So-net無料ブログ作成

「はやぶさ2」が降下開始 計画通りの着陸目指す

 Uploaded by ANNnewsCH 「はやぶさ2」が降下開始 計画通りの着陸目指す(19/02/21)

「はやぶさ2」が降下開始 計画通りの着陸目指す

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」に着陸するため、21日午後1時15分から降下を始めました。 当初は午前8時ごろに降下を開始する予定でしたが、必要な条件を満たせなかったため開始を遅らせていました。




nice!(0) 

「平成の水煙」公開 奈良・薬師寺

 Uploaded by SankeiNews 「平成の水煙」公開 奈良・薬師寺 (2019/02/21)

「平成の水煙」公開 奈良・薬師寺

世界遺産・薬師寺(奈良市)で約1世紀ぶりに解体修理が進められている国宝・東塔頂部の飾り「水煙(すいえん)」が新調され、報道陣に21日公開された。東塔への設置を前に3月1~10日、奈良時代に作られた「白鳳(はくほう)の水煙」とともに同寺で特別公開される。
 水煙は塔の屋根上にそびえる相輪(そうりん)の一部。銅製で4枚(長さ各約1・9メートル)からなる。飛天や飛雲が透かし彫りされた意匠で知られ、笛を吹く天人の姿も再現されている。損傷が激しかったため新調されることになり、伝統工芸高岡銅器振興協同組合(富山県高岡市)が約1年かけて制作した。




nice!(1) 

「天空温泉」内覧会

 Uploaded by SankeiNews 「天空温泉」内覧会 (2019/02/20)

「天空温泉」内覧会

大阪市港区の大阪ベイタワーに関西最大級の天然温泉テーマパーク「天空温泉」が登場。26日の開業を前に内覧会が行われた




nice!(0) 

東京・大阪連携会議の初会合、小池都知事、松井府知事らが顔合わせ

 Uploaded by SankeiNews 東京・大阪連携会議の初会合、小池都知事、松井府知事らが顔合わせ (2019/02/19)

東京・大阪連携会議の初会合、
小池都知事、松井府知事らが顔合わせ

東京都と大阪府・市の連携体制を検討する「東京・大阪連携会議」の初会合が20日、東京都庁で開催された。小池百合子都知事、大阪府の松井一郎知事、大阪市の吉村洋文市長のトップが出席した。2020年東京五輪・パラリンピックや2025年の大阪・関西万博の開催に際し、都市の成長につながる方法を話し合った。




nice!(0) 

道頓堀川に「こたつ船」

 Uploaded by SankeiNews 道頓堀川に「こたつ船」 (2019/02/19)

道頓堀川に「こたつ船」

道頓堀川や堂島川を走るクルーズ船の中で、こたつに入って暖を取りながら、大阪市内の景色を楽しむ「こたつ船」が人気を呼んでいる。都会の河川の活性化を目指そうと、市内でクルーズを手がける3社が実施。3月24日まで、こたつを載せた3隻の船が市内の河川を周遊する。道頓堀川を走る「インディ号」にはこたつ3卓を設置。乗船客の一人は、「川面からの景色と、こたつの非日常的な組み合わせがおもしろい」とご満悦。




nice!(0) 

手描きこいのぼり 作業大詰め

 Uploaded by SankeiNews 手描きこいのぼり 作業大詰め (2019/02/19)

手描きこいのぼり 作業大詰め

全国でも珍しい手描きのこいのぼりを製造する堺市西区の工房「高儀(たかぎ)」で作業が大詰めを迎えている。




nice!(0) 

400年前の石垣姿現す 熊本城・飯田丸五階櫓の復旧工事現場

 Uploaded by 朝日新聞社  400年前の石垣姿現す 熊本城・飯田丸五階櫓の復旧工事現場 (2019/02/20)

400年前の石垣姿現す
熊本城・飯田丸五階櫓の復旧工事現場

熊本地震で熊本城(熊本市中央区)が被災した際、崩れ落ちそうな建物を支えた「一本石垣」が注目された「飯田丸五階櫓」の復旧工事現場で、築城当初につくられた古い石垣が約400年ぶりに姿を現した。2月19日、報道陣に公開された。古い石垣は1599年ごろから1612年の間につくられたとみられる。その後1615年ごろまでの間に櫓の土台となる石垣が拡張されて以来、埋もれて人目につくことはなかった。だが、今回の復旧作業で石垣を解体した際、その約8・5メートル内側に古い石垣が姿を現したという。




nice!(0) 

小惑星探査機「はやぶさ2」、待ち受ける難関は?

 Uploaded by 朝日新聞社  小惑星探査機「はやぶさ2」、待ち受ける難関は? (2019/02/20)

小惑星探査機「はやぶさ2」、待ち受ける難関は?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、最大の山場である小惑星・りゅうぐうへの着陸に挑もうとしています。3回の着陸で小惑星の地中深くにある砂を採取できれば世界初の快挙。どんな難関が待ち受けているのでしょうか。1分動画で解説します。




nice!(0) 

アリアナ・グランデさん新曲 ビルボード3位までを独占

 Uploaded by 朝日新聞社  アリアナ・グランデさん新曲 ビルボード3位までを独占 (2019/02/20)

アリアナ・グランデさん新曲
ビルボード3位までを独占

「七輪」のタトゥーで騒ぎにもなった米国の歌手アリアナ・グランデさんの新曲「7 rings」など3曲が、米国の音楽チャート、ビルボードのシングル部門で1位から3位を独占。ビートルズ以来、55年ぶりの快挙を達成した。




nice!(0) 

仲邑菫さん、黒嘉嘉七段に敗れる 台湾最強の女流棋士

 Uploaded by 朝日新聞社  仲邑菫さん、黒嘉嘉七段に敗れる 台湾最強の女流棋士 (2019/02/20)

仲邑菫さん、黒嘉嘉七段に敗れる
台湾最強の女流棋士

4月に史上最年少の囲碁棋士となる大阪の小学4年生、仲邑菫さん(9)が2月20日、東京・市ケ谷の日本棋院で台湾最強の女流棋士、黒嘉嘉七段と特別対局し、一時は優勢を築いたが終盤に逆転され、228手までで中押しで敗れた。
 黒七段は台湾でトップモデルとしても人気の棋士。棋力は世界トップレベルで、昨年の女流世界戦「SENKO CUP」では準優勝した。今回の対局は、22日から東京で始まる同棋戦に出場する黒七段の来日に合わせて実現。対局場には報道陣が50人以上集まった。




nice!(0) 

生徒が主役の中学校♪ 自主夜間中学の校歌が完成

 Uploaded by 朝日新聞社  生徒が主役の中学校♪ 自主夜間中学の校歌が完成 (2019/02/20)

生徒が主役の中学校♪ 自主夜間中学の校歌が完成

ボランティアで勉強を教える「福島駅前自主夜間中学」の校歌が完成し、福島市音楽堂で2月16日、発表会があった。昨秋から音楽の講師を務める作曲家の大友良英さんと、生徒や他の講師が歌詞を考えた。観客も含め、会場に集まった約50人全員で「生徒が主役の中学校」と歌い上げた。
 福島駅前自主夜間中学では将来、公立夜間中学設置を目指しているため、完成した歌詞に校名は入れなかったという。生徒は20代~80代と幅広いことを受けて、メロディーは誰もが歌える唱歌風に。「時代の変化に応じて3番、4番をつくるのも、学校の方針にアレンジをほどこしてもいい」と大友さん。
 発表会では、夜間中学を題材にしたドキュメンタリー映画の上映や、大友さんが日本の校歌の成り立ちを話す講演もあった




nice!(0) 

携帯電話の通信網でドローン飛行 実験を公開

 Uploaded by 朝日新聞社 携帯電話の通信網でドローン飛行 実験を公開 (2019/02/20)

携帯電話の通信網でドローン飛行 実験を公開

IT企業「オプティム」(本店・佐賀市)とNTTドコモが、小型無人航空機ドローンからの映像を携帯電話の通信網を通じて生中継する実験を公開した。農業や漁業、災害現場などでの利用が期待されている。2月18日に佐賀県白石町を発着点にしたデモフライトがあった。ドローンは固定翼タイプで、小型の通信機器と映像を送るシステムを積み、翼にカメラが付いている。




nice!(1) 

空自戦闘機F2B、山口沖で墜落 搭乗の2人発見、意識あり

 Uploaded by 朝日新聞社 空自戦闘機F2B、山口沖で墜落 搭乗の2人発見、意識あり (2019/02/19)

空自戦闘機F2B、山口沖で墜落
搭乗の2人発見、意識あり

2月20日午前9時20分ごろ、航空自衛隊築城基地(福岡県)所属のF2B戦闘機が、同基地の北東約130キロの山口県沖で墜落した。現場海域を捜索していた空自機が午前11時までに、搭乗していた2人を発見し、救助した。ともに意識ははっきりしているという。




nice!(0) 

東京都心でもう18度 菜の花が見頃 浜離宮恩賜庭園

 Uploaded by 朝日新聞社 東京都心でもう18度 菜の花が見頃 浜離宮恩賜庭園

東京都心でもう18度 菜の花が見頃
浜離宮恩賜庭園

暖かい空気を伴った低気圧が通過した影響で、2月20日は関東地方を中心に春の陽気に包まれた。東京都中央区の浜離宮恩賜庭園では菜の花が見頃を迎え、来園者たちは記念撮影を取るなどして楽しんでいた。




nice!(0) 

世界遺産の島の素材いかした朱・翡翠 宗像の工房

 Uploaded by 朝日新聞社  世界遺産の島の素材いかした朱・翡翠 宗像の工房 (2019/02/19)

世界遺産の島の素材いかした朱・翡翠 宗像の工房

朱や翡翠色のグラス、ストラップ、箸置き……。その美しさに目がとまる。色を生み出す素材が、世界遺産の玄界灘の孤島・沖ノ島や大島と深くかかわる。
 福岡県宗像市田野の山あいに3人の職人を抱える吹きガラス工房「粋工房」がある。社長は、市商工会副会長の伊藤幹生さん。ここでの挑戦が、独特の色合いのガラス製品を生み出している。




nice!(0) 

伊豆で河津桜が見頃に

 Uploaded by 朝日新聞社 伊豆で河津桜が見頃に (2019/02/19)

伊豆で河津桜が見頃に

早咲きで全国的に知られる静岡県・伊豆半島の河津町で、「河津桜」が見頃を迎えている。町観光協会によると、町内におよそ8千本があるという河津桜のうち、約850本が河津川沿いの全長4キロで並木をつくる。




nice!(0)