So-net無料ブログ作成

語り継ぐ戦争 壁に弾丸、視界から上司消えた 北海道空襲を経験した尾形俊雄さん

 Uploaded by 朝日新聞社 語り継ぐ戦争 壁に弾丸、視界から上司消えた 北海道空襲を経験した尾形俊雄さん (2018/07/14)

語り継ぐ戦争 壁に弾丸、視界から上司消えた
北海道空襲を経験した尾形俊雄さん

一瞬のことだった。
 2階建ての事務所の2階。壁や天井を弾丸が突き抜け、目の前に座っていた課長が、視界から消えた。上空にけたたましく響くエンジン音。米軍の戦闘機だとすぐにわかった。
 ロケット弾が炸裂。隣の部屋に逃げ込んだが、無数の弾丸が斜めの線となって追ってくる。「ドスン」。尻の左を棒で殴られたような衝撃を感じた。おそるおそる手を回すと、弾がめり込み、穴が開いたように肉がそがれている。死を覚悟した。
 1945年7月15日、北海道各地を米軍機が一斉に襲った。米海軍の機動部隊から出撃した艦載機が主要都市を攻撃。14、15の2日間で約2900人が亡くなったとされる北海道空襲だ。この体験を、尾形俊雄さん=苫小牧市=は今でもはっきり覚えている。
 あの日、尾形さんは江別町(現江別市)の勤め先「王子航空機江別製作所」にいた。元は製紙工場だったが、軍の要請で木製戦闘機の工場になっていた。入社から約1年の尾形さんは、部品管理課に配属されていた。18歳だった。
 日曜日にもかかわらず、何人かの社員が出勤していた。午前中、敵機飛来を告げる警戒警報のサイレンが鳴った。同僚といったん敷地内の防空壕に身を潜めた。
 敵機は現れなかった。「もう来ないだろう」。安心して職場に戻った。だが、その3時間後に悲劇は起きた。
 倒れていた尾形さんを数人の同僚が救出し、診療所に担ぎ込んだ。そこで課長が亡くなったことを聞かされた。視界から消える課長の姿が脳裏に浮かんだ。
 翌日、手術を受け、太もも付け根の前側を切り開き、弾を摘出した。今でも階段の上り下りがきつい。鈍い痛みが走るのだ。
 課長の席は自分と5メートルと離れていなかった。「生死を分けたのはわずかの差。奇跡なのか……」。空襲の1カ月後、治療を受けていた診療所で終戦を迎えた。
 「日本が負けるわけがない」。敗戦はショックだった。偽りのない当時の心境だ。しかし、尾形さんは言う。「日本は戦争を続けられる状態ではなかった。それをあとで知った。国にだまされた気分だ。なぜ銃後の一般市民が死ななければならなかったのか。悔しい。当時の国の上層部が憎い」
 慣れ。それが戦争の恐ろしさの一つだ、と尾形さんは言う。
 東京にある王子製紙の技術者養成所にいたころ、空襲警報を何度か聞いた。最初は恐ろしかったが、やがてそれは聞き慣れた音になった。「戦争は日常にすーっと入り込んでくる。感覚がマヒして、普通に感じられるようになってしまう」
 終戦から間もなく、尾形さんは詩作を始めた。王子製紙の子会社に勤める傍ら、北海道の大自然を多く詠み、退職後の10年ほど前には道詩人協会賞を受賞した。




nice!(0) 

西日本豪雨被害

 Uploaded by SankeiNews 西日本豪雨被害 (2018/07/16)

西日本豪雨被害

岡山県倉敷市真備町のマービーふれあいセンターに運びこまれた被災ごみ =7月16日午後




nice!(0) 

トランプ氏の英国公式訪問 「特別な関係」は変わるのか

 Uploaded by BBC News Japan トランプ氏の英国公式訪問 「特別な関係」は変わるのか 2018/07/13)

トランプ氏の英国公式訪問 「特別な関係」は変わるのか

12日から英国を公式訪問したドナルド・トランプ米大統領は、英大衆紙サンの単独取材でテリーザ・メイ英首相のブレグジット(英国の欧州連合離脱)計画を強く非難したが、その後の共同記者会見では首相を称賛し、米英の「特別な関係」は「最高級の特別」だと強調した。

ロンドンなど各地で抗議行動が続くなか、大統領夫妻はウィンザー城でエリザベス女王を表敬訪問した後、スコットランド・ターンベリーにトランプ氏が所有するゴルフ・リゾートへと向かった。

BBCのローラ・クンスバーグ政治編集長が報告する。




nice!(1) 

「トランプ赤ちゃん」ロンドンにふわり 訪英に抗議

 Uploaded by BBC News Japan 「トランプ赤ちゃん」ロンドンにふわり 訪英に抗議 2018/07/13)

「トランプ赤ちゃん」ロンドンにふわり 訪英に抗議

ドナルド・トランプ米大統領が12日から、大統領として初の公式訪問で英国を訪れている。

13日にはトランプ氏を「かんしゃくもちの赤ちゃん」のようだと皮肉る「赤ちゃんトランプ」風船が、英議会議事堂の前にふわりと浮かび、トランプ氏とその政策に抗議する人たちが市内中心部を行進した。




nice!(0) 

トランプ氏訪英にロンドンで抗議 空から見る

 Uploaded by BBC News Japan トランプ氏訪英にロンドンで抗議 空から見る 2018/07/13)

トランプ氏訪英にロンドンで抗議 空から見る

ドナルド・トランプ米大統領が12日から、大統領として初の公式訪問で英国を訪れている。

大統領がテリーザ・メイ英首相やエリザベス女王などと会談する間、ロンドンでは同日、トランプ氏とその政策に抗議する人たちが市内中心部を行進した。




nice!(0) 

汗のにおいが気になる人に 科学者が仕組みを解明

 Uploaded by BBC News Japan 汗のにおいが気になる人に 科学者が仕組みを解明 2018/07/13)

汗のにおいが気になる人に 科学者が仕組みを解明

夏の到来で体臭が気になる人にいいニュースがある。

英国の科学者によると、体臭の原因はバクテリア。その働きを抑える新世代のデオドラントの開発が始まっている。




nice!(0) 

9人死亡の悲劇が起きたコロンビアの道路橋、爆破処分に

 Uploaded by BBC News Japan 9人死亡の悲劇が起きたコロンビアの道路橋、爆破処分に 2018/07/13)

9人死亡の悲劇が起きたコロンビアの道路橋、爆破処分に

コロンビアの首都ボゴタ近郊で11日、建設中だった道路橋が爆破された。

今年1月、橋の一部が崩落して9人が死亡した事故を受け、橋は建設が中断されていた。




nice!(0) 

トランプ米大統領が訪英 ブレナム宮殿で歓迎式典に出席

 Uploaded by BBC News Japan トランプ米大統領が訪英 ブレナム宮殿で歓迎式典に出席 2018/07/13)

トランプ米大統領が訪英 ブレナム宮殿で歓迎式典に出席

英国を訪問中のトランプ大統領とメラニア・トランプ夫人は12日夜、オックスフォードシャー州のブレナム宮殿で歓迎式典に出席した。

テリーザ・メイ首相と夫のフィリップ・メイ氏が待つなか、2人は「ザ・ビースト」の名前で知られる大統領専用車両で到着した。




nice!(0) 

流れ星・ちゅうえい、水着女性100人とプールにザブーン!

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 流れ星・ちゅうえい、水着女性100人とプールにザブーン! 2018/07/05)

流れ星・ちゅうえい、水着女性100人とプールにザブーン!

女性ファッション誌「CanCam」の専属モデルを務める楓(E-girls)、堀田茜らが、「CanCam×Tokyo Prince Hotel Night Pool」のオープニングレセプションに出席した。同誌と東京プリンスホテルがコラボレーションしたこのナイトプールは、今年で3回目。今回のテーマ「ピンクディスコ」の雰囲気を聞かれると、楓は「かわいい!プライベートで水着を着たことがないので、かわいい水着でナイトプールデビューしたい」と語った。この日はゲストとして、お笑いコンビ・流れ星のちゅうえいと瀧上伸一郎が登場。水着姿の女性100人も参加した「プール開き宣言」の場面で、ちゅうえいは服を着たままプールに飛び込み、場を盛り上げた。7月7日~9月17日まで開催。

出席者:楓(E-girls)、堀田茜、まい(chay)、石川恋、流れ星 2018年7月5日;東京・芝公園 3分00秒  【時事通信社】




nice!(0) 

八木莉可子、4348人でガチダンス

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 八木莉可子、4348人でガチダンス 2018/07/05)

八木莉可子、4348人でガチダンス

女優の八木莉可子が出演する大塚製薬「ポカリスエット」の新CMが放送されている。このCMは、6月に開催された中高生のダンスイベント「ポカリガチダンスFES」の模様を収めたもの。八木を含む参加者4348人で、CMソング「いと無敵テンション」に乗って息を合わせて踊っている。撮影現場となった会場は、和気あいあいとした雰囲気で学園祭のよう。八木は参加者と円陣を組んで気合を入れてから本番に臨み、シンクロしたダンスを成功させると、ジャンプをして喜び合っていた。

出席者:八木莉可子 2018年7月6日 3分32秒  【時事通信社】




nice!(0) 

二宮和也&篠原涼子、絶妙な掛け合いを披露

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 二宮和也&篠原涼子、絶妙な掛け合いを披露 2018/07/03)

二宮和也&篠原涼子、絶妙な掛け合いを披露

二宮和也と篠原涼子が、第三のビール「サッポロ 麦とホップ」の新CM「それだけでうまい夏」編に出演した。同商品と焼き枝豆を前に、二宮が素材の良さやうまみについて語っていると、待ち切れなくなった篠原が乾杯もせずに一口飲んでしまうという内容で、2人の自然な掛け合いが見どころとなっている。撮影現場では、収録のスタンバイをしている時から息の合ったやり取りを見せていた二宮と篠原。2人の間にある和やかな雰囲気を感じたスタッフは、スタートの合図を掛けずにそのまま収録を開始し、ボケとツッコミのような掛け合いを楽しむ2人の姿を、カメラを回しっ放しにして撮影したという。新CM「それだけでうまい夏」編は、7月7日から放送。これに先立ち、サッポロビールのウェブサイトでは新CMに加え、メイキング映像も公開されている。

出席者:二宮和也、篠原涼子 2018年7月4日 3分04秒  【時事通信社】




nice!(1) 

沢尻エリカ、夏祭りの屋台で大はしゃぎ!

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 沢尻エリカ、夏祭りの屋台で大はしゃぎ! 2018/07/02)

沢尻エリカ、夏祭りの屋台で大はしゃぎ!

女優の沢尻エリカが、サントリーチューハイ「ほろよい」の新CM「ほろよい色の夏」に出演している。このCMは、浴衣姿の沢尻が夏祭りを楽しむ姿を描いた内容。「夏はあっという間に終わるって。だから思いっきり楽しむ」と言いながら、ヨーヨー釣りの屋台に向かって無邪気に駆け出す様子が映し出されている。特設サイトでは、オリジナルウェブ動画「ほろよいエリカ 夏の一句」が公開中。

出席者:沢尻エリカ 2018年7月3日 2分32秒 【時事通信社】




nice!(0) 

白石麻衣、大胆姿の和太鼓奏者に

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 白石麻衣、大胆姿の和太鼓奏者に 2018/07/02)

白石麻衣、大胆姿の和太鼓奏者に

乃木坂46の白石麻衣が出演する「キリン 氷結 300%レモン」の新CMが放送されている。今作で白石は、東京スカパラダイスオーケストラと組んだ期間限定ユニット「MAI 300% from NGZ」の和太鼓奏者として登場。胸にさらしを巻き、片方の肩を大胆に露出した法被姿で、華麗なばちさばきを見せている。本格的な和太鼓の演奏は初めてという白石は、和太鼓講師の下で練習してから撮影に臨んだとか。手のまめがつぶれる場面もあったというが、本番では力強い演奏を笑顔で披露していた。

出席者:白石麻衣、東京スカパラダイスオーケストラ 2018年7月3日 2分21秒 【時事通信社】




nice!(0)