So-net無料ブログ作成

ミス・アース日本、ファイナリストお披露目=2700人から選ばれた美の精鋭25人

 Uploaded by 時事通信社/JIJIPRESS ミス・アース日本、ファイナリストお披露目=2700人から選ばれた美の精鋭25人 (2018/06/05)

ミス・アース日本、ファイナリストお披露目=
2700人から選ばれた美の精鋭25人

自然保護などをテーマにした世界四大美女コンテストの一つ「ミス・アース」の日本代表を目指すファイナリストが5日、東京都内でお披露目された。
 今年の応募総数は2700人に上り、地方大会は26都道府県で開催。この日欠席した福島代表除く各地の代表25人が一堂に会し、7月23日に開かれる最終選考会に向け、意気込みを語った。




nice!(0) 

ランボルギーニ、ウラカン高性能車のオープンモデル披露=シリーズ完成、ルーフは17秒で開閉

 Uploaded by 時事通信社/JIJIPRESS ランボルギーニ、ウラカン高性能車のオープンモデル披露=シリーズ完成、ルーフは17秒で開閉 (2018/05/28)

ランボルギーニ、ウラカン高性能車のオープンモデル披露=
シリーズ完成、ルーフは17秒で開閉

伊高級車メーカーのアウトモビリ・ランボルギーニは28日、主力車「ウラカン」の高性能クーペ「ペルフォルマンテ」のオープンモデルを東京都内でお披露目。豊富なモデルをラインアップするウラカンのシリーズが出そろった。

 新オープン車「ペルフォルマンテ・スパイダー」は、ウラカンのオープンモデルと比べて35キロ軽量化。最高出力640馬力、最大トルク600Nmを発揮する排気量5.2リッターの自然吸気V10エンジンを搭載し、0-100キロ加速は3.1秒、最高時速はペルフォルマンテと同じ325キロに達する。

 時速50キロまで作動するルーフは、わずか17秒で開閉。また、会話を邪魔する空気の振動や風の巻き込みを抑制して快適性を追求したほか、走行状況に応じて瞬時に空力負荷を制御し安定した高速旋回や鋭い加速を可能にするシステムも備えている。

 価格は3561万3532円。日本に割り当てられた2018年度分は既に完売しているという。




nice!(0) 

マツダ旗艦車「アテンザ」大幅改良=上質さを追求、エンジン性能も向上

 Uploaded by 時事通信社/JIJIPRESS マツダ旗艦車「アテンザ」大幅改良=上質さを追求、エンジン性能も向上 (2018/05/24)

マツダ旗艦車「アテンザ」大幅改良=
上質さを追求、エンジン性能も向上

マツダは24日、大幅改良した旗艦車「アテンザ」のセダンとワゴンを東京都内でお披露目した。上質さを追求し、車両前後のデザインをはじめ、室内装飾や座席などを刷新。3種類のエンジンは全て出力を高め、上位ガソリン車は燃費向上も図った。
 外観は、フロントグリルを立体感のあるメッシュとしたほか、ヘッドライトやアルミホイール、排気口などの形状を変更。栓(せん)の天然木や艶やかな人工皮革の新素材を内装に取り入れ、洗練さと温もりが感じられるデザインに仕上げた。
 エンジンのラインアップは従来と変わりはないが、2.5リッターのガソリン車には気筒休止技術を導入して燃費性能を高め、2.2リッターのディーゼル車は最高出力190馬力、最大トルク450Nmに引き上げ、力強い走りを実現した。
 このほか、不快な熱や湿度を取り除き快適性を高めるフロントシートを新たに設定。時速30キロから100キロまでの対応であった運転支援機能は全車速で利用できるようにした。
 価格は282万9600~419万400円(消費税込み)。発売は6月21日から。




nice!(0) 

大阪府高槻市の市長が記者会見で謝罪

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪府高槻市の市長が記者会見で謝罪 (2018/06/19)

大阪府高槻市の市長が記者会見で謝罪

最大震度6弱の地震で大阪府高槻市の寿永小学校でブロック塀が倒れ、4年生の三宅璃奈さん(9)が死亡した事故について、高槻市は19日夜に会見を開き、改めてブロック塀が建築基準法に違反していたと認めて謝罪した。




nice!(0) 

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】羽生善治竜王が44手目を封じる

 Uploaded by 朝日新聞社 【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】羽生善治竜王が44手目を封じる (2018/06/19)

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】
羽生善治竜王が44手目を封じる

【詳細はこちら】http://www.asahi.com/special/timeline




nice!(1) 

大阪北部地震 余震が続く被災地は雨が心配

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪北部地震 余震が続く被災地は雨が心配 (2018/06/19)

大阪北部地震 余震が続く被災地は雨が心配

大阪北部地震で、余震が続く被災地は6月20日にかけて、梅雨前線の影響で雷を伴った非常に激しい雨が予想されている。雨に備えて、大阪府高槻市では被害を受けた家屋の屋根にブルーシートがかけられていた。




nice!(0) 

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】木村一基九段の超ウケ解説・おやつ局面

 Uploaded by 朝日新聞社 【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】木村一基九段の超ウケ解説・おやつ局面 (2018/06/19)

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】
木村一基九段の超ウケ解説・おやつ局面

副立会人の木村一基九段に初日のおやつが終わった後の局面を解説していただきました。



nice!(0) 

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】木村一基九段の超ウケ解説(羽生竜王の「驚きの一手」)

 Uploaded by 朝日新聞社 【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】木村一基九段の超ウケ解説(羽生竜王の「驚きの一手」) (2018/06/18)

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】
木村一基九段の超ウケ解説(羽生竜王の「驚きの一手」)

副立会人の木村一基九段に羽生竜王の「驚きの一手」を解説していただきました。



nice!(0) 

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】第6局はじまる

 Uploaded by 朝日新聞社 【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】第6局はじまる (2018/06/18)

【第76期将棋名人戦七番勝負・第6局】第6局はじまる

佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦している第76期将棋名人戦七番勝負第6局(朝日新聞社、毎日新聞社主催、大和証券グループ協賛、山形県天童市、天童商工会議所協力)が6月19日、天童市の天童ホテルで始まった。



nice!(1) 

所蔵品数は1万3612点 下駄のまちを今に伝える「松永はきもの資料館」

 Uploaded by 朝日新聞社 所蔵品数は1万3612点 下駄のまちを今に伝える「松永はきもの資料館」 (2018/06/18)

所蔵品数は1万3612点 下駄のまちを今に伝える
「松永はきもの資料館」

広島県東部の福山市松永町かいわいは下駄の産地として知られ、昭和30年代には年間5600万足を生産し、日本一を誇ったという。約1万4千点の下駄や靴など全国でも珍しい履物専門の資料館があり、地域の人たちがその歴史を今に伝えている。館に入ると、長さ5mを超す特大わらじが目に飛び込む。奥には重さ約2tの巨大下駄。衣笠祥雄さん、王貞治さんや大リーグのイチロー選手のスパイクに世界各地の靴……。農作業の田下駄に始まり、月面着陸した際の月面靴のレプリカと履物づくしだ。



nice!(1) 

大阪北部地震で交通寸断、家路を直撃 帰宅困難者が橋に殺到

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪北部地震で交通寸断、家路を直撃 帰宅困難者が橋に殺到 (2018/06/18)

大阪北部地震で交通寸断、家路を直撃
帰宅困難者が橋に殺到

大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震は、都市部を直撃した。関西の主要鉄道は一時全線で運転を見合わせ、JRを中心に帰宅時間帯になっても復旧が間に合わずに、大勢の帰宅困難者が市街地にあふれた。淀川にかかる新淀川大橋(約800メートル)は6月18日夕、大阪市中心部から大阪府豊中市や大阪府吹田市など北摂方面へ歩いて帰ろうとする人、その逆方向に向かう人とでごった返した。橋の歩道部分は1・5メートルほどしかなく、人々は2列になり急ぎ足で行き交った。



nice!(1) 

大阪北部地震 帰宅の足を直撃 車内で5時間超、徒歩帰宅…鉄道網寸断

 Uploaded by SankeiNews 大阪北部地震 帰宅の足を直撃 車内で5時間超、徒歩帰宅…鉄道網寸断 (2018/06/18)

大阪北部地震 帰宅の足を直撃
車内で5時間超、徒歩帰宅…鉄道網寸断

18日朝の大阪北部地震の影響で、京阪神圏のJR西日本の路線や私鉄などで軒並み運転が見合わせられ、交通網が寸断された。朝の通勤・通学ラッシュ時に加え、JRの主要路線などでは夕方の帰宅ラッシュ時に以降も運休が続き、家路につく人たちの足を直撃した。山陽新幹線では5時間以上車内に閉じ込められた乗客も。都市生活を支える交通インフラだが、災害時のもろさが浮き彫りになった。

 私鉄のうち、阪神や近鉄、南海、京阪は同日午後に運転を再開。阪急は神戸線や宝塚線などで再開したが、京都線の一部区間では夜になっても運転見合わせが続いた。

 またJR西日本は、夜以降も多くの路線で運転見合わせを継続。琵琶湖線や京都線、神戸線、学研都市線や東西線、宝塚線などの路線も対象となった。

 混乱は帰宅時間帯になっても続いた。大阪メトロが御堂筋線江坂-中津駅間で一時運転を見合わせたため、大阪市内の勤務先から府北部に帰宅する人たちが、淀川にかかる新淀川大橋を徒歩で移動。橋上には長蛇の列ができ、交通整理の警察官が車道に出ないよう呼び掛けた。




nice!(0) 

大阪北部地震で被害相次ぐ けが人続出 火災や停電も

 Uploaded by SankeiNews 大阪北部地震で被害相次ぐ けが人続出 火災や停電も (2018/06/18)

大阪北部地震で被害相次ぐ けが人続出 火災や停電も

18日朝に起きた大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震により、大阪府で3人が死亡、けが人は兵庫、京都、三重、滋賀でも続出している。交通網もまひした。

 大阪府災害対策本部や警察などによると、高槻市立寿栄小でプールのブロック塀が約40メートルにわたり道路側に倒れ、4年の女児(9)が巻き込まれて死亡した。通学途中だったとみられる。大阪市東淀川区では80代男性がブロック塀の倒壊で死亡。茨木市の住宅で80代男性が本棚の下敷きになり、病院に搬送されたが間もなく死亡した。

 大阪市災害対策本部よると、18日正午時点での市内の負傷者は25人。総務省消防庁によると、兵庫県11人、京都府4人、滋賀県1人。また三重県は、県内で2人がけがをしたと発表した。

 高槻市では住宅火災が発生し、水道管が破裂した。消防庁によると、火災の119番は大阪、兵庫両府県で計20件あった。厚生労働省によると、豊中市と大阪府吹田市で断水しているほか、寝屋川市など府内4市で漏水の情報がある。




nice!(0) 

大阪北部で震度6弱の地震

 Uploaded by SankeiNews 大阪北部で震度6弱の地震 (2018/06/18)

大阪北部で震度6弱の地震

18日朝に起きた大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震により、大阪府で3人が死亡、けが人は兵庫、京都、三重、滋賀も含め100人以上になった。交通網もまひした。

 大阪府災害対策本部や警察などによると、高槻市立寿栄小でプールのブロック塀が約40メートルにわたり道路側に倒れ、4年の女児(9)が巻き込まれて死亡した。通学途中だったとみられる。大阪市東淀川区では80代男性がブロック塀の倒壊で死亡。茨木市の住宅で80代男性が本棚の下敷きになり、病院に搬送されたが間もなく死亡した。

 大阪市災害対策本部よると、18日正午時点での市内の負傷者は117人。総務省消防庁によると、兵庫県11人、京都府4人、滋賀県1人。また三重県は、県内で2人がけがをしたと発表した。

 高槻市では住宅火災が発生し、水道管が破裂した。消防庁によると、火災の119番は大阪、兵庫両府県で計20件あった。厚生労働省によると、豊中市と大阪府吹田市で断水しているほか、寝屋川市など府内4市で漏水の情報がある。

 東海道、山陽新幹線は一部区間の上下線、関西の鉄道各社は全線で運転を見合わせた。駅には通勤通学客があふれた。

 関西電力によると、大阪府と兵庫県の計17万戸余りで停電が発生。大阪市や京都市、奈良県でエレベーターに閉じ込められる人が相次いだ。

 関西空港と神戸空港は滑走路を一時閉鎖したが異常はなく、通常通り運航。




nice!(1)