So-net無料ブログ作成

青と白のコントラスト 和歌山・由良町の白崎海洋公園

 Uploaded by 朝日新聞社 青と白のコントラスト 和歌山・由良町の白崎海洋公園 (2018/09/04)

青と白のコントラスト 和歌山・由良町の白崎海洋公園

緑に覆われた海岸線の先端に、白く輝く岩礁が見える。白崎海岸(和歌山県由良町)だ。海の青さとのコントラストが印象的で、一帯の景観は「日本のエーゲ海」とも称されている。
 白さの正体は、2億5千万年以上前の古生代ペルム紀に形成された石灰岩。かつてはセメントや肥料の材料として採石されていた。
 現在は海洋公園として生まれ変わった。キャンプ場や道の駅があり、マリンスポーツの拠点として親しまれている。遊歩道を歩くと、岩の表面にフズリナやウミユリなど太古の化石を見つけることができる。




nice!(1) 

台風21号の突風、大阪市内でビルの覆いが崩れる

 Uploaded by 朝日新聞社 台風21号の突風、大阪市内でビルの覆いが崩れる (2018/09/04)

台風21号の突風、大阪市内でビルの覆いが崩れる

非常に強い台風21号は9月4日正午ごろ、徳島県南部に上陸した。気象庁によると、非常に強い勢力(最大風速44メートル以上、54メートル未満)のまま上陸したのは1993年以来、25年ぶり。
大阪市の中心部では、午後2時すぎから急速に雨や風が強まり、歩いていた人たちが強風にあおられながら屋内に逃げ込んだ。
 大阪市北区中之島のオフィスビル街では、街路樹が暴風で根元から倒れ、木々の枝や自転車が次々に吹き飛ばされた。道路脇に緊急停車する車や、車から降りてビル内に避難する人たちもいた。
 大阪・梅田のJR大阪駅前にある大阪府警曽根崎署では、午後2時ごろ、2階の窓ガラスが割れた。風圧が原因とみられるという。




nice!(0) 

台風21号 大阪など各地で猛威

 Uploaded by 朝日新聞社 台風21号 大阪など各地で猛威 (2018/09/04)

台風21号 大阪など各地で猛威

超大型で非常に強い台風21号は4日、四国や本州を暴風域に巻き込み、各地で被害が出ている




nice!(0) 

西川和尚のらくらく精進料理 レンコンのずんだあえ

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 レンコンのずんだあえ (2018/09/02)

西川和尚のらくらく精進料理 レンコンのずんだあえ

レンコンのずんだあえを作ってみましょう




nice!(0) 

藤井七段、キラーの菅井王位に敗北 タイトル戦絶たれる

 Uploaded by 朝日新聞社 藤井七段、キラーの菅井王位に敗北 タイトル戦絶たれる (2018/09/02)

藤井七段、キラーの菅井王位に敗北 タイトル戦絶たれる

高校生棋士の藤井聡太七段が9月3日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第44期棋王戦(共同通信社主催)挑戦者決定トーナメントの初戦で、菅井竜也王位に133手で敗れた。藤井七段が今年度のタイトル戦に登場する可能性は絶たれた。対局は午前10時に始まり、午後6時13分に終わった。藤井七段は、2017年の公式戦でも菅井王位に敗れており、これで菅井王位に通算2連敗となった。




nice!(0) 

旧日本軍の遺構が残る友ヶ島 和歌山

 Uploaded by 朝日新聞社 旧日本軍の遺構が残る友ヶ島 和歌山 (2018/09/02)

旧日本軍の遺構が残る友ヶ島 和歌山

和歌山市の約4キロ沖にあり、コバルトブルーの紀淡海峡に浮かぶ友ケ島。大阪湾への敵艦船の侵入を阻止するため、明治時代に旧日本軍が砲台を設置し、終戦まで要塞施設として使われた。豊かな自然と赤茶色のレンガ造りの砲台跡などの遺構が、宮崎駿監督のアニメ「天空の城ラピュタ」の世界に似ていると近年人気を集め、多くの観光客が訪れている。
 友ケ島は4島の総称で、定期船で渡れるのは最大の沖ノ島。加太港から約20分。渡れば不思議な異空間に迷い込んだ気分を味わえるかも。




nice!(0) 

アジア大会でMVPに選ばれた池江璃花子選手ら日本選手団が帰国

 Uploaded by 朝日新聞社 アジア大会でMVPに選ばれた池江璃花子選手ら日本選手団が帰国 (2018/09/02)

アジア大会でMVPに選ばれた池江璃花子選手ら
日本選手団が帰国

9月2日に閉幕したジャカルタ・アジア大会で最優秀選手(MVP)に選ばれた東京・淑徳巣鴨高3年の18歳、競泳女子の池江璃花子(ルネサンス)ら日本選手団約100人が9月3日、ジャカルタから羽田空港に帰国した。




nice!(1) 

「田園の美術」力作200体 かかし祭り 千葉・いすみ

 Uploaded by 朝日新聞社 「田園の美術」力作200体 かかし祭り 千葉・いすみ (2018/09/02)

「田園の美術」力作200体 かかし祭り 千葉・いすみ

「田園の美術」、かかしを使って地域おこし――。千葉県いすみ市山田で9月2日までの2日間、第11回山田かかし祭りが開かれた。地元のいすみ米やいすみ健康マラソンを宣伝するかかし、タレントに似せたかかし、農作業の様子を表現したかかし……。約200体の力作が広場に並べられ、多くの人でにぎわった。
 実行委員会(寺田尚志会長)の主催で、22人による審査の結果、最優秀賞に同市岬町榎沢の熱田三規さん(81)の「地産地消 収穫の喜び」が選ばれた。13体のかかしで農産物を運ぶ様子が形作られた作品。5月から準備を始め、かかしの上着もズボンも、1点を除いて熱田さんが新たに縫ったという




nice!(1) 

ザ・密着 ドーピング検査、どうやるの?

 Uploaded by 朝日新聞社 ザ・密着 ドーピング検査、どうやるの? (2018/09/02)

ザ・密着 ドーピング検査、どうやるの?

開幕まで2年を切った2020年東京五輪・パラリンピックで懸念されているのが、国内外で深刻化するドーピング問題だ。日本ではトップ選手の違反が目立ち、世界的にはロシアを巡る問題が尾を引いている。実際、アスリートへの検査はどのように行われているのか。東京五輪・パラリンピックを前に行われた検査員候補の研修会に密着した。




nice!(0) 

ドミノ4万10個で描く小京都・四万十中村

 Uploaded by 朝日新聞社 ドミノ4万10個で描く小京都・四万十中村 (2018/09/02)

ドミノ4万10個で描く小京都・四万十中村

四万十川や四万十市中心部・中村の美しい風景を表現した「土佐の小京都中村 ドミノチャレンジ」が高知県四万十市安並の市立武道館であった。小学3年生から高校生までの約60人が2日間かけて、「四万十」のゴロに合わせた4万10個のドミノ倒しに初挑戦した。
 参加者は9月1日から、四万十川の赤鉄橋や沈下橋、安並の水車など10の風景を、ドミノを一つずつ慎重に並べて表現。途中、並べたドミノが倒れるハプニングに何度も見舞われながらも、完成にこぎつけた。2日午後4時すぎ。合図とともに、シュルシュルという音を立てて、次々と色とりどりのドミノが倒れ、四万十市の風景が鮮やかに浮かび上がった。




nice!(0)