So-net無料ブログ作成

上野動物園のシャンシャン、生後1歳に

 Uploaded by 朝日新聞社 上野動物園のシャンシャン、生後1歳に (2018/06/10)

上野動物園のシャンシャン、生後1歳に

東京・上野動物園のメスのジャイアントパンダ、シャンシャンが、6月12日で1歳になる。11日には報道陣に公開され、ハンモックで遊んだり、木に登ったりと、元気な様子を見せた。上野で産声をあげ、順調に育ったのは1988年のユウユウ以来、30年ぶりだ




nice!(1) 

マグロ1本5649万円也 初競り破格、築地で最高値

 Uploaded by 朝日新聞社 マグロ1本5649万円也 初競り破格、築地で最高値 (2018/06/10)

マグロ1本5649万円也 初競り破格、築地で最高値

東京都中央区の築地市場で2012年1月5日、水産物や青果の初競りがあった。マグロの競りでは、青森・大間産の生鮮マグロ(269キロ)が5649万円(1キロあたり21万円)の最高値をつけた。築地市場では通常、国内産の生鮮マグロは1キロあたり数千円が相場で、破格の「ご祝儀」になった。
 築地市場によると、記録が残る1999年以降の最高値だった昨年の北海道・戸井産の3249万円(1キロあたり9万5千円)も大きく上回った。大間産は2000年以降守った最高値の座を昨年明け渡したが、1年で奪還した。




nice!(0) 

まちの平穏を願い行列巡幸 京都・宇治で大幣神事

 Uploaded by 朝日新聞社 まちの平穏を願い行列巡幸 京都・宇治で大幣神事 (2018/06/10)

まちの平穏を願い行列巡幸 京都・宇治で大幣神事

京都府宇治市中心部で6月8日、わざわいや疫病が土地に入らないよう祈る大幣(たいへい)神事があった。平安時代に始まったとされる。
 幣差(へいさし)と呼ばれる男たちが、木の枠に御幣と3本の傘、松の枝を付けた大幣を担ぎ、午前10時半、太鼓の音とともに県神社前の大幣殿を出発。1キロほど進んで宇治橋通りを抜けると、馬に乗った「騎馬神人」が路上を約300メートル疾走する馬馳せの儀式をした。
 行列は1時間ほどで大幣殿近くに戻った。ここから幣差たちが大幣を地上に落として約500メートル先の宇治橋まで引きずって走り、橋から宇治川に大幣を投げ込んだ。




nice!(0) 

新幹線3人死傷、車内の状況は

 Uploaded by 朝日新聞社 新幹線3人死傷、車内の状況は (2018/06/10)

新幹線3人死傷、車内の状況は

東海道新幹線の車内で6月9日夜、複数の乗客が男に次々と刺された。週末の夜に関西方面に向かう車内は騒然とし、乗客は恐怖に襲われた。JR東海は2015年に新幹線であった死傷事件を受けて安全対策を打ち出していたが、悲劇は再び起きた。




nice!(0) 

路面電車で南海トラフ地震想定の避難訓練 高知・とさでん交通

 Uploaded by 朝日新聞社 路面電車で南海トラフ地震想定の避難訓練 高知・とさでん交通 (2018/06/10)

路面電車で南海トラフ地震想定の避難訓練
高知・とさでん交通

路面電車の運行中に南海トラフ地震が発生したと想定する避難訓練が6月8日、高知市のとさでん交通の本社周辺であった。とさでんは2014年から毎年、地震を想定した避難訓練を実施しているが、公道上の訓練は初めて。
 電車が高知市桟橋通4丁目の車庫を発車し、北へ向かう途中で車内のスピーカーが緊急地震速報を伝える想定だ。電車は緊急停止し、運転士の指示に従って、乗客役のとさでんの社員や潮江中学校の生徒がしゃがみこんだ。その後、近くの潮江中まで避難した。とさでんによると、実際に地震が発生するとすべての電車は緊急停止し、運転士は近くの安全な建物まで乗客を避難誘導するよう、社内規則で決められている




nice!(0) 

原宿駅 ケケノコ族 ニョキッ!

 Uploaded by 朝日新聞社 原宿駅 ケケノコ族 ニョキッ! (2018/06/10)

原宿駅 ケケノコ族 ニョキッ!

日曜日、時折現れる彼らは原宿中の注目を浴びる。光沢のあるカラフルなサテンのトップス、アラジンパンツに上靴。邦楽に合わせて真顔で腕を動かしステップを踏み、竹下通りや裏原宿を練り歩く集団に周りは「やばい人がいる」「かわいい」「竹の子族?」
彼らの名は、「竹」の文字を左右に分けて読んで「ケケノコ族」。「竹の子族をリスペクトして生まれた現代版竹の子族です」と族長のケケ・ヒサツネこと久恒亜由美さん。互いを「ケケノコネーム」で呼ぶ。




nice!(0) 

中米グアテマラの大規模噴火 避難住民たちが家族との再会祈る

 Uploaded by 朝日新聞社 中米グアテマラの大規模噴火 避難住民たちが家族との再会祈る (2018/06/10)

中米グアテマラの大規模噴火
避難住民たちが家族との再会祈る

中米グアテマラのフエゴ山(標高3763メートル)の大規模噴火から6月10日で1週間。8日までに死者109人が確認され、197人が行方不明だ。火山活動は引き続き活発で、雨による泥流の発生も懸念され、捜索活動は極めて難航している。記者が現地に入ると、避難した住民たちが家族との再会を祈っていた。「6歳の娘がまだ生き埋めになったままなの。早く助けて!」。捜索が一時中断された8日、避難所となったエスクイントラ市の小学校で、ドマリ・トマスさんが涙を流しながら叫んだ。難を逃れた1歳半の娘を胸に抱く。教室内に、身を寄せた住民たちのすすり泣きが響いた。




nice!(0) 

アルクマ人気信州越え 年間勤務600日超で働きすぎ?

 Uploaded by 朝日新聞社 アルクマ人気信州越え 年間勤務600日超で働きすぎ? (2018/06/10)

アルクマ人気信州越え
年間勤務600日超で働きすぎ?

信州の街を歩いていると、そこかしこに見かけるクマがいる。そう、長野県PRキャラクターのアルクマだ。リンゴのかぶり物がトレードマークの人気者は来年2019年で生誕10年。県内外のイベントに引っ張りだこで、「勤務日数」は年間延べ600日を超える。働き方改革が叫ばれる今、働きすぎも心配されている。




nice!(1) 

涼しさ演出「つりしのぶ」出荷最盛期 兵庫・宝塚

 Uploaded by 朝日新聞社 涼しさ演出「つりしのぶ」出荷最盛期 兵庫・宝塚 (2018/06/09)

涼しさ演出「つりしのぶ」出荷最盛期 兵庫・宝塚

本格的な夏を前に、つるして涼しさを演出する「つりしのぶ」の出荷が、兵庫県宝塚市の「つりしのぶ園」で最盛期を迎えている。「つりしのぶ」は、丸めた土に5年間育てたシノブグサの苗を植え付け、さらに1年半ほど育てたもの。年間で約1万個出荷している。手入れをすれば10~20年ほど楽しめるという。
 毎月第3日曜日には、つりしのぶ作りの講習会も開いている。




nice!(1) 

ポコポコした小さな山、み~んな古墳 奈良・新沢千塚古墳群

 Uploaded by 朝日新聞社 ポコポコした小さな山、み~んな古墳 奈良・新沢千塚古墳群 (2018/06/09)

ポコポコした小さな山、み~んな古墳
奈良・新沢千塚古墳群

奈良県橿原市の新沢千塚古墳群(国史跡)は、全国でも有数の群集墳の一つだ。群集墳とは、ある範囲に密集して小さな古墳が造られることで、新沢千塚古墳群は丘陵地に約600基の古墳があり、史跡指定地に約400基が密集する。古墳群を子どもの歴史教育に活用してもらおうと、近くの歴史に憩う橿原市博物館が取り組みを進めている。
 5月中旬、和歌山市立山口小学校の6年生が校外学習で新沢千塚古墳群を訪れた。「ここから見える数十個のポコポコしている小さな山は、全部古墳です」。博物館の松井一晃学芸係長が古墳群の前で児童に伝えると「えー!」「マジで」という声が上がった。
 松井さんはさらに、古墳群には円形や長方形、鍵穴など様々な形の古墳があり、棺には武器や装飾品も一緒に埋葬されていたことなどを説明。約1時間半かけて古墳群を巡った。




nice!(1) 

夏本番へ華やか、京うちわづくり最盛期

 Uploaded by 朝日新聞社 夏本番へ華やか、京うちわづくり最盛期 (2018/06/09)

夏本番へ華やか、京うちわづくり最盛期

夏本番前に、国の伝統工芸品「京うちわ」づくりが最盛期を迎えている。極細に裂いた竹の骨に和紙を貼ったうちわ面に、手に持つ柄を後から差し込むのが特徴。ひとつひとつ手作業で作られている。
 京都市山科区の塩見団扇(だんせん)では、200種類以上の京うちわを、毎年約20万本作っている。金魚や朝顔など、定番の夏のモチーフ以外にも、最近はインバウンドを意識して、外国人観光客に人気の富士山や舞妓などの絵柄も手がけている。今年は新しく縁起物の招き猫や、力士、軍配などのデザインもお目見えする。




nice!(0) 

人馬心ひとつに 「軽乗」で思いやりの心育てる 山梨・山中湖村

 Uploaded by 朝日新聞社 人馬心ひとつに 「軽乗」で思いやりの心育てる 山梨・山中湖村 (2018/06/09)

人馬心ひとつに 「軽乗」で思いやりの心育てる 山梨・山中湖村

山梨県山中湖村平野の「クローバー牧場」で毎週末、子どもたちが乗馬と馬の世話を楽しんでいる。2011年、標高1千メートルの高原に牧場を開いたのは、神奈川県の私立小学校で10年間教員を務めた志村裕行代表。約1ヘクタールの敷地に馬9頭を飼育している。馬と触れあい、子どもたちの思いやりや助け合いの心を育てたいと考えたからだ。
 会員制で、首都圏から牧場に通う子どもたちは4歳から中学1年生までの25人。餌やり、馬房や蹄鉄の掃除、ブラッシングをこなしながら、「軽乗(けいじょう)」という馬上で逆立ちや片足バランスをとる乗馬技術を学んでいる。




nice!(0) 

地域の歴史を神楽にして伝える 「創作風鎮神楽会」 山口

 Uploaded by 朝日新聞社 地域の歴史を神楽にして伝える 「創作風鎮神楽会」 山口 (2018/06/09)

地域の歴史を神楽にして伝える 「創作風鎮神楽会」 山口

地域の歴史を神楽にして伝える取り組みを山口県防府市西浦地区の住民らが進めている。舞や演奏を全て住民たちがこなす。神楽を通じて、愛する地域を残したいという思いを伝えている。
 第一作目は「毛利斉熙(なりひろ)公と国の春」。長州藩の10代目藩主、毛利斉熙が米の生産量をあげようと現在の西浦地区付近を新たに造成するように命じる場面から始まる。
 昨年12月に地区の中学校で初披露。色鮮やかな衣装に身を包み、太鼓や笛の音に合わせて次々と繰り広げられる舞に集まった生徒らからは大きな拍手が起こった。今後、防府市の塩田開発を題材にした演目にも取り組む予定だという。




nice!(0) 

町の銭湯、レトロなカフェに衣替え 香川・多度津

 Uploaded by 朝日新聞社 町の銭湯、レトロなカフェに衣替え 香川・多度津 (2018/06/09)

町の銭湯、レトロなカフェに衣替え 香川・多度津

「ゆ」と書かれたのれんをくぐる。すりガラスには「女湯」。がらがらと引き戸を開くとカフェだった――。香川県多度津町で、大正時代の銭湯が生まれ変わった。
 5月にオープンした「藝術喫茶 清水温泉」。まず出迎えるのは、木組みのげた箱と脱衣ロッカーだ。番台に昭和の扇風機が置かれ、男女の脱衣所には木目調のテーブル。「女湯」にカウンターがある。浴槽の中の席に座れば、風呂につかった気分だ。メニューもピラフやナポリタン。どこか懐かしい。
 もとは「清水温泉」という銭湯だった。営業していたのは、大正末期から昭和の終わりごろ。れんが造りの煙突が突き出た木造平屋は、60年近くにわたって町の人から親しまれてきた




nice!(0) 

チャグチャグ馬コ練り歩く 岩手に初夏の訪れを告げる伝統行事

 Uploaded by 朝日新聞社 チャグチャグ馬コ練り歩く 岩手に初夏の訪れを告げる伝統行事 (2018/06/09)

チャグチャグ馬コ練り歩く
岩手に初夏の訪れを告げる伝統行事

岩手に初夏の訪れを告げる伝統行事「チャグチャグ馬(うまっ)コ」が6月9日あった。華やかな装束をつけた約70頭が、子どもを背に乗せて滝沢市の鬼越蒼前神社を出発。「チャグチャグ」と鈴の音を響かせながら田園地帯を通り、盛岡八幡宮までの約14・2キロのコースを約4時間かけて練り歩いた。




nice!(1) 

一足早く歴史的会談? トランプ氏と正恩氏のそっくりさんが抱擁

 Uploaded by 朝日新聞社 一足早く歴史的会談? トランプ氏と正恩氏のそっくりさんが抱擁 (2018/06/09)

一足早く歴史的会談?
トランプ氏と正恩氏のそっくりさんが抱擁

米朝首脳会談を控えたシンガポールのショッピングモールで6月9日の昼下がり、トランプ米大統領と金正恩・朝鮮労働党委員長にそっくりのコメディアンが姿を見せた。市民や報道陣に手を振り、「12日は偉大な会談になるだろう」と語った。
紺色のスーツに赤いネクタイ姿の「トランプ氏」は米国のデニス・アランさん。「正恩氏」は豪州のハワードXさん(年齢非公開)。
 2人は「本当の首脳会談」と銘打つイベントに駆けつけ、握手し、抱き合った。カメラを向けたり、握手を求めたりする人たちで会場はごった返し、予定された「共同フェイク(偽)記者会見」は中止された。
 前日にシンガポール入りしたハワードXさんは、入国の際、約2時間にわたり取り調べを受け、当局者から「敏感な時期なので(会談会場の)セントーサ島や(首脳の宿泊する可能性のある)シャングリラホテルには近づかないように」と注意されたという




nice!(1) 

朝日アマ将棋名人戦第1局 立会人の加藤一二三九段が対局を振り返る

 Uploaded by 朝日新聞社 朝日アマ将棋名人戦第1局 立会人の加藤一二三九段が対局を振り返る (2018/06/09)

朝日アマ将棋名人戦第1局
立会人の加藤一二三九段が対局を振り返る

第41期朝日アマチュア将棋名人戦三番勝負(朝日新聞社主催、日本将棋連盟後援、日本アマチュア将棋連盟協力)の第1局が6月9日、静岡県伊豆市の旅館「鬼の栖」で指され、横山大樹・朝日アマ名人=札幌市白石区、会社員=が挑戦者の渡辺俊雄さん=札幌市中央区、公務員=に120手で勝ち、初防衛まであと1勝とした。加藤一二三九段が立会人を務めた。




nice!(0) 

スーパーに乗用車突っ込み14人重軽傷 群馬・渋川

 Uploaded by SankeiNews スーパーに乗用車突っ込み14人重軽傷 群馬・渋川 (2018/06/11)

スーパーに乗用車突っ込み14人重軽傷 群馬・渋川

10日午後3時55分ごろ、群馬県渋川市行幸田のスーパーマーケット「とりせん渋川店」で、乗用車が店舗入り口に突っ込んだと119番通報があった。県警や消防によると、店内にいた買い物客や従業員など6~78歳の男女14人が負傷し、うち5人が重傷。



nice!(1) 

大阪・泉佐野で男性刺される

 Uploaded by SankeiNews 大阪・泉佐野で男性刺される (2018/06/11)

大阪・泉佐野で男性刺される

11日午後4時頃、大阪府泉佐野市で男性が刺され、コンビニエンスストアに駆け込んだ。駐車場に止めた車両の中で刺されたと思われ、捜査員らが調べていた。刺したと思われる男は一時逃走したが、確保された。



nice!(1) 

【ライブ配信】シャンシャン1歳の誕生日プレゼントにハンモック

 Uploaded by SankeiNews 【ライブ配信】シャンシャン1歳の誕生日プレゼントにハンモック

【ライブ配信】
シャンシャン1歳の誕生日プレゼントにハンモック

19 時間前にライブ配信
6月12日に1歳の誕生日を迎える上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャン が11日午前、誕生日を翌日に控えて報道公開されました。1歳の誕生日プレゼントとしてハンモックが提供され、何度もハンモックによじ登ったり寝転んだりして楽しんでいた。動物園によると、このハンモックは飼育員が古い消防ホースを使って編んだもの。ゆらゆらと揺られたり、何度も上り下りを繰り返してプレゼントのハンモックで遊んでいた。



nice!(1) 

奈良・シカが群れで街中を移動

 Uploaded by SankeiNews 奈良・シカが群れで街中を移動 (2018/06/10)

奈良・シカが群れで街中を移動

シカの群れが近鉄なら駅方面から走っているのを通行人が撮影。せわしなく周囲を見回しながら集団で移動している。また奈良女子大の南門前で止まっている姿も捉えられていた。




nice!(0) 

大阪城トライアスロン2018

 Uploaded by SankeiNews 大阪城トライアスロン2018 (2018/06/10)

大阪城トライアスロン2018

大阪城公園を中心に、お堀をスイム(水泳)コースに取り入れたトライアスロン大会「大阪城トライアスロン2018」が10日、開かれた。
選手は石垣を背に、水しぶきを上げながら東濠の特設コースを泳いだ。天守閣に見守られながらのランなど、大阪らしい大会となった。




nice!(0)