So-net無料ブログ作成

横田基地日米友好祭 2017

 Uploaded by SankeiNews 横田基地日米友好祭 2017 (2017/09/18)

横田基地日米友好祭 2017

米軍横田基地で16、17日の両日、恒例の日米友好祭が開かれた。多くの家族連れや航空ファンでにぎわった。
同基地に配備されている無人偵察機グローバルホークが一般初公開されるなど、多くの家族連れや航空ファンでにぎわった。
米軍の輸送機やヘリなどのほか、自衛隊機やPAC3も展示された。




nice!(0) 

なかなか遺産 板倉

 Uploaded by SankeiNews なかなか遺産 板倉 (2017/09/18)

なかなか遺産 板倉

宮城県大崎市の岩出山地区は、豊かな水に恵まれる県内随一の米どころ。古くは伊達政宗の居城のあった奥羽山脈の丘陵地帯に、「そろそろ遺産・てんてん系」の「板倉(いたぐら)」が点在している。
 「板倉」は農家が、主に籾(もみ)を貯蔵するために使ってきた米蔵のこと。縦に溝を切った柱を並べ、木の板を落とし込んで壁を作るシンプルな構造。壁板は天井から床まで届く〝1枚モノ〟もあれば、小さい板を積み重ねたものもある。
 広さは10〜50平方メートルと大小さまざま。漆喰(しっくい)を塗った壁板もあり、屋根の素材も、瓦やトタンなど、色々な組み合わせのものが点々としている。
 建築事務所に勤務する石田和久さん(24)が昨年に行った調査によると、同地区には159棟が残っている。
 現存するのは、明治から昭和初期にかけて建てられたものが多く、時を経て変色した木材の風合いも味わい深い。




nice!(0) 

建築家の安藤忠雄氏が大阪市に寄付提案

 Uploaded by SankeiNews 建築家の安藤忠雄氏が大阪市に寄付提案 (2017/09/18)

建築家の安藤忠雄氏が大阪市に寄付提案

建築家の安藤忠雄氏が19日、大阪市役所を訪ね大阪市北区の中之島公園内に設計・建築予定の図書館を市に寄付することを提案した。




nice!(0) 

広島カープリーグ優勝!歓喜に湧く地元ファン

 Uploaded by SankeiNews 広島カープリーグ優勝!歓喜に湧く地元ファン (2017/09/18)

広島カープリーグ優勝!歓喜に湧く地元ファン

広島カープが18日、甲子園球場で2位の阪神に3-2で勝利し2年連続8度目の優勝を決めた。
広島市内では地元ファンらが街頭テレビで戦況を見守り、優勝の瞬間は歓喜に湧いた。優勝決定後、多くのファンらが広島本通商店街に集まり胴上げやハイタッチをし、喜びを分かち合った。




nice!(0) 

大船渡サンマまつりinうめきたガーデンⅡ

 Uploaded by SankeiNews 大船渡サンマまつりinうめきたガーデンⅡ (2017/09/18)

大船渡サンマまつりinうめきたガーデンⅡ

JR大阪駅北の都心のお花畑「うめきたガーデンⅡ」(大阪市北区)で18日、大船渡漁港(岩手県大船渡市)直送のサンマが炭火焼きで振舞われ、台風一過の秋空の下、来園者らはコスモスなど秋の花々とともに秋の味覚を楽しんでいた。
 サンマの振る舞いは、東日本大震災の被災地支援のため、来月7日に南御堂(大阪市中央区)で行われる「大船渡サンマまつり」のPRとして実施。また、この日は現役女子大学生16人によるマンドリンのコンサートも行われた。
 うめきたガーデンⅡは24日まで営業。20日に癒やしのギターコンサート、23日にはご当地アイドルによる「日本一ロコドル祭り」が予定されている。




nice!(0) 

大阪城天守閣、入館者1億人突破

 Uploaded by SankeiNews 大阪城天守閣、入館者1億人突破 (2017/09/18)

大阪城天守閣、入館者1億人突破

大阪城天守閣(大阪市中央区)で18日、入館者数が累計1億人を突破し、記念セレモニーが行われた。昭和6年11月の再建以降、86年での達成となった。
 天守閣は大阪市民からの寄付金によって再建された。近年はインバウンドの増加や、昨年放送されたNHK大河ドラマ「真田丸」で人気がさらに高まり、28年度の入館者数は過去最多を更新した。
 1億人目の入館者は大阪市の会社員、三宅拓也さん。セレモニーでは天守閣の北川央館長とともにくす玉を割り、記念品として伝統工芸「大阪欄間」の彫刻額などが贈られた。




nice!(0)