So-net無料ブログ作成

「ミス美しい20代」グランプリは川瀬莉子さん

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 「ミス美しい20代」グランプリは川瀬莉子さん (2018/09/27)

「ミス美しい20代」グランプリは川瀬莉子さん

オスカープロモーションが主催する「第2回ミス美しい20代コンテスト」の受賞者お披露目発表会が行われ、グランプリを受賞した愛知県出身の川瀬莉子さん(21)らが出席した。このコンテストは、同事務所が次世代スター発掘を目的に開催。第1回のグランプリには是永瞳が輝いた。短大卒業後、名古屋でモデルとして活動しているという川瀬さん。目標とする女優はオードリー・ヘプバーンで、「亡くなった今でも有名で、いろいろな人から愛されている。私も自分らしくすてきな女優になりたい」と話していた。

出席者:川瀬莉子、遠藤菜摘、吉倉菜美、豊田百佳、都筑千穂、鈴木佳奈、河北麻友子、田中道子、是永瞳、宮本茉由、奥山かずさ  2018年9月27日;東京・永田町  5分09秒   【時事通信社】




nice!(0) 

木南晴夏、夫・玉木宏と共に「朝食はパン」

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 木南晴夏、夫・玉木宏と共に「朝食はパン」 (2018/09/25)

木南晴夏、夫・玉木宏と共に「朝食はパン」

女優の木南晴夏が、自身がプロデュースしたパンのセレクトショップ「木南晴夏の渋BREAD(シブレッド)」(9月30日まで)のイベントに出席した。このセレクトショップは、パン好きとして知られる木南が、「今ハマっている」というパン屋の、お気に入りのパンを集めたもの。初日のこの日は、会場前に買い物客の長蛇の列ができる人気で、木南は「ありがたさでいっぱいです」と感謝した。木南は、今年6月に俳優の玉木宏と結婚。朝食は共にパン派という。玉木が好きなパンについて聞かれると、「食パンが好きそうだけど、私が食べているものを何も言わずに食べてくれます」と、幸せそうな笑顔を見せていた。

出席者:木南晴夏  2018年9月24日;東京・渋谷  5分26秒   【時事通信社】




nice!(0) 

中川翔子が全身特殊メーク、悪役「ヴェノム」に変身

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 中川翔子が全身特殊メーク、悪役「ヴェノム」に変身 (2018/09/26)

中川翔子が全身特殊メーク、悪役「ヴェノム」に変身

タレントの中川翔子が、日本語吹き替え版の声優を務める米映画「ヴェノム」の主人公に変身した。今作は、「マーベル史上、最も残虐」とされるダークヒーローの物語。今回、鋭い目や牙などヴェノムのグロテスクな容姿が、世界的特殊メークアーティスト・JIRO氏の手描きペイントによって、中川をモデルにリアルに再現された。約8時間のメークを終えた中川は、「ヴェノムでしかないじゃん!」と、完成度の高さに驚いたそう。悪役に変身したのは初めてといい、「ワクワクする。この特徴的な舌で猫たちをペロペロなめたい」とコメントを寄せた。
~11月2日から公開 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント~

出席者:中川翔子  2018年9月26日  4分37秒   【時事通信社】




nice!(0) 

岩田剛典がCMで初歌唱

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 岩田剛典がCMで初歌唱 (2018/09/25)

岩田剛典がCMで初歌唱

EXILE/三代目J Soul Brothersの岩田剛典が、「『ブレンディ』スティック朝オーレ!」の新CM発表会に出席した。このCMで歌声を初披露する岩田は、「人前で歌うことがなかったので緊張した。新境地を開拓した気分」とコメント。グループではパフォーマーとして活動していることから、「ボーカルって大変なんだと、改めて感じた」としみじみ語った。CM撮影で歌ったことを、ボーカルの今市隆二と登坂広臣に報告したという岩田。2人の反応について、「『岩ちゃん歌うの!?ウケる』と大爆笑された」と明かし、ボーカリストとしての活動意欲を聞かれると「おこがましいので、ないと思う」と話していた。

出席者:岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)  2018年9月25日:東京・御成門  3分24秒   【時事通信社】




nice!(0) 

絢香、映画「人魚の眠る家」主題歌を歌う

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 絢香、映画「人魚の眠る家」主題歌を歌う (2018/09/19)

絢香、映画「人魚の眠る家」主題歌を歌う

歌手の絢香が、映画「人魚の眠る家」の主題歌「あいことば」を書き下ろした。この映画は、東野圭吾の同名小説を実写化した作品。篠原涼子と西島秀俊が主役を務め、堤幸彦監督がメガホンを取った。映画の中で、愛するわが子のために過酷な運命を背負うことになる母親を演じた篠原は、主題歌について「初めて聴いた時に、ここまで作品に寄り添ってくれる歌があるのかと震えた。本編で泣いて、最後にこの曲でもう1回泣けると思う」とコメント。原作と台本を読んで曲作りをしたという絢香は「言葉とメロディーが止めどなくあふれてきて、読み終える頃には形を成していた。作曲家としてのキャリアの中で、特別に誇れる1曲になった」と自信を見せた。
~11月16日(金)全国公開 配給:松竹~

出席者:絢香 他  2018年9月21日  1分35秒   【時事通信社】




nice!(0) 

後藤真希が「目ヂカラ変身」

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 後藤真希が「目ヂカラ変身」 (2018/09/19)

後藤真希が「目ヂカラ変身」

まつげ美容液「EMAKED(エマーキット)」のウェブCMに、後藤真希が出演している。自分のまつげで目ヂカラは手に入れられるというメッセージが込められたCMで、後藤は目ヂカラに悩む女性役として登場。少女漫画風や怒った表情のイラストが描かれたアイマスクを目元に当てて、さまざまな表情を見せている。「目ヂカラ変身」編は特設サイトで公開中。

出席者:後藤真希  2018年9月20日  1分19秒   【時事通信社】




nice!(1) 

浅田真央、石川佳純にエール「五輪で夢をかなえて」

Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 浅田真央、石川佳純にエール「五輪で夢をかなえて」 (2018/09/19)

浅田真央、石川佳純にエール「五輪で夢をかなえて」

フィギュアスケーターの浅田真央と、卓球の石川佳純選手が、寝具メーカー「エアウィーヴ」の新商品発表会に出席した。この日、浅田は和服姿で、石川選手は深紅のスカートを身に着けて登場。初対面の2人は、互いに「会えてうれしい!」「わくわくしている」と笑顔を見せていた。浅田は、東京五輪への出場を目指している石川選手に「とにかく、けがをしないように。夢や目標をかなえて」とエール。石川選手は「後悔のないように一日一日を過ごして、最高の形で東京五輪を迎えたい」と意気込んでいた。

出席者:浅田真央、石川佳純  2018年9月19日;東京・六本木  9分58秒   【時事通信社】




nice!(0) 

自動運転バスの実証実験拡大 浦和美園駅や川口市

 Uploaded by 朝日新聞社 自動運転バスの実証実験拡大 浦和美園駅や川口市 (2018/10/03)

自動運転バスの実証実験拡大 浦和美園駅や川口市

自動運転バスの実証実験がさいたま市緑区の浦和美園駅前に隣接する歩行者専用道路で9月29日に行われた。埼玉県川口市では早ければ2019年度後半から公道での実証実験が始まる。最終的には無人運転の交通システムを目指す先進技術の実証実験が県内でも広がってきた。さいたま市内で初の試みになる実証実験は、浦和美園駅の歩行者専用道路の閉鎖された延長700メートルの区間で行われた。バスは群馬大学が開発した10輪車。それぞれの車輪内にモーターが入っている電気自動車で16人乗り。障害物などを認識するレーザーセンサーやカメラ、位置を把握するGPSアンテナなどが搭載されている。




nice!(1) 

スラウェシ地震、続く混乱 ガソリンスタンドに数百人

 Uploaded by 朝日新聞社 スラウェシ地震、続く混乱 ガソリンスタンドに数百人 (2018/10/03)

スラウェシ地震、続く混乱 ガソリンスタンドに数百人

インドネシア中部スラウェシ島を9月末に襲ったマグニチュード(M)7・5の地震と津波は10月3日で発生から6日目を迎えたが、被災地での水や食料、燃料などの物資不足が解消しない。被害が大きかったパルでは2日、ガソリンスタンドに数百人が列を作っていた。




nice!(1) 

小学生たちがラジオ作り 千葉県いすみ市

 Uploaded by 朝日新聞社 小学生たちがラジオ作り 千葉県いすみ市 (2018/10/03)

小学生たちがラジオ作り 千葉県いすみ市

「電波について学ぶにはまずラジオ作りから」と、千葉県いすみ市の千町小学校で10月2日、電波工作教室があった。主催したのは無線通信士らで作る県電波適正利用推進員協議会(深井政吉会長)。6年生8人を対象に、ベテラン通信士ら11人がラジオ作りを指導した。元国鉄マンの成澤融さん(73)が電波の大切さについて話したあと、千葉県御宿町にある千葉県水産情報通信センターの通信士が漁業無線について説明。その後、成澤さんらの指導で、ICを使ったAMラジオを作った。全員がハンダごてを持ち、基板にICやトランジスタなどを付けていった。約1時間で完成。イヤホンを付け、アンテナをつなぐと雑音の中からラジオ放送が聞こえてきた。




nice!(0) 

コロンビア国宝級のオカリナとピアノ、春日大社に響く 奈良

 Uploaded by 朝日新聞社 コロンビア国宝級のオカリナとピアノ、春日大社に響く 奈良 (2018/10/03)

コロンビア国宝級のオカリナとピアノ、
春日大社に響く 奈良

コロンビアと日本の修好110周年と春日大社の創建1250年を記念した演奏会「発掘された千年のオカリナとピアノ~春日の神々とアンデスの神々に奉納する演奏会~」が9月29日夜、奈良市の春日大社であった。演奏は明かりで照らされた本殿そばの弊殿であり、聴衆約170人がオカリナとピアノの織りなす神秘的な響きに聴き入った。
 コロンビアの作曲家フェルナンド・フランコさんが演奏したオカリナは、同国の北部アンデスで出土したもの。神や人、鳥をかたどっており、1千年ほど前に作られたとみられる国宝級の品だ。スペインや中南米などで活躍する日本人ピアニスト・作曲家の川上ミネさんとともに、アンデスの神話や春日大社をテーマにした曲などを演奏した。




nice!(0) 

神話をめぐる絶景クルーズ 沼島おのころ

 Uploaded by 朝日新聞社 神話をめぐる絶景クルーズ 沼島おのころ(2018/10/03)

神話をめぐる絶景クルーズ 沼島おのころ

兵庫県・淡路島の南約4キロ沖の紀伊水道に浮かぶ離島「沼島」。「古事記」に登場するイザナギとイザナミの2神が降り立ち、淡路島や本州などを生みだしたとされる「国生み神話」の舞台「おのころ島」との説がある。島の周囲には、神話の世界を思わせる巨大な奇岩が点在し、島の漁船で1時間かけて奇岩巡りを楽しむクルーズが人気だ。
 陽光きらめく青い海原に、ゴツゴツした岩肌の絶壁が立ちはだかる。兵庫県・淡路島の南約4キロ沖の紀伊水道に浮かぶ離島「沼島」(同県南あわじ市)。その東岸沖にそびえる高さ約30メートルの「上立神岩」だ。
 「昔、イザナギとイザナミの神様が海をかき回した『天(あめ)の沼矛(ぬぼこ)』の先端とも言われています」。漁船を操る島の漁師、前川仁さんが、天に向かってそそり立つ岩を誇らしげに見上げた。
 沼島は、日本最古の歴史書「古事記」に登場する伝説の島「おのころ島」との説がある。イザナギとイザナミの2神が降り立ち、淡路島や本州などを生みだしたとされる「国生み神話」の舞台だ。




nice!(0) 

バナナと歩み50年、地下熟成の味が自慢 群馬県伊勢崎市の梅田商店

 Uploaded by 朝日新聞社 バナナと歩み50年、地下熟成の味が自慢 群馬県伊勢崎市の梅田商店 (2018/10/02)

バナナと歩み50年、地下熟成の味が自慢
群馬県伊勢崎市の梅田商店

店先に並ぶのはバナナだけ。店の地下でしっとりと熟成させる――。そんな創業約50年の「バナナ屋さん」が群馬県伊勢崎市昭和町にある。知る人ぞ知る甘さに魅了された常連客も多い。
 住宅街の一角にある梅田商店に黄色に輝くバナナが房で並ぶ。バナナは青くて未熟な状態で輸入される。店先に並ぶ前に温度管理された「室」で熟し、黄色に変わる。大手ではコンピューター管理された大型施設で追熟加工をするのが主流だが、家族経営の同店は自前の室で昔ながらのスタイルを貫いている。
 同店の地下室は創業当時のままで、深さ3・4メートルの部屋にバナナが寝かされている。自然の湿度が加わり、夏は涼しく、冬は温かい利点があるが、出し入れが大変で大量に扱えない。
 追熟にはエチレンガスを充満させてバナナを「起こし」、ガスを抜いて計5日ほど寝かす。2代目の梅田智昭さんと先輩従業員が設備が古くても、「職人」としての感覚を研ぎ澄まして適温に保つ。
 智昭さんは先代の梅田秀夫さんの姿をみて習った。ガスを抜く前後で温度を変える。失敗すれば、ボロボロになったり色が悪くなったりもする。
 店は、本家で創業約90年のバナナ専門店「梅田才治商店」=前橋市元総社町=で修行した先代が独立して開いたのが始まりだ。約20年前からは、自前の熟成をやめた本家にも卸すようになり、本家の客からも好評を得ている。




nice!(1) 

子どもたちが病院探検と医療体験 山形・酒田の日本海総合病院

 Uploaded by 朝日新聞社 子どもたちが病院探検と医療体験 山形・酒田の日本海総合病院 (2018/10/02)

子どもたちが病院探検と医療体験
山形・酒田の日本海総合病院

山形県酒田市あきほ町の日本海総合病院で9月29日、病院と地域住民とがふれあう「あきほ祭り」が開かれ、多くの家族連れでにぎわった。小学生から高校生までを対象に、外来診察室や手術室、ヘリポートを巡る「病院探検」や内視鏡や糸で縫う縫合・結さつなどの「医療体験」が行われたほか、太鼓の演奏やダンスパフォーマンス、飲食ブースなどもあった。
 探検コースで人気だったのは本物のドクターヘリの展示。実際に県立中央病院からフライトドクターを乗せ日本海総合病院の屋上ヘリポートに飛来した。




nice!(1) 

豪商の夢の跡 掘り進めると… 約400メートルの洞窟に39体の観音像が点在する「洞窟観音」

 Uploaded by 朝日新聞社 豪商の夢の跡 掘り進めると… 約400メートルの洞窟に39体の観音像が点在する「洞窟観音」 (2018/10/02)

豪商の夢の跡 掘り進めると…
約400メートルの洞窟に39体の観音像が点在する「洞窟観音」

群馬・高崎の観音山丘陵に、「洞窟観音」というスポットがある。全長約400メートルの洞窟に観音像が39体。洞窟の中は薄暗く、ひんやりとし歩みを進めると左右に如意輪観音像や十一面観音像などが現れる。洞窟を200メートル進むと様子が一変した。ごつごつした岩石で壁が覆われる。
 洞窟の最奥部は、大小の岩石でさらに複雑な様相で、神秘性を帯びる。巨石に色の違う石がはめ込まれている。滝や水の流れを表現しているらしい。テーマパークのアトラクションのような高さ15メートル超の階段状の装飾も。
 「よく勘違いされるんですが、洞窟そのものも人工物なんです」。管理する一般財団法人「洞窟観音山徳公園維持会」の代表理事荒井宏介さんが教えてくれた。つるはしやスコップで掘り進め、群馬・長野県境の浅間山から貨物列車で溶岩を運び込むなど、各地の銘石や巨石を運び込んだという。
 つくったのは山田徳蔵(1885~1964)。実は、荒井さんはひ孫にあたる。
 徳蔵は現在の新潟県柏崎市出身。高崎で高級呉服店を営んだ。大正時代の最盛期には東京や中国の上海、青島にも支店を広げた。膨大な富を築いた徳蔵は仏教への信仰心があつく、「多くの人が楽しめる参拝所を」と決意。1919(大正8)年に洞窟観音をつくり始めた。時には徳蔵自身も掘削作業に加わり、第2次大戦を挟んで徳蔵が亡くなるまで半世紀近く工事が続いたという。それでも徳蔵の構想の半分で止まったらしい。私財を投じた工費の総額は不明だ。
 洞窟観音を含む約2万坪の敷地には徳蔵の邸宅を改装した「山徳記念館」や紅葉の名所の日本庭園「徳明園」が残る。徳明園は洞窟を掘って出た土で造園したという。
 洞窟観音は手入れが行き届かなかった時期も長かった。5年ほど前から照明を増やすなど安全対策を充実させ、観光施設としての整備を本格的に進めている。いまのところ年間2万人ほどの来場者の目当ては、主に庭園。荒井さんは納得がいかない。「洞窟観音をB級スポットで終わらせたくない。この素材にもっと磨きをかけたい」と再興を夢見る。




nice!(1) 

涙の由規「ぼろぼろになるまで」現役 ヤクルトを戦力外

 Uploaded by 朝日新聞社 涙の由規「ぼろぼろになるまで」現役 ヤクルトを戦力外 (2018/10/02)

涙の由規「ぼろぼろになるまで」現役
ヤクルトを戦力外

ヤクルトの由規選手=本名・佐藤由規=が10月2日、来季の契約を結ばないことを伝えられた。「現役続行か、引退か。ぼろぼろになるまで野球をやりたい」と涙ながらに語り、他球団への移籍をめざすことを明らかにした。




nice!(0) 

米空軍CV22オスプレイ配備 日米同盟の抑止力・対処力を強化

Uploaded by SankeiNews 米空軍CV22オスプレイ配備 日米同盟の抑止力・対処力を強化 (2018/10/03)

米空軍CV22オスプレイ配備
日米同盟の抑止力・対処力を強化

米空軍の垂直離着陸輸送機オスプレイ5機が米軍横田基地(東京都福生=ふっさ=市など)に正式配備されたことは、日本やアジア太平洋地域の安定に対する米国の意思を示すもので、日米同盟の抑止力や対処力の強化にもつながるとの期待を集めている。

■防衛相、配備を歓迎
 「安全保障環境が厳しさを増す中、高い性能を有するCV22の配備は日本の防衛に資する」
 岩屋毅(たけし)防衛相は2日の記者会見でこう述べ、CV22の配備を歓迎した。
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官も3日の記者会見で「日米同盟の抑止力、対処力を向上させ、日本の防衛、アジア太平洋地域の安定に資する」と期待を示した。

 CV22は米空軍特殊部隊の輸送を任務とし、高い夜間飛行能力や地形追随装置、電子妨害機能などを備える。中国を念頭に置いた南西諸島や台湾有事で初動を担うのは沖縄の米海兵隊とされるが、CV22の加入により米空軍特殊部隊の迅速な投入も可能になる。

 幹部自衛官は「米軍の作戦オプションが広がり、敵に手を出すのをためらわせる抑止力が上がる」と説明する。



nice!(0) 

日英 安全保障で連携加速 陸自と英陸軍が初の実動訓練

Uploaded by SankeiNews 日英 安全保障で連携加速 陸自と英陸軍が初の実動訓練 (2018/10/03)

日英 安全保障で連携加速
陸自と英陸軍が初の実動訓練

陸上自衛隊と英陸軍による実動訓練「ヴィジラント・アイルズ」が先月30日、陸自富士学校(静岡県)で始まり、今月2日に報道各社に公開された。英陸軍が日本国内で陸自と共同演習を実施するのは初めて。訓練は12日まで。
 日英両国は計110人規模の部隊で訓練に参加。英軍の野戦軍司令官、パトリック・サンダース中将は2日の訓練公開後、富士学校長の高田祐一陸将との共同会見に出席し、「日本はアジアにおける英国の最も緊密な安全保障上のパートナーだ」と述べた。
 南シナ海や東シナ海での中国による強引な海洋進出や北朝鮮の核問題などを抱えるアジア地域。これらの安保情勢を念頭に、サンダース氏は会見で、「ルールに基づく国際システムを支持し、力による現状変更に反対する」と強調した。また同氏は会見後、産経新聞の取材に、中国の行動に対して「『航行の自由』作戦を続けること」が重要との考えを示した。
 英国は8月、海軍の揚陸艦「アルビオン」が東京に寄港するなど日本とは安保面で連携を加速させている。



nice!(1)