So-net無料ブログ作成

日本代表、サッカーW杯に向け出国 「強い気持ちで戦う」

 Uploaded by 朝日新聞社 日本代表、サッカーW杯に向け出国 「強い気持ちで戦う」 (2018/06/01)

日本代表、サッカーW杯に向け出国
「強い気持ちで戦う」

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表が6月2日、成田空港から直前合宿地のオーストリアに向けて出発した。搭乗前のセレモニーでは、主将のMF長谷部誠があいさつし、「チームでひとつになって、ロシアの地で強い気持ちで戦ってきたい」と意気込みを語った



nice!(0) 

女性初の初級合格 「バガボンド」に登場の宝蔵院流槍術

 Uploaded by 朝日新聞社 女性初の初級合格 「バガボンド」に登場の宝蔵院流槍術 (2018/06/01)

女性初の初級合格 「バガボンド」に登場の宝蔵院流槍術

460年以上前から奈良に伝わる古武道「宝蔵院流槍術(ほうぞういんりゅうそうじゅつ)」で2018年春、女性が初めて初級に昇級した。伝統的に男性のみで継承されてきたが、昨年から女性の入門を認めていた。昇級した女性は「男女の差はほとんどありません」と稽古に励んでいる。
5月中旬、奈良市内の武道場で威勢の良いかけ声が響いた。声の主は鈴木八寿子さん。毎週土曜日、京都市伏見区の自宅から夫の直さんと1時間かけて稽古に通う。
 4月にあった宝蔵院流の昇級審査で初級に合格した。初級審査は、1年以上にわたり30回以上の稽古に励み、14の基本の型を身につけた場合に受けられる。中級、上級と昇級し、一定以上の技を修めた「目録」に昇格すると演武会などに出場できる。
 入門したきっかけは昨年3月の見学会。キックボクシングをしていた格闘技好きの直さんに誘われた。5分ほどやりを振ってみた。「こんな長い棒を振り回すことは日常ではまずない。面白いかも」。宝蔵院流の代表にあたる第21世宗家の一箭(いちや)順三さんに「今年から女性もオッケーです」と言われ、入門を決めた。
 それまで宝蔵院流は「女人禁制」だった。「女性は習えないのですか」との問い合わせが年に数件寄せられており、女性入門を幹部で話し合っていた。慎重な声もあったが、「技を後世に伝えるのが使命。女性に伝えられない理由はない」との結論に至り、幹部全員で女性の受け入れを決めた。



nice!(0) 

愛媛・中村知事「県民、県議会納得しない」 加計学園側の謝罪に

 Uploaded by 朝日新聞社 愛媛・中村知事「県民、県議会納得しない」 加計学園側の謝罪に (2018/06/01)

愛媛・中村知事「県民、県議会納得しない」
加計学園側の謝罪に

学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設で、県文書に書かれた加計孝太郎理事長と安倍晋三首相との面会は、実際はなかった――。学園のそんな説明に県が不信感を強めている。事務方トップの謝罪にも中村時広知事は6月1日、説明不足との認識を示した。面会がないとつじつまが合わない県文書の記載は複数ある。約31億円を投じる県は「最高責任者」の説明を求めていく構えだ。



nice!(0) 

将棋の藤井聡太七段、七段として初の公式戦で勝利

 Uploaded by 朝日新聞社 将棋の藤井聡太七段、七段として初の公式戦で勝利 (2018/06/01)

将棋の藤井聡太七段、七段として初の公式戦で勝利

史上最年少で七段昇段を果たした将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が6月1日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第44期棋王戦(共同通信社主催)予選で中村亮介六段に95手で勝った。七段として初めての公式戦を勝ち星で飾った。これで昨年に続いて、棋王戦の挑戦者決定トーナメント入りが決まった。その最初の対戦相手は、過去に敗れている菅井竜也王位だ。



nice!(0) 

東京五輪に鉄道網は耐えられるか 混雑状況を予測

 Uploaded by 朝日新聞社 東京五輪に鉄道網は耐えられるか 混雑状況を予測 (2018/06/01)

東京五輪に鉄道網は耐えられるか 混雑状況を予測

2年後に迫った東京五輪で、観戦客の増加に東京の鉄道網は耐えられるのか。答えはNOだ。現状のまま対策を取らなければ、競技が集中する日の朝、都心部で同時多発的に電車が止まり、大混乱に陥るという試算が明らかになった。



nice!(0) 

北朝鮮漁船の違法操業、2018年も確認 海保が動画公開

 Uploaded by 朝日新聞社 北朝鮮漁船の違法操業、2018年も確認 海保が動画公開 (2018/06/01)

北朝鮮漁船の違法操業、2018年も確認 海保が動画公開

海上保安庁は6月1日、日本海の排他的経済水域(EEZ)で5月下旬から北朝鮮漁船の違法操業が確認されているとして、取り締まる様子の写真や動画を公開した。秋田県の西約400キロの「大和堆(やまとたい)」という漁場に近い海域。一帯では昨年も多くの北朝鮮の漁船が確認され、遭難船が日本海沿岸に相次いで漂着した。
 大和堆は周囲よりも水深が浅く、スルメイカがよくとれる。海保は昨年、延べ1923隻にEEZからの退去を警告。今年もイカの漁期に入る6月を前に増え始めた。5月下旬以降、延べ112隻にスピーカーや放水銃で警告し、退去させたという。



nice!(0) 

山笠の夏もうすぐ 博多で「棒洗い」

 Uploaded by 朝日新聞社 山笠の夏もうすぐ 博多で「棒洗い」 (2018/06/01)

山笠の夏もうすぐ 博多で「棒洗い」

夏本番を告げる博多祇園山笠(7月1~15日)まで1カ月となった6月1日朝、福岡市博多区の櫛田神社浜宮で、山笠の舁き棒を洗い清める神事「棒洗い」があった。山笠の正装である当番法被(長法被)の着用もこの日解禁され、祭りの準備が本格的に始まった。
 棒洗いをしたのは「走る飾り山笠」として知られる八番山笠・上川端通。普段飾ってある商店街のアーケードから6本の舁き棒(長さ約7・2メートル、重さ約80キロ)をトラックで浜宮へ運び、海水で洗い清めた。



nice!(0) 

ロヒンギャ帰還の道は 配給品で商売、定住化に地元不満

 Uploaded by 朝日新聞社 ロヒンギャ帰還の道は 配給品で商売、定住化に地元不満 (2018/06/01)

ロヒンギャ帰還の道は 配給品で商売、定住化に地元不満

バングラデシュ南東部コックスバザール郊外に広がる難民キャンプ。2017年8月末以降、隣国ミャンマーから逃れてきた約70万人のイスラム教徒ロヒンギャが暮らす。難民の流出から帰還に焦点が移るなか、両国政府が合意した374人の帰還予定者第1団に家族とともに選ばれたアブドゥ・ラフマンさんは、こう言い切った。「安全に暮らせる保証がない。帰るつもりはない」。帰還を望んだことはないという。



nice!(1) 

「折々のことばコンテスト」サポーターに岩崎春果さん

 Uploaded by 朝日新聞社 「折々のことばコンテスト」サポーターに岩崎春果さん (2018/06/01)

「折々のことばコンテスト」サポーターに岩崎春果さん

心に刺さって離れないことば、あなたにありますか?――中学生と高校生を対象に、「ことば」にまつわるエピソードを募る「私の折々のことばコンテスト」(朝日新聞社主催、朝日中高生新聞共催、Z会、栄光ゼミナール特別協賛)の作品募集が6月から始まる。4回目となる今年は「折々コン2018」サポーターとして、タレントの岩崎春果さんを起用。岩崎さんの「折々のことば」は「笑顔は女の子が出来る最高のメイクよ」でした



nice!(1) 

リニューアルオープンした阪神百貨店の「スナックパーク」。阪神名物「いか焼き」が魅力

 Uploaded by 朝日新聞社 リニューアルオープンした阪神百貨店の「スナックパーク」。阪神名物「いか焼き」が魅力 (2018/06/01)

リニューアルオープンした阪神百貨店の「スナックパーク」。
阪神名物「いか焼き」が魅力

阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)が6月1日、東隣にできた新ビルに移り、改装オープンした。売上高の4割超を飲食関連が占める同店は、さらに「食」を強化。JRなどの駅につながる商業施設も相次いで飲食フロアを改装していて、キタの中心地・梅田は「グルメ激戦区」になってきた。



nice!(0) 

絶妙な塩対応?お手するヤギが人気 「自由で可愛い」 岐阜・郡上

 Uploaded by 朝日新聞社 絶妙な塩対応?お手するヤギが人気 「自由で可愛い」 岐阜・郡上 (2018/06/01)

絶妙な塩対応?お手するヤギが人気 「自由で可愛い」
岐阜・郡上

岐阜県郡上市高鷲町のテーマパーク・牧歌の里で、ヤギの「角田さん」の人気が急上昇している。デビューから1カ月。さんざんごねた末に渋々「お手」に応じるなど絶妙な「塩対応」で、一番人気のアルパカをしのぐ人気だ。
 5月下旬、牧歌の里であった馬とアルパカと角田さんのショー。アルパカがお辞儀をしたり落ちたひもを拾ったりと器用な芸で拍手を浴びる中、角田さんはお手に挑戦した。
 観光客らが手を差し出すが、角田さんは無反応。飼育員が何度も促すと、「仕方ないな」といった感じで足をちょこんと客の手に乗せた。



nice!(0) 

藤井七段、昇段後初の公式戦 棋王戦の予選始まる

 Uploaded by 朝日新聞社 藤井七段、昇段後初の公式戦 棋王戦の予選始まる (2018/06/01)

藤井七段、昇段後初の公式戦 棋王戦の予選始まる

史上最年少で七段昇段を果たした将棋の高校生棋士、藤井聡太七段が6月1日、大阪市福島区の関西将棋会館で、七段として初めての公式戦に臨んでいる。第44期棋王戦(共同通信社主催)の予選で、中村亮介六段との対局。勝者は挑戦者決定トーナメント入りが決まり、初戦で菅井竜也王位と対戦する。



nice!(0) 

上野駅近くで観光バスが衝突

 Uploaded by 朝日新聞社 上野駅近くで観光バスが衝突 (2018/06/01)

上野駅近くで観光バスが衝突

6月1日午前、東京都台東区上野7丁目で、大型観光バスが道路脇の壁にぶつかったと119番通報があった。警視庁と東京消防庁によると、男性運転手が心肺停止状態で病院に運ばれた。乗客44人にけがをした人はいないという。



nice!(0) 

電動車いすの事故対策は? 記者が乗ってみた 山梨

 Uploaded by 朝日新聞社 電動車いすの事故対策は? 記者が乗ってみた 山梨 (2018/05/31)

電動車いすの事故対策は? 記者が乗ってみた 山梨

山梨県山梨市正徳寺のJR中央線踏切で5月3日、電動車いすの女性が特急にはねられ亡くなった。女性は特急に向かって手を振っており、何らかの理由で立ち往生したとみられている。足腰が弱くても外出できる電動車いす。どんな乗り物で、踏切の事故対策はどうなっているのか。記者が実際に電動車いすに乗り、考えた。



nice!(0) 

久米宏と小宮悦子、20年ぶりにコンビ復活

 Uploaded by 朝日新聞社 久米宏と小宮悦子、20年ぶりにコンビ復活 (2018/05/31)

久米宏と小宮悦子、20年ぶりにコンビ復活

優れた放送作品や放送人に贈られる第55回ギャラクシー賞(放送批評懇談会主催)の贈賞式が5月31日午後、都内のホテルで開かれた。今年は司会役として、キャスターの久米宏さんと小宮悦子さんが登場。往年の報道番組「ニュースステーション」(Nステ)以来となる名コンビの復活に会場が沸いた。
 久米さんと小宮さんは、Nステのオープニングテーマ曲とともに登壇。久米さんが「2人で並んで仕事するのは20年ぶりです。お化けが出てきたと思わないように」と口火を切り、集まった人たちの笑いを誘った。
 2人が受賞者らを囲み、インタビューする場面も。ゲストとして登壇した香取慎吾さんに対し、久米さんは「SMAPじゃないんだけど、まだSMAPのところもある妙な感覚。慣れました?」と、ストレートな質問をぶつけた。香取さんは「こんなに直球で聞かれたのは、久米さんぐらいなんですけど……」と前置きした上で、「もうちょっと何カ月前だったら、もっとあたふたしたと思うんですけど。今、久米さんに聞かれても、あたふたの『あた』くらいなんで、ちょっとは慣れたのかなと思います」と、現在の心境を明かした。
 なおも「自分でもまだ両方、やってる感じなの?」と詰め寄る久米さん。香取さんは、数秒間沈黙したあと、小宮さんの方を向いて「小宮さん、お久しぶりです」と話題をそらした。小宮さんは「直球で答える必要ないですよ」と、香取さんをかばった。



nice!(0)