So-net無料ブログ作成

10万本のスマイル 土佐でヒマワリ満開

 Uploaded by 朝日新聞社 10万本のスマイル 土佐でヒマワリ満開 (2018/06/27)

10万本のスマイル 土佐でヒマワリ満開

高知県土佐市の農園で、ヒマワリの花10万本が満開を迎えた。2001年から、農業の松本都一さんが種をまいている。昨年、土地改良をした結果、今年は背丈が2・5㍍と成長し、花の直径は25㌢の大輪だ。全国から車で多くのファンが訪れる




nice!(1) 

平原綾香、努力で広げた音域と声量 独学で挑んだ15年

 Uploaded by 朝日新聞社 平原綾香、努力で広げた音域と声量 独学で挑んだ15年 (2018/06/27)

平原綾香、努力で広げた音域と声量 独学で挑んだ15年

「Jupiter」でデビューして15年。平原綾香が記念のアルバム「Dear Music」を出した。最近はミュージカルに活躍の場を広げ、ジャズやオペラ調の曲も自在に歌いこなす。独学で歌を磨いたという15年間を貫くキーワードは「挑戦」だ。
 デビュー曲やドラマ主題歌となった「ノクターン」など、平原といえばクラシックの印象が強いが、ジャズ一家に育ち、音楽大学のジャズ科でサックスを専攻。歌うことがまず最初の挑戦だった。「歌いたい歌で歌えない部分が多かった。努力して音域を広げ、声量も少しずつ出るようになりましたが、自己流だったので苦労しました」と平原。




nice!(0) 

ポートライナーが停止

 Uploaded by SankeiNews ポートライナーが停止 (2018/06/30)

ポートライナーが停止

1日、神戸市中央区のポートアイランドの軌道上で、ポートライナーがストップ。停電の影響と見られる。京コンピュータ前駅から神戸空港駅の間で運転を見合わせていた。午後3時過ぎ運転を再開した。




nice!(1) 

view 新潟県津南町「石落し」 特異な地形で震災復興

 Uploaded by SankeiNews view 新潟県津南町「石落し」 特異な地形で震災復興 (2018/06/30)

view 新潟県津南町「石落し」 特異な地形で震災復興

カラカラカラ…。川のせせらぎが響く峡谷に乾いた音がこだまする。岩肌があらわになった断崖絶壁を、ゆっくりと岩の塊が落ちていった。
新潟県津南町の中津川沿岸では、川の流れで浸食された地形が階段状になる河岸段丘(かがんだんきゅう)が見られる。長野県栄村から続き、その規模は国内最大級。中でも、津南町見玉集落の「石落(いしおと)し」と呼ばれる崖は、魚沼層群などの地層の上に約30万年前に噴火した苗場山の溶岩が重なり、まるでミルフィーユのようだ。
溶岩の層は、固まる過程で大気や大地に冷やされて収縮し「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる特徴的な縦じまの岩肌を形成する。「石落し」の高さは、東京タワーに匹敵する約330㍍に達する。
一風変わった呼び名は、なぜ付いたのか。冬場、吹き付ける雪の水分は岩の隙間に浸透して凍り、岩をもろくする。雪解けの時期を迎え氷が溶けると、岩の一部が音を立てて崩れる。
これを地元の人は「石落し」「石落ち」などと呼ぶようになった。雪解けの時期以外にも時折見られるといい、記者が遭遇した冒頭の様子も、同じ現象とみられる。
平成23年の東日本大震災の翌日、一帯は大きな地震に襲われた。栄村で震度6強、津南町で震度6弱を観測。土砂崩れや雪崩などによる被害は大きかった。
震災後、河岸段丘など周辺の特徴的な地形で観光振興を図り、復興に役立てるアイデアが浮上。津南町と栄村が協力して準備を進め、26年12月に「苗場山麓ジオパーク」として認定された。
同ジオパーク振興協議会の仲野浩平さん(64)は「協議会の認定ガイドを養成するなど、観光客誘致にも力を入れている。訪れる人は徐々に増えている」という。(写真報道局 桐原正道)




nice!(0) 

愛染まつり

 Uploaded by SankeiNews 愛染まつり (2018/06/30)

愛染まつり

大阪三大夏祭りのひとつ、愛染まつりが大阪市天王寺区の愛染堂で行われた。迷惑行為など近隣から苦情がでたため、パレードや出店を取り止めるなど規模を縮小して、境内のみで開催された。




nice!(0) 

米原竜巻から一夜 行政や市民ら片付け作業

 Uploaded by SankeiNews 米原竜巻から一夜 行政や市民ら片付け作業 (2018/06/30)

米原竜巻から一夜 行政や市民ら片付け作業

滋賀県米原市で住宅など85戸が損壊し、8人がけがをした竜巻とみられる突風被害から一夜明けた30日、市災害対策本部は詳細な状況の確認を行うとともに現地調査を行った。がれきの後片付けも進み、復旧に向けた作業が本格化した。




nice!(0) 

米原市で突風被害

 Uploaded by SankeiNews 米原市で突風被害 (2018/06/30)

米原市で突風被害

6月29日、滋賀県米原市で強い突風が発生し、建物の屋根を吹き飛ばすなどの被害が出た。「滋賀県立きゃんせの森」では根っこから倒れた樹木やひっくり返った物置が見られ、猛烈な風の強さを示していた。




nice!(1) 

新大阪駅でハローキティ新幹線出発式

 Uploaded by SankeiNews 新大阪駅でハローキティ新幹線出発式 (2018/06/29)

新大阪駅でハローキティ新幹線出発式

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をあしらった山陽新幹線500系こだま号が30日、新大阪-博多間で運行を開始した。新大阪駅(大阪市淀川区)で開かれた出発式には約1500人のファンが集まり、盛んにシャッターを切っていた。



nice!(1)