So-net無料ブログ作成

大盤解説・林漢傑八段がカカオ95%のチョコレートで景気づけ?【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

 Uploaded by 朝日新聞社 大盤解説・林漢傑八段がカカオ95%のチョコレートで景気づけ?【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】 (2018/08/29)

大盤解説・林漢傑八段がカカオ95%のチョコレートで景気づけ?
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

第43期囲碁名人戦第1局の大盤解説を務める林漢傑八段がカカオ95%のチョコレートを試食。深い苦味が特徴のチョコレートに林漢傑八段は・・・




nice!(0) 

井山名人が勝利、防衛へ好スタート【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

 Uploaded by 朝日新聞社 井山名人が勝利、防衛へ好スタート【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】 (2018/08/29)

井山名人が勝利、防衛へ好スタート
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

感想戦で第1局を振り返る井山裕太名人=2018年8月29日午後6時50分、東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」、迫和義撮影

写真・図版

 井山裕太名人(29)に張栩九段(38)が挑戦している第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局は29日午後6時31分、井山名人が239手で黒番中押し勝ちし、防衛に向けて好スタートを切った。




nice!(1) 

山下敬吾九段の豪腕解説 終局後【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

 Uploaded by 朝日新聞社 山下敬吾九段の豪腕解説 終局後【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】 (2018/08/29)

山下敬吾九段の豪腕解説 終局後
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

新聞解説の山下敬吾九段に第一局を振り返っていただきました。




nice!(0) 

【ライブ動画】勝敗の行方は? 囲碁名人戦七番勝負・第1局

 Uploaded by 朝日新聞社 【ライブ動画】勝敗の行方は? 囲碁名人戦七番勝負・第1局 (2018/08/29)

【ライブ動画】勝敗の行方は?
囲碁名人戦七番勝負・第1局

井山裕太名人に張栩九段が挑戦している第43期囲碁名人戦七番勝負の第1局。注目の対局をライブで!




nice!(0) 

体操の宮川紗江選手、コーチ処分の見直し訴え会見

 Uploaded by 朝日新聞社 体操の宮川紗江選手、コーチ処分の見直し訴え会見 (2018/08/29)

体操の宮川紗江選手、コーチ処分の見直し訴え会見

日本体操協会が指導中の暴力行為を理由に速見佑斗コーチを無期限の登録抹消処分としたことで、指導を受けていたリオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江選手が8月29日、都内で記者会見し、過去に暴力行為を受けたと認めた上で、「速見コーチと一緒に東京五輪で金メダルを取るのが夢」と無期限処分の見直しを訴えた




nice!(0) 

日本のアマルフィ 和歌山市の雑賀崎地区

 Uploaded by 朝日新聞社 日本のアマルフィ 和歌山市の雑賀崎地区 (2018/08/29)

日本のアマルフィ 和歌山市の雑賀崎地区

イタリアの景勝地に似た風景で、「日本のアマルフィ」とも呼ばれる和歌山市雑賀崎地区。空から見ると、青い海を目の前に、斜面に建物がぎゅうぎゅうと肩を寄せ合うように並んでいるのがわかる。夕日に染まった景色や夜景も美しく、カメラを持って訪れたい場所だ




nice!(1) 

熊本城大天守、復旧進み外観あらわに

 Uploaded by 朝日新聞社 熊本城大天守、復旧進み外観あらわに (2018/08/29)

熊本城大天守、復旧進み外観あらわに

2016年4月の熊本地震で被災した熊本城(熊本市中央区)の復旧工事が進み、6階建ての大天守の外観があらわになってきている。中心市街地がある南東側からは、黒を基調とした元の姿をのぞかせている。市は8月29日、報道陣に作業内容を説明した。担当者によると、3階から上の屋根と外装の工事が完了し、足場の撤去を始めた。3階部分は建具を取り付けるため、9月中旬に再び足場を組む。また、この日、隣の小天守を解体するための工事が始まり、数時間かけてクレーン車で鉄骨2本を差し込んだ。大天守の外観工事は2019年秋に終え、小天守を含む天守閣の内部が一般公開されるのは、21年春となる見通しだ




nice!(1) 

熱戦の舞台裏を解説 大出公二記者が突撃現地リポート【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

 Uploaded by 朝日新聞社 熱戦の舞台裏を解説 大出公二記者が突撃現地リポート【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】 (2018/08/29)

熱戦の舞台裏を解説 大出公二記者が突撃現地リポート
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

朝日新聞の熱気したたる大出公二記者(囲碁担当)が現場の空気と当惑する関係者の表情をお伝えします。




nice!(0) 

金曜日の謎の行列 金神社の金の御朱印

 Uploaded by 朝日新聞社 金曜日の謎の行列 金神社の金の御朱印 (2018/08/29)

金曜日の謎の行列 金神社の金の御朱印

毎月の最終金曜日、岐阜市の繁華街・柳ケ瀬の外れに謎の行列ができる。行列の先には金色の鳥居。金運に御利益があるとされる金町の金(こがね)神社が最終金曜日限定で授与する「金の御朱印」を求めて、御朱印ガールならぬ御朱印シニアが殺到している。
 毎回、午前9時ごろまでには境内に人だかりができる。行列は境内をはみ出し、路上にあふれたこともある。
 御朱印は、神社やお寺を参拝した証しとして授与される。多くの神社は、神社の名前を黒い墨で書き、朱色の印を押す。金神社も普段はこの形だが、最終金曜日だけ金色の文字になる。
 本郷啓介宮司によると、金の御朱印を始めたのは昨年5月。地元の街づくりグループが、金華山や黄金の信長像など、岐阜にある「金」スポットを巡るツアーを企画した際に、普段は墨汁で書いている御朱印を金の塗料で書いてあげたのがきっかけだった。
 これが好評で、当時、政府がプレミアムフライデーを提唱していたこともあり、最終金曜日限定で授与することにした。SNSを通じて存在を知った人が列を作るようになり、最高で2500人が集まった月もあった。
 御朱印は全て神職が手書きしているので時間がかかる。最終金曜日は他の神社から書道のうまい神主に書き手に加わってもらう。2500人が殺到した際は最高3時間待ちで、午後8時まで書き続けた。




nice!(0) 

ナポレオンフィッシュ、銀座で泳ぐ ビル跡地に大型水槽

 Uploaded by 朝日新聞社 ナポレオンフィッシュ、銀座で泳ぐ ビル跡地に大型水槽 (2018/08/28)

ナポレオンフィッシュ、銀座で泳ぐ
ビル跡地に大型水槽

都会の青空の下で涼しげに泳ぐ南国の魚たち。そんな非日常の光景が、厳しい残暑の中を行き交う人たちにひとときの癒やしを与えている。
東京・銀座で開催されている「ソニーアクアリウム2018」。縦1・5メートル、横5メートルの水槽では、全長約1・2メートルのナポレオンフィッシュやウツボなど約25種類、1千匹の魚が泳ぐ。水槽は昨年3月に閉鎖し、解体された旧ソニービル跡地に8月に開業した「銀座ソニーパーク」に設置されている。9月9日まで。




nice!(0) 

「品川新駅」工事現場を公開 巨大屋根は折り紙モチーフ

 Uploaded by 朝日新聞社 「品川新駅」工事現場を公開 巨大屋根は折り紙モチーフ (2018/08/28)

「品川新駅」工事現場を公開
巨大屋根は折り紙モチーフ

JR山手線・京浜東北線田町―品川駅間(東京都港区)に2020年春開業を予定する新駅の工事現場が8月29日、報道陣に公開された。JR東日本は今年冬には駅名を決める予定。
新駅は山手線では1971年の西日暮里駅、京浜東北線では2000年のさいたま新都心駅以来。3階建ての駅舎は折り紙をモチーフにした大屋根(約110メートル×35メートル)が特徴で、1階にホーム、2階に改札やイベントスペースが入る。JR東は一帯の車両基地跡地約13ヘクタールの再開発に取り組んでおり、新駅をその中核施設に位置づけている。
 JR東によると、工事進捗率は約7割。足場に囲まれた高さ約30メートルの駅舎は骨組みが完成し、真新しいレールが構内に延びていた。
 デザインを担当する隈研吾氏は、素材として木を活用していることを挙げ、「日本の美しい光の表現や繊細さを感じてもらいたい」と話した。




nice!(0) 

山下敬吾九段の豪腕解説 2日目昼食休憩【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

 Uploaded by 朝日新聞社 山下敬吾九段の豪腕解説 2日目昼食休憩【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】 (2018/08/28)

山下敬吾九段の豪腕解説 2日目昼食休憩
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

新聞解説の山下敬吾九段に封じ手開封から昼食休憩の局面について伺いました。




nice!(0) 

お盆過ぎに出現するクラゲの正体は…

 Uploaded by 朝日新聞社 お盆過ぎに出現するクラゲの正体は… (2018/08/28)

お盆過ぎに出現するクラゲの正体は…

お盆を過ぎるとクラゲが出ると言われるが、このクラゲの正体はアンドンクラゲの場合が多い。お盆過ぎから秋にかけて全国各地の海水浴場などに現れ、刺されると腫れて痛む。透明の立方型の傘から4本の長い触手が伸びていて、この触手にある刺胞(しほう)は毒性が強いという。

 実際には、様々な種類のクラゲが春から夏に多く出現し、ミズクラゲのように毒性がほとんどない種もいる。オワンクラゲやビゼンクラゲなどはお盆前から浮遊していた。




nice!(0) 

日本体操協会が会見 第三者委設置しパワハラ調査 宮川紗江選手主張で方針転換

 Uploaded by SankeiNews 日本体操協会が会見 第三者委設置しパワハラ調査 宮川紗江選手主張で方針転換 (2018/08/30)

日本体操協会が会見 第三者委設置しパワハラ調査
宮川紗江選手主張で方針転換

体操の2016年リオデジャネイロ五輪女子代表の宮川紗江選手(18)が日本協会の塚原千恵子女子強化本部長や塚原光男副会長からパワハラを受けたと主張した問題で、同協会は30日、東京都内で緊急の対策会議を開き、外部の弁護士らによる第三者委員会を設置して調査することを決めた。10月25日にドーハで開幕する世界選手権までに調査の完了を目指す。

 協会は29日の記者会見でパワハラについては宮川選手側から正式に申し入れがあれば調査するとしていたが、具志堅幸司副会長は「訴えがなくても当然、迅速に対応しないといけない。協会として動いた」と事実上方針転換したことを認めた。「パワハラの事実があれば大変大きな問題」とし、宮川選手が世界選手権代表候補を辞退することに「協会として責任を感じている」と述べた。




nice!(1) 

貨物列車の迂回

 Uploaded by SankeiNews 貨物列車の迂回 (2018/08/30)

貨物列車の迂回

JR貨物とJR西日本は29日、西日本豪雨の影響で運休している貨物列車の山陰線などを利用した迂回運転を開始した。山陽線が被災により不通となっているための代替措置で、山陰線を使用しての迂回運転は阪神大震災が発生した平成7年以来23年ぶり。

西日本豪雨の影響で不通となっている山陽線を迂回するため、山陰線を利用した貨物列車の運転が開始された。米子駅に入る貨物列車=29日午前、鳥取県米子市(桐原正道撮影)
 山陰線での運行初日となった29日、米子駅(鳥取県米子市)で貨物列車の到着と出発の様子が報道陣に公開された。「がんばろう岡山がんばろう広島」と書かれたヘッドマークを付けた列車が到着すると、作業員が機関車の切り離しや点検作業を行った。JR貨物運輸部の原威史副部長(46)は、「少しでも輸送力を確保して使命を果たすとともに、1日でも早く全線復旧したい」と話した。

西日本豪雨の影響で不通となっている山陽線を迂回するため、山陰線を利用した貨物列車の運転が開始された。米子駅を出発する貨物列車=29日午前、鳥取県米子市(桐原正道撮影)
 JR西日本によると、不通となっている山陽線の広島県内の区間は、10月中に運転を再開する見通し。

 山陽線は九州と関西、関東方面をつなぐ貨物輸送の大動脈で、被災前は1日に約2万5千トンを輸送していた。今回運転を開始した貨物列車と、トラックや船舶による代行輸送によって、被災前の約20パーセントまで輸送力は回復した。

 迂回経路となった山陰線や山口線では近年、貨物列車の運行がなかったため、JRが貨物列車を運行する許認可を新たに取得し、運転士の訓練などを行っていた。




nice!(1) 

ブルーインパルス大空に舞う 松島基地航空祭2018

 Uploaded by SankeiNews ブルーインパルス大空に舞う 松島基地航空祭2018 (2018/08/30)

ブルーインパルス大空に舞う 松島基地航空祭2018

航空自衛隊松島基地で26日「松島基地航空祭2018」が開かれた。午前中は雨模様でブルーインパルスの演技は中止になったが、午後のブルーインパルスの演技の時間になると奇跡的に雨が上がり、華麗な展示飛行が行われた。
 曇り空のなかでの演技だったが、航空祭に訪れた観客からは歓声があがっていた。




nice!(0) 

本薬師寺跡でホテイアオイが見ごろ

 Uploaded by SankeiNews 本薬師寺跡でホテイアオイが見ごろ (2018/08/29)

本薬師寺跡でホテイアオイが見ごろ

奈良県橿原市の本薬師寺跡周辺で約40万株のホテイアオイが見ごろ迎え訪れた人々を魅了している。9月末まで楽しめるという。




nice!(0)