So-net無料ブログ作成

ゆるキャラ「有明ガタゴロウ」、初の個展が人気 佐賀

 Uploaded by 朝日新聞社 ゆるキャラ「有明ガタゴロウ」、初の個展が人気 佐賀 (2018/03/13)

ゆるキャラ「有明ガタゴロウ」、初の個展が人気 佐賀

有明海と佐賀県をPRする非公認キャラクター「有明ガタゴロウ」の初めての個展が好評だ。佐賀市内の画廊に、鳥獣戯画を模してゆるキャラ友達を描いた「魚獣戯画」や、歌川広重の浮世絵にならった「名所佐賀百景」など34点が並ぶ。国宝ならぬ「潟宝(がたほう)展」。得意な絵を通じて、佐賀やゆるキャラの魅力を伝えたいという。
 ガタゴロウは永遠の「56歳」。2012年にSNSのイラストの中でデビュー。翌年には「立体化」して各種イベントに出向いてはPR活動に励んでいる。子どものころ、潟の上に描いた絵が満ち潮で消えてしまうため泣いていたら、お母さんがスケッチブックを買ってくれた――。本格的に絵に取り組むことになったきっかけを、ガタゴロウはそう語る。



nice!(0) 

「厄はじく」筥崎宮おはじき誕生 福岡市

 Uploaded by 朝日新聞社 「厄はじく」筥崎宮おはじき誕生 福岡市 (2018/03/13)

「厄はじく」筥崎宮おはじき誕生 福岡市

日本三大八幡宮に数えられる筥崎宮(福岡市東区)で3月13日、博多人形師のグループ「白彫会」の会員が制作した「筥崎宮おはじき」が披露された。秋祭り「放生会」でおなじみだった放生会おはじきに替わる「新たな縁起物に」との願いが込められている。
放生会おはじきは1980年から販売され、「厄をはじく」縁起物として喜ばれた。数量限定のため、行列に並んでも入手できなかったり、ネットオークションで高値で取引されたりする事態となり、昨年から販売が中止された。



nice!(0) 

女性庭師の夢とともに2万本のチューリップ満開 高知 モネの庭

 Uploaded by 朝日新聞社 女性庭師の夢とともに2万本のチューリップ満開 高知 モネの庭 (2018/03/12)

女性庭師の夢とともに2万本のチューリップ満開
高知 モネの庭

高知県北川村のモネの庭マルモッタンで、約2万本のチューリップが満開だ。一人前の庭師を目指す女性が、仲間とともに、色とりどりのチューリップが波打つ丘を作り上げた。
町田結香さん。島根大学で植物病理学を専攻。庭師として花の職場で働きたいと2016年4月、モネの庭に入社した。フランスの芸術文化勲章を受章した庭師の川上裕さんの指導で、花づくりや庭園造りの基本を学んでいる。
 昨年11月、川上さんから「2万本のチューリップを咲かせよう」と告げられた。メタセコイアの丘は芝生で覆われていた。庭師の同僚らと耕した。球根は富山県砺波市から取り寄せ、配置を考えた。スタッフ9人で約1週間で2万個の球根をひとつずつ植えた。チューリップには敵がいた。球根を食べるネズミと茎や花を食べる野ウサギだ。毎日夕方には、チューリップの丘を大きな網で覆う作業を続けた。
 モネの庭では、3月31日と4月1日にチューリップ祭を開催する。



nice!(0) 

人口250人の集落にカフェ居酒屋「MAGOEMON*石徹白」開業 岐阜県郡上市

 Uploaded by 朝日新聞社 人口250人の集落にカフェ居酒屋「MAGOEMON*石徹白」開業 岐阜県郡上市 (2018/03/12)

人口250人の集落にカフェ居酒屋
「MAGOEMON*石徹白」開業 岐阜県郡上市

人口250人、ふもとから1本しかない峠道を越えて車で30分。コンビニもなく、冬は雪に閉ざされる岐阜県郡上市・石徹白地区で飲食店がオープンした。昼はカフェ、夜は居酒屋。営むのは九州出身の夫とUターンの妻だ。
崎田靖人さんと結さんの夫婦が「MAGOEMON*石徹白」をオープンさせたのは昨年11月。店舗兼住宅として使う古民家の屋号をローマ字にした店名だ。
 日中は食事やコーヒー、自家製ジンジャーエール、手作りスイーツなどを提供。夜は居酒屋で、木曜日~土曜日は炭火串焼きを出す。手作りにこだわり、メニュー表で「かくし味は石徹白のおいしい空気」をうたう。



nice!(0) 

「紅の豚」の飛行艇だ 水陸両用機で遊覧飛行、人気

 Uploaded by 朝日新聞社 「紅の豚」の飛行艇だ 水陸両用機で遊覧飛行、人気 (2018/03/12)

「紅の豚」の飛行艇だ 水陸両用機で遊覧飛行、人気

ジブリアニメ「紅の豚」に登場する飛行艇に似た水陸両用機を使った瀬戸内海の遊覧飛行が人気だ。運航する広島県尾道市の航空会社は、陸上と水面の両方で離着陸できる特性を生かし、この夏、島根と鳥取にまたがる中海周辺でも遊覧飛行を始める。



nice!(0) 

菱田川河口でのシラスウナギ漁 鹿児島・大崎町

 Uploaded by 朝日新聞社 菱田川河口でのシラスウナギ漁 鹿児島・大崎町 (2018/03/12)

菱田川河口でのシラスウナギ漁 鹿児島・大崎町

ウナギ養殖に欠かせない稚魚シラスウナギの不漁が続く中、一定の漁獲量を確保したいという養殖業者団体などの要望を受けて鹿児島県は3月10日、同日までとなっていた今季の漁期を今月末まで21日間延長することを決めた。
 今季の漁は昨年12月10日に始まった。2月22日時点までの漁獲量は91・7キロで、昨季の同じ時期のわずか19・5%。漁期全体の漁獲量が過去最少(149キロ)だった2012年度の59・4キロに次いで少ない状況だ。



nice!(0) 

イオンモール宮崎でリニューアルオープンの内覧会

 Uploaded by 朝日新聞社 イオンモール宮崎でリニューアルオープンの内覧会 (2018/03/12)

イオンモール宮崎でリニューアルオープンの内覧会

宮崎市のショッピングモール「イオンモール宮崎」は3月16日、新棟の建設などの大規模リニューアルが完了して新装開業する。報道陣向けの内覧会が12日に開かれた。



nice!(1) 

首相官邸前で決裁文書の改ざん問題に抗議する人たち

 Uploaded by 朝日新聞社 首相官邸前で決裁文書の改ざん問題に抗議する人たち (2018/03/12)

首相官邸前で決裁文書の改ざん問題に抗議する人たち

財務省の決裁文書の改ざん問題を受けて首相官邸前では3月12日夜、多くの市民が集まり、プラカードやマイクを手に抗議の声を上げた



nice!(1) 

「コバルトーレ女川」 3・11にJFLデビュー

 Uploaded by 朝日新聞社 「コバルトーレ女川」 3・11にJFLデビュー (2018/03/12)

「コバルトーレ女川」 3・11にJFLデビュー

東日本大震災で津波の被害を受けた宮城県女川町を拠点にするサッカークラブ「コバルトーレ女川」が、震災からちょうど7年になる3月11日、サッカーJFL(日本フットボールリーグ)にデビューする。コバルトーレ女川は2006年に地域活性化のためJリーグ入りを目指して創設されたクラブ。2011年には被災で活動停止に追い込まれたが、1年後に復活した。2017年の全国地域チャンピオンズリーグで優勝してJFL昇格を決めた。



nice!(1) 

滋賀・守山で女性遺体発見

 Uploaded by SankeiNews 滋賀・守山で女性遺体発見 (2018/03/14)

滋賀・守山で女性遺体発見

滋賀県守山市今浜町の河川敷で10日、35歳くらいから50歳前後と推定される女性の遺体の胴体部分が見つかり、県警捜査1課は14日、死体遺棄事件とみて守山署に捜査本部を設置した。頭部や手脚は見つかっていない。刃物のようなもので切断されたとみられ、同課は残る遺体の捜索を進め、女性の身元や死因を調べている。

 捜査1課によると、司法解剖の結果、死後1、2週間が経過し、一部が白骨化していた。10日午後1時40分ごろ、通行人から「動物の死骸が放置されている」と110番があり、守山署員が地面に放置された状態の遺体を発見した。凶器や所持品は見つかっていない。

 現場は車道脇の河川敷で、付近には住宅地や畑があり、日中は車や人の通りが多いという。

 近くに住む大学生(20)は「毎日通る場所。のどかなところで、事件があったと聞いて驚いた」と話した。



nice!(0)