So-net無料ブログ作成

日本将棋連盟と大阪府高槻市が包括協定 全国の自治体で初

 Uploaded by 朝日新聞社 日本将棋連盟と大阪府高槻市が包括協定 全国の自治体で初 (2018/09/28)

日本将棋連盟と大阪府高槻市が包括協定
全国の自治体で初

日本将棋連盟は9月19日、将棋を通じた地域振興に取り組む大阪府高槻市と包括連携協定を結んだ。プロ棋士を招いた子ども将棋教室やアマチュア将棋大会などを開き、将棋の普及を図る。連盟によると、自治体と協定を結ぶのは初めて。
 戦国キリシタン大名の高山右近が城主を務めた高槻城の跡から江戸時代の将棋の駒が多数出土。棋王や棋聖のタイトルを獲得した現役最年長の桐山清澄九段、王座などを取った福崎文吾九段ら多くのプロ棋士が高槻市在住で将棋と縁がある。調印式は大阪市内の関西将棋会館であり、連盟の佐藤康光会長は「将棋で少しでも市民生活を豊かにできれば」と話した。




nice!(0) 

傷口塞ぐ細胞、「車輪」で高速移動 魚で発見、通常細胞の10倍速

 Uploaded by 朝日新聞社 傷口塞ぐ細胞、「車輪」で高速移動 魚で発見、通常細胞の10倍速 (2018/09/28)

傷口塞ぐ細胞、「車輪」で高速移動 魚で発見、
通常細胞の10倍速

「車輪」を使って、皮膚の上を素早く移動して傷口を塞ぐ細胞を、山口大などの研究チームが小型の熱帯魚で見つけた。通常の細胞と比べて約10倍も高速に動くという。英科学誌サイエンティフィック・リポーツに7月17日、発表した。
 チームの沖村千夏・技術補佐員らは、魚の体で切り傷に集まって傷口をふさぐ細胞「ケラトサイト」に注目した。この細胞は「葉状仮足」という三日月型の平らな部分と、空気の抜けたラグビーボールのような部分から成る。
 移動中のケラトサイトを特殊な顕微鏡で動画撮影すると、ボールの部分は約6分間に1回転していた。速度は毎分0.01~0.02ミリで、哺乳類が持つ同様の細胞「ケラチノサイト」より10倍以上速い。
 岩楯好昭准教授(生物物理学)によると、車輪による移動は凹凸の少ない場所ではエネルギー効率が良い。平らな体の表面では車輪が役立つのかもしれないという。




nice!(1) 

聴覚障害の夫婦2組が国を提訴 強制不妊手術

 Uploaded by 朝日新聞社 聴覚障害の夫婦2組が国を提訴 強制不妊手術 (2018/09/28)

聴覚障害の夫婦2組が国を提訴 強制不妊手術

旧優生保護法(1948~96年)のもと、不妊手術を強いられ、憲法が保障する基本的人権を侵害されたとして、聴覚障害がある兵庫県の夫婦2組が9月28日、国に計4400万円の賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。強制不妊手術をめぐる訴訟は各地で起こされているが、聴覚障害者の提訴は初めてという。
 原告は兵庫県明石市の小林宝二さん、喜美子さん夫婦と、同県内に住む70代の夫婦。いずれも聴覚に障害がある。




nice!(1) 

立憲民主党、弁護士の亀石倫子氏を擁立 来年夏の参院選大阪選挙区

 Uploaded by 朝日新聞社 立憲民主党、弁護士の亀石倫子氏を擁立 来年夏の参院選大阪選挙区 (2018/09/28)

立憲民主党、弁護士の亀石倫子氏を擁立
来年夏の参院選大阪選挙区

来年夏の参院選に向け、立憲民主党は9月28日、大阪選挙区で新顔の亀石倫子弁護士を公認することを決め、発表した。同選挙区は現職4人に加え、自民党と日本維新の会が議席増を目指す混戦状態。
 28日に開かれた立憲の常任幹事会で決定した。その後、枝野幸男代表が大阪市内で亀石氏と並んで記者会見を開き、「能力のある女性が力を発揮できる社会を作っていくうえからも、(弁護士としての亀石氏の)経験が生きる」と強調。同党が参院選で擁立に力を入れる女性候補の「目玉」とする考えを示した。
 亀石氏は北海道出身。通信会社勤務を経て2009年に大阪弁護士会に登録。GPS捜査の適法性を争う裁判などに携わり、コメンテーターとしてテレビにも出演している。この日の会見では、自らがかかわった刑事訴訟の経験から「刑罰を科す法律について、恣意的に解釈されたり運用されたりしないように立法行為に関わっていきたい」と語った。




nice!(1) 

里見女流四冠、3回戦で敗れる 朝日杯将棋オープン戦

 Uploaded by 朝日新聞社 里見女流四冠、3回戦で敗れる 朝日杯将棋オープン戦 (2018/09/28)

里見女流四冠、3回戦で敗れる
朝日杯将棋オープン戦

第12回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の一次予選に女流棋士として出場した里見香奈女流四冠=女流王座・女流名人・女流王将・倉敷藤花=は9月28日、大阪市福島区の関西将棋会館で3回戦に臨み、中田功七段に103手で敗れた。
 朝日杯はプロ棋士全員のほか、アマチュア10人、女流棋士3人が参加。一次予選、二次予選、本戦、いずれもトーナメントで、持ち時間は各40分。
 里見女流四冠は8月8日に、1回戦で増田裕司六段、2回戦で福崎文吾九段に連勝していた。この日の3回戦は、振り駒で先手番となった中田七段が得意の「三間飛車戦法」を採用。里見女流四冠は居飛車で対抗した。熱戦となったが、里見女流四冠が惜敗した。




nice!(0) 

24時間ギター演奏しっぱなしに挑戦へ きっかけは「松本人志さん」

 Uploaded by 朝日新聞社 24時間ギター演奏しっぱなしに挑戦へ きっかけは「松本人志さん」 (2018/09/28)

24時間ギター演奏しっぱなしに挑戦へ
きっかけは「松本人志さん」

許された無音は5秒。眠らず食事中もつま弾く。名古屋拠点のギタリスト長谷川将志さんが9月29日午後5時から、24時間連続でギターを演奏する。音にこだわり、機材などに70万円超をつぎ込んだ。「本気の遊びを楽しんで欲しい」とインターネット配信する。
 長谷川さんの挑戦は愛知県小牧市のスタジオで始まる。「大人が本気でやれば感動が生まれるのではないか」。昨年に続く2度目の挑戦だが、今年の「24時間耐久ギター演奏」はさらに内容を充実させたという。
 「ゲーム実況」は目玉の一つ。ユーチューバーがアクションゲームをプレーしながら解説する「ゲーム実況」の隣で、ギターの長谷川さん、ベースやドラム、キーボードがBGMを演奏。生中継で配信される。




nice!(0) 

100キロ背負い、四季の尾瀬を行く 歩荷の萩原雅人さん

 Uploaded by 朝日新聞社 100キロ背負い、四季の尾瀬を行く 歩荷の萩原雅人さん (2018/09/28)

100キロ背負い、四季の尾瀬を行く
歩荷の萩原雅人さん

広大な高層湿原やミズバショウとともに「尾瀬ならでは」と言えるのが、たくさんの荷物を背負って運ぶ「歩荷(ぼっか)」と呼ばれる人たちだ。
「重いし、肩が痛くなるので、自分のペースで焦らずに歩きます」
 歩荷の萩原雅人さんは両腕を前に組み、荷物を積む仕事道具「背負梯子」を背中に密着させて進む。身長168センチ、体重63キロの萩原さんが大きな荷物で、小さく見える。
 背負う段ボールやカゴは15個ほどで、積み上げた高さは約2メートル。中身はレタスやトマトといった生鮮食品や缶ビールで計100キロにもなる。
 歩く時は転ばないこと、無理をしないことが大事だという。心を無にして集中し、5~10分歩くと、肩がしびれる前にベンチや木道に座って一休みする。
 8月末のこの日はいつも通り、尾瀬の玄関口・鳩待峠まで車で荷物を運び、午前7時から歩き始めた。道のりは尾瀬ケ原の入り口にある山ノ鼻の至仏山荘までの約3・3キロ。石が敷かれた道や木道の下り道は前日の雨で滑りやすいが、スタスタと進んでいく。聞けば、踏む石はいつも同じだという。




nice!(0) 

台風24号接近 JR在来線運転取りやめ交通機関に影響

 Uploaded by ANNnewsCH 台風24号接近 JR在来線運転取りやめ交通機関に影響(18/09/30)

台風24号接近 JR在来線運転取りやめ交通機関に影響

台風24号の接近に伴い首都圏のJRの在来線が運転取りやめになるなど交通機関に影響が出ています。 JR東日本によりますと、東海道線や湘南新宿ラインは30日午後6時以降、山手線や京浜東北線は午後8時以降、順次、運転を取りやめました。




nice!(0) 

台風24号 強い勢力で北上 暴風や大雨に厳重警戒を

 Uploaded by ANNnewsCH 台風24号 強い勢力で北上 暴風や大雨に厳重警戒を(18/10/01)

台風24号 強い勢力で北上 暴風や大雨に厳重警戒を

台風24号は岐阜県付近を北上しています。暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。 台風24号は現在、岐阜県下呂市付近に中心があり、東海や近畿などを暴風域に巻き込みながら北東に進んでいるものとみられます。この後はスピードを上げて本州を縦断し、1日朝には東北沖に抜ける見込みです。




nice!(0) 

JR在来線で運転取りやめ 交通機関に大きな影響

 Uploaded by ANNnewsCH JR在来線で運転取りやめ 交通機関に大きな影響(18/10/01)

JR在来線で運転取りやめ 交通機関に大きな影響

台風24号の接近に伴って首都圏のJR在来線が運転取りやめになるなど、交通機関に大きな影響が出ました。 JR東日本は、山手線など首都圏を走るすべての在来線で先月30日午後8時以降の運転を順次、取りやめました。台風の影響で運転を取りやめるのは確認できる限り、初めてということです。




nice!(0) 

台風24号 和歌山県に上陸 速度を上げて本州を縦断

 Uploaded by ANNnewsCH 台風24号 和歌山県に上陸 速度を上げて本州を縦断(18/10/01)

台風24号 和歌山県に上陸 速度を上げて本州を縦断

台風24号は和歌山県に上陸して現在、岐阜県付近を北上しています。 台風24号は30日の午後8時ごろ、和歌山県田辺市付近に上陸しました。現在は岐阜県下呂市付近に中心があり、東海や近畿などを暴風域に巻き込みながら北東に進んでいるものとみられます。




nice!(1)