So-net無料ブログ作成

カンヌに出席した中国の人気女優ファン・ビンビンさん 脱税疑惑で拘束か

 Uploaded by 朝日新聞社 カンヌに出席した中国の人気女優ファン・ビンビンさん 脱税疑惑で拘束か (2018/09/20)

カンヌに出席した中国の人気女優ファン・ビンビンさん
脱税疑惑で拘束か

中国を代表する人気俳優で、米映画にも出演したファン・ビンビンさんが6月上旬以降、100日以上にわたり消息が途絶え、注目を集めている。中国当局は映画業界の脱税疑惑を調べており、ファンさんが拘束されたという観測も流れている。
 ファンさんは5月下旬、国営中央テレビの元キャスターから中国版ツイッター「微博」で、出演映画の契約書とみられる2通の文書を公開された。出演料の金額が大幅に異なっており、虚偽の契約書を作成して所得を過少申告し、脱税したとの疑惑が持ち上がった。
 ファンさんは6月2日を最後に自身のブログの更新を停止。翌3日になって、国税当局が映画産業の従事者に対する税務調査の強化を指示したため、渦中の一人として語られている。




nice!(0) 

平穏な1年願い 成田山新勝寺で正月の護摩札作り

 Uploaded by 朝日新聞社 平穏な1年願い 成田山新勝寺で正月の護摩札作り (2018/09/20)

平穏な1年願い 成田山新勝寺で正月の護摩札作り

成田山新勝寺(千葉県成田市)で9月14日、来年の正月に祈祷を受けた人に授けられる護摩札作りが始まった。札は本尊の不動明王の分身とされ、僧侶8人が大広間でモミの木の札に不動明王を表す梵字を筆で書き込んだ。年末までに約60万体を用意するという。新勝寺には毎年、正月三が日に約300万人が初詣に訪れる。僧侶の寺口照慧さんは「今年は災害が多い年でした。来年は多くの方々にとって幸せで平穏な1年となるよう、1字1字に願いを込めて書いています」と話した。




nice!(0) 

事故のパトカー、一時停止せず交差点進入か 山形

 Uploaded by 朝日新聞社 事故のパトカー、一時停止せず交差点進入か 山形 (2018/09/20)

事故のパトカー、一時停止せず交差点進入か 山形

山形市美畑町の交差点で9月18日午後9時半ごろ、パトロール中の山形署地域課のパトカーが乗用車とぶつかった。パトカー側に一時停止の標識があったが、ほぼ止まらずに交差点に進入したとみられることが、朝日新聞が入手した現場付近の防犯カメラの映像で判明。山形署は一時停止をしなかった可能性があるとみて、運転していた地域課の20代の女性巡査から事情を聴く方針。
 山形署によると、現場は信号のない交差点で、パトカーが交差点に進入し、右から片側1車線の道路を走ってきた乗用車とぶつかった。パトカーは右前部、乗用車は前部を破損。パトカーの助手席にいた男性巡査と、乗用車の助手席にいた50代の女性が胸の痛みを訴えて病院に運ばれたが、いずれも軽傷という。本間義和副署長は「けがをされた方にお見舞いを申し上げるとともに、再発防止に取り組む」としている。




nice!(0) 

日本海の飛島でアジ釣り 30分限定、「入れ食い」に

 Uploaded by 朝日新聞社 日本海の飛島でアジ釣り 30分限定、「入れ食い」に (2018/09/20)

日本海の飛島でアジ釣り 30分限定、「入れ食い」に

山形県酒田市の日本海にある飛島でアジが釣れている。勝浦地区にある沢口旅館の前館主、沢口與四一さんによると、飛島のアジは6月中旬から10月いっぱいがシーズンで、狙い目は日が昇る直前ぐらいの時間帯。なぜかは分からないが「釣れ出すと30分ほどは『入れ食い』状態。それが過ぎると、ピタッと釣果が止まる」そうだ。
 9月15日午前4時過ぎ、島北東部の法木地区の漁港で釣り糸をたれると、同45分ぐらいから突然、体長18センチほどがかかりだした。続いて25センチ級と大ぶりになり、午前5時15分ごろまで続いたが、その後は1匹も釣れなくなった。
 沢口さんによると「今日はいまいちダメ」で、いつもの3分の1程度。25センチ級が20匹ほど、20センチ以下が数匹だった。「この時期は脂がのりすぎていないので、刺し身なら毎日でも食べ飽きない」。釣ったアジは宿泊客の朝食に出るという。




nice!(0) 

宝塚線脱線現場の整備完了 JR西日本、慰霊碑や追悼施設

 Uploaded by 朝日新聞社 宝塚線脱線現場の整備完了 JR西日本、慰霊碑や追悼施設 (2018/09/20)

宝塚線脱線現場の整備完了
JR西日本、慰霊碑や追悼施設

死者107人、負傷者562人にのぼった2005年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故が起きた兵庫県尼崎市の現場の整備が完了し、JR西日本は9月14日、遺族らに公開を始めた。「祈りの杜」と名付けられ、電車が衝突したマンションは一部を保存。慰霊碑や事故を伝える資料を置いた施設を設け、9月21日からは一般にも公開する。
 敷地は約7500平方メートルあり、9階建てのマンション(高さ約27メートル)は、電車がぶつかった傷痕が残る北側を4階(同約13メートル)まで、南側は1階を残し、階段状にした。劣化を防ぐためとして、アーチ状の大きな屋根で覆った。
 マンション東側の広場中央に慰霊碑と犠牲者名を刻んだ名碑を置いた。敷地内の施設には遺族から預かった手紙や千羽鶴を収めた「追悼の空間」、当時の写真や資料を展示した「事故を伝える空間」を設けた。




nice!(1) 

「日本一」の竹製コースターも 山口ゆめ花博にぎわう

 Uploaded by 朝日新聞社 「日本一」の竹製コースターも 山口ゆめ花博にぎわう (2018/09/20)

山口きらら博記念公園
「日本一」の竹製コースターも 山口ゆめ花博にぎわう

山口市の山口きらら博記念公園で全国都市緑化フェア「山口ゆめ花博」が開かれている。ひまわりやパンジーをはじめとして、国際園芸博覧会で金賞を受賞したユリや、希少種や日本初公開の新品種など、78万株1千万輪の色とりどりの花々が咲き誇る。全長85メートルの竹製コースターなどの遊具も目玉だ。11月4日まで。




nice!(1) 

大阪・大和川で3人流され男児1人行方不明

Uploaded by SankeiNews 大阪・大和川で3人流され男児1人行方不明 (2018/09/23)

大阪・大和川で3人流され男児1人行方不明

23日午後4時15分ごろ、大阪市住吉区遠里小野の大和川河川敷で「子供がおぼれたようだ」と通行人から110番があった。大阪府警などによると、8歳くらいの男児が行方不明になっているといい、行方を捜している。府警によると、男児を含む児童6人が河川敷で遊んでいたところ、3人が川におぼれ、うち2人を通行人らが救出したが、男児1人が行方不明になったとみられる。



nice!(0) 

島根県出雲市の中心部で陸自市中パレード

Uploaded by SankeiNews 島根県出雲市の中心部で陸自市中パレード (2018/09/22)

島根県出雲市の中心部で陸自市中パレード

陸上自衛隊出雲駐屯地の創立65 周年記念行事で、恒例の市中パレードが23日、中心部で開かれた。陸自車両などのパレードがイベントに花を添えた。



nice!(1) 

春日大社創建1250年で奉祝祭

Uploaded by SankeiNews 春日大社創建1250年で奉祝祭 (2018/09/21)

春日大社創建1250年で奉祝祭

世界遺産・春日大社(奈良市)で21日、創建1250年の奉祝祭が行われた。



nice!(1) 

iPhone XS iPhone XS Max 発売

Uploaded by SankeiNews iPhone XS iPhone XS Max 発売 (2018/09/21)

iPhone XS iPhone XS Max 発売

NTTドコモなど携帯電話大手3社は21日、大画面などが特徴の米アップルの「iPhone(アイフォーン)」の新モデル「XS(テンエス)」と「XS Max(マックス)」の2機種を発売した。
 XSは5.8インチ、XSマックスは6.5インチとシリーズ最大の画面サイズが特徴。データ容量も最大512ギガバイトに増やした。
 ソフトバンクは銀座店で発売セレモニーを開催。CMに出演する女優の上戸彩さんが登場した。



nice!(1)