So-net無料ブログ作成

泥だらけになるほど豊作に 奇祭「泥打ち祭り」 福岡県朝倉市の阿蘇神社

Uploaded by 朝日新聞社 泥だらけになるほど豊作に 奇祭「泥打ち祭り」 福岡県朝倉市の阿蘇神社 (2018/03/25)

泥だらけになるほど豊作に 奇祭「泥打ち祭り」
福岡県朝倉市の阿蘇神社

福岡県朝倉市の阿蘇神社で3月25日、子どもたちが氏子から選ばれた代宮司に泥を投げつけて豊作を祈願する「泥打ち祭り」があった。県の無形文化財に指定され、江戸時代から続くとされる奇祭。体に泥が多くつくほど、その年は豊作になるといわれる




nice!(0) 

小泉進次郎氏の国政報告会に萩本欽一さんが登場

Uploaded by 朝日新聞社 小泉進次郎氏の国政報告会に萩本欽一さんが登場 (2018/03/25)

小泉進次郎氏の国政報告会に萩本欽一さんが登場

小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長が3月24日、地元の神奈川県横須賀市で国政報告会を開いた。「人生100年時代」のテーマにあわせ、タレントで、現役大学生でもある萩本欽一さんがゲストとして登場。40歳差の2人は年齢に縛られない教育の大切さを語り合った。




nice!(0) 

八ケ岳で登山者7人が滑落

Uploaded by 朝日新聞社 八ケ岳で登山者7人が滑落 (2018/03/25)

八ケ岳で登山者7人が滑落

3月25日午前、長野県の八ケ岳連峰阿弥陀岳の南稜付近で、複数の登山者が滑落したと、他の登山者から通報があった。県警茅野署によると、滑落したのは関西地方から来た男女7人のグループ。県警ヘリコプターなどで救助されたが、うち男女3人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。7人は立場岳から阿弥陀岳に向かう途中で、ザイルでつながっていたという




nice!(1) 

石田三成の面影あふれる「聖地」を歩く

Uploaded by 朝日新聞社 石田三成の面影あふれる「聖地」を歩く (2018/03/25)

石田三成の面影あふれる「聖地」を歩く

滋賀県長浜市出身の戦国武将、石田三成がいま熱い。歴史好きの女性、「歴女」ブームにも乗った三成人気は衰える気配はない。三成の生まれ故郷を歩いた。




nice!(0) 

平昌で金メダルの小平奈緒、地元・茅野市で祝賀パレード

Uploaded by 朝日新聞社 平昌で金メダルの小平奈緒、地元・茅野市で祝賀パレード (2018/03/25)

平昌で金メダルの小平奈緒
地元・茅野市で祝賀パレード

平昌五輪スピードスケートで金・銀ふたつのメダルを取った小平奈緒選手の出身地・長野県茅野市で3月25日午前、市役所とJR茅野駅の間で凱旋祝賀パレードが行われた。メダルを胸にオープンカーに乗った小平選手に、沿道に集まった1万5千人から盛大な拍手が贈られた。




nice!(0) 

春の堀川を屋形船クルーズで満喫 名古屋

Uploaded by 朝日新聞社 春の堀川を屋形船クルーズで満喫 名古屋 (2018/03/25)

春の堀川を屋形船クルーズで満喫 名古屋

名古屋城と周辺の観光スポットをつなぐ堀川を屋形船でたどる「春の堀川 お散歩クルーズ」が3月23、24の両日催された。名古屋市中心部を貫く堀川の新たな観光資源として活用を目指した市の社会実験で、JTBが協力した。今月上旬に実施した際に利用者の反響がよかったため、夜の便を急きょ増便し、名古屋城近くの朝日橋から納屋橋までの範囲を、1日6~10往復した。川沿いの歩道では出店がにぎわいを見せ、訪れた客が通り過ぎる船に手を振るなど、お祭りムードに包まれていた。




nice!(0) 

九大フィルハーモニー、200回目の定期演奏会へ

Uploaded by 朝日新聞社 九大フィルハーモニー、200回目の定期演奏会へ (2018/03/24)

九大フィルハーモニー、200回目の定期演奏会へ

1世紀を超える歴史がある九州大の学生オーケストラ「九大フィルハーモニー・オーケストラ」(九大フィル)が6月に、節目となる200回目の定期演奏会を行う。節目を記念し、8月には東京のサントリーホールでも演奏会を行うことが決まり、初の東京公演に向け学生らは練習に励んでいる




nice!(1) 

作木口駅から歩いて名勝「常清滝」へ さよなら三江線

Uploaded by 朝日新聞社 作木口駅から歩いて名勝「常清滝」へ さよなら三江線 (2018/03/24)

作木口駅から歩いて名勝「常清滝」へ
さよなら三江線

JR三江線の作木口駅(島根県邑南町)から遊歩道を約15分歩くと常清滝(広島県三次市)に着く。きれいな水をたたえた沢沿いを登ると、やがて目の前に美しい滝が現れる。後からやってきた写真愛好家グループがカメラを向けていた。




nice!(0) 

事故現場を再現、3Dスキャナー活用 拳銃の弾道捜査も

Uploaded by 朝日新聞社 事故現場を再現、3Dスキャナー活用 拳銃の弾道捜査も (2018/03/24)

事故現場を再現、3Dスキャナー活用
拳銃の弾道捜査も

交通事故現場の道路形状などの情報を取り込み、パソコン画面上で立体的に再現できる「3Dレーザースキャナー」の捜査現場への導入が進んでいる。
3Dスキャナーは目に見えないレーザーをレンズから照射し、短時間で現場を立体的に再現できる技術。パソコン画面をスクロールすると、様々な角度から現場を見ることができる。
 警察に納入している測量機器メーカー「ライカジオシステムズ」(東京都港区)によると、元々は配管が複雑に張り巡らされた大規模な工場の図面作製などに利用されてきた。近年、遺跡や文化財、災害地の地形の変化を再現することにも使われる。海外では、拳銃の弾道の捜査や鉄道事故の現場でも活用されているという。
 府警は5年契約(約2千万円)でドイツのZ+F社製1台をリースし、運用を始めた。これまでは、捜査車両の上部に設置した専用のステレオカメラを使うなどして事故現場の状況を再現していたが、通行止めや車線規制が必要だった。また、3Dスキャナーを使うことで、5人ほど必要だった作業が2人でできるようになった。
 将来的には、現場の立体図に事故車のデータを取り込み、事故状況を忠実に再現できるようになる見込みだ。府警交通捜査課の桂木一幸調査官は「今後捜査のために交通規制をする必要がほとんどなくなるので、市民に迷惑をかけることが少なくなる」と期待する。




nice!(0) 

「ゲス極」川谷絵音さんが新バンド 東京コレクションで生演奏

Uploaded by 朝日新聞社 「ゲス極」川谷絵音さんが新バンド 東京コレクションで生演奏 (2018/03/24)

「ゲス極」川谷絵音さんが新バンド
東京コレクションで生演奏

「ゲスの極み乙女。」のボーカル、川谷絵音さんが3月24日、新バンド「ichikoro」のシークレットメンバーとして登場した。同日にあった東京コレクションに初参加したブランド「ボディソング」のショーで、ギタリストとして生演奏を披露。ランウェーを彩った。
「ichikoro」はギタリストのichikaさんがリーダーを務める。ボーカルはなく、ジャズなどの要素を混ぜ込んだ音楽になっている。
 川谷さんは「ゲス極」のほかにも「indigo la End」などのバンドに参加。昨年はゴーストライター騒動で話題になったピアニストの新垣隆さんらと「ジェニーハイ」を結成した。今回が四つ目の所属バンドになる。




nice!(0) 

【高校野球】ヒーローからの伝言 田尾安志さん

Uploaded by 朝日新聞社 【高校野球】ヒーローからの伝言 田尾安志さん (2018/03/24)

【高校野球】ヒーローからの伝言 田尾安志さん

2018年夏、全国高校野球選手権大会が第100回を迎えます。記念の企画として、これまで大阪大会に出場し、その後活躍した「ヒーロー」たちに、当時の思い出や現役の球児らに向けたメッセージをうかがいました。




nice!(0) 

いにしえの潮風 感じる細道「都羅の小径」を歩く 岡山県倉敷市

Uploaded by 朝日新聞社 いにしえの潮風 感じる細道「都羅の小径」を歩く 岡山県倉敷市 (2018/03/24)

いにしえの潮風 感じる細道「都羅の小径」を歩く
岡山県倉敷市

江戸時代まで瀬戸内海の小島だった岡山県倉敷市の連島地区。いまも当時の海岸線に沿うように細道が残る。その名も「都羅の小径」。道沿いに点在する社寺や古い町並みを眺めながら散策していると、いにしえの心地よい風を感じられる気がした。
連島は工業地帯で知られる水島地区の北西部にあたり、古くは「都羅島」という海運の拠点として栄えた小さな島だったらしい。江戸時代に新田開発のために干拓化が進み、陸続きになったという。

 都羅の小径は「薄田泣菫(すすきだきゅうきん)生家」から箆取(へらとり)神社までの東西約4キロ。泣菫は地元出身の詩人・随筆家で、生家は2003年から一般公開されている。赤土の塀で四方が囲まれ、「四国・九州間」と呼ばれる間取り。明治詩壇の第一人者にまつわる歴史的資料があふれる。




nice!(0) 

フォルクスワーゲン 新型「ポロ」を発売

 Uploaded by SankeiNews フォルクスワーゲン 新型「ポロ」を発売 (2018/03/24)

フォルクスワーゲン 新型「ポロ」を発売

フォルクスワーゲン グループジャパンは20日、小型車「ポロ」の新型車を発売した。約8年ぶりの改良で6代目。前のモデルよりも車体が大きくなり3ナンバーになったため、広い室内空間を確保できた。エンジンは1リッター3気筒ターボで70kW(95PS)の最高出力で、1リッターとは思えない力強い走りをみせる。燃料消費率は19.1km/リッター(JO08モード)。
価格は209.8円から265万円。20日から全国の正規ディーラーで販売。



nice!(0) 

北野をどり前夜祭

 Uploaded by SankeiNews 北野をどり前夜祭 (2018/03/24)

北野をどり前夜祭

京都五花街の春公演トップを飾る「北野をどり」(25日~4月7日)の前夜祭が24日、京都市上京区の上七軒歌舞練場であり、芸舞妓らが本番と同じあでやかな舞いを披露した。



nice!(0) 

平城宮跡歴史公園開園

 Uploaded by SankeiNews 平城宮跡歴史公園開園 (2018/03/23)

平城宮跡歴史公園開園

奈良市の世界遺産・平城宮跡に24日、「平城宮跡歴史公園」がオープンし、開園式が行われた。公園の玄関口となる「朱雀門ひろば」にはレストランや平城京の歴史を学ぶ展示施設が並び、古都の新たな観光スポットとして注目される。



nice!(0)