So-net無料ブログ作成

ドローン落下、6人軽傷 岐阜の公園でイベント中

 Uploaded by KyodoNews  ドローン落下、6人軽傷 岐阜の公園でイベント中 (2017/11/04)

ドローン落下、6人軽傷 岐阜の公園でイベント中

4日午後2時すぎ、岐阜県大垣市郭町2丁目の大垣公園で開かれていたイベント中に、空中から来場者に菓子をまいていた小型無人機「ドローン」が落下し、5~48歳の男女6人が額や肩を擦りむくなどの軽傷を負った。大垣署は、操縦していた同県各務原市のドローン製作会社代表の男性(37)から当時の状況を聴いている。




nice!(0) 

食と農林漁業大学生アワード2017

 Uploaded by SankeiNews 食と農林漁業大学生アワード2017 (2017/11/04) 

食と農林漁業大学生アワード2017

平成28年4月に発生した熊本地震で被災した東海大学阿蘇キャンパス(熊本県南阿蘇村)を拠点にしていた農学部で、農業支援に取り組んでいる学生グループが4日、農水省「食と農林漁業大学生アワード2017」の農林水産大臣賞を受賞した。

 同賞は全国で食と農林漁業に関わる取り組みを続けている大学生による団体が活動をプレゼンテーションして、最も優秀な団体に贈られる取り組みで今回で6回目。

 受賞した「東海大学チャレンジセンター阿蘇援農コミュニティープロジェクト(阿蘇援農)」は、同大農学部の学生、約160人が中心となり、平成20年から援農活動に取り組んでいる。

 活動では、労働力不足に悩みながらも若者に農業を知ってもらいたい農家と実践の農業を学びたい学生が相互協力をする形で実施する。

熊本地震で活動停止を余儀なくされたが、今年に入り、倒れた農業用ハウスを再建するなど被災農家を支援する活動を再開させた。農家からは「学生さんの笑顔にパワーをもらった」「農業を続けてゆこうと思えた」などの反応があったという。

 学生たちはこれまでの活動に加え、熊本の農業の復興を支えてゆく決意を固めている。

 代表の東海大農学部3年、藤川志津香さん(20)は「世界を見据えたプロジェクトなどがあった中、地域の農家とのつながりを大切にしてきたことが評価されてうれしかった」と笑顔で話した。




nice!(1) 

だんじり大阪城2017

 Uploaded by SankeiNews だんじり大阪城2017 (2017/11/04) 

だんじり大阪城2017

大阪市中央区の大阪城公園で4日、だんじり大阪城2017が開催した。初日はだんじり15台が先駆けて登場し、様々なパフォーマンスを披露し、大勢の見物客を魅了した。また、一般参加の巡行も行われ、体感するだんじりの重さに子供たちから歓声があがっていた。




nice!(0) 

松坂屋上野店がリニューアル 南館跡地に新タワー

 Uploaded by KyodoNews  松坂屋上野店がリニューアル 南館跡地に新タワー (2017/11/03)

松坂屋上野店がリニューアル 南館跡地に新タワー

松坂屋上野店の南館跡に誕生したビジネス・商業施設「上野フロンティアタワー」の開業とともに、松坂屋上野店が4日、リニューアルオープンした。1階から6階までは大人向けのパルコ「PARCO_ya」、7階から10階までは8つのスクリーンがある映画館、12階以上はオフィスゾーンとなる。




nice!(0) 

ミャンマーで福岡祭り 姉妹都市に魅力発信

 Uploaded by KyodoNews  ミャンマーで福岡祭り 姉妹都市に魅力発信 (2017/11/03)

ミャンマーで福岡祭り 姉妹都市に魅力発信

ミャンマー最大都市ヤンゴンと昨年12月に姉妹都市提携した福岡市は3日、ヤンゴン中心部の商業施設で福岡市の魅力を発信するイベントを開催した。高島宗一郎市長は「ビジネス、文化の両面で交流を深めていきたい」と話した。和楽団ジャパンマーベラスによる和太鼓の演奏に多くの人が耳を傾けたほか、ヤンゴンに4月に出店した博多ラーメン店「一風堂」のラーメンが振る舞われ、長蛇の列ができた。




nice!(1) 

一足早くクリスマスムード 巨大ツリー点灯、札幌

 Uploaded by KyodoNews  一足早くクリスマスムード 巨大ツリー点灯、札幌 (2017/11/03)

一足早くクリスマスムード 巨大ツリー点灯、札幌

札幌市中央区の大型商業施設「サッポロファクトリー」で3日、高さ約15メートルのクリスマスツリーの点灯式があった。約4万個の5色の発光ダイオード(LED)電球がきらめくと、一足早くクリスマスムードに包まれた。




nice!(1)