So-net無料ブログ作成

いま東北へ 宮城県気仙沼市のかまトロステーキ

 Uploaded by 朝日新聞社 いま東北へ 宮城県気仙沼市のかまトロステーキ (2018/03/09)

いま東北へ 宮城県気仙沼市のかまトロステーキ

フカヒレで有名な気仙沼市で震災後、新名物として期待をかけられているメカジキ。「かまトロステーキ」は、地元の通が煮て食すくらいだったかまをスライスし、塩こしょうを振って焼いたシンプルな一品だ。歯ごたえのある身は肉のようなおいしさ。震災で移転した店の目玉商品になっている。





nice!(0) 

新燃岳で溶岩が流出 宮崎・鹿児島県境

 Uploaded by 朝日新聞社 新燃岳で溶岩が流出 宮崎・鹿児島県境 (2018/03/09)

新燃岳で溶岩が流出 宮崎・鹿児島県境

気象庁は3月9日、宮崎・鹿児島県境にある霧島連山・新燃岳(1421メートル)について、同日午前10時すぎに火口内に広がっていた溶岩が北西側の火口の縁を越えて斜面に流出し始めたのが確認された、と発表した。溶岩が崩れて火砕流になる恐れはないとしている。噴火警戒レベル3(入山規制)を維持し、火口から2キロ圏で火砕流に、3キロ以内では大きな噴石への警戒を呼びかけている。





nice!(0) 

【ノーカット動画】麻生財務相が会見、佐川長官辞任を説明 森友学園問題

 Uploaded by 朝日新聞社 【ノーカット動画】麻生財務相が会見、佐川長官辞任を説明 森友学園問題 (2018/03/09)

【ノーカット動画】麻生財務相が会見
佐川長官辞任を説明 森友学園問題

麻生太郎財務相が3月9日夜、同省内で記者会見した。学校法人・森友学園との国有地取引をめぐり、財務省理財局長として国会答弁をしていた佐川宣寿・国税庁長官が辞任することになったことについて説明した。





nice!(0) 

前巨人の村田修一選手が入団会見 独立リーグ「栃木ゴールデンブレーブス」へ

 Uploaded by 朝日新聞社 前巨人の村田修一選手が入団会見 独立リーグ「栃木ゴールデンブレーブス」へ (2018/03/09)

前巨人の村田修一選手が入団会見
独立リーグ「栃木ゴールデンブレーブス」へ

プロ野球巨人から2017年秋に戦力外通告を受け、独立リーグの「栃木ゴールデンブレーブス」入りを決めた村田修一内野手が3月9日、栃木県小山市内で入団会見に臨み、「まだ野球をしたい。その場をいただいて感謝している」と、しみじみと喜びを語った。背番号は巨人時代と同じ「25」に決まった。





nice!(0) 

神々集う水の島でビール作り 神津島

 Uploaded by 朝日新聞社 神々集う水の島でビール作り 神津島 (2018/03/09)

神々集う水の島でビール作り 神津島

その昔、伊豆諸島の神々が集まった伝説の島がある。「神集島」とも呼ばれた神津島だ。前浜を背に坂を登ると、しゃれた「Hyuga Brewery」の看板をみつけた。外でドリルのような音がする。「大麦を砕いています」と宮川文子さん。湧き水でビールを作り、店で出している。





nice!(0) 

「肥前さが幕末維新博」のメイン館「幕末維新記念館」を公開

 Uploaded by 朝日新聞社 「肥前さが幕末維新博」のメイン館「幕末維新記念館」を公開 (2018/03/09)

「肥前さが幕末維新博」のメイン館「幕末維新記念館」を公開

3月17日から佐賀県内で始まる「肥前さが幕末維新博」のメインパビリオン「幕末維新記念館」と人間国宝らの器で食事を楽しめる「ユージアム サガ」が8日、報道陣に公開された。幕末の佐賀藩の技術力や当時の佐賀藩主・鍋島直正の思いを、臨場感ある音響と映像でたどる内容となっている。





nice!(0) 

積み上げても、まだ見えぬ終着点 福島・双葉町の中間貯蔵施設

 Uploaded by 朝日新聞社 積み上げても、まだ見えぬ終着点 福島・双葉町の中間貯蔵施設 (2018/03/09)

積み上げても、まだ見えぬ終着点 福島・双葉町の中間貯蔵施設

福島第一原発事故で汚染された土などは、除染後に袋詰めされ、福島県のあちこちに保管されている。それらを集約する双葉町の中間貯蔵施設では、各地から運ばれた黒い袋が重機で高々と積み上げられ、一部には緑のシートがかけられていた。





nice!(0) 

登美ヶ丘高校バブリーダンスの振付師akaneさんインタビュー「人生は一回きり。やりたいと思ったことをやろう」

 Uploaded by 朝日新聞社 登美ヶ丘高校バブリーダンスの振付師akaneさんインタビュー「人生は一回きり。やりたいと思ったことをやろう」 (2018/03/09)

登美ヶ丘高校バブリーダンスの振付師akaneさんインタビュー
「人生は一回きり。やりたいと思ったことをやろう」

バブル時代を思い出させる派手な衣装とキレキレの動きで話題を呼んだ大阪府立登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」を振り付けした同部コーチのakaneさんは、「人生は一回きり。やりたいと思ったことをやろう」と語ります。
 大学時代から、母校の登美丘高校でダンス部コーチを務め、多感な時期の女子高校生に教えています。バブリーダンスは元々、私が仲間との忘年会で踊ったもの。インパクトのあるイヤリングなど当時のファッションが私にとっては斬新で、あの格好とメイクで踊ってみたら面白いかなって。部員たちにも似合いそうだと思って、昨年の作品に選びました。
 部員の年齢より10歳くらい年上の女性をテーマにしているので、ちょっと大人になるため、踊るときにはそれぞれ好きな香水をつけさせました。メイクも自分たちで。ユーチューブ、紅白歌合戦などのテレビ番組を通して、たくさんの人に見てもらい、驚きと感謝でいっぱいです。
 でも実は、部員の子たち、喜怒哀楽の感情をあまり出さなかったんです。ダンスの中で「おったまげ~」と言う子も本当は恥ずかしがり屋。人前で面白いことをするのが苦手な子が多く、バブリーダンスも最初は「そんなんできない」っていう反応でした。
 自発的に動かないし、意見をぶつけ合うこともない。本人たちも何とかしなければいけないことは分かっていながら、行動に移せない。全国大会に向けて感情を引き出そうと、いつも以上に声を出してみたり、ちょっとのミスでも注意したりと、私自身も悩みながら指導しました。





nice!(0) 

これが秋田犬?60年前の動画が見つかる ブチの毛・耳は折れ

 Uploaded by 朝日新聞社 これが秋田犬?60年前の動画が見つかる ブチの毛・耳は折れ (2018/03/08)

これが秋田犬?60年前の動画が見つかる
ブチの毛・耳は折れ

茶色い体に白い顔、そんなイメージとはだいぶ異なる約60年前の秋田犬の動画が、ヤマザキ学園大に保存されていることがわかった。1950年代から80年代にかけて撮影された8ミリフィルム計438本。48年に設立された社団法人「秋田犬協会」(本部・神奈川県)が2016年の解散を前に、同大に寄贈したものだ。同大によると、この時期の秋田犬の動画がまとまった状態で保存されているのは非常に珍しいという。
秋田犬は明治以降に闘犬目的で洋犬と交配されるようになり、第2次世界大戦中には毛皮用に供出させられて頭数が激減したほか、軍用犬にするためシェパードなどとの混血が進んだ。このため戦後すぐの時点では、現在一般にイメージされる姿形や飼い主に忠実で冷静沈着な性格とは異なる秋田犬が数多く存在した。
 そこで秋田犬本来の「標準」を取り戻そうと、獣医師らが中心になって秋田犬協会を設立。展覧会を通じてもとの姿形や性格に近い秋田犬を選び出し、そうした犬たちを中心に繁殖を行っていくこととした。
 例えば千葉県支部主催の第1回展覧会(1958年)の動画では、耳が大きすぎたり折れていたり、毛色も洋犬のようなブチが入っていたり、鼻先だけが黒かったりする秋田犬が少なからずいた。71年の展覧会では、ほとんどが現在「標準的な秋田犬」の条件とされている「たち耳」で、毛色も赤、白、虎などに集約されてきていた。





nice!(0) 

将棋の藤井六段、師弟戦を制して杉本七段に「恩返し」

 Uploaded by 朝日新聞社 将棋の藤井六段、師弟戦を制して杉本七段に「恩返し」 (2018/03/08)

将棋の藤井六段、師弟戦を制して杉本七段に「恩返し」

将棋の藤井聡太六段が3月8日、関西将棋会館で、師匠の杉本昌隆七段と公式戦で初めて対戦し、勝利した。将棋界では公式戦で弟子が師匠に勝つことを「恩返し」というが、藤井六段が「恩返し」を果たした。




nice!(0) 

◎国会混乱「責任感じる」=疑惑には答えず-佐川国税庁長官

 Uploaded by 時事通信映像センター ◎国会混乱「責任感じる」=疑惑には答えず-佐川国税庁長官 (2018/03/09)

◎国会混乱「責任感じる」
疑惑には答えず-佐川国税庁長官


学校法人「森友学園」の国有地売却問題で9日辞任した前財務省理財局長の佐川宣寿国税庁長官。昨年7月の長官就任後、初めて報道陣の取材に応じた。国会混乱を招いたと謝罪した上で、「責任を感じている」と辞任理由を説明した。
 ただ、野党が追及する決裁文書書き換え問題に質問が及ぶと「捜査中なのでコメントは控えたい」と繰り返し、疑惑に答えることはなかった。【時事通信映像センター】





nice!(0) 

報道公開された東京電力福島第1原子力発電所

 Uploaded by 時事通信映像センター 報道公開された東京電力福島第1原子力発電所 (2018/03/09)

報道公開された東京電力福島第1原子力発電所

東京電力福島第1原発事故は、3月11日で発生から7年を迎える。炉心溶融(メルトダウン)を起こした1~3号機のうち、2、3号機では溶け落ちた核燃料(デブリ)とみられる堆積物が見つかり、1号機は使用済み燃料プールからの核燃料取り出しに向け、がれきの撤去作業が進む。現場を2月16日、取材した。





nice!(0) 

コインチェック、460億円の顧客補償来週実施

 Uploaded by 時事通信映像センター コインチェック、460億円の顧客補償来週実施 (2018/03/08)

コインチェック、460億円の顧客補償来週実施

仮想通貨交換業者大手のコインチェック(東京)は8日、580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した問題で、被害に遭った顧客約26万人への補償を来週中をめどに始めると発表した。日本円で総額460億円程度を支払う。停止している仮想通貨の出金も順次再開する。仮想通貨の流出について、電子メールを通じたパソコンのウイルス感染が原因との調査結果も公表した。
東京都内で記者会見した和田晃一良社長は「多大な迷惑を掛け、深くおわびする」と陳謝。経営責任に関し、辞任も含め検討する考えを示した。  【時事通信映像センター】





nice!(0) 

恐竜テーマの新アトラクションにガチャピン登場

 Uploaded by 時事通信映像センター 恐竜テーマの新アトラクションにガチャピン登場 (2018/03/08)

恐竜テーマの新アトラクションにガチャピン登場

東京・お台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」で恐竜をテーマにした新アトラクション「ダイノ・エクスプローラー」が8日、報道陣に公開された。会場の中央にはレゴで作られた巨大な島があり、自分で恐竜を作り楽しむことができる。記念イベントには「ガチャピン」が登場。プロのレゴ職人・大澤よしひろ氏らと恐竜トークで会場を盛り上げた。カフェではアトラクションにちなんだ新メニューも。「ダイノ・エクスプローラー」は9日オープン。【時事通信映像センター】





nice!(0) 

三十三間堂の「木造千手観音立像」が国宝に

 Uploaded by SankeiNews 三十三間堂の「木造千手観音立像」が国宝に (2018/03/09)

三十三間堂の「木造千手観音立像」が国宝に

重要文化財から国宝に格上げ指定された三十三間堂の1001体の千手観音立像。はがれた金箔の張り直しなど、約45年がかりの修復作業が昨年末に終了したのを機に指定となった。
 京都府教委によると、これほどの数の仏像が一度に指定される例はない。千手観音立像は124体が平安時代、876体が鎌倉時代、1体が室町時代に作られ、仏師・運慶作とされる像も含まれる。




nice!(0)