So-net無料ブログ作成

三菱重工「今需要なくても、原発新設に全力尽くす」

 Uploaded by ANNnewsCH 三菱重工「今需要なくても、原発新設に全力尽くす」(18/06/06)

三菱重工「今需要なくても、原発新設に全力尽くす」

国内の原発の新設や海外への原発輸出について、三菱重工は現在はごくわずかな地域でしか需要はないとしながら、必ず伸びるとして開発を進めると強調しました。 三菱重工・安藤健司副社長:「(原発新設の)可能性はごくわずかなエリアしか今現在は無いと思う。国内も同じ。




nice!(0) 

1人逃げ遅れ 東京・江戸川区の3階建て住宅で火災

 Uploaded by ANNnewsCH 1人逃げ遅れ 東京・江戸川区の3階建て住宅で火災(18/06/06)

1人逃げ遅れ 東京・江戸川区の3階建て住宅で火災

東京・江戸川区で3階建ての住宅から火事がありました。住宅の中には1人が取り残されていて、消防などが救助活動を続けています。 6日午前7時半すぎ、江戸川区本一色で「住宅が燃えている」と119番通報がありました。




nice!(0) 

総裁選念頭に距離縮めたい 安倍総理が竹下派と会談

 Uploaded by ANNnewsCH 総裁選念頭に距離縮めたい 安倍総理が竹下派と会談(18/06/06)

総裁選念頭に距離縮めたい 安倍総理が竹下派と会談

安倍総理大臣は、自民党の竹下亘総務会長ら竹下派の幹部と都内で会談しました。今年秋の自民党総裁選を念頭に竹下派との距離を縮める狙いがあるとみられます。 自民党・竹下亘総務会長:「(Q.総裁選については?)そういう話はしません




nice!(0) 

富山・立山町 ツキノワグマに襲われて男性重傷

 Uploaded by ANNnewsCH 富山・立山町 ツキノワグマに襲われて男性重傷(18/06/06)

富山・立山町 ツキノワグマに襲われて男性重傷

富山県の立山ケーブルカーの駅近くで60代の男性がツキノワグマに襲われ、顔の骨を折る大けがをしました。




nice!(0) 

停職9カ月の懲戒処分 外務省ロシア課長セクハラか

 Uploaded by ANNnewsCH 停職9カ月の懲戒処分 外務省ロシア課長セクハラか(18/06/06)

停職9カ月の懲戒処分 外務省ロシア課長セクハラか

外務省のロシア課長が信頼を損なう行為をしたとして、停職9カ月の懲戒処分を受けました。関係者によりますと、セクハラ行為があったということです。 懲戒処分を受けたのは外務省ロシア課の毛利忠敦課長(49)です。




nice!(1) 

母親の切断遺体を遺棄容疑 看護師の31歳娘を逮捕

 Uploaded by ANNnewsCH 母親の切断遺体を遺棄容疑 看護師の31歳娘を逮捕(18/06/06)

母親の切断遺体を遺棄容疑 看護師の31歳娘を逮捕

今年3月、滋賀県守山市で切断された女性の胴体が見つかった事件で、女性の娘で31歳の看護師の女が逮捕されました。 滋賀県草津市に住む看護師・桐生のぞみ容疑者は、今年1月から3月の間に守山市の河川敷に母親のしのぶさん(当時58)の遺体を放置した疑いが持たれています。




nice!(1) 

伊香保の温泉街で火災 老舗旅館の宿泊客ら避難

 Uploaded by ANNnewsCH 伊香保の温泉街で火災 老舗旅館の宿泊客ら避難(18/06/06)

伊香保の温泉街で火災 老舗旅館の宿泊客ら避難

群馬県渋川市の伊香保温泉で火事がありました。燃えたのは老舗旅館に隣接する住宅で、旅館の宿泊客らが避難するなど温泉街が騒然となりました。 5日午後9時ごろ、渋川市伊香保町の老舗旅館「千明仁泉亭」の従業員から「建物の2階で火事が起きている」と119番通報がありました。




nice!(0) 

「紀州のドン・ファン」死亡 覚醒剤は口から摂取か

 Uploaded by ANNnewsCH 「紀州のドン・ファン」死亡 覚醒剤は口から摂取か(18/06/06)

「紀州のドン・ファン」死亡 覚醒剤は口から摂取か

「紀州のドン・ファン」と呼ばれる資産家の遺体から覚醒剤が検出された事件で、遺体には注射の痕がないとみられ、口から摂取した可能性が高いことが分かりました。 和歌山県田辺市の会社社長・野崎幸助さん(77)は先月24日に自宅で死亡し、遺体から覚醒剤の成分が検出されました。




nice!(0) 

大栄西瓜、出荷真っ盛り 鳥取・北栄町

 Uploaded by 朝日新聞社 大栄西瓜、出荷真っ盛り 鳥取・北栄町 (2018/06/05)

大栄西瓜、出荷真っ盛り 鳥取・北栄町

鳥取県北栄町特産の「大栄西瓜」が6月5日、初出荷された。選果場に持ち込まれ、荷受け台にずらりと並んだ大玉をまず検査員が目視し、一つずつたたいて響きを聴きながら熟れ具合を判断する。さらに機械に通して空洞の有無や糖度などを判定。人と機械の二重チェックで品質にこだわる。皮際まで甘く、シャリシャリ感があるのが特徴だという。今後、多い日で1日5万玉が持ち込まれ、京阪神を中心に出荷される。




nice!(0) 

軽トラ初の衝突回避システム搭載 ダイハツ「ハイゼット トラック」

 Uploaded by 朝日新聞社 軽トラ初の衝突回避システム搭載 ダイハツ「ハイゼット トラック」 (2018/06/05)

軽トラ初の衝突回避システム搭載
ダイハツ「ハイゼット トラック」

2010年から8年連続で軽トラック・国内トップシェアのダイハツ「ハイゼット トラック」がリニューアルされ、5月29日に販売された。軽トラック初という「衝突回避支援ブレーキ機能」などの安全対策に加え、ボディーカラーを8色から選べたり、化粧直し用に運転席にも鏡がつけられたり。発売を前に試乗会が開かれたので参加してきた。
 まずは「衝突回避支援ブレーキ機能」、いわゆる自動ブレーキを体験した。荷台には何も載せず、運転席にダイハツ社員、助手席に記者が座る。時速約15キロまで加速すると、アクセル、クラッチから足を離し、ブレーキも踏まずに壁に向かって車を進めた。10メートルほど手前からアラームがなり、壁の50センチほど手前で停車。足を踏ん張って備えていても前方につんのめる急ブレーキだった。
 前後のタイヤの間隔が1900ミリと短く、横から見ると前輪の上に人が座るような状態になる軽トラック。荷台に荷物を載せず、車内には2人の大人が乗ると重心は車体の前方に大きく偏る。
 この状況で急ブレーキをかけると後輪が浮く危険もある。そこを、後輪が浮き上がらないようブレーキで制御している。停車までの距離は長くなるはずだし、タイヤの間隔が短いので左右にふらついたり車体が回転したりしやすくなる。これをいかにして防止するかが開発のポイントだったというが、時速15キロほどでは乗用車の「自動ブレーキ」と比べても遜色ないと感じた。
 続いては「誤発進抑制制御機能」を体験。駐車場でブレーキとアクセルを間違え、コンビニなどに車が突っ込む事故などを防ぐものだ。壁から約4メートル以内で、強くアクセルを踏み込んでもエンジンの回転数が上がらない。タイヤは車止めを越えることはなく、衝突を免れた。こちらは乗用車には広がりつつある技術で、特別なことはない。
 経済性が求められる軽トラックに、それに見合った価格でオプション選択できることが強みということだろう。自動ブレーキや車線からはみ出した際にアラームで知らせる機能などとセットになった「スマートアシストⅢt」は実質5万4千円でつけられる。




nice!(0) 

将棋の藤井聡太七段、2年連続で竜王戦決勝トーナメント進出

 Uploaded by 朝日新聞社 将棋の藤井聡太七段、2年連続で竜王戦決勝トーナメント進出 (2018/06/05)

将棋の藤井聡太七段、
2年連続で竜王戦決勝トーナメント進出

史上最年少で七段昇段を果たした将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が6月5日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第31期竜王戦(読売新聞社主催)ランキング戦5組の決勝で、石田直裕五段に96手で勝った。藤井七段は、羽生善治竜王への挑戦者を決める決勝トーナメント進出を決めた。




nice!(0) 

西川和尚のらくらく精進料理 切り干し大根とキュウリのゴマ酢あえ

 Uploaded by 朝日新聞社 西川和尚のらくらく精進料理 切り干し大根とキュウリのゴマ酢あえ (2018/06/05)

西川和尚のらくらく精進料理
切り干し大根とキュウリのゴマ酢あえ

切り干し大根は寺で残った大根の皮を干した、お手製のもの。普段びんで保存している。その切り干し大根を水で戻し、ゆで、湯を切って冷ます。いりゴマをすり鉢ですり、梅肉とあえ汁で味を調え、大根とキュウリを入れ、できあがり




nice!(0) 

高槻城、構造に迫る発見 キリシタン大名の拡張工事跡か

 Uploaded by 朝日新聞社 高槻城、構造に迫る発見 キリシタン大名の拡張工事跡か (2018/06/05)

高槻城、構造に迫る発見
キリシタン大名の拡張工事跡か

大阪府高槻市の高槻城跡で、キリシタン大名の高山右近(1552~1615)が城主となる以前に築かれたとみられる堀跡がみつかった。市教育委員会が5月30日発表した。堀は右近が城主となった後、城の拡張のために埋め立てられたとみられる。専門家は、絵図や文献史料の乏しい戦国時代の高槻城の構造に迫る貴重な発見として注目する。
 高山右近は織田信長に仕えた武将和田惟政・惟長父子の家臣だったが、1573年に惟長を追放し、高槻城主となった。キリシタン大名として知られ、1614年の禁教令でマニラに追放され、病死した。
 市教委は、昨年9月から高槻城跡で発掘調査を実施。市教委によれば、幅約7メートル、深さ約2・5メートル、長さ60メートル以上の東西方向の堀跡がみつかった。これまでの調査で、この堀跡から北へ約20メートルの地点から幅19メートル以上の別の堀跡が出土していた。今回みつかった堀は右近が城主になる前の戦国時代に築かれ、右近が城の大改修を進めた時代に埋め立てられたとみられる。
 また、堀の東端部では、埋め立てと並行して築かれたとみられる石積みの護岸遺構も出土。生活用水をためる貯水池だったとみられ、右近が籠城(ろうじょう)などに備えた可能性が高い。堀跡からは屋根瓦のほか、中国製の青磁や白磁などの輸入陶磁器もみつかった。
 中近世の城郭に詳しい中井均・滋賀県立大教授(考古学)は「右近による大規模な改修・拡張工事で、高槻城の政治的、軍事的な機能は大幅に高まったのでは」とみる




nice!(0) 

まるで少年漫画のような世界 武庫女「応援合戦」舞台裏 半世紀の伝統、女子大生の応援合戦 兵庫県西宮市の武庫川女子大

 Uploaded by 朝日新聞社 まるで少年漫画のような世界 武庫女「応援合戦」舞台裏 半世紀の伝統、女子大生の応援合戦 兵庫県西宮市の武庫川女子大 (2018/06/05)

まるで少年漫画のような世界 武庫女「応援合戦」舞台裏
半世紀の伝統、女子大生の応援合戦 兵庫県西宮市の武庫川女子大

「友情・努力・勝利」。女子学生たちが、まるで少年漫画のような世界を突っ走った――。武庫川女子大(兵庫県西宮市)で半世紀続く体育祭の応援合戦は、切れのある一糸乱れぬ動きで見る者を魅了する。5月19日にあった応援合戦で3連覇した食物栄養学科のメンバーが語る、優勝までの舞台裏とは――。




nice!(0) 

1300年続く「鬼の宿」 奈良・下北山村

 Uploaded by 朝日新聞社 1300年続く「鬼の宿」 奈良・下北山村 (2018/06/05)

1300年続く「鬼の宿」 奈良・下北山村

かつて鬼の夫婦がもうけた5人の子とその子孫が営んだと伝わる5軒の宿があった。現在も山奥に残る1軒宿を訪ね、町へ下りた「鬼の子孫」の行方を追った。
 紀伊山地の奥深く。渓谷を縫う国道169号から林道に入って進むと、森の中から1軒の宿「小仲坊」が現れる。奈良県下北山村前鬼。鬼の伝説が残る小さな里だ。標高800メートル。里の北約9キロにある近畿最高峰の八経ケ岳などが連なる大峯奥駈道の一部で、修行を積む山伏や登山者らが泊まる。個室はなく、電気は自家発電だ。
 5月の未明。山伏ら27人が宿にあるお堂で読経し、その後ヘッドランプをつけて山へ修行に向かった。宿の主人の五鬼助(ごきじょ)義之さんは手を合わせ、見送った。
 お堂は、修験道開祖の役行者と、仕えた鬼の夫婦、前鬼と後鬼をまつる。伝承では、五鬼助さんの先祖はこの鬼夫婦。1300年ほど前、夫婦の5人の子が5軒の宿坊をそれぞれ開き、子孫が代々営んできた。
 幕末に書き残されたとされる系図の写しがある。前鬼と後鬼を示す義覚と義賢に始まり、義達、義卒……。「義」の字が受け継がれてきた。義覚は195歳、義達は147歳まで生きたと伝わる。




nice!(1) 

サンパウロで世界最大級のLGBTパレード

 Uploaded by 朝日新聞社 サンパウロで世界最大級のLGBTパレード (2018/06/04)

サンパウロで世界最大級のLGBTパレード

南米ブラジルのサンパウロで6月3日、世界最大級のLGBTパレードがあった。主催者によると、国内外から約300万人が参加。目抜き通りのパウリスタ大通りは、LGBTのシンボルのレインボーカラーの旗を持った人たちなどで埋め尽くされた。




nice!(1) 

加計学園への建設補助金見直し「考えていない」 中村時広・愛媛県知事

 Uploaded by 朝日新聞社 加計学園への建設補助金見直し「考えていない」 中村時広・愛媛県知事 (2018/06/04)

加計学園への建設補助金見直し「考えていない」
中村時広・愛媛県知事

学校法人「加計学園」の獣医学部(愛媛県今治市)の新設をめぐり、県の文書に書かれている学園の加計孝太郎理事長と安倍晋三首相の面会はなかったと学園が県に謝罪した問題で、中村時広知事は6月4日、県が支出する補助金の見直しを「考えていない」と述べた。学園に対し、加計氏の記者会見を要望したことも明らかにした。
 県の文書には、2015年2月に首相と加計氏が面会したと学園から報告があったと記載。学園は今年5月26日、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出した」とするファクスを報道各社に送付し、同31日に渡辺良人事務局長が県幹部を訪ねて謝罪した。

 中村知事は同日、台湾出張中で、今月4日に正式な報告を受けたという。県が学園に補助金を出す今治市に対して3年間で約31億円を補助することについて、「具体的に出す出さないという議論は全くしていない。(面会があったかなどは)それぞれがきちんと正直に言えば問題ないので、そこを信じたい」と述べ、現時点での見直しを否定した。

 面会がない場合は県文書に複数の矛盾が生じるとの指摘には、「極端な話、会っていようがいまいが、国が正しく認可を下ろしたら(県は)それに基づいてやるという立場。あまり意識していない」とした。学園に対し、学部設立の過程に問題がなかったとの確約を文部科学省に取るよう求めたという。
 加計氏本人の説明がないことには、「コンプライアンスの問題として、理事長にぜひ記者会見をして説明していただけないかと申し上げている」とし、「もう謝罪は受けた。県庁に来ないから許さないなんて全然ありません」と述べた。




nice!(1) 

好漁を期して、サワラ受精卵放流の取り組み 広島・呉

 Uploaded by 朝日新聞社 好漁を期して、サワラ受精卵放流の取り組み 広島・呉 (2018/06/04)

好漁を期して、サワラ受精卵放流の取り組み 広島・呉

瀬戸内海を代表する海の幸、サワラの数を増やす取り組みが続いている。漁獲したサワラからその場で採卵して受精させ、放流する取り組みもその一つ。5月30日夜、広島県内で最もサワラ漁が盛んな阿賀漁協の漁師たちが、県水産課職員らのサポートで受精卵放流に取り組んだ。




nice!(0) 

将棋の藤井七段、竜王戦ランキング戦5組決勝の対局、始まる

 Uploaded by 朝日新聞社 将棋の藤井七段、竜王戦ランキング戦5組決勝の対局、始まる (2018/06/04)

将棋の藤井七段、竜王戦ランキング戦5組決勝の対局、始まる

史上最年少で七段昇段を果たした将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が6月5日、大阪市福島区の関西将棋会館で、第31期竜王戦(読売新聞社主催)ランキング戦5組の決勝に臨んでいる。石田直裕五段と対戦し、勝てば羽生善治竜王への挑戦者を決める決勝トーナメントに進める重要な一局だ。対局は午前10時に始まった。持ち時間は各5時間。終局は夜になる見通しだ



nice!(0) 

ダイビングで溶岩探検 東伊豆・熱川の穴切湾

 Uploaded by 朝日新聞社 ダイビングで溶岩探検 東伊豆・熱川の穴切湾 (2018/06/04)

ダイビングで溶岩探検 東伊豆・熱川の穴切湾

熱川温泉街(静岡県東伊豆町)の外れにある熱川ダイビングサービスから、海沿いの細い道を歩いて目的地に向かう。5分ほどで道は崖に囲まれた小さな入り江に行き当たる。崖にはいくつも洞窟が口を開けている。穴切湾だ。
 コースには道しるべのガイドロープが設置してある。白いロープには2メートルおきに釣り用の浮きが付けてある。黄、オレンジに黒帯の球体はよく目立つ。総延長は約1千メートル。
 砂地をしばらく泳ぐと景色が一変する。目の前に黒い岩が立ちはだかる。海底からせり上がるのは火山から流れ込み冷えて固まった溶岩だ。そそり立つ姿は怪獣のゴジラのよう。近づくと印象がまた変わる。ごつごつの岩肌はウミトサカやウミウチワ、ヤギなどのソフトコーラルで彩られている。底の方には通り抜けられるトンネルも発見。根はキンギョハナダイなどの魚のすみかになっている



nice!(0) 

【高校野球】木内元監督らが木内マジック」奥義語る 教え子と対談会

 Uploaded by 朝日新聞社 【高校野球】木内元監督らが木内マジック」奥義語る 教え子と対談会 (2018/06/04)

【高校野球】木内元監督らが木内マジック」奥義語る 教え子と対談会

来月7日に開幕する第100回全国高校野球選手権茨城大会を前に、茨城の高校野球を語る対談会が6月3日、水戸市であった。取手二・常総学院野球部監督を務めた、木内幸男さんと教え子3人が登壇。高校野球ファンらが熱心に聴き入った。
 選手の力を最大限引き出す「木内マジック」について、木内さんは「マジックはない。サインを的中させてくれる選手に恵まれた」と笑いを誘った。一方、「カーブが苦手な選手にはバントをさせる」など、普段から選手の特徴を良く見ることが大事だと語った。
 また、常総学院の監督時代、2003年の決勝で東北のダルビッシュ有投手(現・大リーグ、カブス)に打ち勝った要因にも触れた。「ダルビッシュ投手の球は犠打で好機を作っても、打てない。だから、2死になって、油断して投げてくる球を打たせた」



nice!(0)