So-net無料ブログ作成

「スピード後進国」返上なるか クライミング、強化急ぐ

 Uploaded by 朝日新聞社 「スピード後進国」返上なるか クライミング、強化急ぐ (2018/07/12)

「スピード後進国」返上なるか クライミング、強化急ぐ

2020年東京五輪の新競技に決まったスポーツクライミングは、ボルダリング、リード、スピードの3種目の複合で争う。この中で、日本最大の弱点はスピードだ。2年後の地元開催の五輪に向けて急ピッチで強化が進むが、目標タイムはまだ遠い。日本勢は、ボルダリングとリードで上位が見込めるものの、メダル争いに確実に絡むには、スピードの克服を避けて通れない。
 「6秒87」
 盛岡市で6月にあった複合ジャパンカップで、楢崎智亜(TEAM au)がスピードの日本新記録を打ち立てた。どよめく観客にガッツポーズで応え、「無意識で行ったら新記録が出たっていう感じ」。
 ただ、五輪表彰台を狙うための水準として日本代表のコーチ陣が求めているのは、男子が6秒20、女子が8秒60。女子の日本記録は野中生萌(同)が4月にマークした9秒37で、男女とも目標タイムには届いていないのが実情だ。安井博志ヘッドコーチは、「重圧もある中、常にベストタイムで戦えるわけではない。五輪までには(目標値を)目指したい」とする。
日本はボルダリングのW杯国別ランキングで4年連続1位に輝いているほか、リードも昨季は3位とトップクラスの実力がある。ただ、スピードだけは例外で、昨季は国別ランキング21位。ロシアが「2358点」を積み上げてスピード1位になったのに対し、日本は「1点」という惨状で、そもそもスピードに取り組む文化がなかった「スピード後進国」だ。




nice!(0) 

稲垣吾郎さんがサプライズ登壇 朝日広告賞贈呈式

 Uploaded by 朝日新聞社 稲垣吾郎さんがサプライズ登壇 朝日広告賞贈呈式 (2018/07/12)

稲垣吾郎さんがサプライズ登壇 朝日広告賞贈呈式

優れた新聞広告に贈られる第66回朝日広告賞の贈呈式が12日、東京・築地の浜離宮朝日ホールで開かれ、「広告主参加の部」で最高賞を得た「CULEN〈新しい地図〉」に参加した元SMAPの稲垣吾郎さんがサプライズ登壇した。




nice!(0) 

イモムシ玩具でプログラミング授業 静岡大が開発

 Uploaded by 朝日新聞社 イモムシ玩具でプログラミング授業 静岡大が開発 (2018/07/12)

イモムシ玩具でプログラミング授業 静岡大が開発

イモムシ型の知育玩具「コード・A・ピラー」を使って、プログラミングを学ぶカリキュラムを静岡大の塩田真吾准教授が開発し、7月11日、同大付属浜松小学校で3年生の授業があった。幼児からプログラミング思考を学べるのが特徴。
 知育玩具は米国マテル社製。イモムシの頭と胴体の各パーツはUSB端子でつなげる。胴体は「直進」2個、「右折」2個、「左折」2個、「音を鳴らす」1個の計7個で、組み合わせにより、イモムシの走るコースが設定される




nice!(1) 

甲子園ベストゲームファイナル バーチャル高校野球

 Uploaded by 朝日新聞社 甲子園ベストゲームファイナル バーチャル高校野球 (2018/07/12)

甲子園ベストゲームファイナル バーチャル高校野球

100回目を迎える夏の甲子園、全国高校野球選手権大会の「ベストゲーム」を投票で決めよう。2017年、総投票数53万票の中から選ばれた各地の名勝負を集め、決選投票で最高の一戦を選びます。投票結果は、主催する朝日新聞社が公式ランキングとして発表します。




nice!(1) 

ロシア駆逐艦、共同救難訓練のため寄港 京都・舞鶴港

 Uploaded by 朝日新聞社 ロシア駆逐艦、共同救難訓練のため寄港 京都・舞鶴港 (2018/07/12)

ロシア駆逐艦、共同救難訓練のため寄港 京都・舞鶴港

海上自衛隊と共同で救難訓練を行うため、ロシア海軍のミサイル駆逐艦2隻と補給艦1隻が7月5日、京都府舞鶴市の海上自衛隊岸壁に接岸した。10日まで舞鶴港や若狭湾の北方海域で、民間の船舶が海賊行為の被害を受けたと想定し、船の捜索と救難訓練を行う。




nice!(1) 

アジアゾウのみどり、「妊活」で神戸へ出発 宮崎市フェニックス自然動物園

 Uploaded by 朝日新聞社 アジアゾウのみどり、「妊活」で神戸へ出発 宮崎市フェニックス自然動物園 (2018/07/12)

アジアゾウのみどり、「妊活」で神戸へ出発
宮崎市フェニックス自然動物園

宮崎市フェニックス自然動物園のメスのアジアゾウみどりが7月10日、繁殖のため宮崎港から宮崎カーフェリーに乗って、王子動物園のある神戸市へ向かった。オスのアジアゾウ、マックとお見合いし、最長で1年間滞在する。




nice!(0) 

サッカー・ワールドカップ会場目の前、観戦はスマホ 清掃係の出稼ぎ労働者

 Uploaded by 朝日新聞社 サッカー・ワールドカップ会場目の前、観戦はスマホ 清掃係の出稼ぎ労働者 (2018/07/12)

サッカー・ワールドカップ会場目の前、観戦はスマホ
清掃係の出稼ぎ労働者

終盤を迎えつつあるサッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会。華麗なプレーや各国からのファンが注目を浴びるなか、陰で大会を支える人たちがいる。旧ソ連圏からやってくる出稼ぎ労働者たちだ。
決勝戦の会場にもなるモスクワのルジニキ競技場。6月のある日、歓声が漏れ聞こえる会場のすぐ外で、若者たちが地面に座り込んでいた。
 「ドイツが負けそうだぞ」「本当に?」
 1人が持つスマホの画面を数人がのぞきこむ。オレンジ色の作業着と帽子姿。国営の清掃会社で働くキルギス人の出稼ぎ労働者たちだ。
 W杯期間中、各会場では競技場周辺の清掃作業の多くを出稼ぎ労働者たちが担っている。キルギス、ウズベキスタン、タジキスタンといった旧ソ連圏出身の人が多い。




nice!(0) 

語り継ぐ戦争 陸軍の輸送部隊に所属した安田博さん 沈没・原爆、死線さまよう

 Uploaded by 朝日新聞社 語り継ぐ戦争 陸軍の輸送部隊に所属した安田博さん 沈没・原爆、死線さまよう (2018/07/11)

語り継ぐ戦争 陸軍の輸送部隊に所属した安田博さん
沈没・原爆、死線さまよう

昭和18(1943)年、召集令状が届き、陸軍に入った。15歳で父親が死に、家には母と幼い妹、弟がいた。一日も早く帰りたかったが、命令には逆らえない。奈良や静岡で訓練した。激戦地のサイパンへ送られることになり、九州の門司で待機したが、船がなく、中止され、命拾いした。
 その後、船舶輸送を担当する陸軍の暁部隊へ転属になった。兵員や物資輸送のため、ニューギニアや中国へ行った。攻撃で何度も船が沈没し、死にかけた。
 民間から徴用した船が多く、船脚は遅く、小回りが利かない。海上を監視していても、魚雷発見が2キロ以内だともうよけられない。高射砲を撃っても米軍機に届かなかった。護衛の海軍もついていたが、すぐ逃げてしまう。攻撃終了後に戻ってきた。
 それでも俺ら船員は甲板にいたから海に飛び込んで逃げられた。気の毒だったのは兵隊だ。水が渦を巻き、傾いた船内に入っていった。多くの兵隊が閉じ込められたまま、死んでいった。
 広島で原爆(45年8月6日)を目撃した。マラリア治療のため、市街地から離れた陸軍病院・江波分院に入院中だった。朝飯の後、玄関で一服していたら、米軍機が飛んできた。何かを落とし、落下傘が開いた。何だろう。次の瞬間、ものすごい光と熱が同時に襲ってきた。
 「照明弾か」「ばか、昼間だぞ」。一瞬で顔が熱くなり、手で触った記憶がある。部屋長だった俺は、そばにいた約20人の仲間に「寝台に潜れ」と怒鳴った。次の瞬間、爆風で木造平屋の建物は壊れたが、何とか助かった。
 その後、全身やけどを負った住民がどんどん逃げ込んできた。体にウジがわいている。でも薬がない。吸い殻の灰を水で溶かし、つけてやるのが精いっぱい。ふらーっと力なく歩き、「水をくれ」を繰り返し、死んでいった。名札で身元が分かる遺体は倉庫に運び、ほかは露天で焼いた。
 夜は住民も兵隊も戸外にむしろを敷いて寝た。尾のついた青白い光の玉が、すーっとあちこちに飛んでいた。30はあっただろう。体が震えてならなかった。後日、市電でつり革につかまったまま死んでいる人も見た。
 まだ戦争は続いていた。病院から原隊に戻され、北方へ物資を運ぶ船に乗り込んだ。(8月15日)北海道の小樽近くの洋上で、終戦の玉音放送を聞き、広島へ引き返した。あのまま樺太か、千島にでも着いていたら、旧ソ連の捕虜になり、シベリア送りだったかもしれない。
 原爆は、小さな子どもまで殺す。むごいものだ。自分の命令で何が起きるのか。米国の大統領には広島であったことを知ってもらいたい。




nice!(0) 

いちから解説! 受動喫煙法案、13日成立見通し 喫煙室以外で吸えなく

 Uploaded by 朝日新聞社 いちから解説! 受動喫煙法案、13日成立見通し 喫煙室以外で吸えなく (2018/07/11)

いちから解説! 受動喫煙法案、13日成立見通し
喫煙室以外で吸えなく

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が7月12日、参院厚生労働委員会で与党などの賛成多数で可決された。13日の参院本会議で成立する見通し。多くの人が集まる施設や店舗は原則屋内禁煙となり、基本的に喫煙専用室以外ではたばこを吸えなくなる。東京五輪・パラリンピック前の2020年4月に全面施行する。




nice!(1) 

入り組んだ洞窟抜け、ストレッチャー使い タイ北部の洞窟から少年らを救出するダイバーたち

 Uploaded by 朝日新聞社 入り組んだ洞窟抜け、ストレッチャー使い タイ北部の洞窟から少年らを救出するダイバーたち (2018/07/11)

入り組んだ洞窟抜け、ストレッチャー使い
タイ北部の洞窟から少年らを救出するダイバーたち

タイ北部チェンライ郊外のタムルアン洞窟に少年ら13人が閉じ込められた事故で、タイ海軍は7月11日、救出の模様を映した動画を公開した。ダイバーが入り組んだ洞窟の中を抜けていく様子や、少年らをストレッチャーに載せて運んでいるとみられる様子が記録されている。
8~10日の救出活動では、米英などの外国人とタイ海軍のダイバー計18~19人が洞窟に入り、2人1組で潜水する少年らを誘導しながら洞窟の外に導いた。人が1人ようやく通り抜けられるくらいの狭い岩場や、最大水深約5メートルの場所もあった。公開された動画は洞窟の入り口付近とみられ、少年らとみられる人がストレッチャーに固定され、ダイバーらが数人がかりで運んでいる。




nice!(1) 

西川和尚のらくらく精進料理 キュウリのたたき

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 キュウリのたたき (2018/07/11)

西川和尚のらくらく精進料理 キュウリのたたき

キュウリのたたきを作ってみましょう




nice!(0) 

九州自動車道 下り線のみ運行再開

 Uploaded by 朝日新聞社 九州自動車道 下り線のみ運行再開 (2018/07/11)

九州自動車道 下り線のみ運行再開

豪雨による土砂崩れで通行止めになっていた九州自動車道の門司インターチェンジ(IC)―小倉東IC間が7月11日午前、下りのみ通行を再開した。北九州都市高速も10日夕に上下線が通れるようになり、九州と本州をつなぐ基幹路線が回復しつつある。
 西日本高速道路によると、土砂崩れは6日午前、北九州市小倉南区吉田の上り側の斜面が崩れた。斜面の補強工事も必要なため、下りの通行を優先した。上りの復旧の見通しは立っていない。




nice!(0) 

時速30キロ、速度落とさず住宅へ 広島・熊野の土石流

 Uploaded by 朝日新聞社 時速30キロ、速度落とさず住宅へ 広島・熊野の土石流 (2018/07/11)

時速30キロ、速度落とさず住宅へ 広島・熊野の土石流

京都大防災研究所の竹林洋史准教授(河川工学)がまとめた。 同町川角5丁目の団地「大原ハイツ」には、7月6日夜、裏山から土石流が流れ込み、死者・行方不明者は10人を超えた。竹林さんは9日、現地を訪れて調査し、土石流が裏山の頂上近くの2カ所で流れ始めたことを確認した。国土地理院の地形データをもとに、両方が同時に崩壊したと仮定し、山の傾斜なども踏まえて計算したところ、時速約31キロ、住宅街までの450メートルを30秒かからずに流れ落ちていた




nice!(0) 

夜明けの博多に「オイサッ」 祇園山笠の「朝山」

 Uploaded by 朝日新聞社 夜明けの博多に「オイサッ」 祇園山笠の「朝山」 (2018/07/11)

夜明けの博多に「オイサッ」 祇園山笠の「朝山」

福岡市博多区で7月11日早朝、博多祇園山笠の「朝山」があった。七つの流の区域を約1トンの舁き山が疾走。「祝儀山」とも呼ばれ、台上がりが白いはんてんを着たり、子どもたちを山笠に乗せたりして祝う行事。「オイサッ、オイサッ」と勇ましい掛け声が一日の始まりを告げた。




nice!(0) 

JR西日本、9路線で復旧に1カ月以上 橋桁が流出した芸備線は1年

 Uploaded by 朝日新聞社 JR西日本、9路線で復旧に1カ月以上 橋桁が流出した芸備線は1年 (2018/07/11)

JR西日本、9路線で復旧に1カ月以上
橋桁が流出した芸備線は1年

JR西日本は7月11日、豪雨の影響で中国地方の9路線区間で、1カ月以上の運転見合わせが見込まれると発表した。利用者が多い山陽線は盛り土が流されて線路が宙づりになった区間があるなど全線再開に数カ月かかる見通し。芸備線は橋桁が流出した区間があり、復旧には1年近くかかる見込みという




nice!(0)