So-net無料ブログ作成

今年の屋台村は沖縄づくし

 Uploaded by 時事通信映像センター 今年の屋台村は沖縄づくし (2018/03/24)

今年の屋台村は沖縄づくし

自民党は24日、党大会前日の恒例行事となっている屋台村を党本部の駐車場で開いた。提供した料理は沖縄そばやゴーヤチャンプルーなど沖縄づくし。年内に沖縄県内で予定される知事選など各種選挙に向けアピールした形で、岸田文雄政調会長ら党幹部が法被姿で振る舞った。  【時事通信映像センター】



nice!(0) 

報道公開されたレゴランド・ジャパン・ホテル

 Uploaded by 時事通信映像センター 報道公開されたレゴランド・ジャパン・ホテル (2018/03/23)

報道公開されたレゴランド・ジャパン・ホテル

レゴランド・ジャパン・ホテルが22日、報道公開された。4月28日に開業する。【時事通信名古屋支社】



nice!(0) 

原田泰治さんの原画を集めた記念展 童謡・唱歌をモチーフに 長野県諏訪市

Uploaded by 朝日新聞社 原田泰治さんの原画を集めた記念展 童謡・唱歌をモチーフに 長野県諏訪市 (2018/03/23)

原田泰治さんの原画を集めた記念展
童謡・唱歌をモチーフに 長野県諏訪市

長野県諏訪市渋崎の原田泰治美術館で、童謡・唱歌をモチーフにする原田さんの原画を集めた20周年記念展が開かれている。二つの展示室すべてを使って原田さんの作品を展示するのは開館以来初めて。7月29日まで。原田泰治さんは諏訪市在住の画家、デザイナー。小児マヒの影響で足が不自由だが、全国各地に出向いて日本の原風景を描き続けている。中でも1982年4月から84年9月まで朝日新聞日曜版に連載した「原田泰治の世界」は多くのファンを生んだ。




nice!(0) 

皇居「乾通り」の一般公開はじまる 東京の桜は満開に

Uploaded by 朝日新聞社 皇居「乾通り」の一般公開はじまる 東京の桜は満開に (2018/03/23)

皇居「乾通り」の一般公開はじまる 東京の桜は満開に

気象庁は3月24日、東京でサクラが満開になったと発表した。この日は、皇居内「乾通り」の一般公開が始まった。乾通りは約600メートルの並木道。2016年度から樹木が更新され、サクラ類は以前の12品種75本から31品種103本に増えた。24日は好天に恵まれ、朝から長蛇の列ができた。宮内庁は開門を20分早め、訪れた人は江戸城跡の石垣と濠を背景にしたソメイヨシノやシダレザクラなど、皇居ならではの眺めを楽しんだ。




nice!(0) 

【超解説】子どもは減っているのに…「待機児童」が減らない「二つの理由」 2017年度末の目標は困難、次は2020年度?

Uploaded by 朝日新聞社 【超解説】子どもは減っているのに…「待機児童」が減らない「二つの理由」 2017年度末の目標は困難、次は2020年度?  (2018/03/23)

【超解説】子どもは減っているのに…「待機児童」が減らない「二つの理由」
2017年度末の目標は困難、次は2020年度?

認可保育施設に申し込んでも入れない「待機児童」の問題がなくなりません。歴代政権はこの20年近く「待機児童ゼロ」を約束してきましたが、実現していません。子どもの数は少なくなっているのに、どうしてでしょうか。「待機児童」について超解説します。




nice!(0) 

【ドローン】戦没学徒を悼む「若人の広場公園」 兵庫県南あわじ市

 Uploaded by 朝日新聞社 【ドローン】戦没学徒を悼む「若人の広場公園」 兵庫県南あわじ市 (2018/03/23)

【ドローン】戦没学徒を悼む「若人の広場公園」
兵庫県南あわじ市

兵庫県南あわじ市の大見山に高さ25㍍の記念塔が朝日を浴びてそびえ立つ「若人の広場公園」。そもそもは、太平洋戦争の戦没学徒らを悼み、東京の財団法人が寄付金を集め、1967年に建設された。広島平和記念資料館などを手がけた建築家、故・丹下健三氏の設計だ。来場者減や阪神・淡路大震災で被害を受けたことなどもあり、閉鎖状態となったが、市が再整備して2015年に市の公園として開園した。




nice!(1) 

あなたの「推しゴキブリ」は? GKB38総選挙 静岡県磐田市

 Uploaded by 朝日新聞社 あなたの「推しゴキブリ」は? GKB38総選挙 静岡県磐田市 (2018/03/23)

あなたの「推しゴキブリ」は?
GKB38総選挙 静岡県磐田市

静岡県磐田市竜洋昆虫自然観察公園で開催中の「ゴキブリ展」が好調だ。アイドルにみたてた総選挙を企画。来場者も好意的で、来年度の開催も決定した。2月3日に始まった企画展。国内外の約45種が各ケースに入り、プロフィルが並ぶ。2月の来場者は前年の2・5倍の約2500人。目玉企画は「推しゴキ」に投票する「GKB(ゴキブリ)38総選挙」。スタッフの独断で予選を勝ち抜いた37種と天敵のクモの計38種が「『暗くて狭い』なんてもういやだ」と争う。1位は来年度の展示で「センター」が約束される。




nice!(1) 

ロヒンギャ帰還、準備遅れる ミャンマー政府が施設公開

 Uploaded by 朝日新聞社 ロヒンギャ帰還、準備遅れる ミャンマー政府が施設公開 (2018/03/23)

ロヒンギャ帰還、準備遅れる
ミャンマー政府が施設公開

約70万人のイスラム教徒ロヒンギャがミャンマーからバングラデシュに逃げて難民になった問題で、近く帰還が始まる難民のミャンマー側での受け入れ準備が遅れている。再定住用の住宅が十数人分しか整備されておらず、多数の難民が戻ってきても対応できない状況だ。
 ミャンマー政府は3月16~18日、メディアに西部ラカイン州の帰還関連施設などを案内した。帰還する難民が再定住するために100戸の住居建設を予定している同州北部のチェンチャウン村では、完成したのは7人用の住居が2戸のみ。この場所には、昨年8月の政府の掃討作戦開始後に焼かれた付近の村のロヒンギャ約700人が入居予定。この地域の行政官は、「完成に2カ月はかかる」と話した。難民の多くは、村を焼かれるなどして住む場所を失っている。




nice!(1) 

陸上自衛隊「水陸機動連隊」が米海兵隊などと上陸訓練

 Uploaded by 朝日新聞社 陸上自衛隊「水陸機動連隊」が米海兵隊などと上陸訓練 (2018/03/23)

陸上自衛隊「水陸機動連隊」が米海兵隊などと上陸訓練

離島防衛を主眼とする陸上自衛隊の新組織「水陸機動団」が3月27日付で新編される。中核となるのは自衛隊唯一の水陸両用部隊である陸自相浦駐屯地の西部方面普通科連隊(西普連)。1~2月には米海兵隊などとの総仕上げの訓練も米国で終えており、水陸機動団配下の「水陸機動連隊」に名を変え、実質的に「日本版海兵隊」が誕生する。
 西普連は2月中旬までの1カ月以上、米海兵隊と米海軍の協力を得て、米カリフォルニア州で離島奪回の作戦に必要な戦術や戦闘、米軍との連携要領の能力向上を図る実動訓練をした。
公開された訓練は、仮想敵が占領した「離島」の偵察のための夜間のボート潜入、米軍の水陸両用車(AAV7)やエアクッション型揚陸艇(LCAC(エルキャック))を使った強襲着上陸、海岸付近での小銃での戦闘、米軍オスプレイを使った内陸への部隊移動(ヘリボーン)、迫撃砲などによる実弾射撃など多岐にわたった。
 陸自は西普連など水陸機動団の新編要員となる約360人が、米軍はカリフォルニア州の海兵隊ペンデルトン基地を拠点にする第1海兵機動展開部隊など約250人が参加。米側が「支援」する形で、着上陸のための情報収集から制圧までの一連の作戦を初めて本格的に行った。




nice!(0) 

【高校野球】ヒーローからの伝言 宮本慎也さん

 Uploaded by 朝日新聞社 【高校野球】ヒーローからの伝言 宮本慎也さん (2018/03/23)

【高校野球】ヒーローからの伝言 宮本慎也さん

2018年夏、全国高校野球選手権大会が第100回を迎えます。記念企画として、これまで大阪大会に出場し、その後活躍した「ヒーロー」たちに、当時の思い出や現役の球児らに向けたメッセージをうかがいました。




nice!(0) 

【高校野球】ヒーローからの伝言 江夏豊さん

 Uploaded by 朝日新聞社 【高校野球】ヒーローからの伝言 江夏豊さん (2018/03/23)

【高校野球】ヒーローからの伝言 江夏豊さん

2018年夏、全国高校野球選手権大会が第100回を迎えます。記念企画として、これまで大阪大会に出場し、その後活躍した「ヒーロー」たちに、当時の思い出や現役の球児らに向けたメッセージをうかがいました。




nice!(0) 

毛利元就公墓所を訪ねる

 Uploaded by 朝日新聞社 毛利元就公墓所を訪ねる (2018/03/23)

毛利元就公墓所を訪ねる

広島県安芸高田市にある毛利元就と一族の墓所を訪れました。「毛利元就公墓所」と書かれた石柱を目印に参道を進むと、静寂の中に墓所が。元就の性格を象徴する「百万一心」の碑もあり、在りし日を伝えています。




nice!(0) 

ウェスタン馬術で世界へ挑戦 調教師・玉置徹さん

 Uploaded by 朝日新聞社 ウェスタン馬術で世界へ挑戦 調教師・玉置徹さん (2018/03/23)

ウェスタン馬術で世界へ挑戦 調教師・玉置徹さん

千葉市若葉区のゴルフ場「東京クラシッククラブ」にある馬場で調教師をしている玉置徹さんが、米国オクラホマ州で2月に開かれたウェスタン馬術・レイニング競技の大会で優勝した。4月に再度渡米し、9月にある世界選手権への出場を目指す。




nice!(0) 

九州電力玄海原発3号機が再稼働 佐賀

 Uploaded by 朝日新聞社 九州電力玄海原発3号機が再稼働 佐賀 (2018/03/23)

九州電力玄海原発3号機が再稼働 佐賀

九州電力は23日午前、玄海原発3号機(佐賀県玄海町、出力118万キロワット)を再稼働させた。玄海3号機は2010年12月に定期検査に入ってから停止したままで、稼働は7年3カ月ぶり。東京電力福島第一原発の事故を受けて国が作った新規制基準のもとでの原発再稼働は、これで7基目となる。




nice!(0) 

ブルゾンちえみが岡山県のPR大使に就任

 Uploaded by SankeiNews ブルゾンちえみが岡山県のPR大使に就任 (2018/03/23)

ブルゾンちえみが岡山県のPR大使に就任

ブルゾンちえみが23日、出身地の岡山県をPRする「おかやま晴れの国大使」に任命され、東京都内で行われた委嘱式に出席した。
 同大使として31人目になるブルゾンは、以前から「憧れていた」という大役就任に喜び、「岡山は良いところなのに認知度、全国何位か知っている? 35位…」と自身の持ちネタ「35億」にひっかけた。
 岡山県は天気の良いことでも知られ、映画のロケや撮影が多いことも岡山県の伊原木隆太知事とともにアピールした。伊原木隆太知事とブルゾンちえみは同じ岡山県立岡山大安寺高校を卒業している。



nice!(0) 

高床建物5棟の線刻画入り弥生土器出土 大阪・茨木市

 Uploaded by SankeiNews 高床建物5棟の線刻画入り弥生土器出土 大阪・茨木市 (2018/03/23)

高床建物5棟の線刻画入り弥生土器出土
大阪・茨木市

大阪府茨木市郡の中河原遺跡で、高床建物5棟が明瞭に線刻画で表現された弥生時代中期後半(約2千年前)の土器が見つかり、市教育委員会が23日、発表した。弥生時代の土器に描かれた建物の絵画は断片的なものがほとんどで、5棟がはっきりと描かれたケースは極めて珍しい。稲の豊作を願う祭儀をイメージした可能性もあり、市教委は当時の社会を示す一級の資料としている。



nice!(0)