So-net無料ブログ作成
検索選択

広島「原爆の日」 灯籠流し

 Uploaded by SankeiNews 広島「原爆の日」 灯籠流し (2017/8/6)

広島「原爆の日」 灯籠流し

世界遺産・原爆ドーム(広島市中区)前を流れる元安川では6日夜、灯籠流しが行われた。灯籠の明かりが川面を照らし、集まった人々が静かに手を合わせた。
 灯籠は約1万個を用意した。「安らかに眠ってください」「笑顔の世界を」。それぞれの思いを記した色とりどりの灯籠が、川岸からゆっくりと流されていった。
 被爆死した兄と戦地で亡くなった兄3人に向け「兄き、今年も来ました。日々、元気をありがとう」と書いた島根県津和野町の無職、弘奥健一さん(83)は「戦争は絶対にいけん。遺族だけでなく、多くの人が平和に対する気持ちを持ち続けてほしい」と話した。 (2017年8月6日撮影)




nice!(0) 

nice! 0