So-net無料ブログ作成

西大寺はだか祭り

 Uploaded by SankeiNews 西大寺はだか祭り (2018/02/17)

西大寺はだか祭り

はだか祭りとして知られ、「日本三大奇祭」の一つに数えられる「西大寺会陽」が17日夜、岡山市東区の西大寺観音院で行われた。福男を目指す男衆約1万人が、激しい争奪戦を繰り広げた。





nice!(0) 

羽生の連覇、宇野の銀を伝える号外を発行 産経が都内で

 Uploaded by SankeiNews 羽生の連覇、宇野の銀を伝える号外を発行 産経が都内で (2018/02/17)

羽生の連覇、宇野の銀を伝える号外を発行 産経が都内で

産経新聞は17日、JR有楽町駅周辺で平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得したことを伝える号外を計2千部を配布した。





nice!(0) 

拉致被害者救出へ集会 大阪

 Uploaded by SankeiNews 拉致被害者救出へ集会 大阪 (2018/02/17)

拉致被害者救出へ集会 大阪

北朝鮮による拉致被害者救出を呼びかける「拉致問題を考える国民の集いin大阪」が17日、大阪市中央区で開かれた。横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の弟、哲也さん(49)が「姉が帰国し、高齢の両親と抱き合える日がきてほしい」と訴えた。





nice!(0) 

解体作業中に出火 大阪市のごみ焼却工場跡地 けが人なし

 Uploaded by SankeiNews 解体作業中に出火 大阪市のごみ焼却工場跡地 けが人なし (2018/02/16)

解体作業中に出火 大阪市のごみ焼却工場跡地 けが人なし

16日午後2時ごろ、大阪市城東区森之宮のごみ焼却施設「森之宮工場」(閉鎖)から出火。市消防局によると、約2時間後にほぼ消し止められたが、集塵機(しゅうじんき)などを焼いた。
 大阪市施設管理課によると、施設は解体作業中で、直径約3メートルの鉄製ダクトをガスバーナーで切断していたところ、火花が出て集塵機に燃え移ったとみられる。作業員らにけがはなかった。
 現場は大阪城の東約1キロ。激しい黒煙が上がり、周辺には多くの人々が駆けつけた。





nice!(1) 

シャンシャン248日齢 ママ! ササちょうだい!

 Uploaded by SankeiNews シャンシャン248日齢 ママ! ササちょうだい! (2018/02/16)

シャンシャン248日齢 ママ! ササちょうだい!

上野動物園は16日、ジャイアントパンダのシャンシャンの248日齢の映像を公開した。屋外運動場でママのシンシンからササを奪い取ろうとしたり、ササを食べているママにじゃれつくかわいらしい姿を見せている。

 15日の身体検査では体重が18.3kgになった。5日の身体検査よりも0.8キロ増えた。





nice!(0) 

華厳の滝 氷の風景

 Uploaded by SankeiNews 華厳の滝 氷の風景 (2018/02/16)

華厳の滝 氷の風景

栃木県日光市の名瀑「華厳の滝」が氷の風景につつまれている。水量も多く氷結はしていないものの、滝つぼなどが凍りつき、この季節ならではの氷の風景を見せ、観光客の目を楽しませている。(2月11日撮影)





nice!(0) 

確定申告スタート

 Uploaded by SankeiNews 確定申告スタート (2018/02/15)

確定申告スタート

平成29年分の所得税の確定申告の受付が16日、全国の税務署で一斉に始まり、大阪国税局(大阪市)では、日本女子卓球界で若手有望株として期待される女子選手2人が国税庁ホームページの「申告書等作成コーナー」を利用した確定申告をPRした。





nice!(0) 

青児美人に会いに来て 東郷青児展の内覧会開催

 Uploaded by SankeiNews 青児美人に会いに来て 東郷青児展の内覧会開催 (2018/02/15)

青児美人に会いに来て 東郷青児展の内覧会開催

昭和のモダニズムをベースに叙情的な美人像を描き続けた洋画家、東郷(とうごう)青児(せいじ)(1897~1978年)。その回顧展「生誕120年 東郷青児展-夢と現(うつつ)の女たち」(産経新聞社など主催、損保ジャパン日本興亜特別協力)が、16日から大阪市阿倍野区のあべのハルカス美術館で始まるのを前に15日、同館で開会式と内覧会が行われた。
  今回の展示では、東郷の30~50代に焦点を当て、約60点の作品に資料を交えながら、東郷が生み出した比類ない女性像の魅力に迫る。同館の浅野秀剛館長は開会式で「青児美人といわれる絵が並ぶ会場で多くの人にそのスタイルを味わってもらいたい」とあいさつした。4月15日まで。





nice!(0) 

エンゼルス大谷翔平 早くも「打」でアピール

 Uploaded by SankeiNews エンゼルス大谷翔平 早くも「打」でアピール (2018/02/15)

エンゼルス大谷翔平 早くも「打」でアピール

【テンピ(米アリゾナ州)=住井亨介】大リーグでの第一歩を踏み出したエンゼルスの大谷翔平選手。投打「二刀流」への気負いを感じさせない自然体を貫くが、「キャンプを見てもらえれば分かる」と早くも実力発揮には自信を示した。

 投手としての起用を第一に考え、打者・大谷の構想を「まだはっきり決めていない」とするソーシア監督をいきなりうならせた。この日ブルペンには入らず、守備練習をこなしたあとの打撃練習で33スイング中、7本を左右へ柵越え。

 練習後の会見では、数人が一組となり、速いテンポで交代ながら打つ米国流の打撃練習について、「適応していく必要がある」としたものの、自身も手応えを感じた様子だ。

 キャッチボール相手となった投手のペーニャを「まっすぐしか投げなかったけど、すごく良かった」とうなずかせるなど、チームメートの第一印象も上々。

 絶対的なエースが不在なため1年目から先発の柱となる可能性がある中、チームは大谷が早く環境に順応し、休養日を増やせるようにと、今季の先発ローテーションを6人制とする方針だ。

 周囲の期待に「自分のやってきたスタイルをしっかりここで発揮したい」と控えめにアピールしつつ、「(夢の実現を)目指している途中」とも。誰にもまねのできない挑戦が始まった。





nice!(0) 

別府湾に鯨か

 Uploaded by SankeiNews 別府湾に鯨か (2018/02/14)

別府湾に鯨か

14日午前9時ごろ、大分県大分市の田ノ浦ビーチ沖合いを航行中の漁船船長から大分海上保安部に「別府湾で鯨を目撃した」との通報があった。通報を受け大分海上保安部所属巡視艇「ひめつばき」が別府湾内を調査したところ、鯨と思われる海洋生物を視認した。





nice!(1) 

「3代目ポカリガール」に新人女優・小貫莉奈が就任

 Uploaded by SankeiNews 「3代目ポカリガール」に新人女優・小貫莉奈が就任 (2018/02/13)

「3代目ポカリガール」に新人女優・小貫莉奈が就任

25日に開催される東京マラソンのオフィシャルドリンク「ポカリスエット」 のWEBムービーが制作され、新人女優、小貫(おぬき)莉奈(16)が「3代目ポカリガール」に就任したことが13日、分かった。小貫は昨春に開催された「超十代オーディション」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー。1メートル70の美少女は東京マラソンに向けて出演したWEBムービー(13日正午公開)をPRするため、産経ニュースを訪れた。





nice!(1) 

陸上自衛隊、米海兵隊と離島奪還想定の共同訓練「アイアン・フィスト(鉄の拳)」

 Uploaded by SankeiNews 陸上自衛隊、米海兵隊と離島奪還想定の共同訓練「アイアン・フィスト(鉄の拳)」 (2018/02/11)

陸上自衛隊、米海兵隊と離島奪還想定の共同訓練
「アイアン・フィスト(鉄の拳)」

【ロサンゼルス=住井亨介】中国の海洋進出に備え、離島防衛に対応する「水陸機動団」を3月末に創設する陸上自衛隊と米海兵隊は5日、米カリフォルニア州のペンデルトン基地で実施している共同訓練「アイアン・フィスト(鉄の拳)」を報道陣に公開した。陸自隊員らは、共同で水陸両用作戦に当たることが想定される米海兵隊との連携を深めつつ、敵に奪われた離島を奪還する想定で上陸作戦などを展開した。

 訓練に参加しているのは、水陸機動団の中核となる陸自西部方面普通科連隊(西普連)など陸自360人と海兵隊250人。人員輸送や作戦指揮などに使用する水陸両用装甲車AAV7を4両米側から借り、同訓練では初めて陸自隊員が自ら操縦、要員を上陸させたほか、輸送機MV22オスプレイを活用した強襲着上陸も行った。

 装備への習熟に加え、着上陸のノウハウは多くの戦場で実戦を積んだ米海兵隊から学ぶことが多い。陸自と米海兵隊の共同訓練は、その重要性の高まりとともに質、量ともに拡充されてきた。当初は1981年に始まった「フォレスト・ライト」だけだったのが、2006年からは「アイアン・フィスト」を共同実施、今回が13回目となった。

 部隊訓練指揮官を務めている西部方面総監部幕僚副長(行政)の青木伸一陸将補は「水陸機動団の作戦遂行能力を向上させることが(陸海空自の)統合運用のさきがけとなる。さらに連携を深めたい」と述べた。





nice!(0)