So-net無料ブログ作成

山崎賢人、自身の等身大フィギュアに「似てる!」

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 山崎賢人、自身の等身大フィギュアに「似てる!」 (2018/03/19)

山崎賢人、自身の等身大フィギュアに「似てる!」

俳優の山崎賢人が、カゴメ「野菜生活100 Smoothie」の新CM発表会に出席した。山崎はシリーズ前作に引き続き、ベジタブルスムージーバーのマスター役として出演。この日は、空腹時に間食を健康的に取る「ヘルシースナッキング」のPR大使に任命された。普段からバランスの良い食生活を心掛けているという山崎は、「時間がないときに、(同商品を)手間がかからず簡単に取れていいですね」とコメント。イベントなどで展示される山崎の等身大フィギュアがお披露目されると、「めっちゃ似ている。クオリティーが高過ぎてびっくり!」と感激していた。

出席者:山崎賢人 2018年3月19日;東京・六本木 5分26秒 【時事通信社】



nice!(0) 

「野獣」松本薫が美女モデルに!?

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 「野獣」松本薫が美女モデルに!? (2018/03/18)

「野獣」松本薫が美女モデルに!?

東京都多摩市の交通広告キャラクターに、柔道女子の松本薫選手が起用された。この広告は、京王線や小田急線のダイヤ改正に伴い、暮らしが便利になった市民の喜びの声を紹介するもの。多摩市在住の松本選手は、「TAMA美人」として登場している。「野獣」の愛称で知られる松本選手は、フルメイクをして「モデル美女」に変身。広告モデルを務めた感想として、松本選手は「(柔道とは)使う筋肉が全然違う!」とコメントを寄せている。

出席者:松本薫 2018年3月19日 1分54秒 【時事通信社】



nice!(0) 

宮沢りえ、森田剛との結婚祝福に会釈

 Uploaded by JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース 宮沢りえ、森田剛との結婚祝福に会釈 (2018/03/18)

宮沢りえ、森田剛との結婚祝福に会釈

サントリー緑茶「伊右衛門」の新CM発表会が行われ、本木雅弘、宮沢りえ、草なぎ剛が出席した。宮沢はV6の森田剛と結婚後、公の場に登場するのは初めて。この日は左手薬指に指輪はなかったが、報道陣から「おめでとうございます」と声を掛けられると、会釈をしてほほ笑んだ。このCMで、宮沢と夫婦役を演じている本木。ざわついた心をお茶で癒やすというストーリーにちなみ、「最近ざわつくこと」を聞かれると、「私の妻が世間をざわつかせております。でも、おかげさまで多くの祝福を頂いて、妻に代わってお礼を申し上げます」と答えていた。

出席者:本木雅弘、宮沢りえ、草なぎ剛 2018年3月18日;東京・天王洲 9分05秒 【時事通信社】



nice!(0) 

小平選手、地元でパレード

 Uploaded by 時事通信映像センター 小平選手、地元でパレード (2018/03/26)

小平選手、地元でパレード

平昌五輪スピードスケート女子500メートル金メダリストの小平奈緒選手の祝賀パレードが25日、出身地の長野県茅野市で行われた。詰め掛けた約1万5000人が小平選手の快挙を祝福した。【時事通信映像センター】



nice!(0) 

米ステルス戦闘機F35B、沖縄沖で強襲揚陸艦「ワスプ」に発着訓練

 Uploaded by 時事通信映像センター 米ステルス戦闘機F35B、沖縄沖で強襲揚陸艦「ワスプ」に発着訓練 (2018/03/24)

米ステルス戦闘機F35B
沖縄沖で強襲揚陸艦「ワスプ」に発着訓練


米軍は23日、岩国基地(山口県)配備の最新鋭ステルス戦闘機F35Bが沖縄東方沖のフィリピン海を航行する強襲揚陸艦「ワスプ」に発着する訓練を公開した。米軍がF35Bの艦船での本格運用を一般の報道機関に披露するのは初めて。
6機のF35Bが運用されているワスプの艦内も公開された。格納庫には、ホーバークラフトの揚陸艇「LCAC」や輸送機オスプレイなどが収容されている。【時事通信映像センター】



nice!(0) 

「さくらイルミネーション」 JR博多駅前

 Uploaded by 朝日新聞社 「さくらイルミネーション」 JR博多駅前 (2018/03/26)

「さくらイルミネーション」 JR博多駅前

福岡市博多区のJR博多駅前広場で2月26日、「さくらイルミネーション」の点灯式があり、多くの人でにぎわった。駅ビルのJR博多シティの開業7周年を記念して企画。午後6時半、白やピンク色のLED電球約30万個が一斉に点灯し、広場の街路樹や駅ビルの外壁に施された「桜の花」が春を演出した。あたりは幻想的な雰囲気に包まれた。点灯は3月25日(3月9日除く)まで実施された。




nice!(0) 

SNSでつながる芸者の輪 お座敷や舞台、人手やりくり

 Uploaded by 朝日新聞社 SNSでつながる芸者の輪 お座敷や舞台、人手やりくり (2018/03/26)

SNSでつながる芸者の輪
お座敷や舞台、人手やりくり

岐阜市の鳳川伎連と奈良市の元林院花街が協力関係を築いている。人手不足は各地の花街に共通の悩み。芸者同士がブログを通じて知り合ったのがきっかけでお座敷や舞踊公演で助け合うようになった。共演の輪は全国の花街を巻き込み、広がっている。




nice!(0) 

竹の弦楽器は素朴で暖かい音色 竹楽団

Uploaded by 朝日新聞社 竹の弦楽器は素朴で暖かい音色 竹楽団 (2018/03/25)

竹の弦楽器は素朴で暖かい音色 竹楽団

竹を素材にしたバイオリンとチェロが主役の「竹楽団」が北九州市を拠点に活動している。素朴で温かい音色が特長で、楽器を手作りするワークショップも開く。
竹楽団のリーダー、田中昇三さん=同市小倉南区=は元建築デザイナー。「竹楽器のイメージがわいてきて試作したら、意外にいい音がした」。通常の弦楽器は弦の振動を胴体に伝えて音を出すが、竹楽器は弦の近くに付けた小型マイクで竹の振動音を拾い、スピーカーで伝える。
 田中さんは5年前、小倉南区合馬のモウソウダケの竹林を整備するNPOに参加した。良質のタケノコを作るために竹を間引き、廃材として焼却するのを見て「何か使い道はないか」と考え、楽器を試作した。
 市内の弦楽器奏者や歌手たちが、竹楽器の音の面白さにひかれて活動を共にするようになり、竹楽団の活動が3年前に始まった。
 バイオリンは約60センチ、チェロは倍ほどの大きさだが、竹のひと節の長さによって異なる。音色も、切り出す竹の部位や産地によって個体差があるという。楽団のバイオリニスト、尾崎めぐみさんは「同じ音の楽器はなくて、その『ゆらぎ』が面白い。弦や奏法は同じでもバイオリンとは別の楽器」と話す。




nice!(0) 

地元の景色と食を楽しむレストランバス運行 香川・三豊市

Uploaded by 朝日新聞社 地元の景色と食を楽しむレストランバス運行 香川・三豊市 (2018/03/25)

地元の景色と食を楽しむレストランバス運行
香川・三豊市

景色と食を楽しむレストランバスを、香川県三豊市の地域商社「瀬戸内うどんカンパニー」が、3月23~25日の3日間限定で企画した。新しい観光モデルを作る試みで、今後の事業の参考にする。
 バスは2階建てで2階が客席、1階がキッチンになっており、定員25人。所有する大阪の高速バス会社と連携した。ツアーは、JR詫間駅発着で、食事をとりながら海沿いの津嶋神社と父母ケ浜を約4時間かけて巡る。1人7800円(税込み)。ネットなどで予約を募り、各日2回ずつ計6回運行した。




nice!(0) 

京都・四条通を西へ歩く

Uploaded by 朝日新聞社 京都・四条通を西へ歩く (2018/03/25)

京都・四条通を西へ歩く

明治維新から今年で150年。京都の人は言う。都の座を東京に奪われた京都が再起をかけたのが、コンクリートによる近代化と教育だと。古都とモダンの出会いの足跡を探して、京都一のにぎわいを見せる四条通を西へ歩いた。 四条通は平安京の四条大路を起源とする。内裏がある上京に貴族の邸が集まり、下京には商業地ができた。四条通は町衆らによる祇園祭の舞台となり、豪華な懸装品に彩られた現在のような山鉾巡行も室町時代には行われていたという。
 四条大橋は水害で何度も流されたが、13年に京都市がコンクリート製の橋を完成させ、市電を通した。古写真には装飾を排したモダンな姿が見える。同時期の三条大橋や五条大橋が和風だったのと対照的だ。現在の橋は42年にできたが、かつての橋と同じデザインが七条大橋に残る。
 橋をはさんで二つの洋館がある。ともに1926年(大正15年)にできた。「レストラン菊水」は丸みのある塔屋にスペイン瓦がふかれた建物だ。一方、中華料理店「東華菜館」は日本に西洋建築を普及させたヴォーリズが設計した。建築時はこちらも西洋料理店で、食材の魚や貝などが壁に装飾されている。4代目となる菊水の奥村洋史社長は「味だけでなく、街の景観の一部として市民から親しまれたからこそ、100年続いている」と語る。




nice!(0) 

宮崎県議会の速記者、3月末で議場から姿消す

Uploaded by 朝日新聞社 宮崎県議会の速記者、3月末で議場から姿消す (2018/03/25)

宮崎県議会の速記者、3月末で議場から姿消す

宮崎県議会の議場の真ん中で半世紀以上ペンを走らせ議事録をとってきた「速記者」が3月、その役割を終える。録音機の登場などで後継者が減る中、現役の高齢化が進み、今年度いっぱいで幕を閉じることになった。1960年代から速記を担当してきた原田紀子さんは「今まで使って下さり感謝。速記の仕事と出会えて幸せだった」と振り返る。




nice!(1) 

「イエスマンで固めてはいけない」オバマ前大統領がトランプ大統領に皮肉?

Uploaded by 朝日新聞社 「イエスマンで固めてはいけない」オバマ前大統領がトランプ大統領に皮肉? (2018/03/25)

「イエスマンで固めてはいけない」
オバマ前大統領がトランプ大統領に皮肉?

米国の大統領に求められているのは、周りをイエスマンで固めないこと。3月25日、東京都内で対話イベントに出席したオバマ前米大統領が、現職のトランプ氏を皮肉るような発言を並べた。オバマ氏のレガシー(政治的遺産)をことごとく覆すトランプ氏への意趣返しの意味合いもありそうだ。
 オバマ氏はトランプ氏の名前こそ口にしなかったものの、政策決定で重要なことを問われると、「幅広く多様な意見を聞き、なるべく多くの情報を集めること。『イエス・サー』や『あなたは賢いですね』などと述べる人物で周りを固めないことだ」と指摘。「幸い、私のスタッフも妻や娘もそうではなかった」と笑いを誘った。




nice!(1) 

くるりの楽曲、ことでんの発車メロディーに 高松市

Uploaded by 朝日新聞社 くるりの楽曲、ことでんの発車メロディーに 高松市 (2018/03/25)

くるりの楽曲、ことでんの発車メロディーに 高松市

人気ロックバンド「くるり」がことでんのために作曲した「コトコト琴電」が、ことでん瓦町駅(高松市)の発車メロディーになった。3月21日には、くるりのメンバーがことでんの制服を着て、記念の臨時列車に乗車。約130人の乗客に車内アナウンスで楽曲をアピールした。くるりでボーカル兼ギターを担当する岸田繁さんは、大の鉄道ファン。臨時列車に乗った岸田さんは「最高の気分」と笑顔を見せ、「コトコト琴電が瓦町駅の発車メロディーとして、皆様にこれから愛されるものになればと、くるり一同願っております」とアナウンス。




nice!(1) 

センバツで30年ぶりに満員になった阪神甲子園球場

Uploaded by 朝日新聞社 センバツで30年ぶりに満員になった阪神甲子園球場 (2018/03/25)

センバツで30年ぶりに満員になった阪神甲子園球場

第90回記念選抜高校野球大会が開幕して初めての日曜日となった3月25日、阪神甲子園球場では、「満員通知」が出た。球場によると、選抜大会では1988年の第60回大会以来30年ぶりという。満員通知は、球場が満員(4万7千人)になると判断した時点で大会本部が発表する。この日最も観客が多かったのは第2試合の富山商―智弁和歌山の4万6千人だった




nice!(0)