So-net無料ブログ作成

藤井聡太六段、史上最年少で七段昇段 船江六段を下す

 Uploaded by 朝日新聞社 藤井聡太六段、史上最年少で七段昇段 船江六段を下す (2018/05/18)

藤井聡太六段、史上最年少で七段昇段 船江六段を下す

将棋の高校生棋士、藤井聡太六段が5月18日、大阪市福島区の関西将棋会館での第31期竜王戦(読売新聞社主催)ランキング戦5組の準決勝で、船江恒平六段(31)に勝ち、七段昇段を決めた。日本将棋連盟によると、15歳9カ月での七段昇段は史上最年少記録。加藤一二三・九段の17歳3カ月での七段昇段の記録を61年ぶりに塗り替えた。




nice!(0) 

水産業者がターレで搬入出訓練 豊洲市場

 Uploaded by 朝日新聞社 水産業者がターレで搬入出訓練 豊洲市場 (2018/05/18)

水産業者がターレで搬入出訓練 豊洲市場

築地市場からの移転を10月に控え豊洲市場(東京都江東区)で5月16日、水産卸売や仲卸の業者らが商品の流れを確認する習熟訓練を行った。運搬車「ターレ」も使い、移動ルートを確認した。




nice!(0) 

地表から吹き出す噴煙 ハワイ島の立ち入り禁止区域

 Uploaded by 朝日新聞社 地表から吹き出す噴煙 ハワイ島の立ち入り禁止区域 (2018/05/18)

地表から吹き出す噴煙 ハワイ島の立ち入り禁止区域

米ハワイ島でキラウエア火山が5月3日に噴火した。15、16日、立ち入り禁止区域へハワイ州軍に同行して入った。地表の亀裂から溶岩や煙が噴き出した場所は約20カ所にのぼり、約30軒の住宅が焼失。住民約2千人に避難命令が出たままだ。島全体の観光への影響も懸念されている。
島東部ヒロから車で約50分。のどかな田舎道から轟音(ごうおん)が響き渡り、100メートルほど先の地割れした場所から火柱や白煙が上がっているのが見えた。数十メートルの高さまで小さな黒い岩石のようなものが飛んでいる。
 「逃げろ、と言ったらすぐに走って車まで逃げるように」と、州兵が二酸化硫黄ガスを検知するセンサーを手に念を押した。道路にも亀裂が入り、電柱が倒れていた。




nice!(0) 

婿入り前に箱に入る特訓続けるアミメキリンのキュウタロウ

 Uploaded by 朝日新聞社 婿入り前に箱に入る特訓続けるアミメキリンのキュウタロウ (2018/05/18)

婿入り前に箱に入る特訓続ける
アミメキリンのキュウタロウ

高知県立のいち動物公園(香南市)の人気者、アミメキリンのキュウタロウ(オス、1歳8カ月)が、繁殖のため富山ファミリーパーク(富山市)に「婿入り」する。5月21日の旅立ちに向けて特訓を続け、飼育員の手にするミルクに誘われて木製の輸送箱に入れるようになった。別れの日を前に、育ててきた飼育員の仲田忠信さんは「我が子を送り出すようで本当に寂しい」と話す。




nice!(1) 

コナン効果?「降谷」印、高知のハンコ店に注文殺到

 Uploaded by 朝日新聞社 コナン効果?「降谷」印、高知のハンコ店に注文殺到 (2018/05/18)

コナン効果?「降谷」印、高知のハンコ店に注文殺到

珍しい名字、「降谷(ふるや)」の印鑑の注文が、高知市の老舗はんこ店に殺到している。原因を探っていくと、映画「名探偵コナン」に登場するイケメンキャラクターに行き着いた。
 高知県庁近くにある創業91年の「はんの吉本三星堂」では連日、夜遅くまで印鑑作りに追われている。
 商品企画担当の吉本美奈さんはうれしい悲鳴を上げた。5月13日から18日午前までで、「降谷」の印鑑の注文が2千本を超えた。
 吉本さんが異変に気づいたのは5月に入ってから。「降谷」でのネーム印の注文が毎日のように5本前後入った。普段「佐藤」や「鈴木」でも1日2、3本だったという。
 「全国名字大辞典」などの著作がある姓氏研究家の森岡浩さんによると、公的なデータはないが「降谷」は全国に10世帯ほどの極めて珍しい名字という。
 吉本さんは、これまでに「降谷」を受注した記憶はなかった。疑問に思ってインターネットで調べると、4月13日から公開されているアニメ映画「名探偵コナン ゼロの執行人」の登場人物「降谷零」が人気を集めていることがわかった。
 試しに5月13日、1本1330円(税込み)で「降谷」専用の注文フォームを会社のウェブサイトに作成し、ツイッターでつぶやいてみた。
 検索用に「名探偵コナン」「降谷零」などとハッシュタグをつけると、一気に拡散。つぶやく前のフォロワー数は3人だったが、「いいね」は3万件、「リツイート」は4万5千件を超えた。それに伴い、全国から注文が押し寄せた。吉本さんは「降谷さん、さまさまです」と話す。




nice!(0) 

カミツキガメ捕獲作戦 年間2500匹目指す 千葉の印旛沼水系

 Uploaded by 朝日新聞社 カミツキガメ捕獲作戦 年間2500匹目指す 千葉の印旛沼水系 (2018/05/17)

カミツキガメ捕獲作戦 年間2500匹目指す
千葉の印旛沼水系

千葉県内の印旛沼水系を中心に大量発生している特定外来生物「カミツキガメ」の撲滅に向け、今月から県によるワナを使った捕獲作戦が始まった。昨年度は目標数の6割程度にとどまり「今年度こそは」と県生物多様性センターは意気込む。同県佐倉市で5月11日午前に報道陣に公開された捕獲に記者が同行した。




nice!(0)