So-net無料ブログ作成

竹内涼真が写真集、「ひげや毛穴もじっくり見て」

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 竹内涼真が写真集、「ひげや毛穴もじっくり見て」 2018/07/ふぬ)

竹内涼真が写真集、「ひげや毛穴もじっくり見て」

俳優の竹内涼真が、写真集「Ryoma Takeuchi」の発売記念イベントを行った。この写真集は、カンボジアで撮影されたもので、25歳になった竹内の大人の魅力を収めた内容となっている。竹内は、自ら意見を出して撮影に臨んだといい、「今まで雑誌などで見せたことのない表情をしている」とコメント。また、「(写真を)きれいに修正したりしていないので、生っぽい。ひげや毛穴もじっくり見て」とアピールしていた。この写真集に掲載されなかったカットを集めた「竹内涼真写真展 unreleased ―photo by Akinori Ito―」が、池袋・パルコミュージアムなどで開催される。

出席者:竹内涼真  2018年7月21日;東京・池袋  8分28秒  【時事通信社】




nice!(0) 

AKB48高橋朱里、初写真集は「アイドルとしては0点」

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース AKB48高橋朱里、初写真集は「アイドルとしては0点」 2018/07/ふぬ)

AKB48高橋朱里、初写真集は「アイドルとしては0点」

AKB48の高橋朱里が、ファースト写真集「曖昧な自分」の先行お渡し会を行った。台湾で撮影を行った写真集で、高橋はセクシーなショットにも挑戦。その撮影中は「恥ずかしかった」というが、「ファンの皆さんのために頑張りました」と話した。完成した写真集について、高橋は「100点満点だけど、AKB48のアイドルとしては0点」とコメント。「アイドルらしさ」を追求しなかったことがその理由だが、「高橋朱里としては120点。出し切りました」と満足そうに語った。

出席者:高橋朱里  2018年7月20日;東京・新宿  2分59秒  【時事通信社】




nice!(1) 

AKB48チーム8、単独舞台を上演

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース AKB48チーム8、単独舞台を上演 2018/07/19)

AKB48チーム8、単独舞台を上演

【AKB48グループニュースワイヤー】はこちら!http://www.jiji.com/jc/ak
AKB48チーム8の舞台「KISS KISS KISS」の通し稽古が、報道陣に公開された。オムニバス形式で展開される舞台で、横山結衣、太田奈緒ら11人のキャストと、各回にゲストとして登場するメンバーの計12人が出演。古典的名作やラブストーリー、青春ドラマなどを、作品ごとに主役やサブキャストを入れ替えながら演じる。太田は「みんなが主役になれる舞台。それぞれのメンバーが印象付けられる機会をもらえて、ありがたいです」とコメント。横山は「初舞台なので、通し稽古も緊張した。初日はもっとすごい演技ができるように頑張りたい」と意気込みを語った。

<公演日程>7月19日-22日 東京・天王洲 銀河劇場

出席者:AKB48 チーム8  2018年7月19日;東京・東品川  3分00秒  【時事通信社】




nice!(1) 

ダカラちゃん姉妹×「未来のミライ」のCM第2弾が公開

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース ダカラちゃん姉妹×「未来のミライ」のCM第2弾が公開 2018/07/19)

ダカラちゃん姉妹×「未来のミライ」のCM第2弾が公開

サントリー「GREEN DA・KA・RA」「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」と、細田守監督の新作映画「未来のミライ」がコラボレーションした新CM「未来のみんな」編が公開された。14日から放送されている「おひるね」編に続く第2弾で、「グリーンダカラちゃん」役のしずくちゃんと、実の妹で「ムギちゃん」を演じるなぎさちゃんの姉妹が、アニメキャラクターとなって登場。今作では、映画の冒頭シーンになぞらえて、2人が庭の木の陰から時空を超えて大きくなった姿で現れる様子が描かれている。しずくちゃんは、成長した姿を見た感想として「私もCMのように、自由に過去や未来を行き来してみたい」。一方、なぎさちゃんは「大きくなったムギちゃんを見ることができてうれしかった」とコメントを寄せた。

出席者:しずくちゃん、なぎさちゃん  2018年7月20日  20秒  【時事通信社】




nice!(0) 

篠原涼子&西島秀俊が夫婦役

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 篠原涼子&西島秀俊が夫婦役 2018/07/19)

篠原涼子&西島秀俊が夫婦役

女優の篠原涼子と俳優の西島秀俊が夫婦役で共演する映画「人魚の眠る家」の特報映像公開された。同映画は、東野圭吾の同名小説が原作で、堤幸彦氏が監督を務めた作品。プールで溺れ、昏睡(こんすい)状態になった娘を持つ夫婦の、究極の選択や苦悩が描かれている。難しい役どころに挑戦している篠原は、「同世代の子どもがいる親として、自分だったらどう向き合うのか。映画の中で答えを見つけたい」とコメントを寄せている。
~11月16日全国公開 配給:松竹~

出席者:篠原涼子、西島秀俊 ほか  2018年7月20日  3分04秒  【時事通信社】




nice!(0) 

明石家さんま、木南晴夏の結婚を祝福

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 明石家さんま、木南晴夏の結婚を祝福 2018/07/19)

明石家さんま、木南晴夏の結婚を祝福

明石家さんまが企画・プロデュースを手掛けたNetflixオリジナルドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」(7月20日から配信)の試写会イベントが行われ、主演の中尾明慶、玉山鉄二、木南晴夏らが出席した。このドラマは、お笑い芸人・ジミー大西が巻き起こしたエピソードの数々を描いた作品。ジミーを中尾が、さんまを玉山が演じている。ジミーのマネジャー役を演じた木南は、6月に俳優の玉木宏と結婚して以来、公の場に登場したのは初めて。さんまから「おめでとうございます」と祝福されると、「ありがとうござます」とほほえんだ。また、「彼は俺たちとどこが違うの?」と質問されると、「顔」と答えたが、すぐに「冗談です」とフォローしていた。

出席者:中尾明慶、玉山鉄二、尾上寛之、六角慎司、宇野祥平、木南晴夏、明石家さんま、ジミー大西、河本準一(次長課長)  2018年7月19日;東京・豊洲  5分50秒  【時事通信社】




nice!(0) 

間宮祥太朗、「タウンワーク」の新レギュラーに

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 間宮祥太朗、「タウンワーク」の新レギュラーに 2018/07/19)

間宮祥太朗、「タウンワーク」の新レギュラーに

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志がCMキャラクターを務めるリクルートの求人メディア「タウンワーク」のCMシリーズに、俳優の間宮祥太朗が出演する。同CMシリーズに新レギュラーとして加わった間宮は、7月21日から放送される新CM「バイトの神様」編に、バイトを探す大学生として登場。CMは、タウンワークのスマホアプリをPRする内容で、「バイトの神様」に扮(ふん)する松本と間宮の絶妙な掛け合いが見どころとなっている。撮影の感想を聞かれた間宮は、「楽しかった。松本さんのアドリブが神懸かっていた」とコメント。今後の松本との掛け合いについて、「今回は自分が受ける側だったので、繰り返し撮っていくうちに自然に発信できるようになるといいな」と話していた。

出席者:松本人志、間宮祥太朗  2018年7月20日  3分46秒  【時事通信社】




nice!(1) 

窪田正孝、モンスト映画版で声優初挑戦

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 窪田正孝、モンスト映画版で声優初挑戦 (2018/07/19)

窪田正孝、モンスト映画版で声優初挑戦

俳優の窪田正孝が、長編アニメーション映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」で声優に初挑戦した。同映画は人気ゲームを基にしたオリジナルストーリー作品で、窪田は主人公の少年・カナタの声を担当。初めて挑んだアフレコについて「最初は緊張した」と明かし、「やっていくにつれて、キャラクターをつかんでいった。喉だけではなく、体全体を使って伝えられたらと思い、試行錯誤した」と語った。
~10月5日(金)全国ロードショー 配給:ワーナー・ブラザース映画~

出席者:窪田正孝  2018年7月19日  6分14秒  【時事通信社】




nice!(1) 

後藤真希、産後の体形変化を告白

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 後藤真希、産後の体形変化を告白 2018/07/18)

後藤真希、産後の体形変化を告白

美容医療トリートメントシステム「ハイドラフェイシャル」の日本法人設立を記念したパーティーが行われ、後藤真希がゲストとして出席した。美容クリニックに興味があるという後藤はこの日、ハイドラフェイシャルを体験。感想を聞かれると、「すごく不思議な感じ。みずみずしい。今すぐメイクを落としてすっぴんでやりたい!」と、お気に入りの様子だった。後藤は昨年、第2子となる男児を出産。「1人目の出産後はすぐ体形が元に戻ったけれど、2人目のときは、おなか周りがなかなか戻らなかった」と告白し、「整体に通ったり、ストレッチやウォーキングをしたりしました」と話していた。

出席者:後藤真希  2018年7月18日;東京・銀座  4分49秒  【時事通信社】




nice!(0) 

各地で続く猛暑 プールのにぎわいと打ち水イベント

 Uploaded by 朝日新聞社 各地で続く猛暑 プールのにぎわいと打ち水イベント (2018/07/25)

各地で続く猛暑 プールのにぎわいと打ち水イベント

各地で続く猛暑。東京都内のプールはにぎわい、岐阜県美濃市では打ち水イベントがあった




nice!(1) 

悪臭が大変 アジア大会選手村そば 川一面に防臭ネット ジャカルタ

 Uploaded by 朝日新聞社 悪臭が大変 アジア大会選手村そば 川一面に防臭ネット ジャカルタ (2018/07/25)

悪臭が大変 アジア大会選手村そば 川一面に防臭ネット ジャカルタ

8月にアジア大会が開幕するインドネシアのジャカルタで、選手村の近くを流れる川の異臭が深刻なため、地元政府が非常措置として川一面を網で覆い隠した。ジャカルタのクマヨラン地区はアジア大会で体操や卓球などの競技会場となるほか、約1万6千人が滞在する選手村が設けられた。その食堂のそばを流れる川はゴミや生活排水が流れ込み、卵が腐ったような異臭がある。地元では「黒い川」と呼ばれる。各国から集まる選手の前で醜態をさらすわけにはいかず、当局は清掃回数を増やしたが臭いは消えなかった。そこでナイロン製の黒い網を張った。




nice!(1) 

地域の文化支えた12万冊廃棄 西日本豪雨で泥水に沈んだ本 岡山県倉敷市の市立真備図書館

 Uploaded by 朝日新聞社 地域の文化支えた12万冊廃棄 西日本豪雨で泥水に沈んだ本 岡山県倉敷市の市立真備図書館 (2018/07/25)

地域の文化支えた12万冊廃棄 西日本豪雨で泥水に沈んだ本
岡山県倉敷市の市立真備図書館

12万7千冊の本が泥水に――。西日本豪雨で被害を受けた岡山県倉敷市の市立真備図書館で、蔵書の片付け作業が本格的に始まっている。市内の他の図書館から応援の職員もかけつけてくれているが、本は全て廃棄するしかないという。




nice!(1) 

英北部スコットランドの鉄道路線に導入される日立製作所の新型車両

 Uploaded by 朝日新聞社 英北部スコットランドの鉄道路線に導入される日立製作所の新型車両 (2018/07/25)

英北部スコットランドの鉄道路線に導入される
日立製作所の新型車両

日立製作所が英国での鉄道事業で試練に直面している。7月24日に営業運転を始めた新型電車は予期せぬ部品の交換を強いられて引き渡しが遅れ、6月には本命視されたロンドン地下鉄の新型車両の受注を逃した。世界の鉄道車両メーカーの一角として存在感を示すには、リスク管理を高められるかがカギになる。




nice!(0) 

ビニール鹿 愛され続けて60年、奈良土産の定番

 Uploaded by 朝日新聞社 ビニール鹿 愛され続けて60年、奈良土産の定番 (2018/07/25)

ビニール鹿 愛され続けて60年、奈良土産の定番

奈良市の土産物屋で、昔からよく見かける「ビニール鹿」。実は半世紀以上前から売られ続けている、奈良土産の定番商品です。国民的映画「男はつらいよ」シリーズ第1作にも登場しています。
 「正確にいつからかはわかりませんが、1957、58年ごろには作られ始めたようです」
 現在、ビニール鹿を土産物店に卸している唯一の会社で、観光土産品製造卸業「杉森物産」(奈良市)の杉森憲二社長は話す。
 もともと、大阪府池田市にあった会社が奈良市の土産物屋と一緒に考案したといい、当初は車輪はなく、茶色のみ。大きさも、現在(高さ約50センチ)より一回り小さかったようだ。
 しばらくして杉森物産が卸元を引き継ぎ、子どもが遊びやすいように車輪をつけたり、ひもを引っ張ったときに安定するよう大きくしたりと、試行錯誤を繰り返したという。他社も同じような商品をつくり、一時は茶色や緑などもあったが、「結局、売れ筋だった今の大きさの3色が残った」と杉森さん。
 最大のピンチは三十数年前。製造元が高齢のため廃業することになり、作り手がいなくなってしまった。貿易商から台湾の工場を紹介され、海外で製造するように(現在は中国で製造)。この会社が当時ディズニー商品を作っていたため、目が今のアニメのような形になり、現在に至るという。




nice!(0) 

くまモンのフランス出張2018 トゥールーズの巻

 Uploaded by 朝日新聞社 くまモンのフランス出張2018 トゥールーズの巻 (2018/07/25)

くまモンのフランス出張2018 トゥールーズの巻

熊本県の営業部長・くまモンは今年、南仏オクシタニー地方などへの出張に出かけました。最初の訪問地は赤レンガの建物が陽光に映える「バラ色の街」トゥールーズ。にぎやかな市場や強豪ラグビーチームの本拠地、宇宙開発テーマパークなどと様々な場所を訪ねました。




nice!(1) 

語り継ぐ戦争 つかんでいた原爆情報 通信傍受部隊にいた鈴木忠男さん

 Uploaded by 朝日新聞社 語り継ぐ戦争 つかんでいた原爆情報 通信傍受部隊にいた鈴木忠男さん (2018/07/24)

語り継ぐ戦争 つかんでいた原爆情報
通信傍受部隊にいた鈴木忠男さん

1945(昭和20)年4月、私は陸軍の北多摩通信所(今の東京都東久留米市)の通信兵になった。敵の暗号電報などを傍受する部隊で、終戦間際には、米国の巨大な爆弾実験やテニアン島の不審なB29の存在、といった原爆情報もつかんでいた。その情報はなぜ生かされなかったのか。悔しくてならない。
 高等小学校卒業後、三菱の航空機工場で働きながら勉強し、陸軍の通信候補生を志願。無線電信講習所を経て入隊した。一等兵です。はじめに担当したのは、米英ソ中の外交電報の傍受だった。
 1分間に500~600字もあり、とても聞き取れないので、紙テープに信号を印字して読み取り、アルファベットなどの暗号文のままタイプライターで起こし、解読班に渡した。グアム島の米基地から全艦船向けに発する空襲成果などの電報も聴いていた。
 通信所には通信兵だけで100人以上、ほかに米国のVOA放送などを聴く2世の女性もいた。私たちに暗号の解読結果は教えられないし、日本の新聞やラジオも禁じられていた。それでも宿舎の仲間、当番兵として身の回りの世話をした将校の話などから、追い込まれた日本の状況は分かっていた。
 7月ごろだった。将校の部屋に入ったら、九十九里浜沖など東京周辺の海図に無数の赤や青のピンが留めてあった。「見てはならんものを見たな」。将校が言った。電波で確認した米艦船が500隻もいる、というのだ。玉砕か降伏かの瀬戸際だった。
 仲間が、マリアナの米爆撃機B29の無線傍受にも努めていた。本文の暗号はなかなか解けないが、交信冒頭、数字やアルファベットのコールサインは分かった。1機ごとに異なり、発進時の交信をつかまえれば、何機が何時にどこを出発したか、推測できる。本土までの飛行は約5時間だ。途中、八丈島などには目視の監視部隊もいた。迎撃出来なくても、警報を出して避難を促す効果はあった。
 その点で無念なのは、原爆だ。7月の米ニューメキシコであった巨大爆弾の実験は伝わってきていて、我々は「ジェット爆弾」と呼んでいた。テニアンに新たに十数機のB29が到着。近海をなぜか少数機で飛んで訓練していることもつかんでいた。何があるのか。末端の兵隊も不安を感じていた。上層部はもっと神経をとがらしていたはずだ。
 そして8月6、9日。当時、仲間に聞いたが、広島、長崎の原爆投下機の通信を傍受した。だが現地では空襲警報が出されず、多くの市民は不意打ちで被爆した。警報さえ出ていれば、被害は減らせたんじゃないか。B29担当でなかった私だが、申し訳ない気持ちになる。誰があの原爆情報を握りつぶしたのか。どこで伝達が滞ったのか。
 原爆投下直後から、書類の焼却に追われた。灰も残すなと言われた。15日は玉音放送後、「戦犯に問われる可能性があり、身を隠せ」と指示され、4時間後、解散した。戦後、名古屋市で電器商として暮らし、当時の仲間とも連絡を取っていない。ずっと疑問を持ったままだ。なぜあの時、情報が生かされなかったか。




nice!(1) 

JR東京駅丸の内駅前広場に「水景エリア」が登場

 Uploaded by 朝日新聞社 JR東京駅丸の内駅前広場に「水景エリア」が登場 (2018/07/24)

JR東京駅丸の内駅前広場に「水景エリア」が登場

JR東京駅丸の内駅前広場に7月25日、路上に薄く水を張った「水景エリア」が登場した。御影石で舗装された中央広場の左右2カ所に設けれれ、水深5ミリほどでエリア内を歩くこともできる。子どもたちが裸足になって水遊びを楽しむ姿も見られた。




nice!(1) 

西川和尚のらくらく精進料理 枝豆の板焼き

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 枝豆の板焼き (2018/07/24)

西川和尚のらくらく精進料理 枝豆の板焼き

夏も本番。ビールがおいしい季節がやってきた。ビールのおともである枝豆にはアルコールの分解を促し肝機能の働きを助けたり、むくみを解消したりする効果があります。いつもの枝豆で一手間かけたおつまみを作ってみましょう




nice!(0) 

西川和尚のらくらく精進料理 夏野菜の甘酢あん

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 夏野菜の甘酢あん (2018/07/24)

西川和尚のらくらく精進料理 夏野菜の甘酢あん

夏休みなどで出かける機会が増えるこの時期は、食べ過ぎにも注意が必要ですね。野菜不足を感じたときにおすすめの一品を作ってみましょう




nice!(0) 

東京五輪まで2年 都庁や京都タワーをライトアップ

 Uploaded by 朝日新聞社 東京五輪まで2年 都庁や京都タワーをライトアップ (2018/07/24)

東京五輪まで2年 都庁や京都タワーをライトアップ

2020年の東京五輪・パラリンピック開幕まで7月24日でちょうど2年。東京都内ではカウントダウンイベントが開かれ、2年後に活躍が期待されるアスリートや、小学生ら約100人が「がんばれ日本」など思い思いのメッセージを書いた提灯を手にステージに並んだ。東京スカイツリーが五輪旗をイメージし、ライトアップされた。




nice!(0)