So-net無料ブログ作成

時刻表も停留所もない「AIバス」 横浜で実証実験

 Uploaded by ANNnewsCH 時刻表も停留所もない「AIバス」 横浜で実証実験(18/10/05)

時刻表も停留所もない「AIバス」 横浜で実証実験

時刻表もバス停も決まったルートもない人工知能を活用した乗り合いバスの実証実験が横浜で始まりました。 6人まで乗車できるこの乗り合いバスは、スマートフォンなどで予約をして横浜のみなとみらいや中華街など31のエリアで無料で乗り降りができます。



nice!(1) 

広瀬すず、ワイヤアクションに初挑戦

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 広瀬すず、ワイヤアクションに初挑戦 (2018/09/30))

広瀬すず、ワイヤアクションに初挑戦

女優の広瀬すずが、東芝ライフスタイルの新CMに出演した。マジシャンに扮(ふん)した広瀬が「家電エンターテインメントショー」を繰り広げるという内容で、歌って踊る広瀬の姿が見どころとなっている。また、CMのクライマックスシーンではワイヤアクションに初挑戦。高くジャンプした後できれいに着地し、ポーズをしっかり決めていた。新CM「家電の歌」編は10月3日から放送。

出席者:広瀬すず  2018年10月1日  2分15秒   【時事通信社】




nice!(0) 

斎藤工がドラキュラに、泉里香がアメリカンポリス役

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 斎藤工がドラキュラに、泉里香がアメリカンポリス役 (2018/09/30))

斎藤工がドラキュラに、泉里香がアメリカンポリス役

俳優の斎藤工、モデルで女優の泉里香が出演する求人サイト「Indeed(インディード)」の新CMが放送されている。さまざまな職業の人物に成り切るCMシリーズの最新作で、2人は今回、ハロウィーンの仮装をして登場。暗闇のパーティー会場で、斎藤がドラキュラ、泉がアメリカンポリスのコスチュームを身に着けてハロウィーンを楽しむ様子が映し出されている。作り込まれたセットに、泉は「スリラーみたい。炎まで出ている!」と驚いた様子。斎藤は、「プライベートで仮装したことはある?」と聞かれ、「一度だけ草間彌生さんに。その時は、本気でメイクをしてもらいました」と話していた。

出席者:斎藤工、泉里香  2018年10月1日  4分25秒   【時事通信社】




nice!(1) 

樹木希林さん葬儀、本木雅弘が会見 2

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 樹木希林さん葬儀、本木雅弘が会見 2 (2018/09/30))

樹木希林さん葬儀、本木雅弘が会見 2

15日に亡くなった樹木希林さん(享年75)の葬儀が営まれ、女優の吉永小百合、浅田美代子ら約500人の芸能関係者や、ファン約1000人が参列した。喪主は夫でミュージシャンの内田裕也。長女・也哉子の夫・本木雅弘は、葬儀前に取材に応じた。樹木さんと内田との関係について、本木は「ダイヤの原石のような、計り知れない純粋さがあった。2人にしか分からない独特の情の通い方だった」とコメント。また、樹木さんの人柄を「人に寄り添っていくのが好きだった」と振り返り、「その愛情は、大きな魅力として私たち家族の心に残っている」と話していた。

出席者:本木雅弘 ほか  9分43秒   【時事通信社】




nice!(1) 

樹木希林さん葬儀、本木雅弘が会見 1

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 樹木希林さん葬儀、本木雅弘が会見 1 (2018/09/30))

樹木希林さん葬儀、本木雅弘が会見 1

15日に亡くなった樹木希林さん(享年75)の葬儀が営まれ、女優の吉永小百合、浅田美代子ら約500人の芸能関係者や、ファン約1000人が参列した。喪主は夫でミュージシャンの内田裕也。長女・也哉子の夫・本木雅弘は、葬儀前に取材に応じた。樹木さんと内田との関係について、本木は「ダイヤの原石のような、計り知れない純粋さがあった。2人にしか分からない独特の情の通い方だった」とコメント。また、樹木さんの人柄を「人に寄り添っていくのが好きだった」と振り返り、「その愛情は、大きな魅力として私たち家族の心に残っている」と話していた。

出席者:本木雅弘 ほか  2018年9月30日;東京・西麻布  11分34秒   【時事通信社】




nice!(0) 

石原さとみ、アジア文化を堪能

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 石原さとみ、アジア文化を堪能 (2018/09/27)

石原さとみ、アジア文化を堪能

女優の石原さとみが出演する東京メトロ「Find my Tokyo.」キャンペーンの新CM「高田馬場 アジアの深み」編が公開された。このCMは、石原が高田馬場駅の周辺でカンボジアシルクが置いてあるお店を発見したり、台湾スイーツを堪能したりと、アジアの文化を味わう内容。訪れた場所では、アジア各地の言葉を使って感想を口にしている。JUJUが歌うCMソングは、小林武史と松尾潔のダブルプロデュースによる「メトロ」。松尾はCMにも特別出演している。

出席者:石原さとみ  2018年9月28日  35秒   【時事通信社】




nice!(0) 

タモリ&きゃりー、モンストCMで「ヤバババーン」

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース タモリ&きゃりー、モンストCMで「ヤバババーン」 (2018/09/27)

タモリ&きゃりー、モンストCMで「ヤバババーン」

タレントのタモリが、ゲームアプリ「モンスターストライク」の5周年キャンペーンCMに出演した。新CM「【モンスト5周年】ヤバババーンを知る」編は、テレビ番組風ステージの裏側が舞台。スタッフや観覧客から飛び出す謎の言葉「ヤバババーン!」の意味が分からず、困惑するタモリの姿がコミカルに描かれている。CM撮影後のインタビューで感想を聞かれたタモリは、「ヤバババーンという言葉をずっと聞いていたけど、いまだに意味が分からない。これでよかったのかなと疑問符が残っている」と苦笑いしながら話した。また、別バージョンの新CM「【モンスト5周年】映画館でヤバババーン」編には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅも出演。撮影でタモリがアドリブを連発していたといい、きゃりーは「とても面白くて、ハッピーな撮影でした」と笑顔を見せた。新CMは9月30日から放送。

出席者:タモリ、きゃりーぱみゅぱみゅ  2018年9月28日  4分34秒   【時事通信社】




nice!(0) 

DA PUMPが「S.U.U.M.O.」ダンス披露

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース DA PUMPが「S.U.U.M.O.」ダンス披露 (2018/09/27)

DA PUMPが「S.U.U.M.O.」ダンス披露

ダンス&ボーカルグループのDA PUMPが出演する不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」の新CMが、10月5日から放送される。今作でメンバーは、同グループの話題曲「U.S.A.」の「いいねDANCE」をモチーフにした「S.U.U.M.O.(スーモダンス)」を披露。軽快なリズムにアレンジされたCMのテーマソング「スーモマーチ」は、ISSAが歌っている。撮影を終えた感想として、「ミュージックビデオを撮っているようだった」とISSA。理想の住まいを聞かれると、「電気を使わずに、自然の光で生活ができるような家がいい」と話していた。

出席者:DA PUMP  2018年9月28日  3分57秒   【時事通信社】




nice!(0) 

木村拓哉の次女・Koki,が初の公の場

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 木村拓哉の次女・Koki,が初の公の場(2018/09/27)

木村拓哉の次女・Koki,が初の公の場

木村拓哉、工藤静香夫妻の次女でモデルのKoki,(コウキ)が、期間限定のイベント「CHANEL MATSURI(シャネル マツリ)」に出席した。現在15歳のKoki,は、今年5月に発売されたファッション誌「エル・ジャポン」7月号で表紙を飾り、モデルデビュー。この日、シャネルのビューティーアンバサダーに就任し、「自分が選ばれるとは夢にも思わなかった。すごくうれしい」とあいさつした。Koki,が公の場に登場するのは今回が初めて。今後の目標を聞かれると、「一つ一つの経験を宝物にしてお仕事をしていきたい」と話していた。

出席者:Koki,  2018年9月27日  4分08秒   【時事通信社】




nice!(1) 

ザギトワ選手、マサルの成長を報告「22キロ、また大きく……」

 Uploaded by 朝日新聞社 ザギトワ選手、マサルの成長を報告「22キロ、また大きく……」 (2018/10/05)

ザギトワ選手、マサルの成長を報告
「22キロ、また大きく……」

平昌(ピョンチャン)冬季五輪フィギュアスケート女子金メダルのアリーナ・ザギトワが10月4日、さいたま市であった寝具メーカー、エアウィーヴのイベントに出席。秋田犬保存会から5月に贈られた愛犬、マサルの成長を報告した 。
6日に同市で開かれる国際大会ジャパンオープンに出場するため来日。この日は、同社からマサル専用のマットレスをプレゼントされた。マサルが成長したため、夏にもらったものより約1・5倍大きいという。
 ザギトワは「マサルのサイズを測ったときは22キロだったけれど、また大きくなった。気持ちよく使ってもらえる」と喜んだ。
 ザギトワはネコも飼っている。マサルとネコはマットレスを取り合っていたが、マサルが勝ったという。そこで今回、もうけんかをしないようにと、同社からネコ用のマットレスも贈られた。



nice!(0) 

フライト・オブ・ドリームズ」 ボーイング機がすっぽり入った商業施設 中部空港に開業

 Uploaded by 朝日新聞社 「フライト・オブ・ドリームズ」 ボーイング機がすっぽり入った商業施設 中部空港に開業 (2018/10/05)

「フライト・オブ・ドリームズ」
ボーイング機がすっぽり入った商業施設 中部空港に開業

中部空港会社(愛知県常滑市)は5日、空港内に今月オープンする商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」を報道陣に公開した。施設の真ん中には、米ボーイング製の中型機787が置かれており、ユニークな商業施設として話題を呼びそうだ。

中部空港

 地上4階建ての施設で、12日に開業する。館内は、体験型コンテンツを楽しむ「フライトパーク」、飲食・物販店が集まった「シアトルテラス」の2エリアに分かれる。

 フライトパークは、床をスクリーンにして映像を映し出したり、飛行機の絵をスキャンして3次元化したりと、「航空について楽しんで学ぶ」をコンセプトに9種類のコンテンツが楽しめる。

 シアトルテラスは、ボーイングゆかりの米国の都市シアトルをテーマに、クラフトビールやジェラート、シーフード屋をそろえた。フライトパークにある1店を含め、飲食13店、物販4店の合計17店でオープンを迎える。今後は、さらに店舗を広げたいという。



nice!(1) 

コーヒー焙煎の技競う全国大会、挑戦6回目で初V 奈良の焙煎士・井田浩司さん

 Uploaded by 朝日新聞社 コーヒー焙煎の技競う全国大会、挑戦6回目で初V 奈良の焙煎士・井田浩司さん (2018/10/05)

コーヒー焙煎の技競う全国大会、挑戦6回目で初V
奈良の焙煎士・井田浩司さん

奈良市でカフェや焙煎所を経営する「ROKUMEI COFFEE CO.」(ロクメイコーヒー)代表で焙煎士の井田浩司さんが8月末、コーヒーの焙煎技術を競う全国大会で初優勝した。扱っているのは、花や果実のような香りや風味が魅力の「スペシャルティコーヒー」だ。
 日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)によると、スペシャルティコーヒーとは、生産者が明確で、栽培から保管まで全工程で品質管理が徹底されるコーヒーのこと。専門家によって甘さや酸味などを審査されることも必要だ。
 井田さんが制したのは、SCAJ主催の「Japan Coffee Roasting Championship」の第7回大会。全国の90人が事前配布された豆を焙煎して送り、決勝に進んだ6人が東京の会場で焙煎をし、味や香りを競った。6回目の挑戦で優勝し、世界大会への切符をつかんだ井田さんは「ほっとしました。自分たちのやってきたコーヒーは間違いじゃなかったんだと」と振り返る



nice!(1) 

漂着したクジラ、無事に海へ 地元サーファーらが必死の救出

 Uploaded by 朝日新聞社 漂着したクジラ、無事に海へ 地元サーファーらが必死の救出 (2018/10/05)

漂着したクジラ、無事に海へ
地元サーファーらが必死の救出

宮崎市青島のビーチで10月5日朝、体長約5メートルのクジラが漂着しているのが発見された。市などによると、同日午前7時半ごろ、近くを通りかかった人からクジラが漂着していると通報があった。駆けつけた行政職員のほか、地元のサーファーや近くのホテルの利用客など約40人が海水につかりながら作業。重機を使ってクジラの向きを変え、ビニールシートに載せると、少しずつ沖へと引っ張った。
 女性や子どもたちもクジラの体が乾いて体温が上がってしまわないように、バケツで海水をかけてクジラを元気づけた。発見から約6時間後の午後1時半、無事に海へと帰っていった。



nice!(0) 

光が描く平戸城 再築城300年で幻想祭 長崎・平戸

 Uploaded by 朝日新聞社 光が描く平戸城 再築城300年で幻想祭 長崎・平戸 (2018/10/05)

光が描く平戸城 再築城300年で幻想祭 長崎・平戸

平戸城(長崎県平戸市岩の上町)の再築城300周年を記念した「平戸、海のものがたり 光と音が織りなす幻想祭」が、平戸城と、隣接する亀岡神社境内で毎夜開かれている。光の演出が各所に施され、秋の夜を彩っている。
 平戸城天守閣のプロジェクションマッピングはひときわ華やか。海を通して栄えてきた平戸の歴史や風景をテーマにした画像が、約5分間映される。
 亀岡神社の参道は時折色を変える光でライトアップされ、神楽殿では、3方に海底の風景を映し出す。カナダのサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」出演者らによる金・土・日・祝日限定のショーも人気だ。
 「海のものがたり」は9月1日に始まり、市外からの来場が目立つという。10月31日まで(10月24、25日を除く)、午後6時半~9時半。



nice!(0) 

梅田ロフトで「におい展」

 Uploaded by 朝日新聞社 梅田ロフトで「におい展」 (2018/10/05)

梅田ロフトで「におい展」

普段なかなか嗅ぐことができない「におい」を、実際に嗅いで楽しむという展覧会「におい展」が、梅田ロフト(大阪市北区)で開かれている。
 約50種類の「におい」を展示している。2年前に名古屋市で企画して話題を呼び、全国で開催。
 友人と訪れた女子大学生は「加齢臭」を嗅いで、のけ反った。「怖いけど、嗅ぎたかった。大満足です」。10月16日まで。料金は1人800円。



nice!(0) 

【ザ・解説】食のテーマパーク構想どうなる? 築地市場の跡地の今後

 Uploaded by 朝日新聞社 【ザ・解説】食のテーマパーク構想どうなる? 築地市場の跡地の今後 (2018/10/05)

【ザ・解説】食のテーマパーク構想どうなる?
築地市場の跡地の今後

豊洲市場の開場は当初の予定からおよそ2年遅れの2018年10月となりました。跡地は今後どのように活用されるのか、1分の動画で解説します。



nice!(0) 

【ザ・解説】「鮮魚列車」が走った築地市場 83年の歴史に幕

 Uploaded by 朝日新聞社 【ザ・解説】「鮮魚列車」が走った築地市場 83年の歴史に幕 (2018/10/04)

【ザ・解説】「鮮魚列車」が走った築地市場
83年の歴史に幕

世界最大級の水産物卸売市場、築地市場が10月6日の営業を最後に、83年の歴史に幕を閉じます。これまでの歩みを動画で解説します。



nice!(1) 

台風21号から1カ月 鎮火しないままのコンテナ

 Uploaded by 朝日新聞社 台風21号から1カ月 鎮火しないままのコンテナ (2018/10/04)

台風21号から1カ月 鎮火しないままのコンテナ

高潮被害を各地にもたらした台風21号から1カ月。神戸市東灘区の人工島・六甲アイランドで冠水し、翌日の9月5日に出火したコンテナ火災が、鎮火していない。コンテナの中身は放水すると爆発の恐れがあるマグネシウム。その後も強雨や台風で消火作業がたびたび中断し、くすぶっている。台風21号は9月4日、徳島県に上陸後、神戸市付近に再上陸。神戸港では過去最高潮位の233センチを観測した。東灘消防署によると、火災は台風が過ぎた後の5日午前3時45分ごろ、六甲アイランドの国際コンテナターミナルで発生。出火原因は不明だが、これまでにコンテナ16個が焼けた。うち3個には、袋に小分けされた粒状のマグネシウム計66トンが保管されていた。



nice!(1)