So-net無料ブログ作成

進化したAi VRが未来を変える

 Uploaded by SankeiNews 進化したAi VRが未来を変える (2017/6/30)

進化したAi VRが未来を変える

東京ビッグサイトで6月28日から30日までAiやVrなどを展示するイベントが開催された。

Ai・人工知能EXPOでは商品を見せるとカメラで撮影して認識し、おすすめの料理などを提案するコンシェルジュカートや、人工知能エンジン「KIBIT」が入力されたデータから判断して、ロボットのKibiroが好みの書籍を提案してくれるなど、未来を予感させる展示が注目を集めていた。

コンテンツ東京2017での展示ではVRに関する展示が多く、パナソニックは視野角が220°と広いヘッドマウントディスプレイを参考出品。JVCケンウッドは1眼で360°撮影することができるカメラを展示していた。また超音波を使って手のひらに刺激を与えVRで魔法が使えるかのような体験ができる空中触感伝達装置をコーンズテクノロジーが展示していた。






nice!(0) 

愛染まつり 宝恵駕籠行列

 Uploaded by SankeiNews 愛染まつり 宝恵駕籠行列 (2017/6/30)

愛染まつり 宝恵駕籠行列

宝恵駕籠に乗り込み、笑顔で手を振る浴衣姿の愛染娘






nice!(1) 

ヨドバシ梅田と大阪駅をつなぐ空中通路が開通

 Uploaded by SankeiNews ヨドバシ梅田と大阪駅をつなぐ空中通路が開通 (2017/6/29)

ヨドバシ梅田と大阪駅をつなぐ空中通路が開通

家電量販店「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」などが入るヨドバシ梅田ビル(大阪市北区)とJR大阪駅を結ぶ空中通路(デッキ)が30日、完成した。






nice!(1) 

チェコ共和国 首相特別機が来日

 Uploaded by SankeiNews チェコ共和国 首相特別機が来日 (2017/6/29)

チェコ共和国 首相特別機が来日

27日午後、チェコ共和国のソボトカ首相が実務訪問賓客として東京・羽田空港に初来日しました。使用された機体はチェコ空軍のAirbus A319-115CJ。コールサインはチェコ・エアフォース・ゼロ・ツーです。大統領搭乗機がゼロ・ワンを名乗ると思われることから、首相搭乗機はゼロ・ツーになったのだと思われます。
今回の来日に使用されたチェコ空軍のA319ですが、数ある来日機の中でも抜群のカラーリングだと思います。遠くから見ると濃いシルバーにも見えるのですが、間近で見ると光線状態で薄いグレーにも濃いグレーにも見える不思議な配色。機体中央には国旗のカラーであるブルー、ホワイト、レッドの3色が絶妙に配色され、機首側はホワイトとブルー、それが尾翼側に向かうにしたがってブルーからレッドにグラデーションのように変化していきます。エンジンの両脇には空軍旗が描かれ、尾翼には巨大な国章。






nice!(0) 

七月大歌舞伎船乗り込み

 Uploaded by SankeiNews 七月大歌舞伎船乗り込み (2017/6/27)

七月大歌舞伎船乗り込み

夏の風物詩、道頓堀の「船乗り込み」が行われ、歌舞伎役者を乗せた船が道頓堀を進みファンの声援に応えた。松竹座前では片岡仁左衛門さんらが撒き手ぬぐいを行い、大阪締めで公演の成功を願った






nice!(0) 

トヨタ自動車 新型 最上級レクサス「LS」お披露目

 Uploaded by SankeiNews トヨタ自動車 新型 最上級レクサス「LS」お披露目 (2017/6/27)

トヨタ自動車 新型 最上級レクサス「LS」お披露目

トヨタ自動車は26日、高級車ブランド「レクサス」の最上級セダン「LS」の新型車を国内で初めて披露した。約11年ぶりの全面刷新となり、ブレーキやハンドル操作を自動で行い衝突を回避するシステムなど最新の安全機能を充実させた。
今秋以降に発売する予定で、価格は明らかにしなかった。先進技術の開発を担当する伊勢清貴専務役員は東京都内で記者会見し「世界で最も安全な車を目指した。将来の自動運転につながる車と定義したい」と語った。
歩行者やガードレールとの衝突回避に加え、カーブで速度が出すぎた際に自動で減速したり、高速道路での車線変更を支援したりする機能を装備。運転者が病気などで一定時間操作しない状態が続いた場合は、自動的に停止しインターネットを通じて救命要請する。






nice!(0) 

佐川急便の高速専用列車「スーパーレールカーゴ」

 Uploaded by SankeiNews 佐川急便の高速専用列車「スーパーレールカーゴ」 (2017/6/26)

佐川急便の高速専用列車「スーパーレールカーゴ」

佐川急便の高速専用列車「スーパーレールカーゴ」 
 長距離トラックの運転手不足を背景に、注目を浴びている貨物列車。運送会社やメーカーの専用列車が多く走る中、最高時速130㌔を誇るのが佐川急便の「スーパーレールカーゴ」。東京貨物ターミナルを23時14分に発車し、大阪の安治川口には早朝の5時26分に到着する。「SAGAWA」のロゴが入ったコンテナを載せて走る姿は、まさに貨物列車界のスターだ。






nice!(1) 

将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え

 Uploaded by SankeiNews 将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え (2017/6/26)

将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成
30年ぶりに塗り替え

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は26日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に勝ち、公式戦の新記録となる29連勝を達成。神谷広志八段(56)が昭和62年度に樹立した歴代最多の28連勝を30年ぶりに塗り替える快挙を成し遂げた。

 対局相手の増田四段は藤井四段と同じ10代で、昨年は新人王戦で優勝した実績を持つ若手実力棋士。

 注目の対局は報道陣40社約100人が見守る中、午前10時、藤井四段の先手番で開始。藤井四段の得意な角換わりを増田四段が拒否する戦型で進んだ。藤井四段は速攻を仕掛け、その後、角交換する展開に。中盤、増田四段が攻め込んだが、藤井四段はうまく差し回して優位に立ち、最後は押し切って勝利。デビューから無敗のまま、将棋界の大記録を打ち立てた。






nice!(0) 

なにわの盆踊り IN 京セラドーム2017

 Uploaded by SankeiNews なにわの盆踊り IN 京セラドーム2017 (2017/6/26)

なにわの盆踊り IN 京セラドーム2017

盆踊りのシーズン開幕を告げる「なにわの盆踊り IN 京セラドーム2017」(産経新聞社など後援)が26日、京セラドーム大阪で開かれた。
 約30団体3000人が二塁ベース後方に作られた櫓を囲み踊り歩いた。






nice!(0) 

view 新緑の季節を映す錦秋湖 岩手・JR北上線

 Uploaded by SankeiNews view 新緑の季節を映す錦秋湖 岩手・JR北上線 (2017/06/24)

view 新緑の季節を映す錦秋湖 岩手・JR北上線

鮮やかな新緑に赤い鉄橋が映える。朝一番で通過する白い列車が、ダム湖の水面に投影された鏡のような風景に彩りを添える。
 東北地方の中央部を南北に走る奥羽山脈を横断するJR北上線は、岩手県北上市と秋田県横手市を結ぶ。岩手県西和賀町の錦秋湖はそのほぼ中間にあり、四季折々の景色が楽しめる。湯田ダムの人造湖で昭和39年に完成した。その名の通り、秋の紅葉は特に観光客に人気だが、梅雨時の新緑も緑が濃く趣がある。
 JR北上線は営業距離61.1キロ。大正13年に全線で開通した。もともとは明治40年、仙人鉱山の鉱石を輸送するため、人が貨車を押す人車軌道が始まりだった。その後動力として馬が導入され、機関車へと移った。
 そして人口減少の時代。地方における若い世代の流出は全国的な課題となり、利用者が減り、維持が難しい地方路線は増えている。厳しい状況は北上線も例外ではない。
 JRが発足した30年前、利用者は1日1200人近くいたが現在は300人余りにまで減少している。





nice!(1) 

工事中の浅草「雷門」のシートに屋根が描かれる

 Uploaded by SankeiNews 工事中の浅草「雷門」のシートに屋根が描かれる (2017/06/24)

工事中の浅草「雷門」のシートに屋根が描かれる

屋根瓦の工事のためにシートに覆われていた浅草寺の雷門のシートに23日、屋根が描き込まれた。
これまで白いシートに覆われ殺風景な景色を見せていた“浅草の顔”も取りあえず風情を取り戻し(?)、訪れた観光客らも記念写真を楽しんでいた。
工事は10月末までが予定されている。





nice!(0) 

麻央さん、息引き取る瞬間「愛している」 海老蔵さんが会見【ノーカット】

 Uploaded by SankeiNews 麻央さん、息引き取る瞬間「愛している」 海老蔵さんが会見【ノーカット】 (2017/06/23)

麻央さん、息引き取る瞬間「愛している」
海老蔵さんが会見【ノーカット】

歌舞伎俳優、市川海老蔵さん(39)は23日午後2時40分から、東京都渋谷区のシアターコクーン前で記者会見を開き、がんで闘病中だった妻、小林麻央さん(34)について、沈痛な面持ちで「昨日夜、妻の麻央が旅立ちました」と語った。麻央さんは息を引き取る瞬間「愛している」とひと言話したという。

 海老蔵さんは同日朝、ブログを更新し、「人生で一番泣いた日です」、「マスコミの方々もお察しください」とつづっていた。

 麻央さんは平成26年に乳がんが見つかり、28年に海老蔵さんが進行性の乳がんで闘病中であることを公表した。





nice!(0)