So-net無料ブログ作成

アダルトサイトで架空請求の疑い 「ウイルス感染」を確認

 Uploaded by 朝日新聞社 アダルトサイトで架空請求の疑い 「ウイルス感染」を確認 (2018/07/11)

アダルトサイトで架空請求の疑い
「ウイルス感染」を確認

摘発されたグループが運営していたとみられる架空請求サイトの一つを2018年春、記者が動作確認した。アダルト動画サイトに似ているが、動画の再生ボタンを押したのに、内容不明のファイルをダウンロードし始めた。パソコンのブラウザーが不審な動作に反応し、実行するかどうかを尋ねる「警告」が出た。だが、サイトには「下の『実行』をクリックすれば簡単に動画が再生されます」と、偽のメッセージが表示され、警告を無視するよう誘導された。
実行すると「有料アダルトサイトへの登録ありがとうございます」とのメッセージが示された。続いて3日以内に登録料として9万4千円を支払うよう求めてきた。サイトのページを閉じても、2分ごとに同じ画面が現れた。請求画面が繰り返し出る不正なプログラムに感染していた。
 画面には、登録した覚えがない人の問い合わせ先として「専用ダイヤル」の電話番号も付記。焦って電話をした人からも、料金をだまし取る手口だったとみられる。
 不正プログラムに感染させる手口は新しいものではないが、被害に遭う人は後を絶たない。独立行政法人・情報処理推進機構によると、詐欺サイトの誘導に乗らず、ブラウザーの警告機能を無視しなければ被害は簡単に防げる、と注意を呼びかけている。
 国民生活センターも「誤操作だと主張しようとして電話すると、脅すなどしてくる。絶対に連絡せず、連絡してしまってもお金を払わないで」と呼びかけている。




nice!(1) 

「中国のアマゾン」京東集団、何でも自動化 通販アリババとしのぎ

 Uploaded by 朝日新聞社 「中国のアマゾン」京東集団、何でも自動化 通販アリババとしのぎ(2018/07/11)

「中国のアマゾン」京東集団、何でも自動化
通販アリババとしのぎ

中国のネット通販に最先端技術の波が押し寄せている。無人配達車の導入やドローンを使った運送、ロボットを使った倉庫内の仕分け……。物流過程の全てで自動化が進む。新たに力を入れる実店舗では顔認識で顧客の表情を分析し、おすすめ商品を提案する試みも。リード役は、「中国のアマゾン」と呼ばれる京東(ジンドン)集団だ。
北京の北西部にある、中国有数の名門大学・中国人民大学。構内を4輪の付いた箱がのろのろと進む。中国のネット通販サイト「京東商城(JD.com)」を運営する中国最大の小売事業者、京東集団の無人配達車だ。
 GPSやセンサーを頼りに決められた経路を進む。人が近づくと衝突を避けるため止まる。学生寮の前に着くと、商品を注文した人のスマートフォンに通知が行った。寮から出てきた学生が、スマホに表示されたコードを車の側面にある液晶表示に打ち込むと、箱の扉が開き、注文した荷物が出てきた。「とても便利」と学生は満足げだ。
 京東集団は、これまで人力だった学内の集配拠点から顧客への配達を無人化している。現場で30分待機し、再配達も可能だ。6月からは、大学の外でも無人車による配達を始めた。




nice!(0) 

語り継ぐ戦争 「切断された足を埋めた」 看護婦養成所の生徒だった森喜代さん

 Uploaded by 朝日新聞社 語り継ぐ戦争 「切断された足を埋めた」 看護婦養成所の生徒だった森喜代さん (2018/07/10)

語り継ぐ戦争 「切断された足を埋めた」
看護婦養成所の生徒だった森喜代さん

945(昭和20)年、私は岐阜県多治見市の県立多治見病院付属の看護婦養成所の生徒だった。米軍機は名古屋を空襲した後、北上して多治見を何度も襲った。病院に焼夷弾が落とされたのは5月14日。長さ30センチほどの筒が降ってきて、油が飛び散りあちこち燃え出した。玄関先の私の2メートル後ろにも落ちた。「火事だ」。叫んだが、みんなは防空壕の中です。レントゲン室の屋根へはしごで上り、火のついた瓦を放りだした。でも怖くて下りられなくなり、「だれか、来て」。まだ15歳でした。
 P51戦闘機に襲われたのは7月15日だった。小泉駅や昭和国民学校、多治見駅の旧国鉄列車を次々に機銃掃射した。乗客ら20人以上が亡くなり、けが人が続々と運び出された。その日は日曜日。私は病院前の自宅にいた。山の畑で目撃した母が飛んで帰ってきて「はよ行ったげやあ」。
 病院に駆けつけると、台湾人の当直医が1人だけ。私はまず肩口から銃弾を取り出す手術に付き添った。患者は1、2歳上の若者ですが、十分な麻酔もないのにじっと痛みに耐えていた。部屋を出ると、けが人がいっぱい。もも、脇腹、足……。亡くなると、玄関のけが人名簿に次々に線が引かれた。
 空襲でやられた名古屋や岐阜を始め、あちこちの病院から転送されてきた患者もいた。両手を爆弾で吹き飛ばされた妊婦は「うんうん」とうなっていた。「すぐ診てもらえるから」と励ましたが、運搬車から落ち、顔まで紫色に腫れ上がった。医師は「こりゃあかん。でも今なら赤ちゃんは助けられるぞ」。ところが、付き添っていた舅の男性が断ったんです。翌日出征する予定だった息子も同じ爆弾で死亡しているうえ、上の男の子が残されていて、「わしでは育てられん」。
 空襲のけがは、足が多かった。抗生物質がなく、すぐウジがわいた。毎日、うみだらけのガーゼを交換し、洗った。患部が腐り、血管に菌が入ると死んでしまう。よくのこぎりで足ごと切断した。その時、足を持っているのは私たちの役目です。
 とても見ていられません。顔を背けていると、医師が「ええか、しっかり持てよ」。ところが足はずしりと重くて、何度も落とした。手術室には足がごろごろしていた。翌日、足を両脇に抱えて運び、イモ畑に埋めた。雨の後、リンが光ったそうです。
 夜間空襲で裏山へ逃げる時、切断した白い足がぴょんぴょん追いかけてくる気がした。怖くて後ろを振り返ることができなかった。
 当時、毎日曜日、地元の女性たちと必勝祈願の七宮めぐりをした。でも内心は、「こんな戦争、早く終わってほしい」。いつも思っていた。戦前のまだ自由だった時代に高等女学校も出た母は、勉強できず働かされる私たちを「可哀想だ」と言っていた。その影響で私も戦争に疑問を持ったのか。玉音放送の時は本当にうれしかった。
 戦後、10年ほど東京で暮らし、セツルメント運動の診療所にかかわった。ちょうど原水爆禁止運動が始まったころで、第1回世界大会に参加した。「戦争はこりごり」。保守系の人も一緒で、広島行きの列車は貸し切り状態でしたね。いまも地元で空襲を伝える活動を続けています。




nice!(0) 

ディズニー35周年の新たなショー

 Uploaded by 時事通信社/JIJIPRESS ディズニー35周年の新たなショー (2018/07/10)

ディズニー35周年の新たなショー

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)は10日から、今年35周年を迎えるのを機に新たなショーをスタートさせた。そのうちの一つ「レッツ・パーティグラ!」は、さまざまなキャラクターが舞台に登場し、陽気な音楽とともにキレキレのダンスを披露するショー。運が良ければキャラクターと触れ合うこともできる。
 一方、「Celebrate!Tokyo Disneyland」は、ミッキーマウスが指揮棒を振ると音楽がスタート。「ジャングルクルーズ」、「スプラッシュ・マウンテン」、「イッツ・ア・スモールワールド」など人気のアトラクションがシンデレラ城に次々と映し出される。色とりどりの噴水や、光の演出も見どころで、一瞬熱く感じるほどの明るい炎が上がると、ゲストから大きな歓声が上がった。【時事通信映像センター】




nice!(0) 

ニコニコ町会議開催

 Uploaded by 時事通信社/JIJIPRESS ニコニコ町会議開催 (2018/07/10)

ニコニコ町会議開催

三重県多気町で8日、利用者が動画を投稿したり、生放送番組を配信したりできるネット動画サービス「niconico」の地方交流イベント「ニコニコ町会議」が開かれた。同時開催された地元コスプレイベントと合わせて延べ3500人が来場。久保行央町長も「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクター、鬼太郎のコスプレ姿で登場した。
【時事通信津支局】




nice!(0) 

世界文化遺産への登録が決定した「天草の崎津集落」

 Uploaded by 時事通信社/JIJIPRESS 世界文化遺産への登録が決定した「天草の崎津集落」 (2018/07/09)

世界文化遺産への登録が決定した「天草の崎津集落」

国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は6月30日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)を世界文化遺産に登録すると決定した。 動画は天草の崎津集落。6月2日撮影。




nice!(0) 

ロマンスカーLSE引退 38年の歴史に幕

 Uploaded by KyodoNews  ロマンスカーLSE引退 38年の歴史に幕 2018/07/10)


ロマンスカーLSE引退 38年の歴史に幕

小田急電鉄で38年間にわたり、新宿と箱根を結んできたロマンスカー「7000形」(LSE)が10日、通常ダイヤでの定期運行の最終日を迎え、新宿駅で最後の出発のセレモニーが行われた。7000形は運転席が2階にある展望車と、オレンジを基調とする車体で親しまれた。




nice!(1) 

東京五輪合同会議開催 大会の準備状況を確認

 Uploaded by KyodoNews  東京五輪合同会議開催 大会の準備状況を確認 2018/07/10)


東京五輪合同会議開催 大会の準備状況を確認

2020年東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会と大会組織委員会などとの第6回合同会議が10日、東京都内で開催された。IOCのコーツ調整委員長や組織委の森喜朗会長、東京都の小池百合子知事らが出席した。




nice!(1) 

サンマ過去最高3万3千円 北海道釧路港で初水揚げ

 Uploaded by KyodoNews  サンマ過去最高3万3千円 北海道釧路港で初水揚げ 2018/07/09)


サンマ過去最高3万3千円 北海道釧路港で初水揚げ

北海道東部沖の太平洋でサンマ流し網漁が始まり、釧路港で10日、全国に先駆けて初水揚げがあった。釧路市漁協によると、地方卸売市場
での初競りで1キロ3万3千円の値が付き、2016年の2万9千円を上回って過去最高だった。釧路港では同日早朝、箱に入ったサンマが次々と水揚げされた。同漁協などによると、初日の水揚げ量は昨年の約2500キロより少ない約700キロ。小ぶりだが希少なため人気が高く、全国から注文があるという。




nice!(0) 

35周年に「お祭り」新ショー 東京ディズニーランド 夜のイベントも

 Uploaded by KyodoNews  35周年に「お祭り」新ショー 東京ディズニーランド 夜のイベントも (2018/07/09)


35周年に「お祭り」新ショー
東京ディズニーランド 夜のイベントも


千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)は9日、開園35周年を記念した、お祭りがテーマの新しいステージショーを報道陣に事前公開する。夜のシンデレラ城が舞台のプロジェクションマッピングに、噴水や光の演出を組み合わせた新イベントも披露。いずれも10日から一般公開する。




nice!(0) 

豪雨被害で不通のJR筑肥線が再開

 Uploaded by 朝日新聞社 豪雨被害で不通のJR筑肥線が再開 (2018/07/10)

豪雨被害で不通のJR筑肥線が再開

大雨による土砂崩れの影響で運転を見合わせていたJR筑肥線の筑前前原―唐津間が7月11日、再開した。電車は、山の斜面が崩壊した現場を徐行しながら通過した




nice!(0) 

海岸に大量の流木 大雨の影響でゴミ押し寄せる 高知県安芸市

 Uploaded by 朝日新聞社 海岸に大量の流木 大雨の影響でゴミ押し寄せる 高知県安芸市 (2018/07/10)

海岸に大量の流木 大雨の影響でゴミ押し寄せる
高知県安芸市

今回の大雨の影響で安芸市の安芸海岸には大量の流木やドラム缶などが打ちあげられた。流木の壁は、長さ約1・5キロ、幅約10メートルから20メートルに及んでいる。同市は「特産のシラス漁や漁業に影響が大きい」と撤去作業に取りかかる。
 氾濫した安芸川や伊尾木川から太平洋に流れ込んだ流木やゴミが波で砂浜に押し寄せた。ドラム缶や鉄板、テーブルもある。土の臭いが鼻をつく。シカの死体もあった。




nice!(1) 

スイカのコンクール、63玉競う 徳島県つるぎ町

 Uploaded by 朝日新聞社 スイカのコンクール、63玉競う 徳島県つるぎ町 (2018/07/10)

スイカのコンクール、63玉競う 徳島県つるぎ町

「西瓜コンクール」が7月6日、道の駅「貞光ゆうゆう館」(徳島県つるぎ町貞光)であり、町内などで栽培された63玉が出品され、出来栄えを競った。栽培したのは、貞光中央公民館西瓜教室の生徒たち。病害虫対策などの講習を受け、同じ品種「祭ばやし777」を4月に庭や畑に植え、丹精込めて育ててきた。大雨の影響もあり、出品は2017年より11玉少なかった。県の美馬農業支援センター職員らが、糖度や食感、外観など9項目で審査し、最優秀の知事賞には同町貞光太田西、武田公一さん(83)の作品が選ばれた。




nice!(1) 

西川和尚のらくらく精進料理 精進カレーライス

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 精進カレーライス (2018/07/10)

西川和尚のらくらく精進料理 精進カレーライス

暑い夏が来ると、何だかカレーが食べたくなりませんか。野菜をたっぷり入れて作ってみませんか。あっさりして、食欲が落ちた時にお薦めです




nice!(0) 

「山鉾建て」に「神輿洗い」 祇園祭のムード高まる 京都市

 Uploaded by 朝日新聞社 「山鉾建て」に「神輿洗い」 祇園祭のムード高まる 京都市 (2018/07/10)

「山鉾建て」に「神輿洗い」
祇園祭のムード高まる 京都市

祇園祭のムードが高まってきた。7月10日、京都市中心部では山鉾建てが始まり、夜には八坂神社の神輿を鴨川の水で清める神輿洗いがあった。17日の山鉾巡行と神幸祭へ向けた準備が進む。




nice!(0)