So-net無料ブログ作成

初夏の味覚・ジュンサイ収穫始まる 山形県村山市

 Uploaded by SankeiNews 初夏の味覚・ジュンサイ収穫始まる 山形県村山市 (2018/06/17)

初夏の味覚・ジュンサイ収穫始まる 山形県村山市

初夏の味覚ジュンサイの収穫が、山形県村山市の「じゅんさい沼」で始まっている。箱舟に乗った大高根じゅん菜採取組合の組合員が箱舟に乗って沼にこぎ出すと、ジュンサイの葉で一面緑色の水面に、黒い筋を描いていた。収穫は7月末まで続くという。

昭和57年には大高根じゅん菜採取組合の組合員は約100人を数えたが現在32人にまで激減。高齢化も進んでいる。ジュンサイは収穫することで新しい芽が出るが、最近は人手不足で、芽を採取しきれない状況が続いている。

同組合では、今年から1000円で「収穫チケット」の販売を開始。購入者は箱舟で収穫体験ができるほか、1キロまでは無料で持ち返ることができ、それ以上は1キロあたり800円で組合が買い取るという。




nice!(1) 

viewトキ放鳥10年 繁殖 新たなステージへ

 Uploaded by SankeiNews viewトキ放鳥10年 繁殖 新たなステージへ (2018/06/16)

viewトキ放鳥10年 繁殖 新たなステージへ

初夏の里山をやさしく包み込むそよ風。エサを取りにきたトキが、水田を滑るように舞い降りる。新潟県の佐渡島で、トキ10羽の試験放鳥が行われて今秋で10年。環境省は今月6日、島内で1年以上生存している個体数が220羽を超えたと発表した。
当初の目標よりも2年前倒しでの達成。だが、懸念されるのが遺伝的多様性の乏しさだ。日本で飼育、または生息している全てのトキは、中国から供与された5羽(雄3羽、雌2羽)の子孫になる。佐渡トキ保護センターで飼育する個体の交配は計画的に行っているが、それでも人間に例えると、めいと叔父、おいと叔母の関係だ。人間の管理が及ばない野生下では、きょうだいペアの子供も誕生している。
こんな中、今年5月の日中首脳会談で、11年ぶりにトキのつがい2羽の提供が決まった。トキの生態に詳しい新潟大学の永田尚志教授は「供与はうれしい」としながらも「重要なのはどんな遺伝子を持ったトキなのか」と気をもむ。日本側は最初の5羽と違う遺伝子のトキを希望したが、中国側から個体の遺伝情報は届いていないという。
新たなトキは、早ければ今年度中にも保護センターにやってくる。2羽はカップルではなく、それぞれ相手を保護センターで探す。日中間の覚書で繁殖した個体は中国へ返還される。その比率は半数程度と高い。永田教授は「つがいの子孫の放鳥まで5年はかかる」とみる。返還を免れた個体が種親になり、その子供が成鳥になって初めて放鳥対象になるため、時間がかかるのだという。
過去10年間のモニタリングでは、人間に飼育されて育ったトキよりも、自然の中で孵化(ふか)し育った個体のほうが、生存率や繁殖実績が高いことが分かっている。
永田教授は「今後は放鳥する個体の数よりも、その〝質〟にこだわることが重要」と強調する。トキの将来を見据えた繁殖計画が求められている。(写真報道局 大山文兄)




nice!(1) 

大阪北部地震で水道管が破裂

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪北部地震で水道管が破裂 (2018/06/18)

大阪北部地震で水道管が破裂

大阪府北部を震源とする地震で、電力や通信などの都市インフラも混乱した。大阪府内の市役所などによれば、高槻市では少なくとも1カ所で水道管が破裂し、市南部を中心に断水が続いて復旧の見通しはたっていない



nice!(0) 

大阪北部地震でプールの壁が倒れ9歳女児が死亡 火災も発生

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪北部地震でプールの壁が倒れ9歳女児が死亡 火災も発生 (2018/06/18)

大阪北部地震でプールの壁が倒れ9歳女児が死亡
火災も発生

6月18日午前、大阪府北部で震度6弱の地震を観測し、午前11時半時点で3人の死亡が確認された。大阪府災害本部などによると、高槻市立寿栄小学校のプールの壁が倒れ、4年生の女子児童が下敷きになり、死亡が確認された
府警によると、小学校のプールサイドの塀が倒れて下敷きになったという。高槻市によると、倒れたのはプールサイドの塀(高さ3・5メートル)のブロック塀の部分(高さ1・6メートル)で、延長約40メートルにわたって倒壊した。



nice!(0) 

ワールドカップ サッカー日本代表 コロンビアと6月19日に対戦

 Uploaded by 朝日新聞社 ワールドカップ サッカー日本代表 コロンビアと6月19日に対戦 (2018/06/18)

ワールドカップ サッカー日本代表
コロンビアと6月19日に対戦

サッカー日本代表は6月19日にワールドカップ(W杯)ロシア大会の初戦、コロンビア戦を迎えます。強豪相手にどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。



nice!(1) 

大阪北部地震で線路を歩いて駅に向かう乗客

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪北部地震で線路を歩いて駅に向かう乗客 (2018/06/18)

大阪北部地震で線路を歩いて駅に向かう乗客

6月18日早朝に大阪北部で起きた震度6弱の地震で、鉄道は運転見合わせが相次いだ



nice!(1) 

トイレの水は流さないで 地震で停車したのぞみの車内

 Uploaded by 朝日新聞社 トイレの水は流さないで 地震で停車したのぞみの車内 (2018/06/18)

トイレの水は流さないで 地震で停車したのぞみの車内

大阪府北部で震度6弱を観測した地震で、JR東海によると、東海道新幹線は東京―小田原間、名古屋―新大阪間で上下線とも一時運転を見合わせた。新大阪―京都間で停車した新幹線のぞみの車内では、「停電のためトイレの使用を遠慮して」などのアナウンスがあった



nice!(0) 

大阪府北部で震度6弱 壁崩落も

 Uploaded by 朝日新聞社 大阪府北部で震度6弱 壁崩落も (2018/06/18)

大阪府北部で震度6弱 壁崩落も

6月18日午前8時ごろ、大阪府北部で震度6弱、京都南部で震度5強などの地震。大阪市危機管理室によると、18日午前9時までに市消防局などに寄せられた情報は、救助案件が17件、救護案件が3件、火災が3件。けが人の情報は入っていないという。



nice!(0) 

屋敷山古墳、憩いの場に歴史の香り 奈良

 Uploaded by 朝日新聞社 屋敷山古墳、憩いの場に歴史の香り 奈良 (2018/06/17)

屋敷山古墳、憩いの場に歴史の香り 奈良

水と緑に恵まれ、様々な文化施設が集まる奈良県葛城市の屋敷山公園は、憩いの場として親しまれている。園内にある小高い丘が、公園整備のきっかけになった屋敷山古墳(国史跡)だ。中近世に墳丘が削られ、形はかなり変わってしまったが、様々な名残を見ることができる。
 屋敷山古墳は5世紀中ごろの前方後円墳だ。まずは公園の正面入り口近くにある竪穴式(たてあなしき)石室の天井石を見に行った。発掘調査で見つかったもので、長さは約3メートル。長持形石棺の上に4枚並べられていたという。
 天井石や石棺は兵庫県高砂市の竜山石(たつやまいし)を使っている。当時、100キロ以上離れた場所から巨石を運ぶことができたのは、権力者に限られる。竜山石製の長持形石棺が「王者の棺」と呼ばれる理由だ。



nice!(0) 

日本政府支援の総選挙にNO カンボジア人が銀座でデモ

 Uploaded by 朝日新聞社 日本政府支援の総選挙にNO カンボジア人が銀座でデモ (2018/06/17)

日本政府支援の総選挙にNO
カンボジア人が銀座でデモ

7月末にあるカンボジア総選挙について、最大野党が解党させられるなど不公正だとして、日本在住のカンボジア人約1千人が6月17日、選挙費用の支援などをやめるよう日本政府に求めて東京・銀座をデモ行進した。参加者は「カンボジアに公正な選挙を」「独裁はいらない」と声を上げた。デモを呼びかけたのは20~30代の在日カンボジア人ら約100人でつくる「カンボジア救国活動の会」。代表の会社員ハイ・ワンナーさんは「総選挙で与党の圧勝は目に見えている。野党が復活できるよう、最大の支援国だった日本からカンボジア政府に働きかけてほしい」と話す。



nice!(0) 

保護猫カフェ、飼い主との出会いの場に 名古屋に広がる

 Uploaded by 朝日新聞社 保護猫カフェ、飼い主との出会いの場に 名古屋に広がる (2018/06/17)

保護猫カフェ、飼い主との出会いの場に
名古屋に広がる

保護猫と触れ合え、里親も探す「保護猫カフェ」が名古屋市内にある。市動物愛護センターによると、「殺処分ゼロ」を目指す取り組みのひとつで、市内に数店あるという。2018年4月30日にオープンした里親募集型猫カフェ「ミラクルキャット」を訪ねた。
 15平方メートルほどの広さに、茶や白黒などの猫が7匹おり、スタッフと戯れている。色も毛並みも様々で、どれも捨てられたり、野良猫から生まれたりして飼い主がおらず、市動物愛護センターや保護団体に収容された猫たちだ。
 名古屋市中心部の金山駅から歩いて5分ほどの国道19号沿いに、4月30日にオープンした保護猫カフェ「ミラクルキャット」(名古屋市中区正木3丁目)。ベトナム料理店やネットカフェが入る複合施設の一角にある。
 癒やしを求める客と猫の触れ合いの場である一方、新たな飼い主に猫を引き渡すのが目的。今月8日にはタレントの中川翔子さんが最初の引き取り手になり、メス1匹を引き取った。ほかにも2、3人から譲渡の申し入れがあり、面談や飼育環境の視察、試し飼いなどを経て引き渡すかどうかを決める。



nice!(0) 

ヤマハの展示施設「イノベーションロード」7月にオープン

 Uploaded by 朝日新聞社 ヤマハの展示施設「イノベーションロード」7月にオープン (2018/06/16)

ヤマハの展示施設「イノベーションロード」
7月にオープン

ヤマハの企業博物館「イノベーションロード」が完成した。浜松市中区の本社に新築されたビルの1階にあり、7月3日から一般公開される。「音楽ファンにはたまらない場所にする。観光資源にしたい」(中田卓也社長)と意気込んでつくった施設を紹介する。



nice!(1) 

世界的希少種オビトカゲモドキが間近に 鹿児島・徳之島の山クビリ線

 Uploaded by 朝日新聞社 世界的希少種オビトカゲモドキが間近に 鹿児島・徳之島の山クビリ線 (2018/06/16)

世界的希少種オビトカゲモドキが間近に
鹿児島・徳之島の山クビリ線

夜の森でトクノシマトゲネズミが跳ね、オビトカゲモドキがじっと息を潜めている。ともに鹿児島県の徳之島だけにすむ固有種だ。国の特別天然記念物アマミノクロウサギや希少種のアマミヤマシギも次々と現れた。島北部を走る林道山クビリ線は「世界的に貴重な生き物が間近で見られる、すごい場所」。そう胸をはる県希少野生動植物保護推進員の池村茂さん=徳之島町=の夜間パトロールに3~5月、数回同行した。



nice!(0) 

巨匠ハロルド・プリンスが語る 「エビータ」が問う、セレブの真実 7月に日本初上陸

 Uploaded by 朝日新聞社 巨匠ハロルド・プリンスが語る 「エビータ」が問う、セレブの真実 7月に日本初上陸 (2018/06/16)

巨匠ハロルド・プリンスが語る
「エビータ」が問う、セレブの真実 7月に日本初上陸

1978年に初演されて以来、強い人気を誇るミュージカル「エビータ」のオリジナル演出版が7月、日本初上陸を果たす。演出を手がけた米ブロードウェーの巨匠ハロルド・プリンス氏が朝日新聞のインタビューに応じ、「エビータ」が問いかけるのは現代社会に通じるテーマだと魅力を語った。
 「エビータ」は、40~50年代のアルゼンチンで絶対的権力を握ったペロン大統領を支えた妻エビータことエバ・ペロンの生涯を描いた。33歳で早世したエビータは貧困層への慈善活動で絶大な人気を集めたが、作中にはその権力志向や金満体質への批判もちりばめられている。



nice!(0) 

グアテマラ噴火、「慣れてしまっていた」住民たちの後悔

 Uploaded by 朝日新聞社 グアテマラ噴火、「慣れてしまっていた」住民たちの後悔 (2018/06/16)

グアテマラ噴火、「慣れてしまっていた」住民たちの後悔

死者・行方不明者が300人を超えた中米グアテマラのフエゴ火山の噴火で、火砕流に襲われた現場に朝日新聞の記者が入った。突然目の前に広がるモノクロの世界。家屋は火山灰に埋まり、木々はひしゃげて原形をとどめていなかった。日本と同じように火山噴火や地震が多いグアテマラ。避難した住民に話を聞くと、日本でも教訓となるような、災害時のある課題が見えてきた。



nice!(0)