So-net無料ブログ作成

井山名人、右上隅小目に第一着 囲碁名人戦第1局始まる【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

 Uploaded by 朝日新聞社 井山名人、右上隅小目に第一着 囲碁名人戦第1局始まる【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】 (2018/08/27)

井山名人、右上隅小目に第一着 囲碁名人戦第1局始まる
【第43期囲碁名人戦七番勝負・第1局】

第43期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局が28日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で始まった。9年ぶりに名人戦の舞台に戻ってきた張栩(ちょうう)九段(38)が井山裕太名人(29)に挑むシリーズ。




nice!(0) 

小学生が修行体験「お寺で一休さん」 六郷満山

 Uploaded by 朝日新聞社 小学生が修行体験「お寺で一休さん」 六郷満山 (2018/08/27)

小学生が修行体験「お寺で一休さん」 六郷満山

夏休みの小学生が寺院の「修行」を1日体験する催しが8月26日、大分県国東市国東町の曹洞宗泉福寺と天台宗文殊仙寺で開かれた。座禅で足がしびれたり、住職らが集中を促して右肩を軽く打つ警策の音にびっくりしたり。子どもたちの修行初体験は刺激に満ちていた。
 「お寺で一休さん!」と名付けた催しで、国東半島宇佐地域の六郷満山開山1300年記念行事の一つ。7月の高山寺、8月25日の富貴寺(ともに豊後高田市)に続き、この日は県内外から30人以上が参加した。
 熱中症に備え、クーラーを効かせた泉福寺の座禅堂内。大分、福岡県行橋市の小学1~5年の16人が白壁を向いて座った。最勝孝道(さいしょうこうどう)住職が座禅の意味を教え、一人ずつ姿勢を点検。警策で全員の肩を軽く打つサービスも。最初は静かにしていた子が「足が痛い」「たたいて骨折しないの?」とざわざわし始めた。文殊仙寺では、護摩行や座禅、330段の石段の掃除を17人が体験した。




nice!(0) 

えっ、こんな新競技も スライドショーで見るアジア競技大会

 Uploaded by 朝日新聞社 えっ、こんな新競技も スライドショーで見るアジア競技大会 (2018/08/27)

えっ、こんな新競技も
スライドショーで見るアジア競技大会

アジア最大のスポーツの祭典、アジア競技大会がインドネシア・ジャカルタで行われている。
 アジア・オリンピック評議会(OCA)に加盟する全45カ国・地域から約1万1500人が集い、9月2日まで42競技465種目で熱戦が行われている。今大会からインドネシアで発祥した格闘技のプンチャック・シラットや、パラグライディング、ジェットスキーなどの新競技・種目が加わった。
 アジア大会の魅力を、スライドショーで振り返る。




nice!(0) 

ライオンもトラも熊本に帰るよ 震災で避難、2年半ぶり

 Uploaded by 朝日新聞社 ライオンもトラも熊本に帰るよ 震災で避難、2年半ぶり(2018/08/27)

ライオンもトラも熊本に帰るよ
震災で避難、2年半ぶり

2016年4月の熊本地震でオリが被災し、他県の動物園に預けられていた熊本市動植物園のライオンやトラなどの猛獣が10月、2年半ぶりに帰ってくる。




nice!(0) 

さよなら日本最高地点のSL「362号」 長野・南牧村

 Uploaded by 朝日新聞社 さよなら日本最高地点のSL「362号」 長野・南牧村 (2018/08/27)

さよなら日本最高地点のSL「362号」
長野・南牧村

日本最高地点を走る蒸気機関車があるミニ遊園地として知る人ぞ知る長野県南牧村の「野辺山SLランド」が8月31日で閉園することになり、名残を惜しむ家族連れや鉄道ファンが次々と訪れている。
 近くには標高1375メートルの「JR鉄道最高地点」の標識がある。遊園地はそこより11メートル高い。園の路線350メートルを走るのはベルギー製の通称「362号」。客車2両に乗客を乗せ、5分かけてゆっくりと回る。
 もともとは台湾でサトウキビの運搬をしていた。野辺山に来たのは32年前の開園時。以降、日本最高地点のレールを黙々と走る。運転士は園長の小原由広さん。エンジニアの経歴を生かして園長兼運転士に転じた。




nice!(0) 

よみがえる、尼崎城天守 145年ぶり、10月完成 2019年3月一般公開予定

 Uploaded by 朝日新聞社 よみがえる、尼崎城天守 145年ぶり、10月完成 2019年3月一般公開予定 (2018/08/26)

よみがえる、尼崎城天守 145年ぶり、10月完成
2019年3月一般公開予定

明治の廃城令(1873年)で取り壊された尼崎城の天守が145年ぶりに、尼崎市の阪神尼崎駅近くに姿を現しつつある。鉄筋コンクリート造りで再建され、高さは石垣部分を含めて約24メートル。10月に完成し、来年3月29日に内部の一般公開が始まる予定だ。
 尼崎城は江戸時代初めに築かれた尼崎藩主の居城。4層の天守は廃城令で跡形もなく撤去された。尼崎市は工業都市化が進み、城下町の面影はほとんど失われたが、3年前に旧ミドリ電化(エディオングループと合併)創業者の安保詮(あぼあきら)氏(85)が「創業の地に恩返ししたい」と私費で新天守を建てる意向を表明。阪神尼崎駅近くの城址(じょうし)公園で工事を進めてきた。
 市によると、安保氏が投じる建設費は十数億円にのぼる見通し。新天守は、江戸時代の図面をもとに大きさや外観を忠実に再現しているが、位置や向きは土地の事情に合わせて変更されている。完成後は市へ寄贈され、歴史館として利用される予定だ。




nice!(1) 

障害のある子どもたち、サーフィン楽しむ 愛知・田原

 Uploaded by 朝日新聞社 障害のある子どもたち、サーフィン楽しむ 愛知・田原 (2018/08/26)

障害のある子どもたち、サーフィン楽しむ
愛知・田原

知的障害や発達障害のある子どもたちに、サーフィンを楽しみながら海に親しんでもらおうと、愛知県田原市仁崎町の仁崎海水浴場で8月26日、サーフィン教室が開かれた。地元や名古屋市、岐阜県などから障害のある小学生から高校生とその兄弟ら18人が参加した。
 全国各地のサーファーがボランティアで参加しているNPO法人「Ocean’s Love」が主催した。同法人は今年、北海道から宮崎県までの7カ所で、障害のある子どもたちを対象にサーフィン教室を開いている。
 この日は青空のもと、子ども1人をサーファー4、5人で受け持ち、ていねいに指導していた。悪戦苦闘していた子どもたちが、ボードに立ち上がって、ポーズをとりながら砂浜に着くと、サーファーや家族らから、拍手や歓声がわき起こっていた




nice!(1) 

東金道路で多重事故  1人死亡 渋滞待ちの列にトラック

 Uploaded by 朝日新聞社 東金道路で多重事故  1人死亡 渋滞待ちの列にトラック (2018/08/26)

東金道路で多重事故
1人死亡 渋滞待ちの列にトラック

8月27日午前、千葉市若葉区大宮町の千葉東金道路の上り線で、大型トラックなど計5台が絡む事故が起きた。千葉県警と東日本高速道路(NEXCO東日本)によると、2人が病院に搬送され、20代とみられる女性1人が死亡、50代の男性が大けがをした。県警が原因を調べている。
 現場は千葉東金道路の千葉東インターチェンジ(IC)近くの直線道路。県警などによると、渋滞待ちの列に大型トラックが突っ込み、前にいた中型トラックなど計4台が巻き込まれた。亡くなった女性が乗っていたとみられる中型トラックは、大型トラックと、前にいた車との間に挟まれた可能性が高いという。




nice!(0) 

東京五輪目指す五十嵐カノアさん

 Uploaded by 朝日新聞社 東京五輪目指す五十嵐カノアさん (2018/08/26)

東京五輪目指す五十嵐カノアさん

東京五輪の新競技、サーフィンのメダル候補だ。
 生まれ育ったのは米カリフォルニア州のハンティントンビーチ。9歳で米国の強化育成チームに入り、14歳の時、18歳以下の全米選手権を史上最年少で制した。そんな「天才サーファー」は昨年から日本の木下グループと契約。日本代表で五輪をめざすと決めた。
 「米国の若者が去っていく」「がっかりだ」――。SNSで批判もされたが、迷いはない。「アメリカのためとか日本のためとか、戦争じゃあるまいし。国と国のスポーツの大会でしょ。だから僕はオリンピックが好きなんだ」
 「カノア」はハワイの言葉で「自由」の意味。サーフィンに親しみながら暮らすため、夫婦で米国に移住した父の勉さん(54)が名付けた。初めての波乗りは、3歳の誕生日。旅先のハワイで750ドルの黄色のボードを父に買ってもらった。その日のうちに父の姿をまねて水上に立った。
 今は、世界のトップ選手で争うチャンピオンシップツアーで、年間20カ国近くを飛び回る日々。英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語を自在に操るが、家族とは日本語で話す。しゃぶしゃぶや焼き肉、トンカツが大好物だ。




nice!(0) 

西川和尚のらくらく精進料理 紅ズイキと枝豆の甘酢あえ

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 紅ズイキと枝豆の甘酢あえ (2018/08/26)

西川和尚のらくらく精進料理
紅ズイキと枝豆の甘酢あえ

京都では古くから料亭の伝統料理に用いられるズイキ。北野天満宮の「ずいき祭り」でもおなじみだろう。ズイキは漢字で「芋茎」と書くように、サトイモの茎の部分。色良い紅ズイキでさわやかな酢のものをつくりましょう




nice!(0)