So-net無料ブログ作成

大阪・立ち食い名物スポットに「氷柱」真夏日に清涼感

 Uploaded by THE PAGE(ザ・ページ) 


https://thepage.jp/detail/20180727-00...
 27日の近畿地方は、時折晴れ間も見えるが、朝から曇り空が広がっている。気温の方は同日午後4時までに大阪市内の最高気温が33.6度を観測するなど、ここ数日の「猛暑日」が続いていたことを思えば少し暑さがやわらいだが、真夏日となっている。そんな中、大阪市北区の阪神百貨店梅田本店では同日午後、利用者に涼んでもらおうと同店地下にある名物立ち食いスポット「スナックーパーク」に氷柱が設置された。




nice!(0) 

災害時に2人運べる「車輪付きベンチ」開発 長野県に寄付

 Uploaded by THE PAGE(ザ・ページ) 


https://thepage.jp/detail/20180728-00...
 普段はベンチとして利用し、災害時に2人の避難者らを運べる「車輪付きベンチ」を長野県の企業が開発し、同県に1台を寄付しました。すでに県内29市町村に寄付を終え、長野県に寄付した17日で30台目を達成。製造者は「1人で2人を救う救命率アップを願って開発した」とし、被災時の物資運搬などにも活用してほしいとしています。




nice!(1) 

語り継ぐ戦争 従軍看護婦だった遠島ふささん

 Uploaded by 朝日新聞社 語り継ぐ戦争 従軍看護婦だった遠島ふささん (2018/07/28)

語り継ぐ戦争 従軍看護婦だった遠島ふささん

昭和17(1942)年4月から19年8月まで旧満州の勃利陸軍病院で看護婦として勤務した。旧ソ連軍機が飛来し、緊張したことはあったが、現地では中国軍やゲリラとの激しい戦闘はなかった。
 ただ衛生状態が悪かった。兵隊の患者は発疹チフス、皮膚病、性病が多かった。梅毒で局部を切断した患者もいて、目を背けたくなった。発疹チフスは高熱が続き、ひどいと脳症になる。うなり声をたてたり、しゃべり続けたり。病室を抜け出したり、衣服をやぶいたりする患者もいた。シラミもひどかった。皮膚にびっしり。ピンセットで何遍とっても湧いてきた。
 余暇にバレーボールやスケートをしたり、慰問団の演芸を見たりする時間もあったが、大勢が死んだ。夜勤でひと晩に重症患者2人が死んだこともあった。情けなかった。葬送は野原で僧職の兵隊が読経し、手を合わせ、遺体を焼いた。愛知県作手村(現・新城市)出身の衛生兵が亡くなり、帰国後、遺族を訪ねたら、5歳の遺児がいた。
 看護婦も死んだ。私も発疹チフスにかかった。患者からうつされたらしい。50日隔離された。たぶんそれがきっかけで帰国することになった。
 出身は愛知県大和村(現・一宮市)の農家です。11年に尋常小学校高等科を卒業した時は、電話局の交換手になりたかった。偶然、住み込みの見習い看護婦として就職した一宮市の個人医院の院長が元軍医だった。翌年日支事変(日中戦争)が始まった。出征兵士の見送りや深夜の必勝祈願のお参りを繰り返すうちに、自分もお国のためにご奉公したくなった。
 13年、傷痍軍人の療養所が各県に創設され、私も応募した。正看護婦の資格が取れるのも魅力で、愛知県では40人の募集に283人が応募した。県庁で試験があり、面接官に「ヒトラーユーゲント(ナチスの青少年組織)とは?」と問われ、答えられなかったが、何とか合格した。
 今の三重県伊勢市や、傷痍軍人愛知療養所(現・愛知県大府市)で研修し、働いた。太平洋戦争開戦は療養所で知った。傷痍軍人と看護婦が結婚する映画の上映中だったが、突然中止になり、大戦果が発表された。そんな環境にいるうちに「ホンモノの看護がしたい」と思い詰め、現地派遣を志願した。
 帰国後は郷里の大和村役場で保健婦をし、一宮空襲の被災者治療を手伝った。終戦直後の20年9月から2カ月、名古屋市中村区の赤十字病院で講習を受け、傷病兵や引き揚げ者の帰国に備えた。防空壕の材木を焼いて燃料にしたり、食料の買い出しに行ったりした。結婚後、一時退職したが、尾西市(現・一宮市)で保健婦として働いた。




nice!(0) 

金大中氏贈った犬死ぬ? 南北和解の象徴、世代交代

 Uploaded by KyodoNews  金大中氏贈った犬死ぬ? 南北和解の象徴、世代交代 (2018/07/28)


金大中氏贈った犬死ぬ? 南北和解の象徴、世代交代

2000年に開かれた韓国と北朝鮮の第1回南北首脳会談の際に韓国の金大中大統領が北朝鮮に贈り、南北和解の象徴とされた韓国名産の珍島犬のつがいが老衰などで死んだ可能性があることが28日分かった。




nice!(0) 

函館の坂道に水しぶき 全長80メートルのスライダー

 Uploaded by KyodoNews  函館の坂道に水しぶき 全長80メートルのスライダー (2018/07/28)


函館の坂道に水しぶき 全長80メートルのスライダー

北海道函館市の観光名所にある坂道に28日、全長約80メートルのウオータースライダーが設置され、浮輪に乗った水着姿の子どもたちが次々と滑り降りて楽しんだ。




nice!(0) 

東京五輪へ剣を手にPR フェンシングの太田会長

 Uploaded by KyodoNews  東京五輪へ剣を手にPR フェンシングの太田会長 (2018/07/28)


東京五輪へ剣を手にPR フェンシングの太田会長

フェンシング男子で2008年北京、12年ロンドン両五輪で銀メダルに輝いた日本協会の太田雄貴(おおた・ゆうき)会長が28日、羽田空港で20年東京五輪に向け、競技をPRするイベントに参加した。




nice!(0) 

福島で相馬野馬追始まる 避難解除の浪江は8年ぶり

 Uploaded by KyodoNews  福島で相馬野馬追始まる 避難解除の浪江は8年ぶり (2018/07/28)


福島で相馬野馬追始まる 避難解除の浪江は8年ぶり

福島県で千年以上続く伝統行事で、甲冑姿の騎馬武者が戦国絵巻さながらの光景を繰り広げる「相馬野馬追」が28日、始まった。南相馬市を主会場に、30日までの開催。東京電力福島第1原発事故による避難指示が昨春に一部解除された浪江町では、騎馬武者行列などの行事が8年ぶりに再開した。




nice!(0) 

京都花街で火災、女性不明

 Uploaded by 朝日新聞社 京都花街で火災、女性不明 (2018/07/28)

京都花街で火災、女性不明

7月28日午後8時40分ごろ、京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町の木造2階建ての建物付近から出火、消防車両38台が出動したが、近隣の住宅に燃え広がって少なくとも計13棟が焼けた。京都府警によると、火元付近に住む80代女性の行方がわからないという。




nice!(0) 

ジャパネット創業の高田さん、核廃絶テーマに対談

 Uploaded by 朝日新聞社 ジャパネット創業の高田さん、核廃絶テーマに対談 (2018/07/28)

ジャパネット創業の高田さん、核廃絶テーマに対談

7月28日に長崎市の長崎原爆資料館ホールであった国際平和シンポジウム「核兵器廃絶への道」(朝日新聞社、長崎市、長崎平和推進協会主催)。核をなくし、平和な国際社会を築くためにはどうすればよいのか――。約210人の聴衆が専門家たちの議論に聴き入った。討論の前に、V・ファーレン長崎の高田明社長と田上富久市長が特別対談。広島との対戦を「平和祈念マッチ」と名付けるなど、サッカーを通じて平和を発信する高田社長は「チームの試合を見て感動した人が長崎に来れば、その人の分だけ平和を伝えられる」などと話した。




nice!(0) 

将棋・藤井聡太七段、新人王戦で8強入り 若手の登竜門

 Uploaded by 朝日新聞社 将棋・藤井聡太七段、新人王戦で8強入り 若手の登竜門 (2018/07/28)

将棋・藤井聡太七段、新人王戦で8強入り
若手の登竜門

将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が7月28日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第49期新人王戦(しんぶん赤旗主催)の対局で、八代弥六段に132手で勝ち、8強入りを決めた。




nice!(0) 

「サラダ記念日」の年、多忙でも甲子園へ 俵万智さん

 Uploaded by 朝日新聞社 「サラダ記念日」の年、多忙でも甲子園へ 俵万智さん (2018/07/28)

「サラダ記念日」の年、多忙でも甲子園へ 俵万智さん

今年の夏100回大会を迎える全国高校野球選手権大会。同大会に向けて、歌人の俵万智さんが自身にとっての高校野球について語った。




nice!(0) 

カリフォルニア州各地で山火事 500棟焼け3万人避難

 Uploaded by 朝日新聞社 カリフォルニア州各地で山火事 500棟焼け3万人避難 (2018/07/28)

カリフォルニア州各地で山火事 500棟焼け3万人避難

米西部カリフォルニア州でも各地で山火事が起きている。7月27日現在、州内約20カ所で火災が起きており、同州北部のレディングでは消防士2人が死亡した。州政府などによると、これまでに約2万ヘクタールが焼け、建物約500棟が焼失し、住民約3万人が避難している。




nice!(0) 

自衛艦に響くラッパ君が代 130年前の譜、呉港で今も

 Uploaded by 朝日新聞社 自衛艦に響くラッパ君が代 130年前の譜、呉港で今も (2018/07/27)

自衛艦に響くラッパ君が代 130年前の譜、呉港で今も

広島県呉市の呉港では毎朝8時、海上自衛隊の艦艇からラッパの音が響く。自衛艦旗を掲げる時に鳴らす「旗揚げのラッパ」だ。旧海軍の軍港が置かれた明治の昔から、終戦直後の一時期を除いて毎日繰り返されている光景だ。聴き慣れぬラッパ曲は、実は「君が代」。
海上自衛隊の練習艦「やまゆき」で、金色に輝くラッパを手にした5人が、港を見下ろす艦橋の裏手に並んだ。間もなく静寂が訪れる。「10秒前」。艦内放送を合図に、ファンファーレにも似た「気をつけ」の号令を鳴らす。
 「じかーん(時間)」
 午前8時。5人は海自に七つあるラッパのための儀礼曲の一つを吹き始めた。艦尾の旗竿には、朝日を模した自衛艦旗が揚がる。みな動きを止め、姿勢を正した。旋律が45秒間、辺りに響く。




nice!(0) 

さくらまや「恋愛に全然縁がない」

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース さくらまや「恋愛に全然縁がない」 2018/07/24)

さくらまや「恋愛に全然縁がない」

演歌歌手のさくらまやが、デビュー10周年を記念した新曲「かもめ橋から」の発売記念イベントを行った。さくらは、2008年12月に「大漁まつり」でデビュー。当時10歳だったさくらは「何が何だか分からない状態だった」と振り返り、「あの頃は(毎日が)あっという間で、なかなか思い出せない」と語った。約4年ぶりの新曲は、切ない恋心を歌ったもの。「恋愛に全然縁がない」と明かしたさくらは、歌に感情を込めるのに苦労しているといい、「『切ない恋とは何だろう?』と考えながら、頑張って歌っている」と話した。また最近では、家族からお見合いを勧められるそうで、「本当に困っている」と苦笑いを浮かべていた。

出席者:さくらまや  2018年7月25日;東京・渋谷  4分43秒  【時事通信社】




nice!(1) 

乃木坂46「まずは検診を」、肝炎啓発活動に参加

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 乃木坂46「まずは検診を」、肝炎啓発活動に参加 2018/07/24)

乃木坂46「まずは検診を」、肝炎啓発活動に参加

肝炎の早期発見と治療を啓発するイベント「知って、肝炎プロジェクトミーティング2018~The beginning of promoter~」が行われ、今年から新たにスペシャルサポーターの一員となった乃木坂46が出席した。グループを代表して参加した生田絵梨花は「肝炎というものを身近に感じていなかったことに気付いた。まずは検診に行くことが大切。1人でも多くの人に知ってもらいたい」とコメント。若月佑美は「(同じくスペシャルサポーターを務めている)AKB48グループもそうですが、乃木坂46も握手会をやっている。そういうところで、ファンの方に直接伝えていきたい」と話した。

出席者:杉良太郎、伍代夏子、w-inds.、AKB48グループ(向井地美音、岡田奈々)、乃木坂46(生田絵梨花、若月佑美) 他   2018年7月24日;東京・六本木  5分17秒  【時事通信社】




nice!(0) 

小栗旬&菅田将暉、おみくじの結果にびっくり

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 小栗旬&菅田将暉、おみくじの結果にびっくり2018/07/24)

小栗旬&菅田将暉、おみくじの結果にびっくり

俳優の小栗旬と菅田将暉が出演する映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の大ヒット祈願イベントに出席した。小栗と菅田が祈願のため訪れたのは、天照大神が祭られている愛知・熱田神宮。織田信長が桶狭間の戦いの前に戦勝祈願をした神社として知られる同所で、厳かに儀式が行われた。祈願を終えた2人がおみくじを引くと、結果は偶然にも同じ「半吉」。驚いた菅田が「ぞろ目的な何かか?」と話すと、小栗は「神様のお導きだといいですね」と笑顔を見せていた。
~8月17日全国公開 配給:ワーナー・ブラザース映画~

出席者:小栗旬、菅田将暉  2018年7月24日;愛知・名古屋  7分20秒  【時事通信社】




nice!(0) 

新婚の玉木宏、子どもは「ご縁があれば」

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 新婚の玉木宏、子どもは「ご縁があれば」 2018/07/24)

新婚の玉木宏、子どもは「ご縁があれば」

俳優の玉木宏が、島根県の魅力を発信する「ご縁フルエンサー」に就任し、発表会に出席した。玉木は、現在97歳の祖父が住む隠岐諸島の西ノ島を、幼少の頃からよく訪れていたという。その「ご縁」で、同県のPR役に起用された。感想を求められた玉木は、「たくさん行った場所をPRできることをうれしく思う」と笑顔。また、「祖父孝行にもなるので楽しみにしている」と語った。玉木は、6月に女優の木南晴夏と結婚して以来、公の場に登場したのは初めて。報道陣から祝福さた玉木は、「ありがとうございます」と頭を下げ、子どもの予定を聞かれると「まあ、いつかは。ご縁がありますので」と話していた。

出席者:玉木宏  2018年7月24日;東京・赤坂  4分53秒  【時事通信社】




nice!(0) 

「ミス・アース・ジャパン」は24歳の長身美女

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 「ミス・アース・ジャパン」は24歳の長身美女 2018/07/24)

「ミス・アース・ジャパン」は24歳の長身美女

「2018 ミス・アース・ジャパン」の日本代表選考会が行われ、石川県出身の24歳、田中美緒(たなか・みお)さんが選ばれた。約2700人の頂点に立った田中さんは、同県を拠点にモデルとして活動中。高身長がコンプレックスだった時期があったと明かしたが、「モデル事務所に入り、認められたことで今の自分がいる」とコメントした。最近、自身の身長を測ったところ、「178センチだったのが179.5センチになっていた」といい、「まだ伸びています」とほほ笑んでいた。この日は「2018 ミスター・ジャパン」の最終コンテストも同時開催され、東京都出身の22歳、滝村剛(たきむら・つよし)さんがグランプリを獲得。今後の目標を聞かれた滝村さんは、「アーノルド・シュワルツェネッガーさんが憧れの人。アクション俳優を目指したい」と意気込んだ。

出席者:田中美緒、滝村剛 他  2018年7月23日;東京・目白  4分39秒  【時事通信社】




nice!(0) 

早見あかり、4回目のプロポーズで結婚決める

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 早見あかり、4回目のプロポーズで結婚決める 2018/07/23)

早見あかり、4回目のプロポーズで結婚決める

「ももいろクローバー」の元メンバーで女優の早見あかりが会見を開き、一般男性と婚約し、年内に結婚することを報告した。早見は、左手の薬指に指輪を光らせて登場。お相手の男性とは、4、5年前に友人の紹介で知り合い、2014年に交際へと発展したことを明かした。昨年初めにプロポーズされたが、「そのときは、『今じゃない』と思って待ったをかけました」と保留し、昨年末に4回目の求婚をされた際に「このタイミングだと心が決まった」と受け入れたという。将来は「友達みたいに、ずっと笑い合える関係でいたい」と語り、子どもについては「男と女で2人ほしい」と笑顔で話していた。

出席者:早見あかり  2018年7月23日;東京・赤坂  1分59秒  【時事通信社】




nice!(0) 

深田恭子、ダンス実演で赤面「恥ずかしい~」

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 深田恭子、ダンス実演で赤面「恥ずかしい~」 (2018/07/23)

深田恭子、ダンス実演で赤面「恥ずかしい~」

女優の深田恭子が「東京ガスの電気 新CM発表会」に出席した。深田は、教育番組の「おねえさん」役としてCMに出演。青いワンピースに、高い位置で一つにまとめた髪形という、CMと同じ姿で発表会に登場した深田は、「子ども番組の『うたのおねえさん』に憧れていた。かわいらしい役ができてうれしい」と笑顔を見せた。ダンスが得意ではないという深田。この日、CMで踊ったダンスを実演すると「恥ずかしい~」と両手で顔を覆い隠し、「温かい目で見てください」と照れた様子でアピールしていた。

出席者:深田恭子  2018年7月23日;東京・六本木  4分01秒  【時事通信社】




nice!(1)