰労しようと、監督仲間らが開いた「高嶋仁先生を囲む会」。全国から集まった中学・高校・大学の指導者ら約300人の前であいさつした高嶋氏は、「選手を怒る前に、一つ考えてほしい」と語りはじめた。




nice!(1) 

語り継ぐ戦争 2・26事件で飛ばされた父 玉置和範さん

 Uploaded by 朝日新聞社  語り継ぐ戦争 2・26事件で飛ばされた父 玉置和範さん (2019/02/24)

語り継ぐ戦争
2・26事件で飛ばされた父 玉置和範さん

私の家は津の藤堂藩の中級武士の家系です。戦前はまだ江戸の名残があり正月、祖母に連れられ、殿様や家老にあいさつに行き、小遣いをもらった。太平洋戦争が始まると、もう行かなかった。
 あのころ、津城の周りは、士族の屋敷が並んでいた。昭和20(1945)年7月、2度の津空襲で焼かれた。街が無くなり、今の近鉄線あたりから城の石垣が見えた。私の家も直撃を受け、祖母、母、弟2人が亡くなった。私だけ生き残った。
 父は職業軍人で、陸軍大佐だった。開戦前、「今度は帰ってこれんだろう」と言って出て行った。フィリピン戦を経て、ラバウルにいた。津空襲で長男の私も死んでいたら帰ってこないつもりだったらしい。軍人の一族で、母方のおじも三重県在郷軍人会長です。でも父は「絶対軍人になるな」と言っていた。明治維新以来、金のない中級武士の多くは軍に入ったが、ひどい面も見ていたんですね。
 私は、父が北海道旭川市の連隊にいる時に生まれた。不景気で軍人が減らされ、父は小樽高等商業学校の軍事教官に出された。この時、2・26事件が起き、関係者と手紙のやりとりをしていた父もにらまれ、朝鮮、旧満州(中国東北部)へ転出させられた。




nice!(0) 

時を告げるヤマハのサイレン消えゆく 「平和の象徴」 全国で現役5台

 Uploaded by 朝日新聞社  時を告げるヤマハのサイレン消えゆく 「平和の象徴」 全国で現役5台 (2019/02/23)

時を告げるヤマハのサイレン消えゆく
「平和の象徴」 全国で現役5台

戦後間もなくから、各地で時刻を告げる音楽を奏でてきた「ミュージックサイレン」。戦争や空襲の記憶を薄めようと開発されたその「平和の象徴」が、姿を消そうとしている。製造元のヤマハ(浜松市)にあった装置も2018年末で運用を終え、残るのは全国に5台。時代を超えて親しまれた「音の風景」の存続を望む声は多い。
 大分市中心部の百貨店トキハ本店。開店時間の午前10時、屋上から穏やかな音楽が市街地に響き渡る。音は半径5キロに届くといい、風向きによって10キロ以上で聞こえることも。初めて設置された1954(昭和29)年から、その音色は変わらない。
 屋上にある装置は長さ5メートル。モーターで高速回転する10の金属の羽根が圧縮空気を作り、開閉する窓から出ることで10の音階で吹鳴(すいめい)し、登録した曲を奏でる。営業日は1日3回、社員がボタンを押して稼働させる。防災行政無線など録音されたサイレンは各地にあるが、ミュージックサイレンは実際に「演奏」する。
 製造元のヤマハによると、初代のモデルがトキハと三重県伊賀市役所、後継モデルが奈良県天理市に2台と愛媛県八幡浜市の愛宕山。全国で4カ所計5台だけとなっている。
 ヤマハによると、前身の「日本楽器製造」時代、当時の会長が工場のサイレンを戦時中の空襲警報のように感じたことから開発を指示。50(昭和25)年に本社屋上に設置した。




nice!(0) 

JR西日本の新型車両、227系がお披露目

 Uploaded by 朝日新聞社  JR西日本の新型車両、227系がお披露目 (2019/02/23)

JR西日本の新型車両、227系がお披露目

JR西日本の新型車両、227系が2月23日、王寺駅(奈良県王寺町久度2丁目)で一般公開され、約700人の鉄道ファンらが訪れた。JR西日本の近畿エリアで初めて設置された車載型IC改札機や、バリアフリーに対応したトイレなどが公開された




nice!(0) 

零下20度に負けず1千人 盛岡・岩洞湖のワカサギ釣り

 Uploaded by 朝日新聞社  零下20度に負けず1千人 盛岡・岩洞湖のワカサギ釣り (2019/02/23)

零下20度に負けず1千人 盛岡・岩洞湖のワカサギ釣り

東北地方でも有数の寒さで知られる盛岡市藪川の岩洞湖に、氷上ワカサギ釣りを楽しもうと大勢の釣り人が訪れている。湖は山中にあるダム湖で標高約700メートル。藪川は1月に零下20・8度、2月に入っても零下18・2度を記録するなど厳寒の地。湖面に厚く張った氷の上には、早朝から色とりどりのテントが並び、寒さをしのぎながら、氷に穴を開けて釣り糸を垂らす人の姿が見られた。
 岩洞湖漁業協同組合によると、平日は200~300人、休日には1千人ほどが訪れるという。今年は1月24日に解禁。例年では3月中旬まで続くが、今後の気象条件で変わる可能性がある。




nice!(1) 

結ばず流す 良縁祈願 高知の鳴無神社

 Uploaded by 朝日新聞社  結ばず流す 良縁祈願 高知の鳴無神社 (2019/02/23)

結ばず流す 良縁祈願 高知の鳴無神社

「土佐の宮島」と呼ばれる神社が高知県須崎市にある。今から約1500年以上前に建てられたとされる鳴無神社だ。祭神の一言主命が鎮座したのは460年と伝えられる。地元の守り神としてまつられ、年2回の大祭以外は訪れる人も少ない神社だったが、10年ほど前から「縁結びの御利益がある」とネットで広まり、全国から参拝客が訪れるようになった。宮司の森田鉄典さんは「私が若いころから、参拝すると結婚が決まるなど不思議な縁がありました。こんなに有名になるなんてびっくりです」と話す。
 おみくじは、海へ流せるように水に溶ける紙でできている。そっと海に浮かべた。結ばず流すおみくじが、光る波間に消えていく。




nice!(0) 

四国の名酒80蔵が集った「四国酒まつり」

 Uploaded by 朝日新聞社  四国の名酒80蔵が集った「四国酒まつり」(2019/02/23)

四国の名酒80蔵が集った「四国酒まつり」

四国4県の約80の酒蔵が集う「第回四国酒まつり」が2月23日、徳島県三好市であり、過去最多の3200人が訪れた。
 参加する酒蔵が昨年の2倍ほどに増え、サンライズビルの会場も2フロアに拡大。試飲会のほか、四国4県のバーテンダーが創作した地酒ベースの「地カクテル」のバトルや利き酒大会に日本酒ファンらが酔いしれた。酒場詩人のエッセイスト吉田類さんは講演で、「仕込み水がおいしい場所の日本酒はおいしい」。今小町の銘柄で知られる中和商店や三芳菊酒造、芳水酒造の市内の三つの酒蔵も開放され、搾りたての新酒を求める人が詰めかけた




nice!(0)